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整形外科の集患・集客方法9選!クリニック必見のオンライン施策も紹介

整形外科が患者を集客していくには、地域密着型のオフライン・オンライン施策はもちろん、幅広いエリアを取ったWeb広告の戦略が欠かせません。

集客手法が適切に機能すれば、大きな効果を期待できます。

そこで本記事では、整形外科の認知拡大や来院者数の増加につながる集客施策を9つ紹介します。

「整形外科の来院者数を増やしたい」「より効果的な方法で集客したい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

整形外科の集患・集客を始める前の確認事項

整形外科の集患・集客を始める前に、以下3つの事項を確認しておきましょう。

  1. 経営状況を把握する
  2. 患者が整形外科を選ぶまでの流れを理解する
  3. 患者が整形外科に求めること・ニーズを掴む

経営状況を把握する

整形外科の集患・集客戦略を計画するにあたり、まず自院の経営状態を理解しておきましょう。

そもそも、現時点でどのような経営状況なのかを把握していなければ、集患できない要因が何か明確になりません。また、集患に結びつけるためのストロングポイントを明確化させる目的もあります。

主に確認しておきたいデータは、以下の通りです。

  • 財務状況
  • 初診数
  • 延べ患者数
  • ホームページ経由での来院患者数など

これらの指標は、既存のマーケティング状況を可視化し、改善点の発見に役立ちます。特にデジタル集客の効果を分析するためには、Web経由での患者データが欠かせません

自院の現況を把握することで、適切な予算配分や的確なターゲットの設定が可能となり、効果的な集客戦略を展開できるでしょう。

患者が整形外科を選ぶまでの流れを理解する

患者が整形外科を選ぶまでの流れを熟知しておくことも、効果的な集客戦略を練る上で欠かせません。というのも、患者がなぜその医院を選ぶのか理解することは、選ばれるクリニックになる近道だからです。

患者は、主に以下のステップで整形外科へ来院するのが一般的です。

  1. 症状に関する情報をインターネットで検索する
  2. 症状を治療できる病院やクリニックの情報を収集する
  3. 施術や医師の経歴、料金などをもとに医院を比較検討する
  4. 医院の評判・口コミや予約のしやすさ・アクセスの良さなどで来院を決める

集患をするには、上記のような一連の流れで「このクリニックなら安心できそう」と思ってもらうことが大切です。

患者一人ひとりが辿る選定プロセスを理解し、戦略的な戦略的なコンテンツ配信や差別化ができれば、効果的な集客へとつなげられるでしょう。

患者が整形外科に求めること・ニーズを掴む

整形外科の集患・集客は、患者が求めていることを的確に把握することから始まります。

患者は、適切な医療を受けることはもちろん、スタッフの対応品質やクリニックの利便性など、多岐にわたる要素を求めています。

快適な治療環境の提供や予約システムの利便性向上も大切なポイントです。

これらのニーズを満たすためには、患者とのコミュニケーションを通して、問題点の改善を図り、患者から信頼される整形外科となることが必要です。

患者一人ひとりの期待に応えることが集患・集客活動の重要なポイントです。

整形外科で集患・集客ができていない3つの原因

では続いて、整形外科で集患・集客ができていない原因を3つ紹介します。

  1. クリニックが認知されていない
  2. コンセプトや強みがアピールできていない
  3. 戦略的な集客施策ができていない

クリニックが認知されていない

集患に課題を抱える整形外科の多くは、まだ患者から認知をされていません。

地域の住民から名前が知られていない、または治療内容や専門性が明確に伝わっていない場合、クリニックに患者が来院することはないでしょう。

  • そもそもの露出機会が少ない
  • 印象に残るブランディングができていない
  • Webサイトで検索してもヒットしない

上記のような状態では認知してもらえる可能性は低いです。

患者にクリニックの存在を知ってもらうためには、戦略的な広告運用や検索エンジン最適化(SEO)、口コミの拡充などが有効です。

積極的な情報発信と丁寧な診療を通じて信頼を築きながら、クリニックの認知を高めることが持続的な集患につながります。

コンセプトや強みがアピールできていない

自院のコンセプトや強みがアピールできていないことも、整形外科が集患できない原因の1つです。

そもそも患者は、自身の症状や悩みにマッチしたクリニックを求めています。

しかし、選ばれないクリニックは一般的な情報発信のみに終始しており、患者が選ぶ決め手となっていません

自院独自の治療コンセプトや専門技術、医師の専門性などを前面に打ち出し、患者の利益にどのように繋がるかを具体的に示すことが重要です。

情報発信するだけでなく、患者が本当に知りたい内容を的確にアピールすることが、集患・集客へとつながっていきます。

戦略的な集客施策ができていない

整形外科における集患の問題として、戦略的な集客施策ができていないことが挙げられます。

闇雲なチラシ配りやポスティングのような手法は、広く情報を発信できても、実際にクリニックに来院してもらえる患者の獲得という点では効率的ではありません

また、多くの整形外科がWebサイトを運営しているでしょう。

しかし、ただホームページを持っているだけでは集患できません。症状別のコンテンツ発信や治療内容、院内の雰囲気を掲載し、運用・更新していくことが大切です。

ターゲットとなる患者層を明確に定義し、そのユーザーが求める情報を的確に提供していくことが必要です。

整形外科の集患・集客方法6選|オンライン

整形外科の集患・集客方法として、オンラインでの施策は大きく6つあります。

  1. Web広告を運用する
  2. SNSを運用する
  3. ホームページを活用する
  4. Googleビジネスプロフィールに登録する
  5. ポータルサイトに掲載する
  6. 予約システムを導入する

Web広告を運用する

整形外科の集患手法として、Web広告の運用は有効です。

Web広告の運用は、マーケティング施策の中でも短期的な成果が期待できます。広告運用にコストはかかりますが、集患効果は大きいでしょう。

Web広告の中でも、リスティング広告の活用は非常に有効です。GoogleやYahoo!といった最大級のプラットフォーム上でターゲットとする患者層に精度の高い広告を発信することで、集患・集客を図れます。

的確なキーワード選定が求められますが、ユーザーへアプローチできれば絶大な効果が期待できます。

SNSを運用する

オンライン集患には、SNSの運用が欠かせません。

X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなどのプラットフォームを使って、クリニックの専門性や施術内容などを定期的に投稿し、患者との関係構築を図るのが効果的です。

