サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

【リスティング広告を始めよう】なにが必要?どうすれば出稿できる?

  • 2021.09.30
  • 2021.09.28

リスティング広告

WEBを活用して集客をしたい!となった時に、何をすればよいのかさっぱり分からない。そんなことは多々あるかと思います。

そして、集客といえば「広告だろう!」となると、さて何をすればいいんだろう?とこれまた、選択肢が多すぎて悩んでしまうこともあるかも知れません。

今回はそんな方に、1つの広告手法である「リスティング広告」をご案内します。

リスティング広告ってなんだ?という方には別途記事がありますので、よろしければお読みください。

【リスティング広告とは?】基礎知識、費用や仕組み、メリットについて解説

【リスティング広告とは?】基礎知識、費用や仕組み、メリットについて解説
リスティング広告って?基礎知識、費用や仕組み、長所や短所についても解説します!効率的なリスティング広告とは?

リスティング広告?どこに表示されるの?

リスティング広告について、簡単に解説しますと下記の添付がまさに「リスティング広告」です!となります。

※弊社社名検索で、他社さんが表示されているのはご愛嬌です。

検索語句を入力すると、そのワードに基づいて広告が表示されるWEB広告になります。

一般的にリスティング広告を出稿する場合は「Google」「Yahoo!」のいずれかを選択して、出稿することになります。

自然検索といわれる表示箇所より上に表示されるため、クリックされることが多い特徴があります。

リスティング広告の出稿はどうすればいいの?

では、リスティング広告が表示される場所が分かったところで、どうやったら出稿できるのか、について解説していきます。

リスティング広告を出稿するためには大きく分けて2つが必要です。

  • 広告アカウント
  • ランディングページ(LP)

広告アカウントってなんだ?

リスティング広告を始めるためには「広告アカウント」を作成する必要があります。

今回は広告アカウントの作成方法については割愛します。

広告アカウントは「広告配信戦略」を構築する場所になります。

キーワードを登録したり、広告文を作成、入稿したり、広告計測タグを発行したりする場所になります。

また、広告費の支払いも広告アカウントから行います。

広告アカウントの作成は実はGoogleアカウントさえあれば誰でも作ることが可能で、出稿自体は難しくありません。

一方で、それを戦略的に配信する、となるとこれは広告運用者、と呼ばれる人に任せることが無難かと思います。

念のため、弊社はそんな”広告運用”を専門に取り扱っている広告代理店になりますので、リスティング広告の出稿をご検討の方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。

ランディングページってなんだ?

ランディングページとは、広告をクリックした先にユーザーに表示される、WEBページの事です。

広告を見る⇒クリックする⇒ランディングページへ入る、という導線になります。

そして、ランディングページから「問合せ」を獲得することになります。

つまり、問い合わせを獲得することで「WEB集客を広告で行った!」といえるようになります。

ランディングページの重要性などは、ここでは割愛しますが、簡単に言ってしまえばリスティング広告で「お店にきづいて」もらい、ランディングページという「チラシ」でここいいな!と思って入店してもらう、そんな役割になります。

ランディングページもデザイン能力とHTML・CSSの知識があれば作成することは可能ですが、勝ちパターンを知っている専門の制作会社さんに依頼することで、より広告成果が良いものが作ることが可能です。

まとめ

今回は、リスティング広告を始めて始める方に知って欲しい「リスティング広告」へ出稿するために必要なものについて解説しました。

リスティング広告出稿のために必要な物は「広告アカウント」「ランディングページ」の2点です。

これからリスティング広告出稿される方に、少しでも「ああ、それが必要なのね」という事が本ブログで伝わると幸いです。

弊社では、初めて広告出稿を行う方にも可能な限り広告出稿のハードルを下げた料金設定でご案内しております。

お困りのさいはお気軽にお問い合わせください。

今回は、ここまでです。

より詳しくリスティング広告について知りたい方はぜひ、弊社の他記事もご覧いただけると幸いです。

  • 2021.09.30
  • 2021.09.28

リスティング広告

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス