サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

脱毛サロンの集客方法9選!売上を上げるポイント・注意点を解説

「脱毛サロンの集客がうまくいかない」

「脱毛サロンに有効な集客方法を知りたい」

「脱毛サロンの集客を軌道に乗せて経営を安定させたい」

このような悩みはありませんか?

脱毛サロンは、大手チェーンが9割を占めており、個人サロンが集客を成功させるのは困難に感じるかもしれません。

しかし、個人サロンだからこその強みを活かせば、大手に負けず集客を軌道に乗せることも可能です。

そこで本記事では、脱毛サロンに効果的な集客方法から集客成功に導くポイントまで解説します。脱毛サロンの集客に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

脱毛サロンの集客が難しい理由

まずは、脱毛サロンの集客が難しいとされる3つの理由を解説します。

  1. 客層の若年化が起こっている
  2. 顧客の定着が図れていない
  3. 悪質なWeb広告が多くて印象が悪い

1.客層の若年化が起こっている

近年、脱毛サロンの客層は「10代〜20代前半」が中心になっています。

10代〜20代前半は、収入がまだ安定していない年齢層であるため、比較的安価なプランが選ばれる傾向にあります。

つまり、より多くの集客を狙うと客単価を下げないといけず売り上げが伸びない、客単価を上げると顧客が来ないため売り上げが伸びない…となるわけです。

そのため脱毛サロンでの集客は、客単価の高い30代以上もターゲットにした施策を考える必要があります。

2.顧客の定着が図れていない

顧客の定着が図れていないのも、集客を難しくしている原因です。

現在、脱毛サロンの数は非常に多くなっていますが、その多くのサロンが集客のために「初回割引クーポン」を発行しています。

顧客は、初回割引クーポンを駆使して店舗を渡り歩いた方がお得に施術ができるため、なかなか自店舗に定着してくれないわけです。

クーポンで新規顧客を獲得できても、その顧客がリピーターになってくれないと経営は安定しません。

脱毛サロンで集客するなら「リピーターの獲得」に力を入れる必要があります。

3.悪質なWeb広告が多くて印象が悪い

脱毛サロンは競合が多いため、どのサロンも集客に必死です。

顧客の目をなんとか引くように…そんな気持ちから顧客に不親切で悪質なWeb広告も中には存在します。

一部の悪質な広告のせいで脱毛サロン全体の印象が悪くなり、自分たちのサロンが広告を出しても警戒されている可能性があるわけです。

脱毛サロンで広告を出すなら、顧客に警戒心を与えないような表現を心がけてください。

脱毛サロン向けの集客方法9選

それでは、脱毛サロン向けの集客方法を9つ紹介します。

  1. ホームページでのSEO対策
  2. リスティング広告の運用
  3. Googleビジネスプロフィールの運用
  4. SNS(Instagramなど)の運用
  5. YouTubeの運用
  6. LINE公式アカウントの運用
  7. ポータルサイトの利用
  8. フリーペーパーへの掲載
  9. チラシ配布

脱毛サロンの集客方法1.ホームページでのSEO対策

ホームページを作成していないサロンはないと思いますが、SEO対策までしているサロンは少ないのではないでしょうか。

SEOとは、インターネットの検索結果で自社のサイトを上位表示させるための施策です。

例えば「脱毛サロン+地域名」「エステ+地域名」などの検索キーワードで上位表示できればホームページから集客につながる可能性が高まります。

SEOは知識やノウハウが必要ですが、専門業者に任せることも可能です。ホームページを作りっぱなしにしている方は、ぜひSEO対策を検討してみてください。

脱毛サロンの集客方法2.リスティング広告の運用

リスティング広告とは、インターネット検索結果で最上位に表示される広告です。

見込み顧客が検索しそうなキーワードで広告を表示しておけば、自社の存在や魅力をアピールできます。

例えば、「脱毛サロン 新宿」と検索した時にスポンサーとして表示されます。リスティング広告は検索結果の最上部や関連キーワードの上部に表示されるため、目にも止まりやすくクリックもされやすいでしょう。

SEO対策との違いは「短期間で結果を得られること」です。

SEOは対策してから上位表示されるまで時間がかかりますが、リスティング広告はお金を払えばすぐに上位表示されます。

コストはかかるものの集客効果は大きいので、ぜひ検討してみてください。

脱毛サロンの集客方法3.Googleビジネスプロフィールの活用

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供するビジネスオーナー向けの店舗情報管理ツールです。

無料登録するだけで自店舗をマップ上に表示させられます。近隣住民がマップで脱毛サロンを探した場合にアピールできるため必ず登録しておきましょう。

例えば「脱毛サロン 五反田」とマップ検索をすると、以下のように五反田周辺の脱毛サロンが表示されます。

またMEO対策をすればマップ検索での上位表示を狙えますので、ぜひ試してみてください。

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...

脱毛サロンの集客方法4.SNS(Instagramなど)の運用

近年の若年層はSNSで情報収集をする傾向にあります。

中でも美容に興味のある層は「Instagram」を利用しているケースがほとんどです。

美容コンテンツやサロン情報をコツコツと発信していれば、発見してくれた顧客が来院してくれる可能性がありますので、ぜひ活用しましょう。

SNSのコンテンツ作りに悩まれる場合は、専門業者に任せることも可能です。

脱毛サロンの集客方法5.YouTubeの運用

YouTube運用も集客に有効です。

近年は「若者のテレビ離れ」が進んでいますが、その理由はYouTubeを見ている方が多いからです。

自社でチャンネルを持っておけば、たまたま見てくれた方が来院してくれるかもしれません。

また動画はスタッフや院内の雰囲気をそのまま伝えられるのが魅力。親しみを感じてもらえれば、脱毛サロンに警戒心のある顧客も来院しやすくなります。

コンテンツ作りが難しいとは思いますが、動画制作も代行可能ですので検討してみてください。

脱毛サロンの集客方法6.LINE公式アカウントの運用

顧客の定着を狙うなら、LINE公式アカウントの運用がおすすめです。

新規顧客に友達追加をしてもらい、定期的にメールマガジンやお得情報を配信すれば、顧客はあなたのサロンに親しみを感じやすくなります。

マーケティング効果で「単純接触効果」と言うのですが、人は何度も繰り返して接するものに強く惹かれるのです。

自社をエコ贔屓してくれる顧客が増えれば経営の安定につながるでしょう。

脱毛サロンの集客方法7.ポータルサイトの利用

ポータルサイトとは、店舗のリンクや口コミを集めたサイトのことです。

脱毛サロンは非常に数が多いため、新規顧客はポータルサイトで比較検討してから来院する傾向があります。

掲載コストはかかりますが、ポータルサイトに登録していないサロンは比較検討すらされません。チャンスを逃したくなければ登録しておきましょう。

脱毛サロン向けのポータルサイトは、以下が有名です。

なお、エリア系のキーワードで検索した際に、こうしたサイトは上位表示されるケースが多いです。ポータルサイト経由での集客も十分に期待できるでしょう。

脱毛サロンの集客方法8.フリーペーパーへの掲載

フリーペーパーも集客に有効です。

無料で読めることから手に取る方も多く、オンライン時代でも広告を掲載する価値はまだまだあります。

ただし、安いもので1ページ30万円程度、高いもので150万円以上と掲載費用がやや高めになります。オープンやリニューアルなど特別なとき限定にした方がいいかもしれません。

脱毛サロンの集客方法9.チラシの配布

チラシ配布は、現在でも有効な集客手法です。

近年は「デジタルデトックス」を意識する若者も多いですし、50代以上がターゲットの場合はインターネットよりもオフラインの方が有効です。

チラシはすぐに捨てられる印象がありますが、デザインやキャッチコピーを工夫すれば強力な集客ツールになります。

脱毛サロンの集客を成功に導く4つのポイント

脱毛サロンの集客を成功させるには、以下の4つが重要です。

  1. 集客ターゲットを具体的に設定する
  2. 脱毛サロンの強み・魅力を明確にする
  3. リピート顧客獲得を見据えた戦略を立てる
  4. クリエイティブのデザインを工夫する

順番に解説します。

1.集客ターゲットを具体的に設定する

脱毛サロンの集客では「ターゲットを具体化すること」が重要です。

ターゲットを広げすぎると、どの層にも選ばれないサロンになってしまいます。特徴のないサロンは競合に埋もれてしまうため、顧客からは認知すらされないでしょう。

顧客に「自分はここに行きたい」と感じてもらうためには、ターゲットを具体的に設定する必要があります。

ターゲット設定の具体例を以下にまとめました。

  • 性別:女性
  • 年齢:28歳
  • 職業:都内でOL
  • 趣味:カフェ巡り
  • 悩み:夏に水着を着たいけど体毛が気になる、肌の露出が恥ずかしい

上記のように設定し、そのターゲットに刺さるサービスや宣伝方法を提供しましょう。

まずは、たった1人の人物を満足させようとすることで口コミや紹介が広がり、安定した集客につながります。

2.脱毛サロンの強み・魅力を明確にする

競合に埋もれないためには「強み・魅力」をアピールする必要があります。

他と同じサービスを提供しているだけでは、顧客に選ばれるサロンにはなりません。無難なサービスなら大手に流れてしまいます。

顧客に選んでもらうためにも、自店舗にしかない強み・魅力をアピールしましょう。

3.リピート顧客獲得を見据えた戦略を立てる

集客の安定には「リピート顧客」が欠かせません。

新規顧客の獲得にはコストがかかるため、リピート率が低いと広告の費用対効果が悪くなります。

常にニーズを満たすサービス提供を考える、継続的なコミュニケーションを怠らないなど、顧客がリピートしたくなるような工夫をしましょう。

4.クリエイティブのデザインを工夫する

脱毛サロンの広告は手軽に出稿できますが、ただ出すだけでは成果は期待できません。

脱毛サロンの広告は非常に多いため、広告を出しても顧客の目を引かなければ見てもらえません。

また広告をクリックされてもホームページのデザインが悪ければ、それだけで顧客は離れてしまいます。

ホームページ、Instagramの投稿写真、YouTubeのサムネイルなど、顧客が最初に目に触れるデザインにはこだわりましょう。

脱毛サロンの集客をする際の注意点

脱毛サロンで集客する際は、以下の3つに注意してください。

  1. 適切な価格設定をする
  2. アカウント管理を徹底する
  3. 法律に注意する

順番に解説します。

1.適切な価格を設定する

脱毛サロンで提供するサービスには、適切な価格設定をしてください。

大手を意識しすぎて必要以上に価格を下げると、サービスの質が低下する原因となります。

サービスの質が低いと「低評価の口コミ」が広がるため、徐々に顧客の数は減っていくでしょう。

価格を抑えるよりも、自店舗の強みを活かしたサービス内容・質で勝負した方が経営安定につながります。

2.アカウント管理を徹底する

SNSで集客する際は、アカウント管理を徹底しましょう。

SNSは強力な集客ツールですが、継続的に投稿しないと顧客の印象には残りづらいです。

また、投稿に対するコメントに返信しないと顧客からの印象が悪化します。

SNSは顧客との信頼を築くのが重要ですので、アカウント管理は徹底しましょう。

3.法律に注意する

脱毛サロンの広告を作成するときは、内容や表現に注意してください。というのも、脱毛サロンの広告には、以下の広告規制が適用されているからです。

  • 景品表示法
  • 薬機法
  • 特定商取引法

上記に違反すると罰金や業務停止命令といった法的措置を受ける場合があります。

また、「医療広告ガイドライン」を遵守することも欠かせません。ぜひ広告出稿を検討する際は、チェックしてください。

脱毛サロンのWeb集客ならサイバーホルン

脱毛サロンは競合が非常に多いため、Web集客をする際にはさまざまな工夫が求められます。

しかし、Web集客には知識やノウハウが必要です。また広告規制のある中でクリエイティブな訴求方法を考えなければならず頭を抱えるオーナーも多いでしょう。

そこで脱毛サロンでのWeb集客にお悩みでしたら、ぜひ私たちサイバーホルンにご相談ください。

サイバーホルンは、リスティング広告・Instagram広告・YouTube広告・LINE広告など、全てのWeb広告の運用代行を請け負っています。

  • 初期費用0円
  • 最低広告費なし
  • 契約期間に縛りなし

上記のように、広告に予算をあまり割けない方であってもWeb集客を始められる環境を提供しています。

脱毛サロンをはじめとした、美容に関わる運営実績も多数ございます。お客様に寄り添い、より良い成果につながるようご支援いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ:脱毛サロンの集客を成功させて売上を軌道に乗せよう

脱毛サロンの集客成功のためには、ターゲットを具体的に設定し、競合に埋もれない自店舗の強みをアピールすることが重要です。

また、新規顧客だけでなく、いかにリピート顧客を獲得するかで経営の安定が決まります。

ぜひ本記事を参考にして、自店舗に合った集客方法を取り入れてみてください。

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス