サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

整体院に効果的な集客方法12選!集客できない原因もわかりやすく解説

「整体院の集客がなかなかできない……」

「整体院が取り組むべき集客方法を知りたい」

「整体院で効果的に集客をして経営を安定させたい」

整体院は全国にあるコンビニの店舗数よりも2倍多いとされており、非常に激戦の業界です。経営を安定させるには、集客に力を入れなければなりません。

そこで本記事では、整体院の集客成功のポイント・具体的な集客方法12選を紹介します。整体院の集客にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

整体院で集客・集患できない3つの原因

そもそも整体院で集客ができない理由は、以下の3つです。

  1. 認知されていない
  2. 信頼につながる情報を発信できていない
  3. リピートしたくなるサービスを提供できてない

それぞれ解説します。

原因1.認知されていない

まず考えられる原因が「患者から認知されていない」です。

どんなに技術を磨いていても、そもそも自院の存在を知られていなければ患者が来ることはありません。

整体院の集客を増やすなら、オンライン・オフラインで広告運用をして自院の認知を高めていきましょう。

原因2.信頼につながる情報を発信できていない

「患者から信頼を得られていない」のも、整体院の集客で失敗する原因のひとつです。

整体院は競合が多いため、存在を認知されていても信頼できる要素がなければ、患者は他の施設所を探します。

ホームページに「口コミ」「国家資格の有無」「院内の写真」などを掲載すれば、患者も安心して来院してくれるでしょう。

原因3.リピートしたくなるサービスを提供できていない

集客に悩む整体院には「リピーターが少ない」という特徴もあります。

例えば、患者がリピートしない理由は以下のとおりです。

  • 接客態度が不快だった
  • 院内に清潔感がなかった
  • 技術力と価格が釣り合っていなかった

リピーターの獲得は集客の安定につながります。

患者に「また来たい」と感じてもらうようなサービス提供を心がけましょう。

整体院が集客・集患を成功させる3つのポイント

整体院が集客を成功させるポイントは、大きく以下の3つです。

  1. ターゲット・ペルソナを明確にする
  2. ターゲットが求めるものや行動を把握する
  3. 新規顧客とリピーター獲得の両方を視野に入れる

それぞれ解説します。

集客のポイント1.ターゲット・ペルソナを明確にする

まずはターゲット・ペルソナを明確にしましょう。

「どんな人に来院してほしいのか?」を具体的にイメージできれば、自院が提供すべきサービスの内容や宣伝方法も定まります。

例えば、以下のように設定するといいでしょう。

  • 年齢:30歳
  • 性別:男性
  • 職業:エンジニア
  • 世帯:妻・5歳の息子の3人暮らし
  • 年収:500万円前後
  • 趣味:ファッション、ゲーム
  • 悩み:慢性的な肩こり

上記のターゲットなら「30代男性向けの肩こり改善」をテーマにサービスや宣伝方法を考えるのです。

「ターゲット以外の患者が来なくなったら集客の改善にならないのでは?」と思われるかもしれません。

しかし、ターゲットが明確でない整体院は中途半端であるため「その他大勢に埋もれて結局誰も来ない」となります。

患者に「ここに行けば確実に悩みが解消される」と感じてもらうためにも、まずはターゲットを明確に設定しましょう。

集客のポイント2.ターゲットが求めるものや行動を把握する

次は「設定したターゲットが求めるものや行動」を把握します。

ターゲットを理解することで、自院がアピールすべきサービス内容・宣伝方法が明確になるからです。

例えば、30代のエンジニアであれば、以下のサービス内容・宣伝方法が効果的でしょう。

項目サービス内容・宣伝方法
サービス内容肩こり改善理由:パソコン作業を長時間していると想定できるため
宣伝方法SNSやYouTube理由:若者はインターネットを見る傾向が強いため

また、60代の高齢者であれば、以下のサービス内容・宣伝方法が思い浮かびます。

項目サービス内容・宣伝方法
サービス内容腰痛改善理由:慢性的に不調を抱えているケースが多いため
宣伝方法チラシのポスティング理由:高齢者はインターネットに疎い傾向が強いため

上記のようにターゲットの求めるものや行動を理解すれば、効果的なサービス・宣伝を提供できます。

集客のポイント3.新規顧客とリピーター獲得の両方を視野に入れる

集客では、新規顧客だけでなく「リピーター」の獲得が欠かせません。というのも、リピーターの増加が新規顧客の獲得にもつながるからです。

例えば、患者さんがリピーターになってくれれば、「ここの整体院がとてもおすすめだよ」と家族や友人に紹介してくれるかもしれません。

一方、リピーターを大切にしないと紹介がないだけでなく、マイナスな口コミが広がり新規顧客がまったく来なくなる事態も考えられます。

新規顧客の獲得に力を入れるのは必要ですが、リピーターを大切にすることも忘れないようにしましょう。

整体院で効果的な集客方法12選

では、整体院で効果的な集客方法12選を紹介します。

  1. Web広告の運用
  2. ホームページでのSEO対策
  3. Googleビジネスプロフィールの登録
  4. SNS(XやInstagramなど)の運用
  5. YouTubeの運用
  6. ポータルサイトへの登録
  7. オフライン広告の運用
  8. チラシのポスティング
  9. 紹介カード
  10. LINE公式アカウントの運用
  11. DM送付・クーポン配布
  12. イベント・キャンペーンの実施

整体院で効果的な集客方法1.Web広告の運用

整体院の集客には「Web広告の運用」が非常に有効です。

近年は、スマートフォンやタブレットが普及しているため、Web上に広告を打つことで多くの人から認知を得られます。

整体院に効果的なWeb広告は、以下のとおりです。

Web広告特徴
リスティング広告インターネット検索をしたユーザーから認知を得られる
ディスプレイ広告Webサイトを閲覧するユーザーから認知を得られる
SNS広告Facebook・X・Instagram・LINEなどのタイムラインを閲覧するユーザーから認知を得られる

Web広告の中でも「リスティング広告」はマストと言える施策です。

リスティング広告は、インターネットで特定のキーワードを検索したときに、検索結果の最上位に表示される広告を指します。

インターネット検索は若者から高齢者まで幅広く利用しますので、集客においてかなり効果的です。

整体院で効果的な集客方法2.ホームページでのSEO対策

整体院で集客をするのなら「ホームページのSEO対策」は欠かせません。

SEO対策とは、インターネットで特定のキーワード検索をしたときに、自院のサイトが上位に表示されるようにすることです。

例えば「整体院+地域名」「肩こり改善+地域名」の検索キーワードで上位表示されれば、自院に興味を持ってくれるユーザーが増えます。

SEO対策はノウハウが必要ですが、専門業者に任せることもできます。ホームページを制作して放置するのではなく、しっかりと対策していってください。

整体院で効果的な集客方法3.Googleビジネスプロフィールの登録

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供するビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。

無料登録しておけば、Googleのマップや検索エンジンで「整体院+地域名」と検索したユーザーのデバイスに自院が表示されます。

「近くに整体院はないだろうか?」と探しているユーザーに認知されますので、集客において必須な施策と言えるでしょう。

またMEO対策をすれば、「整体院+地域名」の検索結果で上位表示されます。

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...

整体院で効果的な集客方法4.SNS(XやInstagramなど)の運用

若者の集客を期待するのなら「SNSの運用」は欠かせません。

X(旧Twitter)やInstagramは、20〜30代の男女ほとんどが利用しているため、若者からの認知を広げるのに最適なプラットフォームです。

店舗情報や専門的な情報などを発信することで、SNSからホームページにアクセスしてくれるユーザーが増えるでしょう。

整体院で効果的な集客方法5.YouTubeの運用

YouTubeの運用も整体院の集客に役立ちます。

YouTubeは、写真やテキストだけでは伝えられないニュアンスを「動画」で伝えられるのが魅力です。

実際に施術しているシーンやビフォーアフターの様子を配信すれば、ユーザーから信頼を得られて集客につながるでしょう。

整体院で効果的な集客方法6.ポータブルサイトへの登録

ポータルサイトとは、さまざまな店舗のリンク集(口コミ)が設置されているWebサイトです。

例えば、整体院向けのポータルサイトは以下の3つがあります。

整体院を探している多くのユーザーは、まずポータルサイトにアクセスして店舗を比較検討します。

ポータルサイトに登録していない整体院は、ユーザーの検討材料にすらならない可能性がありますので必ず登録しておきましょう。

整体院で効果的な集客方法7.オフライン広告の運用

Webのオンライン広告だけでなく、オフライン広告の運用もしましょう。

例えば、以下がオフライン広告にあたります。

  • 最寄駅の看板広告
  • 街中や電柱の広告
  • 交通機関(バス・電車)の広告
  • フリーペーパー(地域情報誌)の広告

オフラインの広告は、たまたま通りかかった人を集客につなげるのに効果的です。

また、高齢者がターゲットの場合は、Web上の広告だけに力を入れても認知を広げるのは難しいでしょう。

自院の認知を広げるためにも、オフライン広告は非常に大切です。

整体院で効果的な集客方法8.チラシのポスティング

チラシのポスティングも効果的です。

中でも、Webに対して疎い60代以上の高齢者を集客したいのなら、優先度の高い施策になるでしょう。

チラシはすぐに捨てられる印象がありますが、デザインや訴求方法にこだわれば強い集客ツールとなります。

整体院で効果的な集客方法9.紹介カード

紹介カードは、現在の患者さんの家族や友人を顧客にできるツールです。

特に、高齢者はインターネットで口コミを確認できない人も多いため、信頼できる知人からの紹介は非常に頼りになります。

紹介特典として「割引クーポン」「オプション無料券」などを付けると紹介率が高まるので、工夫して利用してみてください。

整体院で効果的な集客方法10.LINE公式アカウントの運用

LINE公式アカウントも活用しましょう。

患者にLINEの友達追加をしてもらうことで、自院の情報を直接届けられます。

イベント情報をお知らせしたり、クーポンを発行したりすれば「リピーターの獲得」につながるでしょう。

また、LINEは予約システムと連携が可能です。チャットのみで予約完了となるため、電話での予約にためらいのある患者を集客できます。

リピーターの獲得に力を入れるなら、ぜひLINE公式アカウントの導入も検討してみてください。

整体院で効果的な集客方法11.DM送付・クーポン配布

リピーター獲得には、DM送付・クーポン配布が有効です。

DM送付しばらく来院していない患者に自院の存在を思い出してもらう
クーポン配布期間を設定すればリピートしてくれる可能性が高まる

DMは、宛名付きで送付となるため読んでもらえる可能性が高いです。メール・LINE・ハガキなどさまざまな手法を試してみてください。

また、DMと一緒にクーポン配布をすると、患者も再来店する理由ができるのでおすすめです。

整体院で効果的な集客方法12.イベント・キャンペーンの実施

イベントやキャンペーンの実施も、集客効果は高いです。

例えば、地域開催のイベントに参加すれば、整体院に興味のなかった人にアプローチできます。

以下のようなキャンペーンも有効です。

  • 無料体験
  • SNSを見たと伝えてくれたら割引き
  • 口コミを投稿してくれたらオプション無料

イベントやキャンペーンを利用して上手に集客しましょう。

整体院が集客施策を実施するなら広告規制・表現に要注意

整体院の集客をするときには「広告規制」に注意してください。

広告を出稿する際には、以下の法律を遵守する必要があります。

医師法医師を連想させる言葉を使ってはいけない
あはき法「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師に関する法律」に規定されている事項以外を掲載してはいけない
柔道整復師法「柔道整復師」に規定されている事項以外を掲載してはいけない
医薬品医療機器法医薬品や医療機器の効果効能を掲載してはいけない
景品表示法実際よりも良く見せかけて顧客を誘導してはいけない

整体院が広告を出稿する際のNG表現は、以下のとおりです。

誇大広告消費者の誤認を招くこと
比較優良広告他院と比較して優れているとアピールすること
品位を損ねる広告費用やプレゼントを強調するなど
施術の具体的な内容〇〇式・〇〇流など
施術前後の写真や口コミ「自分も治る」と誤認させるおそれがあること
施術者の情報施術者の経歴・実績・所属・保有資格など
医療機関を連想させる内容「治療」「治る」「診断」「処方」など

上記の広告規制には、ご注意ください。

整体院のWeb集客ならサイバーホルン

整体院の集客には「Web広告」の活用が必須です。

しかし、広告運用のノウハウは一朝一夕で身につくものではありません。また広告規制にも注意しなければならず、自院だけで広告を運用するのは難しいかもしれません。

そこでWeb集客でお悩みの方は、ぜひ私たちサイバーホルンにご相談ください。

サイバーホルンでは、リスティング広告・SNS広告などWeb広告運用をすべて請け負っています。

  • 初期費用0円
  • 最低広告費なし
  • 契約期間縛りなし

誰でも気軽にWeb集客を始められますし、広告運用がはじめてならヒアリングをさせていただいた上で丸投げでも対応可能です。

お客様に寄り添い、成果に向けた広告運用が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ:整体院こそ集客を効率よく実施して経営を安定させよう

競合の施設所がとても多い激戦の整体院こそ、集客施策を工夫しなければ来院数の増加は見込めません。生き残っていくためには、Web集客はしっかりと取り入れる必要があります。

自院のターゲットに合わせて効果的な手法を実施すれば、集客の改善が期待できるでしょう。

整体院もサービス業ですので、ぜひ本記事の内容を参考に効率よく集客につなげてみてください。

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス