製造業のリスティング広告運用ガイド!成功させる8つのポイントを解説
リスティング広告は、Web広告の中でも即効性の高さが特徴です。見込み顧客へダイレクトにアプローチできるため、製造業の販売促進に役立ちます。
しかし、リスティング広告はただ出稿すればいいわけではありません。「具体的にどのように活用すればいいのか」という疑問から、なかなか実施できずにいる企業も多いでしょう。
そこで本記事では、製造業のリスティング運用について徹底解説します。取り組むメリットや成功させるポイント、具体的なキーワード例を紹介しますので、リスティング広告運用の実施を悩まれている製造業関係者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
製造業が行うリスティング広告とは?
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果画面に表示させるテキスト型の広告を指します。「検索連動型広告」とも呼ばれ、ユーザーの検索キーワードに応じて表示可能です。
「スポンサー」と表示されるため、広告感は出てしまいますが、ホームページの評価に関係なく検索結果の1ページ目に表示できるのは魅力です。
また、検索ユーザーは必要な情報であれば、広告でもクリックする傾向があります。ニーズに沿ったキーワード選定ができれば、大きな集客アップが期待できるでしょう。
製造業がリスティング広告を活用する4つのメリット
製造業がリスティング広告を活用するメリットを4つ紹介します。
- 他の集客方法よりも即効性が高い
- 製品の顕在層にアプローチできる
- 広告文の自由度が高い
- 少額から手軽に始められる
順番に見ていきましょう。
メリット1.他の集客方法よりも即効性が高い
リスティング広告は、SEOやSNSなどの集客施策と比較して即効性があります。その理由は「出稿後すぐに検索結果上位に表示できるから」です。
リスティング広告と同じ検索流入を増やす手法に「SEO」があります。SEOは広告費をかけずに、自社のWebサイトを検索上位に表示させられるのが特徴です。
しかし、SEOは「効果が反映されるまで半年から1年くらいの期間がかかる」という欠点があります。検索エンジンがWebサイトを評価するには、複数の工程が必要だからです。
また、近年はSNSやYouTubeで集客を行う企業も増えていますが、アカウントを認知してもらうまでに時間と労力がかかります。
リスティング広告は適切なキーワード選定さえできれば、出稿後すぐに成果が出ることも珍しくありません。特定の時期だけの出稿もできるため、短期間で集客を行いたい企業におすすめな方法です。
メリット2.製品の顕在層にアプローチできる
リスティング広告は、検索エンジンの検索結果画面に表示できる広告です。
検索エンジンを利用するユーザーは「ニーズが顕在化している」という特徴があるため、広告クリック後、高い確率で製品購入やお問い合わせの行動を起こしてくれます。
Web集客は、SNS広告やディスプレイ広告も有効です。しかし、どちらも「潜在層」へのアプローチに長けている広告であり、顕在層へのアプローチには向いていません。
- SNS広告:ユーザーはあくまでもSNSをチェックしている
- ディスプレイ広告:ユーザーはあくまでもWebサイトをチェックしている
リスティング広告は、購買意欲の高いユーザーに直接アプローチが可能です。余計な広告費が発生しにくいため、高い費用対効果が期待できます。
メリット3.広告文の自由度が高い
リスティング広告は、SEOよりも広告文の自由度が高いのも魅力です。
SEOは反映までに時間がかかる以外にも「競合と広告文の差別化が難しい」という欠点もあります。検索エンジンが設ける評価基準に従う必要があるため、どの企業も同じような広告文になってしまうのです。
せっかく上位表示できても、競合と似たような広告文では埋もれてしまう可能性があります。
その点、リスティング広告は、検索エンジンの評価基準を気にする必要がありません。費用さえ支払えば検索結果上位に表示できるため、競合と異なる広告文で効果的にアピールできます。ユーザーが本当に求めている文言を掲載できることからも、SEOより高い集客力が期待できるでしょう。
メリット4.少額から手軽に始められる
リスティング広告の費用は「クリック型課金」で発生します。検索結果に表示されただけで費用は発生しない仕組みです。
クリック単価は出稿するキーワードによって変動しますが、一般的には「1クリック=数十円〜数百円」となっています。予算の上限設定もできるため、広告費の使いすぎることもありません。
また、分析機能によって「思ったより効果が出ていない」とわかったキーワードの広告は簡単に出稿停止できます。
リスティング広告は、誰でも手軽に運用可能です。製造業の集客アップを目指すなら、ぜひ一度お試しください。
製造業がリスティング広告運用を成功させる8つのポイント
製造業のリスティング広告運用を成功させるコツを紹介します。
以下8つのポイントを押さえることで、集客効果を最大化できるでしょう。
- ターゲットのニーズからキーワードを選定する
- 競合の多いキーワードで出稿する
- 広告文やランディングページの品質を高める
- 広告の目的を明確化する
- 工場の稼働に合わせて出稿費用を調整する
- どのキーワードでCVが出たか分析する
- 景品表示法を遵守する
- 製造業に精通した代理店を選ぶ
ポイント1.ターゲットのニーズからキーワードを選定する
リスティング広告は、ユーザーが検索行動を起こすことで表示される広告です。裏を返せば、検索されないキーワードで出稿しても広告には到達できません。
そのため、リスティング広告で成果を上げるには、ユーザーのニーズからキーワードを選定する必要があります。
「クリック型課金だから手当たり次第に出稿してみよう」と考える方もいるかもしれませんが、目的と合っていないキーワードは、成果につながらないクリックが発生するだけです。
余計な費用を発生させないためにも、ニーズから逆算したキーワードを設定しましょう。
具体的なキーワードは、後述する「製造業向けリスティング広告のキーワード例」で紹介していますので、参考にしてみてください。
ポイント2.競合の多いキーワードで出稿する
リスティング広告は、なるべく競合の多いキーワードで出稿するのをおすすめします。
競合の少ないキーワードは、SEO対策による掲載順位が上がりやすいです。つまり、わざわざ広告費をかけずとも、自社サイトを見てもらえる可能性が高いと言えます。
中には、SEOで上位表示されているにも関わらず、リスティング広告まで出稿してしまっている企業もあります。この場合、広告費が無駄になることも考えられますので、自社サイトの掲載順位をチェックした上で広告出稿を検討しましょう。
ポイント3.広告文やランディングページの品質を高める
リスティング広告は、顕在層に向けて効果的にアプローチできます。
しかし、広告をクリックするか、製品を購入するかは「ユーザー次第」です。よって、広告文や遷移先であるランディングページの品質も重要になります。
また、同じキーワードで出稿する競合がいる場合、その掲載順位は「入札額と広告品質スコア」によって決まります。広告文やランディングページの質が高いと、入札額が低くても上位表示される可能性があるため、費用対効果を高める上でも重要な要素です。
ポイント4.広告の目的を明確化する
リスティング広告で成果を上げるには、広告の目的を明確化することも大切です。目的なく広告運用をしていると、せっかくの見込み顧客を離してしまう可能性があります。
例えば、自社の製品を知らないユーザーに、いきなり製品購入を促しても成果にはつながらないでしょう。ユーザーは「押し売りされた」と感じてしまい、ページを離れるどころか企業に対してマイナスな印象を持ってしまうかもしれません。潜在層には資料請求のような、さらなる情報の提供が有効です。
一方、製品の魅力を十分に把握しているユーザーに対しては、購買意欲が高いうちに購入を促すのが得策と言えます。周りくどくセールスをすると熱が冷めてしまうかもしれません。
このように、リスティング広告は目的に応じて、コンバージョンさせる方法が異なります。
「製品の販売促進」「自社の認知拡大」など、目的を明確にしてから出稿しましょう。
ポイント5.工場の稼働率に合わせて出稿費用を調整する
製造業のリスティング広告運用は、工場の稼働率に合わせた運用が求められます。というのも、あまりにも受注が増えすぎると、生産ラインが追いつかなくなるからです。
納期が長すぎると受注につながりませんし、無理な稼働が続くと品質にも悪影響が及びます。
受注率の安定や顧客からの信頼を維持するには、状況を見てリスティング広告の出稿を一時停止させることも重要です。
あらかじめ上限金額を設定しておくと、必要以上の受注を防げますので、稼働率に合わせて調整しましょう。
ポイント6.どのキーワードでCVが出たか分析する
リスティング広告では、キーワードごとにCV(コンバージョン)の計測が欠かせません。
広告から受注につながった際、「どのキーワードからCVしたのか」を分析することで、さらなる集客アップにつなげられます。
例えば、狙っていたキーワードと異なる流入だった場合は、そのキーワードに合わせて広告文を調整します。するとクリック数が大きく増える可能性が高いです。
また、想定していたターゲット以外からのCVだった場合、新しいキーワードの発見となりますし、今後の製品開発の参考にもなるでしょう。
定期的なCV分析は、新しい可能性を広げるためにも重要です。
ポイント7.景品表示法を遵守する
景品表示法とは、消費者をまどわす表現を規制している法律のことです。
正式には「不当景品類及び不当表示防止法」と呼ばれ、消費者が安心して良い商品やサービスを選べる環境を守るために制定されました。
例えば、以下のような広告は「不当な顧客誘引」となるため禁止されています。
- 実際よりも優れているように見せる広告(優良誤認)
- 競合他社よりも優れているように見せる広告(有利誤認)
景品表示法に違反すると、消費者庁による「措置命令」や「課徴金納付命令」が行われるケースがあります。一度失った信頼を回復するのは極めて難しいので注意してください。
参考:消費者庁「景品表示法」
ポイント8.製造業に精通した代理店を選ぶ
自社にリスティング広告運用の知見に長けた人材がいないなら、広告代理店に依頼するのも成功の秘訣です。
ただ、製造業のような専門性の高い業界では、出稿するキーワードもニッチであるケースが多いです。業界に精通していない代理店の場合、顧客のニーズを上手く把握できず、失敗する可能性が高いでしょう。
そのため、広告代理店を選ぶ際は「製造業のサポート実績があるか」を確認することが重要です。また代理店に運用を丸投げするのではなく、一緒に顧客ニーズを把握する姿勢で運用していきましょう。
製造業向けリスティング広告のキーワード例
リスティング広告運用は「キーワード選定」が成功の鍵を握ります。
そこで製造業におけるリスティング広告のキーワード例を、以下3つのポイントに分けて解説します。
- 製品の特徴と技術キーワードの掛け合わせ
- 業界特有のキーワード
- 課題解決ニーズのあるキーワード
順番に見ていきましょう。
製品の特徴と技術キーワードの掛け合わせ
製品の販売促進を行う場合は、「製品の特徴」と「使用した技術」を掛け合わせるといいでしょう。
例えば、以下のように設定できます。
- 電子部品 スライドスイッチ
- 半導体 チップレット
- ステンレス加工 バイブレーション
製品の特徴や技術を組み合わせたキーワードで出稿すれば、購買意欲の高いユーザーにアピールできます。
業界特有のキーワード
製造業には、業界でしか通じないニッチなキーワードが多数あります。
例えば、以下の通りです。
- SUS304
- 64チタン
- ドライブシャフト加工
このような業界特有のキーワードを使用することで、専門性をアピールできます。顧客からの信頼度アップが狙うのなら積極的に組み込んでみてください。
課題解決ニーズのあるキーワード
検索ユーザーは、悩みを解決できる情報を探すために検索エンジンを活用します。
そのため、「自社製品がユーザーのどんな悩みを解決できるのか」を考えることで、効果的なキーワードが浮かんでくるでしょう。
具体例は以下の通りです。
- 溶接 歪み直し
- ネジ 締め忘れ防止
- ステンレス加工 曲げ
リスティング広告運用は、ユーザーのニーズから逆算したキーワード選定が重要です。
製造業のリスティング広告運用ならサイバーホルン
リスティング広告は誰でも手軽に始められます。
しかし、成功するには「ターゲットに沿ったキーワード選定」や「分析からの改善」などのノウハウが必要です。運用経験がないと時間やコストを無駄にしてしまうかもしれません。
そこで、もし社内に知見のある人材がいないのなら、ぜひ私たちサイバーホルンにご相談ください。リスティング広告やSNS広告などの運用代行を承っております。
初期費用や最低広告費は一切かからず、最低契約期間の制限もありません。運用代行手数料のみで利用いただけます。
製造業のサポート実績も豊富にあり、ニーズに沿ったランディングページの制作も行っています。広告運用からワンストップで依頼したい企業の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:製造業はリスティング広告で効果的に集客しよう
製造業の集客に悩まれているのなら、リスティング広告を運用することで解決する可能性があります。
自社の見込み顧客へ直接アプローチできるため、適切なキーワード設定ができれば、即日から成果が上がることも珍しくありません。
ただし、製造業の場合は、工場の稼働率を考慮しながら運用する必要があります。また専門性の高い製造業では、業界に精通している広告代理店の選定も重要です。
もしリスティング広告運用を検討されているなら、サイバーホルンがサポートいたしますので、ぜひこの機会にお試しください。
なお、以下の記事では「製造業におけるリスティング広告以外の集客方法」を解説しています。興味のある方はあわせてご覧ください。
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