Youtube広告の代理店5選!メリット・デメリットから失敗しない選び方のポイントまで解説
「Youtubeが流行しているから、なんとか集客に利用したい」
「Youtube広告の運用を始めたいけどノウハウがない…」
このような悩みのある方のために、本記事ではYoutube広告の運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介します。依頼するメリット・デメリットから、失敗しない選び方のポイントまで解説します。Youtube広告の運用を検討している方は参考にしてみてください。
この記事の目次
Youtube広告とは?
Youtube広告は、Googleが提供している動画プラットフォーム「Youtube」上で配信可能なWeb広告です。Youtubeの市場は年々拡大し続けており、年齢や性別問わず多くのユーザーが利用しています。Youtube広告を上手に運用できれば、幅広いユーザーに効果的に広告を届けることができ、高い広告効果が期待できます。
Youtube広告には主に、以下の種類があります。
- インストリーム広場
- バンパー広告
- インフィード広告
- アウトストリーム広告
- マストヘッド広告
- オーバーレイ広告
- インバナー広告
Youtube上で表示される主な広告としては、動画の前後に挿入される「インストリーム広告」や「バンパー広告」、再生中の動画の下部に重なって表示される「オーバーレイ広告」、ホームフィードや検索結果画面に表示される「インフィード広告」があります。
その他、ホームフィード上で自動再生される「マストヘッド広告」や、再生中の動画のサイドバー中などに表示される「インバナー広告」に加え、YoutubeではなくGoogle動画パートナーのWebサイト上で表示される「アウトストリーム広告」などバリエーションが豊富です。
幅広いユーザーにリーチできるだけでなく、ターゲティングや配信形式も柔軟に設定できるのがYoutube広告の魅力の1つです。
Youtube広告の運用を代理店に依頼する3つのメリット
ここからは、Youtube広告の運用を代理店に依頼するメリットを3つご紹介します。
- 高品質な動画制作が期待できる
- 専門知識と最新情報を活かした運用が見込める
- マーケティング全般を任せられる
高品質な動画制作が期待できる
代理店には、広告運用の代行だけでなく画像や動画などのクリエイティブ制作も依頼できる場合があります。Youtube広告のメインは動画広告です。高い広告効果のためには、高品質な動画制作技術が欠かせません。
自社で動画広告を一から制作するにはコストもリソースもかかります。代理店によっては動画広告専門のクリエイティブチームを編成している場合もあり、高品質な動画制作が期待できるでしょう。
専門知識と最新情報を活かした運用が見込める
代理店に依頼すれば、専門知識や最新情報を活かした運用が見込めます。Youtube広告は種類が豊富で、ターゲティングも細かく設定できるため、自社の業種や商材に合わせた柔軟な運用ができる広告媒体です。しかし一方で、専門的な運用ノウハウがなければ高い効果を上げることは難しいでしょう。Youtube広告の運用はノウハウのある代理店に依頼するのがおすすめです。
マーケティング全般を任せられる
広告運用だけでなく、マーケティング全般を任せられるのも、代理店に依頼するメリットです。広告運用の代行に限らず、Webマーケティング全般についてのコンサルティングも行ってくれる代理店も多数あります。Youtube広告以外の広告媒体をはじめとして、Webマーケティングをトータルで任せられるため、より効果的な集客が期待できるでしょう。
Youtube広告の運用を代理店に依頼する2つのデメリット
一方、Youtube広告の運用を代理店に依頼する際は、注意点も2つあります。
- 代行費用がかかる
- 運用ノウハウは自社に蓄積できない
代行費用がかかる
代理店に運用代行を依頼する場合、代行費用がかかります。初期費用や手数料といった費用がかかるため、予算には十分に注意しましょう。もちろん、代理店に依頼するメリットを考えれば、高い費用対効果が見込めるのも確かです。料金プランや広告の出稿金額によっては、お得に運用を依頼できる代理店もあるため、コスト面に不安がある場合は代理店に相談することをおすすめします。
運用ノウハウは自社に蓄積できない
代理店はノウハウを活かした運用を行ってくれますが、代理店に依頼してしまうと自社にノウハウを蓄積することはできません。今依頼を検討している方の中にも将来的には、運用をインハウス化したい方もいるでしょう。
ただ代理店によっては、運用代行に加えてインハウス支援を実施している場合もありますので、運用ノウハウのデメリットの軽減もできるでしょう。
Youtube広告の運用を代理店に依頼する場合の費用相場
それでは、Youtube広告の運用を代理店に依頼する場合の費用相場をご紹介します。Youtube側に支払う広告運用費と代理店側に支払う諸費用があるので、それぞれ参考にしてみてください。
Youtube広告の料金体系
Youtube広告の料金相場は、配信形式によって異なります。配信形式毎の課金形態と料金相場は以下の通りです。
配信形式 | 課金形態 | 費用相場 |
---|---|---|
インストリーム広告 | CPV | 2~25円/1再生 |
バンパー広告 | CPM | 400~600円/1,000再生 |
インフィード広告 | CPCCPM | 3~20円/1クリック400~600円/1,000表示 |
アウトストリーム広告 | CPM | 10〜500円/1,000表示 |
マストヘッド広告 | 期間契約 | ~数百万円/1日 |
オーバーレイ広告 | CPCCPM | 3~20円/1クリック400~600円/1,000表示 |
インバナー広告 | CPC | 3~20円/1クリック |
Youtube広告運用代行の費用相場
続いて、代理店にYoutube広告の運用を依頼する場合にかかる諸費用について解説します。代理店に依頼する場合、手数料と初期費用がかかるのが一般的です。
多くの場合、手数料の額は広告運用費の額によって決まります。手数料の相場は「広告運用費の20%」程度ですが、広告運用費が一定額を超えると「広告運用費の10%」に下がる代理店もあります。中には、「100万円~200万円の場合は20万円で固定」など定額制を採用している代理店もあり、お得に依頼できるケースもあるでしょう。
初期費用の相場はおよそ「3~10万円程度」です。初期費用が発生しない代理店もあるため、自社の予算をふまえてお得に依頼できる代理店を選びましょう。
Youtube広告の運用を代理店に依頼する際の5つのチェックポイント
Youtube広告を扱っている代理店は多く、選ぶ際にはいくつか注目すべきポイントがあります。ここでは、Youtube広告の運用を代理店に依頼する際のポイントを5つご紹介します。
- 動画制作のクオリティ
- アカウント開示やレポートがあるか
- 予算感は適切か
- 他媒体での運用を依頼できるか
- 担当者との相性
動画制作のクオリティ
Youtube広告のメインは動画広告です。高品質な動画でなければ、効果的な運用はできません。代理店に動画制作を依頼する場合は、制作している動画のクオリティに注目しましょう。
自社に近い業種や、自社が扱っている商材に近い商材での動画制作実績を参考に、高品質な動画を制作してもらえそうか、イメージにあった動画を制作してもらえるか確認しておきましょう。動画制作を依頼する場合は、あわせて運用開始後の改善の有無や、動画一本あたりにかかる料金などについてもチェックが必要です。
アカウント開示やレポートがあるか
広告運用に関わる一連のタスクを代理店に依頼する場合、代理店側でどのような運用をしているのか、どの程度の成果が出ているのかが見えにくい場合があります。代理店に依頼する際は、広告アカウントを開示してもらえる代理店や、小まめにレポートを発行してもらえる代理店に依頼すれば、運用の経過を確認できます。
将来的なインハウス化も検討している場合は、レポートやアカウントから運用ノウハウを吸収できることもあるため、積極的に活用しましょう。
予算感は適切か
代理店に依頼する際のデメリットになるのが代行費用です。依頼する代理店を選ぶ際は、予算感が適切かどうかは必ずチェックしておきましょう。代理店によって料金プランは異なり、料金に下限が設定されている場合もあります。特に低価格から運用を依頼したい場合、柔軟に料金を選択できる代理店を選ぶことをおすすめします。
他媒体での運用を依頼できるか
Youtube広告だけでなく、他媒体での広告運用ができる代理店を選ぶこともおすすめです。YoutubeはTwitterなどのSNSとも相性が良く、組み合わせた運用で相乗効果が期待できます。複数の広告媒体での運用を依頼したい場合は、事前に代理店に相談しておくことをおすすめします。
担当者との相性
代理店そのものの選び方も大切ですが、実は担当者との相性もポイントです。対応にスピード感がなかったり、打ち合わせの時の印象が悪い担当者の場合には注意が必要でしょう。契約後にトラブルに発展したりしないよう、丁寧かつ迅速な対応をしてくれる担当者に依頼したいところです。
Youtube広告代理店のおすすめ5選
ここでは、Youtube広告の運用を依頼する際におすすめの代理店を5社ご紹介します。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社グラッドキューブ
- 株式会社VIDWEB
- 株式会社Pamxy
- S&Eパートナーズ株式会社
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- 気軽に運用できる
- Youtube広告専門の運用担当者
- 動画制作から運用まで一気通貫に対応
始めに、弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、気軽に運用できる柔軟性が強みの代理店です。最低出稿金額や最低契約期間がなく、実際に月額1,000円から運用を始めているお客様もいます。低料金でも高品質な運用を提供しており、Youtube広告専門の担当社が対応します。動画制作も一本3万円の低価格から対応可能です。
株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブの魅力
- Google Premier Partner Awards で国内1位受賞
- 高品質な動画制作
株式会社グラッドキューブは、「Google Premier Partner Awards 2019」の動画広告部門で日本国内第1位を受賞している代理店です。動画広告運用に定評があり、高品質な動画制作と、他媒体も組み合わせた運用が高く評価されています。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
設立 | 2007年 |
従業員数 | 99名 |
公式HP | https://corp.glad-cube.com/ |
株式会社VIDWEB
株式会社VIDWEBの魅力
- 動画制作に強み
- Youtubeチャンネル運用にも対応
株式会社VIDWEBは、動画制作に強みのある代理店です。動画制作を主要事業として展開しているため、高品質な動画が期待できます。Youtubeチャンネルの運用代行にも対応しているため、広告だけでなくチャンネルも運用したい場合にもおすすめです。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前二丁目18番19号 the Folks BY IOQ 4E |
設立 | 2018年 |
従業員数 | 15名 |
公式HP | https://vidweb.co.jp/ |
株式会社Pamxy
株式会社Pamxyの魅力
- SNSとの併用に強み
- プロの映像クリエイターが在籍
株式会社Pamxyは、Youtubeチャンネル登録者数100万人を超える運用ノウハウが魅力の代理店です。各種SNSのフォロワーも多く、Youtube広告との併用に強みがあります。プロのクリエイターが多数在籍しており、高品質な動画制作も期待できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-18-20 新宿オミビル6F |
設立 | 2019年 |
従業員数 | 30名 |
公式HP | https://pamxy.co.jp/ |
S&Eパートナーズ株式会社
S&Eパートナーズ株式会社の魅力
- Webマーケティングに幅広く対応
- 手厚いサポートと豊富なノウハウ
S&Eパートナーズ株式会社は、Webマーケティング全般に広く対応している代理店です。Youtube広告に加え、各種広告媒体の運用やSEOなどに幅広く対応してもらえます。サポートが手厚く、20年以上の実績で蓄積されたノウハウも魅力の1つです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2-12-10-ダイゼンビル2F・3F |
設立 | 2013年 |
従業員数 | 20名 |
公式HP | https://seo-best.jp/ |
まとめ
本記事では、Youtube広告の運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介しました。Youtube広告は配信形式が豊富でユーザー数も多く、上手に運用できれば高い広告効果が期待できます。
代理店に依頼する際は、Youtube広告に必須の動画制作のクオリティや予算感、担当者の対応などに注目しましょう。自社の課題解決のために最適な代理店を選べるよう、慎重な検討が大切です。