サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

ディスプレイ広告の費用は?相場や課金形態ごとの費用を徹底解説!

  • 2023.05.02
  • 2023.04.21

リスティング広告, YouTube広告

「ディスプレイ広告の費用相場はどのくらい?」
「ディスプレイ広告の費用をおさえて成果を出すには?」

ディスプレイ広告を効果的に運用するには、費用相場や有効な施策について把握する必要があるでしょう。

そこで本記事では、各種ディスプレイ広告にかかる費用の目安や課金形態はもちろん、費用対効果を高める方法まで解説していきます。ディスプレイ広告で広告効果を上げたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ディスプレイ広告の費用目安|種類別

ディスプレイ広告には複数の配信媒体があり、種類によって必要な費用の目安に差があります。ここでは、種類別でディスプレイ広告に必要な費用の目安を解説します。

  • Googleディスプレイ広告(GDN)の費用目安
  • Yahoo!ディスプレイ 広告(YDN)の費用目安
  • YouTube広告の費用目安

Googleディスプレイ広告(GDN)の費用目安

Googleディスプレイ広告(GDN)で成果を出すための費用目安は、月額およそ20~50万円です。

Googleディスプレイ広告は掲載先が非常に豊富で、200万を超えるサイトに配信できるのが強みです。ターゲティングの柔軟さも魅力で、十分な費用をかけられれば成果が期待できるでしょう。

Yahoo! ディスプレイ広告(YDA)の費用目安

Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)で成果を出すための費用目安は、月額数十万円です。

Yahoo!ディスプレイ広告は国内最大級のメディアであるYahoo!とその提携企業を中心に配信でき、信頼性の高いWebサイトに広告を掲載できるのが魅力です。バナー広告以外にもレスポンシブ広告や動画広告などが配信できるのもポイントで、媒体によって相場にも差があります。

YouTube広告の費用目安

Youtube広告で成果を出すための費用目安は、最低でも月額20~30万円、本格的に成果を上げるなら100万円ほど必要になるでしょう。

Youtube広告は市場が大きく競合も多いため、成果を上げるためにはそれなりの予算を投入しなければいけません。最初は1日あたり1,000円から予算を設定する企業が多いものの、成果を出すにはその数倍の予算が必要です。

ディスプレイ広告を広告代理店に依頼する時の費用相場

各種ディスプレイ広告の運用を広告代理店に依頼する場合は、手数料と初期費用がかかります。

手数料の相場は「広告運用費の20%」で、初期費用の相場は「3~5万円」となっています。ただ手数料は、一般的に配信媒体側に支払う広告運用費次第で増減します。

また、一定額以上の広告運用費をかける場合には、手数料が下がる広告代理店もはあります。

初期費用が一切かからない代理店もあるため、お得な運用ができることもあるでしょう。低予算で運用したい場合は、費用面をチェックして依頼先を検討してみてください。

ディスプレイ広告の課金形態ごとの費用相場

ディスプレイ広告にはいくつかの課金形態があり、それぞれ費用相場が異なります。ここでは、各媒体・課金形態ごとに費用相場と特徴を解説します。

課金形態配信媒体:費用相場
クリック課金(CPC)Googleディスプレイ広告:50~100円/1クリック
Yahoo!ディスプレイ広告:50~100円/1クリック
Youtube広告:3~20円/1クリック
インプレッション課金(CPM)Googleディスプレイ広告:数十円~数百円/1,000回表示
Yahoo!ディスプレイ広告:数十円~数百円/1,000回表示
Youtube広告:400~600円/1,000回表示
コンバージョン課金Googleディスプレイ広告:CPA×1.5

クリック課金

クリック課金(CPC)は、ユーザーが広告をクリックするたびに費用が発生する課金形態です。

広告が表示されるだけでは費用が発生せず、商材に関心のあるユーザーにだけコストをかけられるというメリットがあります。Googleディスプレイ広告とYahoo!ディスプレイ広告での費用相場は共に1クリックあたり50~100円、Youtube広告での費用相場は3~20円です。

インプレッション課金

インプレッション課金(CPM)は、広告がユーザーに表示された段階で費用が発生する課金形態です。

多くのユーザーにリーチできるため、商材の認知度を上げたい時に有効な課金形態と言えるでしょう。Googleディスプレイ広告とYahoo!ディスプレイ広告での費用相場は1,000回表示ごとに数十円~数百円、Youtube広告での費用相場は400~600円となっています。

コンバージョン課金

コンバージョン課金は、コンバージョンの発生で費用が発生する課金形態です。

主にGoogle広告で利用できる課金形態ですが「過去30日間に100件以上のCV発生」「そのうち9割以上が広告クリックから7日以内に発生している」という2つの条件をクリアしなければ利用できません。

なお、コンバージョン課金の費用相場は、CPA(顧客獲得単価)の1.5倍程度と考えられています。

ディスプレイ広告の費用対効果を高める5つのコツ

ディスプレイ広告を運用する場合、費用対効果を高めるにはどのような施策が有効なのでしょうか。ここでは、ディスプレイ広告の費用対効果を高めるための5つのコツについて解説します。

  • 配信日時を調整する
  • クリエイティブを分析・改善する
  • LPを改善する
  • 目標に合わせた予算設定をする
  • ターゲティングを見直す

配信日時を調整する

ディスプレイ広告では、広告を配信するタイミングが重要です。

例えば、BtoBの商材を扱っている企業が広告を配信する場合、ターゲットは企業の担当者であるため、平日の日中にが最適なタイミングでしょう。一方、個人向けの商材なら、夜間や休日など、インターネットを利用している割合が多いタイミングでの配信が効果的です。

ターゲットユーザーの属性を検討し、より詳細なタイミングで配信できるように調整しましょう。

クリエイティブを分析・改善する

ディスプレイ広告の強みは、画像や動画といったクリエイティブを活かした広告が配信できるということです。クリエイティブのクオリティは、ディスプレイ広告の成果に直結します。思わずクリックしたくなるクリエイティブであるか、ターゲットユーザーの興味を惹けるかを検証しましょう。

主な検証方法としてA/Bテストが挙げられます。クリエイティブの効果検証と分析を行いながら、改良点は専門のクリエイターにお任せし、高品質なクリエイティブを配信してください。

LPを改善する

LPの分析や改善も、ディスプレイ広告をはじめとするWeb広告に欠かせない施策の1つです。どれだけクリエイティブが優れていても、クリックして遷移した先のLPで離脱されては意味がありません。LPから申し込みや問い合わせがあって初めて、Google広告で成果を得られるのです。

そこで、ディスプレイ広告とLPとの間にイメージのズレがないか、ページの読み込みが遅すぎないか、CTAへの導線は適切かなど、ポイントをおさえて改善しましょう。

目標に合わせた予算設定をする

費用対効果を高めるためには、目標に対して高すぎず低すぎない予算設定が大切です。そこで、目標となるコンバージョンやアクションに合わせた予算設定を意識しましょう。

例えば、Googleディスプレイ広告では、目標となる費用対効果の設定により、入札額の自動調整機能があります。目標に合わせて無駄のない予算投入ができるため、積極的に活用してみてください。

ターゲティングを見直す

Googleディスプレイ広告やYahoo!ディスプレイ広告にも、豊富な設定項目から柔軟なターゲティング設定ができます。

ディスプレイ広告には、配信できるサイトが多く、商材の認知度を増やせる特徴もあります。しかし、ターゲットから外れたユーザーに配信しても、コストがかかるだけで成果にはつながりません。

ターゲティングをむやみに広げるのではなく、ユーザーへ的確に配信するように設定を見直してみましょう。

費用をおさえたディスプレイ広告運用ならサイバーホルン株式会社

費用をおさえたディスプレイ広告を運用したい場合は、弊社サイバーホルン株式会社にぜひお任せください。弊社では、広告運用代行に初期費用がいっさい発生しません。手数料も他社より抑えられる料金体系になっているため、ディスプレイ広告で成果は出したいが費用はおさえたい、というご要望にお応えします。

ディスプレイ広告に欠かせないクリエイティブ制作やLPの制作にも対応しており、ワンストップのWeb広告運用をご提供します。Web解析の専門スキルもあるメンバーも揃っているため、Webの悩み全般に広く対応します。

ディスプレイ広告の出稿や運用でお悩みの方は、ぜひサイバーホルン株式会社へご相談ください。

まとめ

ディスプレイ広告の運用にかかる費用相場は、1ヵ月あたりおよそ20~数十万円です。本格的に成果を上げるには、100万円ほど必要になることもあるでしょう。

このように大きな費用がかかるため、大規模なプロジェクトになる場合は、専門的な広告運用スキルがないと大きな損をしかねません。

ディスプレイ広告の費用対効果を高めるためには、ターゲティングや配信日時の最適化、クリエイティブやLPの分析・改善が欠かせません。

Web解析に詳しい専門家やクリエイターが必要ですので、ぜひ広告代理店への依頼も検討してみてください。

  • 2023.05.02
  • 2023.04.21

リスティング広告, YouTube広告

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス