サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

ホワイトニング集患にはWeb広告が効果的!運用戦略や禁止事項を解説

歯を白く綺麗にしたい人からの高いニーズがあり、ホワイトニングは人気の施術です。最近では、ホワイトニングサロンも増加しており、集客し続けるのも難しくなってきました。

そんな中、ホワイトニングで上手く集患できているサロンは、Webマーケティングが得意です。特にWeb広告は、認知度の向上から集患までにつながる施策として重要です。

とはいえ、ホワイトニングに関する広告には厳しいルールがあり、その規制を正しく理解しないと有効な効果を得ることはできません。

そこで本記事では、ホワイトニング広告の基本から有効な集患方法までを詳しく解説します。

「ホワイトニングの来院者数を増やしたい」、「より効果的なホワイトニング広告を出したい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

ホワイトニングサロンで集患できない3つの理由

では、ホワイトニングサロンで集患できない理由を3つ紹介します。

  1. ホワイトニング市場は競合が激化している
  2. サービスでの差別化が難しい
  3. アナログな広告戦略で効果が得づらい

ホワイトニング市場は競合が激化している

近年、ホワイトニング市場は急速に拡大しており、競争も激しくなっています。ホワイトニングに関する広告を打っても、思うように集患できないケースが増えています。

多くのサロンが類似する価格設定やサービス内容で呼び込むため、ユーザーはその多さに困惑してしまうでしょう。

このような状況では、広告で目立つだけでは不十分であり、ターゲット層に響く独自のメッセージと価値提案が求められます。

効果的なホワイトニング広告には、独自性やユーザーのニーズに応える内容が欠かせません

サービスでの差別化が難しい

ホワイトニングサロンで集患が困難である理由の一つに、サービスでの差別化の難しさが挙げられます。

美しい白い歯への憧れは多くの人が抱いており、それを叶えるホワイトニング施術自体の基本的プロセスは業界全体で共通しています。

ユーザーが見た時に、多くのサロンが提供するホワイトニングサービスに大きな違いを見出すことが難しいです。

さらに、新しい技術や施術法が導入されれば、競合もすぐに追従するため、技術的なアドバンテージを維持することも容易ではありません。

ユーザーが自分のサロンを選んでくれるような広告戦略が、効果的な集客につながります

アナログな広告戦略で効果が得づらい

ホワイトニング業界の厳しい競争の中で、多くが直面する課題は効果的な広告運用の難しさです。

長年にわたり定番とされてきた交通機関内の広告や立て看板広告、紙媒体の広告などでは、成果はあげにくくなっています

デジタル化が進む中、アナログ広告では一方通行の情報発信に終始してしまい、双方向のコミュニケーションを望むユーザーのニーズに応えられません。

ユーザーの興味を引き続けるためには、ターゲティングがしやすく柔軟に対応可能なデジタル広告の戦略が必要不可欠です。

効果的な集患を実現するためにも、アナログとデジタルのバランスを見直し、時代に即した戦略にシフトすることが求められます。

ホワイトニングの広告戦略にはWeb集客が有効

ホワイトニングの広告戦略において、Web集客は無視できません。

時代はデジタル化し、ユーザーは情報をインターネットから得ています。Webでの広告戦略は、精度の高いターゲティングが可能で広告効果を測定しやすいため、費用対効果を最大化できます。

たとえば、SNS広告やGoogle広告を活用することで、ホワイトニングに関心がある潜在顧客に直接アプローチが可能です。リターゲティング広告を使えば、一度サイトを訪れたユーザーを再度誘導することもできるでしょう。

ユーザー行動に基づく分析や、結果の追跡が可能なWeb集客は、戦略の最適化をリアルタイムに実行可能です。

競争が激しいホワイトニング市場において、効率的な集客手段であるWeb集客を積極的に取り入れて、事業拡大を図りましょう。

ホワイトニング集患の効果が高いWeb広告戦略

ホワイトニング集患の効果が高いWeb広告戦略には、以下の5種類があります。

  1. Web広告を活用した集患
  2. SNSを活用した集患
  3. Googleビジネスプロフィールへの登録
  4. 地域特化型のメディア運営
  5. ポータルサイトへの掲載

Web広告を活用した集患

ホワイトニングのニーズに対して即効性がある効果的手段が、Web広告による集患です。

キーワードに基づいた検索エンジン広告は、ユーザーが実際にホワイトニングを検討しているときに、自院の広告を前面に提示できます。

また、施術前後の画像といった視覚的な内容を加えることで、ユーザーがイメージを持ちやすく、興味関心を促せます。クリック率と成約率の向上が期待できるでしょう。

Web広告による集患戦略は、成果測定が容易で、定量的分析に基づいた最適化が可能です。

これにより、広告キャンペーンの効果をリアルタイムで追跡し、コストパフォーマンスを最大化できます。

ホワイトニングの集患を加速させるためにも、Web広告を最大限活用しましょう。

SNSを活用した集患

今やSNSを活用した集患は、Web広告の重要な戦略です。

たとえば、Instagramでは治療前後の写真を投稿することで、ユーザーにわかりやすくホワイトニングの効果を示すことができます。

Facebookなら、幅広い年齢層のユーザーに自院の治療情報や口コミを届けられるため、より多くの潜在顧客にアプローチすることが可能です。

若年層の集患を増やしたいのであれば、TikTokが最適なプラットフォームです。短く面白い動画を配信することで、多くのユーザーからの関心を得られるでしょう。

X(旧Twitter)は、リアルタイムに発信ができユーザーとの対話も可能なため、信頼を築きやすいツールです。ハッシュタグやリツイート機能を活用することで、広範囲のターゲットに認知してもらえます。

SNSを戦略的に活用し、ホワイトニングの集患アップにつなげていきましょう。

Googleビジネスプロフィールへの登録

Googleビジネスプロフィールへ登録することで地域密着型の広告戦略が実現し、集患に直結する成果が見込めます。

たとえば、ユーザーが「ホワイトニング 横浜」というキーワードで検索すると、検索結果の上部に横浜駅近くのホワイトニング医院が表示されます。

自院の情報が検索結果の目立つ場所に表示されれば、アクセスするユーザーも増えて来院へとつなげられるでしょう。

Googleビジネスプロフィールには営業時間や住所、電話番号などの情報のほか院内写真や施術前後の写真も登録することで、潜在顧客に自院の特長を効果的にアピールできます。

さらに自院へのポジティブなユーザーレビューが増えれば、信頼が高まり新規患者の獲得にもつなげられます

導入も簡単で費用対効果も高いGoogleビジネスプロフィールは、ホワイトニングの集患には欠かせません。

地域特化型のメディア運営

地域特化型のメディア運営もホワイトニングの集患に効果を発揮します。

地域特化型メディアを運営することで、地元の情報を求める人々に対して自院の存在を認知させることができます。

具体的には、地域の人々に役立つ情報やイベント、お役立ちコラムを通じてユーザーの関心を集め、自然な形で自院のサービス紹介へ誘導します。

ユーザーに価値を提供して、その情報の提供源である自院に対する好意と信頼関係を構築することがポイントです。

定期的な更新と質の高いコンテンツにより、地域コミュニティにおける自院の専門性と評判が増えて、最終的には実店舗における集患へとつながっていきます。

地域特化型メディア運営は、ホワイトニング集患の効果が高い戦略といえるでしょう。

ポータルサイトへの掲載

ホワイトニングサービスの集患強化には、ポータルサイトへの掲載が有効です。

地域や特定分野に特化したWebサイトで自院に関する情報を紹介できます。

潜在的なユーザーが美容や歯科治療の情報を探す際のツールとして、ポータルサイトはよく利用されています

ポータルサイトは、利用者に対して自院を含めた複数の選択肢を提供します。

この中で自院の情報を目立たせるためには、独自の強みを明確に提示して、ユーザーがその利点をすぐに理解できることが重要です。

掲載料が発生する場合もありますが、高いリターンが期待できるため、集患における費用対効果は高いといえます。

ポータルサイトは、地域密着型の集客から広範なブランディングまで、戦略に応じた効果的な広告を展開することが可能です。

ホワイトニング集患を成功させる広告戦略のポイント

ホワイトニング集患を成功させる広告戦略のポイントを2つ紹介します。

  1. 他院との差別化を図る
  2. 魅力的なキャッチコピーを入れる

他院との差別化を図る

ホワイトニングの集患成功の鍵は、他院との差別化にあります。

市場には多くの競合が存在し、ユーザーの注目を集めるには独自の魅力を打ち出す必要があります。

院内独自のホワイトニング技術や使用する機材、効果的な治療法など提供するサービスの特徴を明確にしましょう。

自院の特徴を訴求する際には、ユーザーに対するメリットを具体的に伝えることが重要です。

心地よい接客、明朗な価格体系、安心感のあるアフターケアなど、ユーザー体験を向上させる取組みをアピールすることで、ユーザーの信頼を得られるでしょう。

これらの差別化ポイントを広告などを通じて発信することが効果的です。

ウェブサイトやSNS、チラシなど、様々な媒体を活用し、自院独自の強みを打ち出すことで、ホワイトニング集患に近づけることができます。

魅力的なキャッチコピーを入れる

ホワイトニングサービスの集患において、魅力的なキャッチコピーは集客力を大きく左右します。

キャッチコピーは、Webサイトやチラシ、SNSなど、あらゆる広告素材の核となるメッセージです。

成功するキャッチコピーは、簡潔かつ印象的で記憶に残るものが多いです。

ユーザーが直面している問題を解決することを予見するような表現で、感情に訴えかけるものがいいでしょう。

ホワイトニングに興味があるものの、踏み出せずにいるユーザーには、「始める勇気を、私たちがサポート」のような応援フレーズが効果的です。

効果的なキャッチコピーへ見直すことで、ユーザーのホワイトニングへの期待を高め、集患率の大幅な向上を実現できるでしょう。

ホワイトニングの広告で要注意な医療広告規制

ホワイトニングの広告を実施するにあたって、医療広告規制には注意しなければなりません。

では、医療広告規制とは一体どのようなガイドラインなのか見ていきましょう。

医療広告規制とは?

医療広告規制とは、限定的に認められた事項以外の広告を原則として禁止するルールです。

医療広告規制は、以下のような考え方に基づき、医療に関する誤った情報や過大な効果を謳う広告から、利用者を保護する目的で制定されました。

  • 医療は人の生命・身体に関わるサービスであり、不当な広告により受け手側が誘引され、不適当なサービスを受けた場合の被害は、他の分野に比べ著しいこと。
  • 医療は極めて専門性の高いサービスであり、広告の受け手はその文言から提供される実際のサービスの質について事前に判断することが非常に困難であること。

違反があった場合には、是正命令がなされることがあり、従わない場合は、懲役や罰金に処される可能性があります。

さらに、行政処分として、医療機関の開設許可が取り消されたり、最悪の場合は閉鎖を命じられることもあります。

参照:医療広告ガイドライン(厚生労働省)

広告対象とされるもの

医療広告ガイドラインでは、以下の3つの要件を満たすものを広告の対象としています。

  1. 患者の受診等を誘引する意図があること(誘因性)
  2. 医業若しくは歯科医業を提供する者の氏名若しくは名称又は病院若しくは診療所の名称が特定可能であること(特定性)
  3. 一般人が認知できる状態にあること (認知性)

一方で、以下のコンテンツは通常広告とはみなされません

  1. 学術論文、学術発表等
  2. 新聞や雑誌等での記事
  3. 体験談、手記等
  4. 院内掲示、院内で配布するパンフレット等
  5. 患者等からの申し出に応じて送付するパンフレットやEメール
  6. 医療機関の職員募集に関する広告
  7. インターネット上のホームページ

自院の情報を発信する際は、上記をもとに広告の対象となるか確認する必要があります。

広告の対象となる場合は、次に紹介する事項の理解も必要です。

参照:医療法における広告規制の現状について(厚生労働省)

広告に掲載可能な事項

医療広告ガイドラインにおいて、広告可能としている事項は以下のとおりです。

  • 医師又は歯科医師である旨
  • 診療科名
  • 名称、電話番号、所在の場所を表示する事項、管理者の氏名
  • 診療日又は診療時間、予約による診療の実施の有無
  • 法令の規定に基づき一定の医療を担うものとして指定を受けた病院等(例:特定機能病院)
  • 病院等における施設、設備に関する事項、従業者の人員配置
  • 医師等の医療従事者の氏名、年齢、性別、役職及び略歴、厚生労働大臣が定めた医師等の専門性に関する資格名
  • 医療相談、医療安全、個人情報の適正な取扱いを確保するための措置、病院等の管理又は運営に関する事項
  • 紹介可能な他の医療機関等の名称、共同で利用する施設又は医療機器等の他の医療機関との連携に関すること
  • ホームページアドレス、入院診療計画等の医療に関する情報提供に関する内容等
  • 病院等において提供される医療の内容に関する事項
  • 手術、分娩件数、平均入院日数、平均患者数等、医療に関する適切な選択に資するものとして厚生労働大臣が定める事項
  • その他上記に準ずるものとして厚生労働大臣が定めるもの

掲載可能な事項には、実施している治療内容や医療施設の所在地や診療時間といった基本情報が含まれます。

提供する情報が具体的かつ客観的であり、実際のサービス内容に沿っていることが重要です。

広告に掲載する上で、ユーザーへ誤解を招く情報は避け、掲載可能な内容に絞った情報提供を心がけましょう。

参照:医療法における広告規制の現状について(厚生労働省)

広告掲載の禁止事項

広告可能な事項がある一方で、禁止されている事項もあります。

医療広告ガイドラインにおいて、禁止の対象とする広告内容は以下のとおりです。

  • 内容が虚偽にわたる広告(虚偽広告)
  • 他の病院又は診療所と比較して優良である旨の広告(比較優良広告)
  • 誇大な広告(誇大広告)
  • 公序良俗に反する内容の広告
  • 広告可能事項以外の広告
  • 患者等の主観に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談
  • 治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等
  • 品位を損ねる内容の広告
  • 他法令等で禁止される内容の広告

上記の規制を遵守することが、ユーザーから信頼性を得るためにも不可欠です。

もし、誤って禁止事項を広告へ掲載した場合は、罰則を課される可能性もあるので注意しましょう。

参照:医療広告ガイドライン(厚生労働省)

ホワイトニングの医療広告を掲載する注意点3つ

では、ホワイトニングの医療広告を掲載する際の注意点を3つ紹介します。

  1. 患者が負担する費用を明記する
  2. 医療行為に関するリスクを示す
  3. 誤解を招く表現を避ける

患者が負担する費用を明記する

ホワイトニングの広告を掲載する際には、患者が負担する費用を明確に記載することが重要になります。というのも、治療にかかる費用は患者にとって気になる項目だからです。

ホワイトニングは公的医療保険の適用外であり、患者の全額自己負担が必要な自由診療である点を明確に伝える必要があります。

また、標準的な治療に必要な費用を掲載することで、患者は十分な情報に基づいてサービスを選択できます。

広告内で具体的な料金表を示し、初回治療の総額だけでなく、追加で発生する可能性のある費用もオープンにすることが望ましいです。

治療費を明記することで、患者に対して誠実さを伝えられ、信頼獲得にもつながるため忘れずに掲載しましょう。

医療行為に関するリスクを示す

ホワイトニングの医療広告では、潜在的なリスクや副作用を適切に示すことも重要です。

法律やガイドラインでは、患者に対する誤解を避け、健康に対する不当なリスクの排除を目的とした掲載禁止事項が定められています。

たとえば、ホワイトニング治療が歯の感度を高める可能性や、過剰な治療は歯質を損ねるなどの具体的なリスクを伝えなければなりません

透明性のある情報は、患者が信頼と安心感を持って治療を受けられる土台であり、自院の高い評判を築く上でも重要です。

医療行為に関するリスクを示し、患者の安全に配慮した広告を心がけましょう。

誤解を招く表現を避ける

ホワイトニングサービスの宣伝において、誤解を招く表現は避けなければなりません。

なぜなら、誤解を招く表現により患者の適切な判断を阻害し、結果的に信頼失墜に繋がる可能性があるからです。

広告においては、具体的かつ分かりやすい情報を提供する必要があります。

たとえば、「永久に白く」のような永続性を示唆する表現や、「100%安全」といった絶対的な保証を伝えるフレーズは避けなければなりません。

また、「誰にでも効果がある」といった表現も問題となります。個々人の口腔状態は異なるため、全員に同じ効果が現れるわけではないためです。

効果には個人差があることを明示して、一般的に得られる結果の提示が求められます。

誤解を招く表現で不要なトラブルを避けるためにも、広告内容には細心の注意を払いましょう。

ホワイトニングの広告運用ならサイバーホルンにお任せ

ホワイトニングの効果的な広告運用には、専門的な知識や豊富な経験が欠かせません。

社内だけでは、広告に関する人材やリソースが不足することもあるでしょう。

そんなときは、専門的なサポートを提供している広告代理店を利用するのも選択肢の一つです。

サイバーホルンでは、リスティング広告やSNS広告といったWeb広告運用を請け負っております。

初期費用は一切かからず、誰でも気軽にWeb集客を始められる環境を提供しています。

広告運用に関する課題や不安なことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ:ホワイトニング集患につながる広告運用をしよう

ホワイトニング集患をしていくには、戦略的な広告運用が求められます。

ターゲットとなる顧客層を明確にして、ホワイトニングのメリットを発信することで患者に認知してもらうことが重要です。

Web広告やSNSなどのホワイトニング集患の効果が高い広告を利用することで、より効率的に成果を上げられるでしょう。

ぜひホワイトニングの広告運用にも効果の高いWeb広告ツールを利用してみてください。

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス