サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

賃貸不動産の集客方法・アイデア14選!できない理由・原因も解説

  • 2024.02.07
  • 2024.01.31

リスティング広告

「賃貸不動産の集客がなかなかできない」
「賃貸不動産が取り組むべき集客方法が知りたい」
「賃貸不動産の集客成約率を高めたい」

このように悩んでいませんか?

賃貸不動産は競合他社が多く、ユーザーにとって選択肢が多いです。人々を自分たちのサービスに集めるには、集客方法を工夫しなければなりません。

そこでこの記事では、賃貸不動産の具体的な集客方法14選を紹介します。

賃貸のコンバージョン率を高めるコツも紹介しますので、賃貸を契約したいお客様を集めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事の目次

賃貸不動産が集客できない理由

賃貸不動産が集客できない理由は、以下の5つです。

  1. 他社との差別化ができていない
  2. 集客したいユーザーが明確でない
  3. 人口減少によって需要が縮小している
  4. 契約までのプロセスが変化している
  5. 掲載している物件情報が古い

他社との差別化ができていない

まず、他社との差別化ができていないと集客はできません。特に強みがなければ、他のサービスを利用しようと、選ばれる理由がないからです。

例えば、「入居率が97%」や「一戸建て住宅やマンション、アパートなど、特定の条件を満たした物件に特化」など、独自の強みがあれば興味関心を持ってもらえます。

他社と比べて強みになる部分はどこかを明確にしましょう。

集客したいユーザーが明確でない

集客したいユーザーが誰なのか?を明確にしておかないと、発信や訴求の軸が定まりません。

例えば、女性をターゲットとするのであれば、「女の子専門の賃貸不動産」と打ち出して可愛い住居を中心に発信できます。

学生が対象なら「学校から近い」「家賃が安い」などの物件を中心に扱い、発信できるでしょう。

このように、訴求の仕方はターゲットによって異なります。目的のユーザーに響く宣伝が重要です。

人口減少によって需要が縮小している

また、人口減少による需要の縮小も影響しています。

厚生労働省の調査によると、2070年には8,700万人まで人口が減り続けるとされています。

参照:厚生労働省

人口が縮小すれば、賃貸を探す人々の母数も減ってしまいます。空き家も増えるでしょう。

契約につなげるハードルは年々高まっているため、お客様にとって魅力的な物件である必要があります。

契約までのプロセスが変化している

インターネットの普及によって、物件契約に至るまでのユーザー行動は変化しています。

これまでは、店舗まで足を運んでから物件を探す流れが一般的でした。しかし、昨今では多くの方がホームページで物件を探していき、気になる住居にサイトから問い合わせをするプロセスを踏みます。

よって、こうしたプロセスでの契約に対応できていないと、ユーザーからは選ばれません。

契約に至るまでの負担を軽減できる体制づくりが必要です。

掲載している物件情報が古い

掲載している物件情報が古いと、選ばれないまたは選んでもらえても契約までつなげられません。

物件を探しているユーザーは、日々自分に合った物件がないか見ています。

そこで「いつもこの会社は情報が古い」と思われてしまうと、今後再訪問してくれる可能性は低くなるでしょう。

物件情報を更新しておくことで、1回目のアクセスでいい物件がなかったとしても、また見てもらえる可能性は高まります。物件情報は、こまめに更新しましょう。

賃貸不動産の効果的な集客方法7選|オンライン

それでは、賃貸不動産の効果的なオンライン集客方法を7つ紹介します。

  1. リスティング広告
  2. ディスプレイ広告
  3. ホームページでのSEO対策
  4. SNS運用
  5. YouTubeの活用
  6. GoogleビジネスプロフィールでのMEO対策
  7. 不動産ポータルサイトへの登録

賃貸不動産のオンライン集客方法1.リスティング広告

リスティング広告とは、検索したキーワードに応じて検索結果の上位に表示される広告です。

ユーザーが物件に関連するキーワードで検索した時に表示されるため、関心度の高い人々へアプローチできます。

検索結果の一番上に表示されるため、目にも止まりやすく、気になったらアクセスしてもらえる可能性も高いでしょう。

なお、リスティング広告はクリック課金のため、表示されただけではコストがかかりません。

いかにしてクリックしてもらえるかの工夫が大切です。

賃貸不動産のオンライン集客方法2.ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリ上の広告枠に表示される画像や動画タイプの広告です。

文字だけでなく、ビジュアルでの訴求ができるため、ユーザーの目に止まりやすい上に潜在層へアプローチできます。

視覚的にアピールできるので記憶にも定着しやすく、認知度拡大を目的としたときに有効です。

賃貸不動産のオンライン集客方法3.ホームページでのSEO対策

ホームページによるSEO対策は、とても有効です。

ホームページのSEO対策が上手くいけば、特定のキーワードで検索されたときに上位表示が期待できます。

  • 「新宿 賃貸」や「熊本 賃貸」のようにエリアごとでの検索
  • 「高級マンション 賃貸」のように物件のタイプでの検索
  • 「セパレート 賃貸」のように物件の希望条件で検索

このようなキーワードは、ユーザーのニーズがはっきりとしているため、目に止まればアクセス、契約まで進められるでしょう。

専門的な知識やノウハウが必要ですので、専門業者への依頼がおすすめです。

賃貸不動産のオンライン集客方法4.SNS運用

現代において、SNSの活用は必須と言っても過言ではありません。

実際、競合他社の不動産もSNSを活用しているところは多いでしょう。

中でも活用されているSNSを以下にまとめました。

ユーザー数ユーザーの年齢層特徴
LINE約9,500万人10〜60代多くの人が利用している
コミュニケーションツールとしても利用できる
Instagram約3,300万人10〜40代画像や動画で宣伝すると綺麗に見える
X(旧Twitter)約4,500万人10〜40代拡散力が高い
リアルタイムに情報が更新される
Facebook約2,600万人10〜50代実名登録者が多い
親世代にも訴求できる

SNS運用は、抜群の宣伝力を誇ります。

SNSからホームページに誘導するといった導線づくりができるため、効果的な集客が期待できます。

SNS広告を駆使すれば、より多くの認知獲得にもつなげられます。

賃貸不動産のオンライン集客方法5.YouTubeの活用

動画で発信できるYouTubeの活用も有効です。

動画はテキストや画像よりも情報量が多く、最後まで閲覧されやすいのも特徴です。

中でも物件紹介動画は、静止画よりも動画であれば、内見しているような感覚で見られるでしょう。

動画広告も挿し込めるため、不動産の紹介動画も有効です。

賃貸不動産のオンライン集客方法6.GoogleビジネスプロフィールでのMEO対策

GoogleビジネスプロフィールによるMEO対策も賃貸不動産と相性がいいです。

MEO対策とは、Googleマップ上での検索上位表示を目指す施策を指します。

例えば「新宿 不動産」と検索したときに、検索結果上にGoogleマップが表示されているでしょう。

エリアを絞って不動産を探しているユーザーは多くいます。Googleマップ上で上位に表示されれば、この不動産はおすすめなのかと認知してもらえるでしょう。

このように、マップ検索経由からもアクセスは期待できます。

MEO対策については、こちらのページでも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...

賃貸不動産のオンライン集客方法7.不動産ポータルサイトへの登録

賃貸なら、不動産のポータルサイトに登録もおすすめです。

不動産の主なポータルサイトを下記にまとめました。

ポータルサイト掲載手数料(目安)
SUUMO月額20,000円〜(1件あたり)
at home入会金 約30,000円月額約30,000円〜
楽待1反響あたり2,000円〜

SUUMOやat homeといったサイトは、知名度や権威性が高いです。月間で多くの利用者がいるため、掲載すれば、多くのアクセスが期待できるでしょう。

ただし、掲載費用がかかるため、予算に余裕がなければ中長期的な運用には向きません。

賃貸不動産の効果的な集客方法5選|オフライン

賃貸不動産の代表的なオフライン対策は、以下の5つです。

  1. チラシ配り・ポスティング
  2. 看板の設置
  3. 電話営業
  4. 雑誌・新聞への広告掲載
  5. イベントやセミナーの開催

賃貸不動産のオフライン集客方法1.チラシ配り・ポスティング

チラシやポスティングは多くのお客様が目にするでしょう。

広範囲にたくさんのユーザーに配布するのがおすすめです。

現在でも多くの不動産会社が使用しています。

集客したい層には積極的にチラシなどを配布しましょう。

賃貸不動産のオフライン集客方法2.看板の設置

看板を設置することで、多くのユーザーに訴求できます。

歩いている人や車の停止中にふと目にされる機会が多いため、地域マーケティングとして有効です。

看板には、電話番号やメールアドレス・QRコードなどの連絡経路を必ず記載してください。

賃貸不動産のオフライン集客方法3.電話営業

電話営業は、テレアポとも呼ばれるアプローチ方法で、不動産側からアプローチをかける手法です。

相手の時間を奪うため、特に忙しい顧客だと「不快感を持たれる」「印象が悪くなる」ケースがあります。とはいえ、相手の反応をうかがえるので、顧客に合わせたアプローチができれば良い印象を持たれるでしょう。

なお、電話営業をする場合は、以下2点の準備が必要です。

  • 成約しそうな顧客リストの作成
  • 電話営業担当者を決定

電話営業は、成約率が低いので、関心が高い層にアプローチすることが重要です。

賃貸不動産のオフライン集客方法4.雑誌・新聞への広告掲載

雑誌や新聞への広告掲載、折り込みチラシも手法の一つです。

特に新聞は、定期購読されている家庭には必ず届きます。よって、目に止まる可能性は非常に高いでしょう。

配布先をエリアや世帯ごとに絞れるため、効果的なアプローチもできます。

ただし、優先度の高い層へ的確なアプローチは容易ではありません。掲載コストも数十〜数百万円かかります。

賃貸不動産のオフライン集客方法5.イベントやセミナーの開催

賃貸不動産の中には、賃貸物件の内覧会といったイベントやセミナーを無料で開催しているところも多いです。

イベントやセミナーに参加される層は、住まい探しに興味関心が高いと想定できるため、成約率も比較的高いです。

参加者限定の特典を用意すれば、お客さんとの良好な関係づくりにも役立てられます。集客力アップにもつなげられるでしょう。

賃貸不動産の反響営業に効果的な集客方法はアプリの活用

賃貸不動産の集客にはアプリの活用も有効です。

不動産集客は一般的にポータルサイトが活用されます。しかし、現在ではアプリの物件紹介サービスも増えています。

アプリなら、内見する際にも店舗に行かず現地待ち合わせなうえ、短時間で完了できます。契約もテレビ電話で完結できるのも嬉しいポイントになるでしょう。

ユーザーと企業の双方にメリットがあるアプリは、選択肢の一つです。

賃貸集客のコンバージョン率を高める5つのコツ

では、賃貸不動産のコンバージョン率を高める5つの方法を紹介します。

  1. 綺麗な画像を使用する
  2. VRで部屋全体が見えるようにする
  3. 物件画像などの情報量を増やす
  4. 内見ができる
  5. 不動産業務支援システムを活用する

1.綺麗な画像を使用する

物件の外観や内装などの画像は、綺麗で画質の良いものを使用しましょう。

画像が荒いと、どれだけ好条件で良い物件でも悪く映る恐れがあります。ユーザーの入居意欲を下げかねません。

また、全体的に暗い画像だと「日当たりが悪い物件」だと思われてしまい、洗濯物を干すことを考慮するとマイナスに働きます。

必ず、鮮明かつ明るい画像を取り入れてください。

2.VRで部屋全体が見えるようにする

VRで部屋全体が見えるようになると、インターネット上でどのような物件なのかを一通り把握できます。

静止画では、奥行きや幅感など、細部がしっかりと確認できません。その点、VRなら細部まで確認できます。

もちろん、最終的な判断は内見を踏まえて決定されるケースが多いですが、それでも有力な検討材料になるでしょう。

3.物件画像などの情報量を増やす

物件画像は、できるだけ多く入れましょう。

具体的にどのような物件なのか、情報量が少ないと優良物件か判断できません。

外観や部屋までの道順、玄関、リビング、浴室、ベランダなど、各部屋ごとの画像を漏れなく入れましょう。

情報を網羅的に伝えて、ユーザーが抱える疑問を無くすことこそが成約につながります。

目安として、10枚程度あると良いでしょう。

4.内見ができる

内見できるのもコンバージョンを高めるポイントです。

内見は、ユーザーに実際の生活をイメージしてもらう上で欠かせない要素です。

静止画やVR映像などで、十分伝えられているだろうと思い込んでいると、集客にはつながりません。

内見時に賃貸の魅力を伝えられるように、準備しておきましょう。

5.不動産業務支援システムを利用する

不動産業務は物件や顧客情報など管理項目が多く、煩雑になりやすいです。そこで不動産業務支援システムの利用は効果的です。

不動産業務支援システムなら、こうした管理業務を効率化できるため、本来注力したい集客施策の実行にコミットできます。

分析と改善も進められるため、より良い施策の実行につなげられます。

賃貸集客に関するよくある質問

では、賃貸不動産の集客に関するよくある質問を紹介します。

1.賃貸不動産で反響の数を増やす方法はありますか?

賃貸不動産で反響の数を増やすには、まず認知されているユーザーの母数を拡大していくことが大切です。

施策には、オンラインとオフラインの両軸がありますが、特におすすめなのはオンライン施策です。

中でも、リスティング広告や一度訪れたユーザーへアプローチできるリマーケティング広告、ホームページ制作によるSEO対策は有効です。

なお、認知を拡大していくための広告は大きく7種類あります。こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

2.賃貸不動産の集客は個人やフリーランスにも任せられますか?

集客を個人やフリーランスにもお任せはできます。

しかし、法人と比較すると実績が少ないケースが多く、またトラブルも起こりやすいのであまりおすすめはしません。

費用面でコストが安いメリットはありますが、集客できそうか?の観点からしっかりと比較検討してみてください。

賃貸不動産の集客ならサイバーホルンにお任せ

賃貸不動産の集客で効果的に顧客を増やすには、オンライン施策が欠かせません。

とはいえ、知識やノウハウ、経験がなければ、競合の不動産が多い現代では太刀打ちするのは難しいでしょう。マーケティングが得意な人材の確保や育成も必要です。

そこでWeb施策の実施でお悩みの方は、サイバーホルンにお任せください。

サイバーホルン株式会社では、リスティング広告を中心に、SNS広告などさまざまなWeb広告施策の代行を承っております。

初期費用や最低広告費は一切かからず、最低契約期間もありません。運用代行手数料でお任せいただけます。

ニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:賃貸不動産は集客を実施してユーザーの獲得を目指そう

賃貸物件の集客方法はたくさんあります。

しかし、効果的な宣伝をしないと物件を探しているユーザーに上手く訴求できないでしょう。

YouTubeや不動産ポータルサイト・ホームページのSEO対策など、さまざまなアプローチ方法があります。

それぞれの施策を比較検討しながら、目的に沿った集客方法を取り入れていってください。

  • 2024.02.07
  • 2024.01.31

リスティング広告

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス