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不動産会社のYouTube活用ガイド!伸ばすポイントや成功事例を紹介

  • 2024.05.31

YouTube広告

不動産は、YouTube運用と相性の良い業界です。

物件の部屋紹介や疑問を解消する動画など、さまざまなコンテンツをもとに集客につながる企業は多いです。

とはいえ、YouTubeに動画を投稿した経験がなく、どんな動画を作ればいいか分からない人も多いでしょう。

そこでこの記事では、不動産会社がYouTubeを活用して伸ばすポイントや成功事例などを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

不動産会社がYouTubeを活用すべき理由・メリット

不動産会社がYouTubeを活用すべき理由とメリットを紹介します。

  1. 動画で多くの情報をわかりやすく届けられる
  2. ターゲットを絞りやすくなる
  3. 物件の雰囲気や魅力が伝えられる
  4. 顧客の物件に対する理解を深められる
  5. 企業ブランドを確立できる
  6. 競合他社と差別化できる
  7. 人気媒体で情報提供できる

動画で多くの情報をわかりやすく届けられる

YouTubeは文章や画像だけと違い、映像や音楽で多くの情報をわかりやすく届けられるのが特徴です。

不動産会社の場合、動画で物件の内装や外装を紹介し、部屋の隅々まで詳細に届けられます。

動画をきっかけに「この物件が希望に合っていて気になる」と問い合わせにつながる可能性もあるでしょう。

ターゲットを絞りやすくなる

YouTubeに動画を投稿するときは、あらかじめターゲットを絞ってニーズに合った動画を作成するのが一般的です。

自社の求めるターゲットに絞って、その人が欲している情報を動画で発信することで、新たに集客を見込めます。

また、動画制作時に決めたターゲット像は、他の広告にも反映できます。

物件の雰囲気や魅力が伝えられる

各物件の内装や外装などをYouTubeで細かく紹介することで、雰囲気や魅力を伝えられます。

また、駅からのアクセス情報や近隣にあるお店などの情報も歩きながら紹介できるので、便利です。

不動産会社が投稿した動画を見ることで、どのような会社かを把握できるので、安心感にもつながります。

顧客の物件に対する理解を深められる

不動産業界では、専門用語などを使用していることが多く、普段聞き慣れないことがあると思います。

物件の契約に慣れていない人にとっては、口頭や文章だけの説明では理解できない場合もあります。

しかし動画を活用することで、画像やイラストなどを多角的に利用できるので、理解度を深めることが可能です。

企業ブランドを確立できる

YouTubeの動画を通じて、自社の魅力や特徴、雰囲気を伝えられるので、企業のブランドを確立できます。

企業のブランド力を確立できれば、信頼感や安心感を与えられるので、より多くの人を集客可能です。

競合他社と差別化できる

不動産会社でYouTubeを始めることで、まだやっていない競合他社と差別化が可能です。

競合他社が参入していない場合、再生回数も取りやすくなるので、一気にYouTubeの登録者を伸ばせます。

不動産会社は競合が多いので、YouTubeなどで差別化を図ることはとても重要です。

人気媒体で情報提供できる

YouTubeは世界的にも人気の媒体なので、そこで有名になれば集客を見込める可能性があります。

不動産関連の情報をYouTubeに投稿することで、関連動画などからユーザーの流入を期待できます。

また、不動産に興味がなかったユーザーの目にとまる機会も増えるので、さらなる集客を見込むことが可能です。

不動産会社がYouTubeを活用する注意点・デメリット

次に、不動産会社がYouTubeを活用する注意点とデメリットを紹介します。

  1. 収益や集客するにはそれなりの時間がかかる
  2. 動画を作るのに時間がかかる

収益や集客するにはそれなりの時間がかかる

YouTubeは、短期間で運用の成果が出るものではありません。

動画投稿を始めたばかりの段階では認知されていないので、動画を公開しても再生回数は数回〜数十回、多くて数百回止まりでしょう。

ユーザーにとって有益な情報を継続的に発信することで、徐々にさまざまな方に視聴されて集客にもつなげられます。

動画を作るのに時間がかかる

動画撮影は、撮影や編集などの作業が必要なので、1つ作るのに時間がかかります。始めたばかりのときは慣れていないので、さらに時間がかかるでしょう。

そのため、動画作成のノウハウや経験がない方は、外注して制作してもらう方法もあります。

自社で相談した上で、自分で作るか外注するかを決めることが大切です。

不動産会社がYouTubeを有効活用する7つのポイント

不動産会社がYouTubeを有効活用するポイントを7つ紹介します。

  1. 自社の求めるターゲットを明確して動画の骨組みを作る
  2. 概要欄に自社サイトの情報を掲載する
  3. 効果が出るまで時間がかかることを理解する
  4. 動画投稿を継続する
  5. 動画広告を取り入れる
  6. 誤情報がないかしっかりとチェックする
  7. 炎上などのリスクも視野に入れる

自社の求めるターゲットを明確して動画の骨組みを作る

自社のターゲットを具体的に定めることで、動画の骨組みを作れるので動画制作がスムーズに行えます。

また、ターゲットを決めることで、不動産会社に興味があるユーザーをより引き込めるので、おすすめです。

方向性をしっかりと持ってYouTubeを始めるためにも、事前にターゲットを明確にするのが大切です。

概要欄に自社サイトの情報を掲載する

YouTubeには概要欄があり、そこに自社サイトの情報を記載するのがポイントです。

概要欄に公式サイトのリンクを載せることで、動画を見終わった後すぐにサイトに誘導できます。

公式サイトの他にも、自社が運用しているInstagramやX(旧Twitter)などのリンクも載せておくことで、フォロワーの増加も見込めます。

効果が出るまで時間がかかることを理解する

ほとんどの人は、動画を1度見ただけでファンになることはありません。

ユーザーが望んでいる動画を継続的に投稿し、コミュニケーションをとることでファンを増やせます。

すぐに収益化や集客の効果を得ることは難しいので、長い目で見て動画投稿を続けることが重要です。

動画投稿を継続する

動画投稿を継続することは、YouTubeを運用する上でとても大切です。

最初に動画投稿を継続してファンが増えても、その後投稿がストップするとファンが離れてしまう可能性があります。

YouTubeを継続することは、他の企業との差別化にもなるので、毎日ではないにしろ継続して投稿することが大切です。

動画広告を取り入れる

YouTubeには、動画の冒頭や間に広告を差し込めます。不動産や引っ越しなどに興味を持つユーザーをターゲティングすれば、効果的な認知獲得施策となるでしょう。

またYouTubeの広告は、興味のあるユーザーやそうでない人にも流れてくるので、幅広い層に見てもらえる可能性があります。

その結果、新しく興味を持った人を引き込めるので、YouTubeの広告はしっかりと活用しましょう。

誤情報がないかしっかりとチェックする

YouTubeで誤情報を発信していないか確認することも大切になります。

数年前は正しくても今は間違っている情報もあるため、定期的に投稿した動画をチェックする必要があります。

不動産会社は物件を取り扱うプロなので、古い情報はそのままにせず正しい譲歩王を記載することが大切です。

炎上などのリスクも視野に入れる

YouTubeはいい動画がバズる反面、不適切な内容が広がって悪目立ちしてしまう場合もあります。

不適切な情報で炎上してしまうと、会社自体の評判が悪くなってしまい、築き上げた信頼関係を崩すことにつながります。

そのため、動画内容をしっかりとチェックして、不適切な内容がないかを確認してから動画を投稿することが重要です。

不動産会社のYouTube活用事例

不動産会社のYouTube活用事例を紹介します。

  1. 店舗の強みや雰囲気を伝える動画
  2. 不動産に関する疑問や質問の解説動画
  3. 賃貸や売買物件の内見・ルームツアー動画

店舗の強みや雰囲気を伝える動画

店舗の強みや雰囲気を伝える動画を投稿することで、共感や関心を得られやすく顧客を集められます。

例えば、センチュリー21中央不動産では、スタッフの紹介動画をあげているので、どんな人に担当してもらえるか分かるので安心できるでしょう。

引用:センチュリー21中央不動産

不動産会社の情報だけでなく社内の雰囲気や空気感を伝えられるので、親しみやすさを評価してもらえます。

また、その会社の強みを活かした動画作りができれば、他社との差別化ができるので、多くの集客を見込めます。

不動産に関する疑問や質問の解説動画

不動産会社に関する疑問や質問に対する解説の動画は、契約が初めての人にはとても役に立ちます。

例えば、不動産Gメン滝島では、契約書や説明書などで必ずチェックすべきことを解説してくれるので、初めて契約する人には便利です。

引用:不動産Gメン滝島

不動産業界には難しい業界用語が多くある他、契約も複雑で初めての人は苦労します。

そこで、YouTubeを使って質問や疑問に答える解説動画を作って事前に見てもらえれば、スムーズに契約が進むのでおすすめです。

賃貸や売買物件の内見・ルームツアー動画

不動産会社が扱っている賃貸物件や売買物件の内見やルームツアーの動画も検討している人におすすめです。

例えば、みかん不動産のルームツアーwithみきゅんでは、内見の動画を投稿しているので、その物件に興味がある人の参考になるでしょう。

引用:みかん不動産のルームツアーwithみきゅん

物件を具体的に検討している人にとって、内見やルームツアーの動画は貴重な情報になるので、契約につながる可能性があります。

物件の内装はもちろん外装や周辺にあるお店の情報などを記載すればさらに多くの集客を見込めます。

不動産会社のYouTube動画制作方法

不動産会社のYouTube動画制作方法を紹介します。

  1. 社内で動画制作する
  2. 外部の会社に委託する

社内で動画制作する

まず、社内で作成する方法があります。

自社に動画編集をできる人がいれば、撮影から公開までを完結させられるので、人件費と社内リソースで他の費用をかけずに動画を作成できます。

また、動画の方向性や届けたいメッセージなどの情報を擦り合わせしやすく、認識のズレが生まれにくいのでおすすめです。

外部の会社に委託する

動画制作を外部の会社に委託するのも選択肢の一つです。

社内に、「動画制作チームがない」「スキルを持った人材がいない」場合、担当者の採用から体制づくりまで進めるのは大変でしょう。

そこで、外部に委託すれば撮影の補助から編集までを一手に引き受けてくれるので、スムーズに始められます。

外部に委託する場合は費用がかかるので、社内でよく相談して決めることが重要です。

不動産会社のYouTube広告運用ならサイバーホルンにお任せ

不動産会社が集客力を強化するには、YouTubeなどの広告運用は欠かせません。

しかし、YouTubeを運用するには知識や経験が必要なので、なかなか踏み切れない人も多いのではないでしょうか。

サイバーホルン株式会社では、リスティング広告やSNS広告などのWeb広告運用の代行を承っています。

初期費用や最低広告費用が一切かからず、最低契約期間もないので、費用をかけずに利用できます。

YouTube広告運用を検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:不動産会社はYouTubeを有効活用して集客をしよう

不動産会社がYouTubeを使って集客を増やすためには、自社の求めるターゲットを明確にすることや動画投稿の継続が大切です。

また、動画を制作する方法として自社で作るか外部に委託する方法があるので、よく相談して決めることが大切です。

不動産会社は正しくYouTubeを運用して、集客を伸ばしていきましょう。

  • 2024.05.31

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