コンテンツは、治療前後の比較写真や患者の体験談、医師の専門的見解など、有益性が高く信頼性があるものが好ましいでしょう。

ハッシュタグを利用して特定のターゲット層に向けて発信し、患者の関心を引くのも有効です。

SNSを最大限に活用して患者との接点を増やすことで、集患・集客につなげることができます。

ホームページを活用する

整形外科でしっかりと集患を図るなら、ホームページは必須です。

ホームページのない整形外科はほとんどありません。それほど一般的な施策であり、作成しないだけで競合となる医院から遅れをとってしまいます。

ホームページのサイト内が見やすく使い勝手がよければ、クリニックに対して好印象を抱くでしょう。

また、診療内容や患者の声、クリニックの特徴などをわかりやすく掲載することで、患者からの信頼獲得につながります。

ホームページはただ作成するだけでは集客できません。

SEO(検索エンジン最適化)と呼ばれる施策を実施し、上手くいけばGoogleやYahoo!での検索結果からアクセスが期待できます。

特に「整形外科+エリア名」「腰痛改善+エリア名」のようなキーワードで上位表示できれば、病院を探すユーザーに見つけてもらえるでしょう。

ホームページを活用し、見込み患者にクリニックの存在を伝えることで、集患・集客アップが期待できます。

Googleビジネスプロフィールに登録する

効果的な集患・集客方法として、Googleビジネスプロフィールへの登録があります。

たとえば、ユーザーが「整形外科 中野」というキーワードで検索すると、検索結果の上部に中野駅近くの整形外科医院が表示されます。

自院の情報がマップ上の目立つ場所に表示されれば、アクセスするユーザーも増えて来院に結びつく可能性が高まります。

特に地元の患者にとっては、近くの医院を探す際の便利なツールであるため、集患する上でも登録が必要不可欠といえるでしょう。

Googleビジネスプロフィールに、営業時間や住所、電話番号などの情報のほか、院内写真や施術前後の写真を登録することで、自院の魅力をユーザーへ直接アピールできます。

さらに患者からの口コミも表示できるため、良質なレビューが集まれば、より多くの集客を見込めます

Googleビジネスプロフィールは、地域に根ざした整形外科の集客を加速させる非常に有効なツールです。

ポータルサイトに掲載する

医療領域におけるポータルサイトへの掲載も効果的です。

ポータルサイトとは、特定の業界やテーマに特化した情報を集約し、ユーザーが求める情報を手軽に見つけられるWebサイトです。

たとえば、医療分野では以下のようなサイトが挙げられます。

上記のようなポータルサイトに掲載することで、自院をユーザーに認知してもらえる機会が増えます。

ポータルサイトは、Googleなどの検索サイトで上位に表示されやすく利用するユーザーも多いため、集患効果が非常に高いです。

ポータルサイトには、医院の基本情報や診療内容、アピールポイントなどの情報を掲載しましょう。来院検討中の患者が安心して予約できる情報の提供が重要です。

ポータルサイトを活用し、ユーザーに自院の存在を認知してもらうことで、集患・集客アップが期待できます。

予約システムを導入する

整形外科のオンライン集患には、利便性を向上させる予約システムの導入も欠かせません。

患者は24時間いつでも簡単に予約ができるようになり、電話での予約が困難な場合でも、クリニックを利用しやすくなります。

予約システムは、待ち時間を削減して患者の満足度を高めるとともに、クリニックの運営効率も向上させます。

また、データベース化された患者の予約履歴は、将来のマーケティング活動やサービスの向上に活用できます。

予約システムは、整形外科の利便性と効率性を患者にアピールでき、集患・集客にも効果的なツールです。

整形外科の集患・集客方法3選|オフライン

オフラインでの整形外科の集患・集客方法として、以下の3つを紹介します。

  1. 立て看板広告
  2. バス・電柱広告
  3. 地方紙への広報

立て看板広告

立て看板は、クリニックの近隣を通行するユーザーの目に止まりやすく、地元の認知度向上が期待できます。

キャッチーなデザインやわかりやすいメッセージを盛り込むことで、患者の関心を引き来院に結びつけます。

広告効果を高めるためには、看板の設置場所が重要であるため、人通りが多い交差点や公共施設の近くなど、目立つ場所に設置するといいでしょう。

連絡先やアクセス方法を明記することで、興味を持った患者がすぐに足を運べるようになります。

立て看板広告は、費用対効果が高く地域に根ざした情報発信ができる有効な集患方法です。

バス・電柱広告

バスや電柱の広告掲載は、整形外科の集患において有効な戦略です。

バス広告では通勤や買い物で外出する地元の方に対し、クリニックの名前やサービスを繰り返し認知させます。

電柱広告は、人々が日常的に行き交う複数の地点に配置することで、徒歩や車で移動するユーザーの脳内に刻み込むことができます。

バス・電柱広告は、整形外科の基本情報や診療内容などを地域に知らせる手段として最適です。

地方紙への広報

地方紙への広報は、地域に根差した整形外科の集患に欠かせない手法です。

読者は整形外科のある地域がメインであり、信頼性が高いとされる地方紙に掲載される情報は高い関心を集めます

記事を通じてクリニックの専門性や丁寧な診療をアピールでき、実際の来院につながる可能性もあります。

地方紙は、整形外科が提供するサービスを身近な存在として認識させ、患者に直接リーチできる効果的な手段です。

整形外科の集患・集客効果を高める5つのポイント

では、整形外科の集患・集客効果を高める5つのポイントを紹介します。

  1. 自院と相性の良い集客方法を選択する
  2. 集客したいターゲットを設定する
  3. 他院との差別化ポイントをアピールする
  4. ユーザーの口コミに対して返信する
  5. 集客対策後に効果測定と改善をする

自院と相性の良い集客方法を選択する

自院と相性の良い集客方法を選ぶことが重要です。

各クリニックの特色や対象患者の年齢層、興味関心は異なるため、1つの手法にだけ依存してはいけません。ユーザーの検索行動に合わせて、幅広い戦略が求められます。

たとえば、若年層にリーチしたい場合は、InstagramやYouTubeなどの若者に人気のSNSを活用すると良いでしょう。

一方で、高齢者をターゲットにする場合は、地域に根差したチラシや看板広告などが効果的です。

また、医療の専門サイトへの広告掲載や医療ポータルサイトの活用も有効です。

自院の強みを活かし、患者のニーズに合った適切な集客方法を選択することで、集客効果を高めることができます。

集客したいターゲットを設定する

一般的なマーケティング戦略と同様、整形外科の集患においても、特定の患者層をターゲットにすることが効率的です。

ターゲットは20代女性、50代男性と大まかに設定するのではなく、以下のように1人の人物をイメージして設定するといいでしょう。

項目設定内容
氏名〇〇
年齢28歳
性別女性
居住地東京都世田谷区
家族構成彼氏と同棲中
職業中学校教師
年収約500万円
趣味・関心事散歩、読書
好きなエリア・ショップ公園や自然豊かな場所、オーガニック食品店
価値観・目標収入をもっと増やしたい、週1日から筋トレを始める
情報収集方法Webサイト・SNS
悩み肩こり・仕事によるストレス

上記のようにターゲットを絞ることで、適切な診療サービスを提供できます

たとえば、更年期の女性を対象にした関節の負担を軽減する治療やプログラムを前面に押し出すことで、効果的に集客することが可能です。

集客したいターゲット層に特化した広告を出すことで、効果の高い集客が実現できるでしょう。

他院との差別化ポイントをアピールする

整形外科の集患・集客において、他院と差別化することは必須といえます。

独自の診療法や専門医師の存在、最新設備の導入など、他院にはない特色を明確に打ち出してアピールすることが大切です。

さらに、自院のサービスが患者にもたらすメリットを具体的に示すことで、潜在的な患者からも関心を持ってもらえます。

他院との差別化ポイントが患者のニーズと合致していれば、自院が選ばれる可能性が高くなり、集患・集客効果の向上も見込めます。

ユーザーの口コミに対して返信する

集患効果を伸ばすためには、患者の満足度を高めることが重要です。その一環として、患者からの口コミに対する積極的な返信が有効です。

患者の中には受診体験をGoogleマップのような口コミを掲載できるサービスで発信されるケースが多くあります。それらに一つひとつ丁寧に返信していけば、それを見たユーザーは親身な対応に好印象を抱くでしょう。

ポジティブなコメントだけではなく、ネガティブな意見にも耳を傾けて改善点を見つけることで、サービスの質を高めることが可能です。

インターネットでの評判や口コミは、実際の来院者数にも直結するため、一つひとつのコメントに対して丁寧に返信することも心掛けましょう。

集客対策後に効果測定と改善をする

集客対策を行った後の効果測定と改善は、継続的な集客につながります。

投資コストが目に見える結果に結びついているかを検証することで、どの戦略が機能していて、どこに無駄があるのかが明確になります。

例えば、Web広告のクリック数やWebサイトの訪問者数などの指標を分析することで、改善すべき点はタイトルなのか、コンテンツの中身なのかを特定できます。

広告を通じて得られたデータをもとに改善すべき点を考え、実行に移すことが重要です。

定期的に効果を見直すことで、より集患につながる施策へとアップデートしていけます。

整形外科の集患・集客を実施する際の注意点3つ

整形外科の集患・集客を実施する際の注意点は、以下の3つです。

  1. 医療広告ガイドラインを遵守する
  2. 院内環境の整備も合わせて行う
  3. Web集客が難しいなら外注する

医療広告ガイドラインを遵守する

最も注意すべき点は、医療広告ガイドラインの遵守です。

そもそも医療広告ガイドラインとは、医療関係の広告や宣伝活動が適正に行われるように定められたルールのことです。

医療業界においては、公正かつ正確な情報提供が法律で厳しく規定されています。

これに違反すると、法的な制裁を受ける恐れがある上に、信用失墜につながりかねません。最新のガイドラインを正確に理解することが必要です。

たとえば、以下のポイントに注意する必要があります。

  • 内容が虚偽にわたる広告(虚偽広告)
  • 他の病院又は診療所と比較して優良である旨の広告(比較優良広告)
  • 誇大な広告(誇大広告)
  • 公序良俗に反する内容の広告
  • 広告可能事項以外の広告
  • 品位を損ねる内容の広告
  • 他法令等で禁止される内容の広告

参照:医療広告ガイドライン-厚生労働省

法的制約を守りつつ、患者に対して誠実な姿勢を心掛けることが、持続可能な集客につながります。

医療広告ガイドラインを適宜チェックし、正しい広告活動を心がけましょう。

院内環境の整備もあわせて行う

広告やマーケティングだけでなく、院内環境の整備も集患・集客には非常に重要です。

清潔で心地よい空間は、実際に来院した患者の印象を大きく左右します。

院内の環境整備ができていなければ、広告で良いイメージを持ってもらえても、来院後にその印象を裏切ることになりかねません。

スタッフの振る舞いや接客態度も院内環境の一部であり、患者一人ひとりに丁寧な対応をすることで、好印象を与えてポジティブな口コミにつながります。

リピート率を高め、持続的な来院に繋げるには院内環境の充実が必須です。

自院の評判を高めるためにも、広告だけでなく院内環境の整備を同時に行いましょう。

Web集客が難しいなら外注する

Web集客はSEO施策やSNS運用など、専門的知識や最新トレンドの把握が必要です。

自院での対応が難しい場合は、Web集客を専門とする外部のコンサルタントや代理店に外注するのも選択肢の一つです。

専門家に任せることで、最適な集患方法の選定からコンテンツ制作まで、幅広い施策を実行できます。

外部への依頼はコストが発生しますが、集患効率を最大化する上で長期的にはコストパフォーマンスが高い選択となるでしょう。

集客を外注することで、自院の診療サービス向上に集中でき、効率的かつ安定した集客が実現できます。

整形外科のWeb集客・広告運用ならサイバーホルンへ

整形外科の効果的なWeb集客や広告運用には、専門的な知識や豊富な経験が欠かせません。

社内だけでは、広告に関する人材やリソースが不足することもあるでしょう。

そんなときは、専門的なサポートを提供している広告代理店を利用するのも選択肢の一つです

サイバーホルンでは、リスティング広告やSNS広告といったWeb広告運用を請け負っております。

初期費用は一切かからず、誰でも気軽にWeb集客を始められる環境を提供しています。

広告運用に関する課題や不安なことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ:整形外科の集患・集客アップを実現するならプロにお任せしよう

整形外科の集客手法にはオンラインからオフラインまで、さまざまな種類があります。

各手法の特徴や強みを理解して自院に合ったものを選択できれば、高い効果が期待できるでしょう。

しかし、集患・集客アップを実現するには専門的な知識が求められ、管理や運用にも手間もかかります。

集客戦略に関する不安がある方は、業界のプロである広告代理店へ任せるのもおすすめです。

整形外科の集客やオンライン施策でお悩みの方は、ぜひ一度相談してみてください。

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