サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

レンタカー店の広告戦略7選!集客を成功させる重要なポイントを紹介

レンタカー店の集客には、広告運用が不可欠です。

しかし、近年は車離れの影響もあり「どのような広告運用が効果的なのか」と悩む経営者の方も増えています。

そこで本記事では、レンタカー店におすすめな広告戦略と成功に欠かせないポイントを紹介します。

レンタカー店の集客を安定させたい方は、ぜひ参考にしてください。

レンタカー店における従来の集客方法4選

レンタカー店の集客方法は、時代とともに移り変わっています。

まずは従来の集客方法について解説します。

  1. のぼり旗
  2. チラシのポスティング
  3. 新聞の折り込みチラシ
  4. 地域情報誌・フリーペーパー掲載

従来の集客方法1.のぼり旗

のぼり旗は、近くを歩く人や車で通り過ぎる人にアピールできる集客方法です。

大きな魅力は、看板よりも安価に設置できること。店舗のPRしたいプランやQRコードなどの記載が効果的です。

なおのぼり旗は、180cmの間隔で設置するのがポイントとされています。

従来の集客方法2.チラシのポスティング

チラシのポスティングも従来から効果的な集客方法です。

不特定多数での近隣住民や企業にアピールしたい際に役立ちます。

チラシについたクーポンを持参する形での割引きキャンペーンや、ターゲットに合わせたデザイン作成によって、集客に結びつけられるでしょう。

従来の集客方法3.新聞の折り込みチラシ

新聞折り込みチラシもメジャーな集客方法です。

チラシのポスティング同様、周辺の住民に店舗をアピールする際に役立てられます。

従来の集客方法4.地域情報誌・フリーペーパーへの掲載

地域情報誌やフリーペーパーで集客する方も多いでしょう。

高額な掲載費用を払わないと目立つページには載りませんが、予算のある場合には有効です。

レンタカー店はWeb広告が効果的な3つの理由

従来のレンタカー店の集客では、オフライン広告が中心でした。

しかし、現代のレンタカー店の集客には「Web広告」の運用が効果的です。

その理由として、以下の3つを解説します。

  1. 詳細なターゲティングができるため
  2. 遠方のターゲットを効果的に集客できるため
  3. 費用対効果に優れているため

1.詳細なターゲティングができるため

Web広告は、詳細なターゲティングができるのが魅力です。

新聞折り込みチラシやポスティングは、不特定多数にアピールできますが、自店舗に合わない顧客の集客も行うため、宣伝コストがかかってしまいます。

一方Web広告であれば、年齢・性別・地域など、自店舗のターゲットとしている顧客に狙いを定めて広告を打てます。

2.遠方のターゲットを効果的に集客できるため

Web広告は、遠方のターゲットを集客するのにも効果的です。

従来の集客方法は「周辺住民」へのアピールに特化していました。

しかし、実はレンタカーを利用する顧客のほとんどは、旅行や出張など、公共交通機関を乗り継いできた方である可能性が高いです。

遠方の顧客はレンタカー店をインターネットで「レンタカー+地域名」などと検索して探しますので、Web広告での集客が効果的でしょう。

3.費用対効果に優れているため

Web広告は、費用面で導入をためらう方も多いでしょう。

しかし、実は新聞折り込みチラシやポスティングよりも、Web広告の方が費用対効果に優れています。

Web広告は、出稿するだけで費用が発生するわけではなく、広告が見られたり、クリックされたりして初めて費用が発生します。

また、Web広告はターゲットを絞ってアピールができるため、不特定多数のオフライン広告よりも成約率が高いです。

管理ツールを使用すれば、広告の視聴回数やクリック率などのデータも確認できるため、効率よく集客をするならWeb広告がおすすめです。

レンタカー店の集客に有効なWeb広告戦略7選

では、レンタカー店の集客に有効なWeb広告戦略を7つ紹介します。

  1. ホームページやブログのSEO対策
  2. リスティング広告
  3. ディスプレイ広告
  4. SNS・SNS広告の運用
  5. YouTubeの運用
  6. GoogleビジネスプロフィールのMEO対策
  7. 旅行予約サイトや比較サイトへの掲載

広告戦略1.ホームページやブログのSEO対策

ホームページやブログの開設とSEO対策は、重要な戦略の一つです。

SEO対策とは、自社のサイトを検索エンジンで上位表示させるための施策です。

例えば「レンタカー+地域名」「レンタカー+駅名」のキーワードで上位表示できると、検索ユーザーからのアクセスを集めやすくなります。

SEOは、知見やノウハウ、経験が欠かせません。専門家に依頼することで集客改善が期待できるでしょう。

広告戦略2.リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの最上位に表示される広告です。

SEO対策と同様に「レンタカー+地域名」「レンタカー+駅名」などのキーワードで広告を打てば大きな集客効果を期待できます。

リスティング広告とSEO対策の違いは「効果を得られる速度」です。SEOは対策をしてから数ヶ月後に効果が出始めますが、リスティング広告は出稿後すぐに検索上位に表示されます。

キーワード選定や効果検証は、専門家に任せることもできますので、ぜひ活用してみてください。

広告戦略3.ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリの広告枠に表示される広告です。

ユーザーの年齢・性別を指定したり、検索履歴に連動して表示できるため、ターゲットを絞った効率のよい集客ができます。

また、広告は画像や動画で表示されます。ユーザーの視覚にアピールできることから高いクリック率を期待できるのが魅力です。

ユーザーが自ら検索するリスティング広告の方が成約率は高めですが、店舗の認知拡大にはディスプレイ広告が役立つでしょう。

ディスプレイ広告とリスティング広告は、専門家に相談しながら片方もしくは両方を取り入れてください。

広告戦略4.SNS・SNS広告の運用

近年は、X(旧Twitter)・Instagram・Facebook・LINEなどのSNSも集客ツールとして効果的です。

SNSは拡散力が強いため、車に関するお役立ち情報や店舗のキャンペーンを投稿するとユーザーが広めてくれる可能性があります。

また、SNSではタイムライン上に広告の出稿も可能です。ディスプレイ広告同様に画像や動画で視覚的にアピールができるため、店舗の認知度拡大に役立つでしょう。

アカウントや広告の運用を任せられる専門家もいますので、集客を成功させるならSNSにも力を入れてみてください。

広告戦略5.YouTubeの運用

YouTubeも集客に役立つツールです。

自店舗でチャンネルを作り、ユーザーの役に立つ動画投稿を続けていれば、ファンの獲得から集客が期待できるかもしれません。

例えば「レンタルできる車の紹介」「ドライブコースの紹介」「レジャー施設の紹介」などはユーザーの需要も高いでしょう。

またYouTubeにも広告出稿が可能です。撮影や編集などを支援してくれる専門業者もいますので、ぜひご検討ください。

広告戦略6.GoogleビジネスプロフィールのMEO対策

Googleビジネスプロフィールは、ビジネスオーナー向けの店舗情報管理ツールです。

無料登録しておけば、Googleマップ上に自店舗の情報を表示できます。

例えば「レンタカー 新宿」とマップ検索をすると、以下のように表示されます。

今すぐ車を借りたい人はマップでレンタカー店を検索する傾向がありますので、忘れずに登録しておきましょう。

またしっかりとMEO対策に力を入れることで、SEOのようにマップ上での上位表示も狙えます。MEO対策については以下の記事で解説していますので、あわせて参考にしてください。

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...

広告戦略7.旅行予約サイトや比較サイトへの掲載

レンタカーは競合が多いため、ユーザーは旅行予約サイトや比較サイトから選ぶこともあります。

登録していない店舗は、閲覧するユーザーの選択肢に入りません。機会損失を少しでも減らしたい場合は、登録しておくといいでしょう。

ただし、無難なサービスでは競合に埋もれてしまいます。登録する際は自店舗にしかない魅力的なサービスやキャンペーンを考えましょう。

ターゲットを明確に設定しておけば、アピールすべき魅力が浮かび上がってくるかもしれません。

レンタカー店の広告集客を成功させる4つのポイント

レンタカー店の広告集客を成功させる4つのポイントを紹介します。

  1. まずは認知拡大に注力する
  2. 競合との差別化を図る
  3. エリアごとのキーワードを設計する
  4. 効果測定と改善をセットで行う

ポイント1.まずは認知拡大に注力する

レンタカー店の広告集客をするなら、まずは認知拡大に注力してください。

サービスの質が優れていても、そもそも顧客から存在を知られていなければ集客成功は叶いません。

中でも、認知拡大に効果的なディスプレイ広告やSNS広告は、顧客の潜在意識にアプローチできます。

今すぐ成約につながらなくても、顧客が自店舗の存在を認知できていれば、レンタカーを借りたくなった場合に思い出してくれるかもしれません。

ポイント2.競合との差別化を図る

レンタカーは競合が多く、現在はWebで簡単に比較ができてしまいます。そのため、競合と比較されたときでも目立てる差別化ポイントが求められます。

無難なサービスでは大手に顧客が流れてしまいますので、ターゲットを絞りこみ、たった1人に刺さるようなサービス・広告を意識して打ち出しましょう。

ポイント3.エリアごとのキーワードを設計する

Web広告は、エリアごとに詳細をターゲティングできます。

例えば、自店舗が新宿区に構えているのであれば、新宿区に住むユーザーのみに広告を届けられます。

レンタカーは、ユーザーに店舗まで足を運んでいただく必要がありますので、広告のキーワードは周辺地域のみに絞るのが費用対効果が高くておすすめです。

ポイント4.効果測定と改善をセットで行う

Web広告は、見られた回数やクリック率などのデータを確認できます。

広告がどれほど効果があったのかを測定し、分析と改善をすることで、自店舗に合った施策を発見できるでしょう。

例えば、「この広告はどんなユーザー層が見ているのか」「アクセスはあるが申し込みがない」「広告費が回収できていない」などの事象を分析すれば、効果的な広告運用ができるようになります。

広告の分析から改善までには根気が必要ですが、専門家に相談すれば支援を受けられますのでぜひ検討してみてください。

レンタカー店のWeb広告運用や集客にお悩みならサイバーホルン

レンタカーの集客には、Web広告の運用が欠かせません。

現代のレンタカー利用者は、Webから店舗を探しているため、費用対効果の面でもオフライン広告よりWeb広告が優れています。

とはいえ、Web広告の運用には知識や経験が必要です。また自店舗に合った施策を見つけられなければコストが無駄になる恐れもあります。

そこでWeb広告運用での集客にお悩みなら、ぜひ私たちサイバーホルンにお任せください。

サイバーホルン株式会社では、リスティング広告、SNS広告、動画制作などさまざまなWeb広告施策を請け負っております。

  • 初期費用0円
  • 最低広告費用なし
  • 契約期間に縛りなし

上記のように、予算に余裕がない方でも気軽にWeb集客を実施できる環境を提供しております。

お客様に寄り添い、より良い成果を出すためにご支援をいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:レンタカー店ならWeb広告に力を入れて集客を安定させよう

レンタカー店の集客を成功させるなら、オフライン広告だけでなく、Web広告にも力を入れる必要があります。

レンタカーのメイン顧客は、旅行や出張で交通機関を乗り継いで来た人ですので、近隣住民ばかりにアピールをしても集客改善は難しいでしょう。

これまでWeb広告は、費用面で実施をためらっていた方もいるかもしれません。しかし実は、オフライン広告よりも費用対効果を高められます。

Web広告は短期間だけの利用もできますので、安定した集客を目標としているなら、ぜひご活用ください。

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス