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専門学校の集客・マーケティング戦略9選!学生募集に悩める学校必見

  • 2024.02.07
  • 2024.01.31

リスティング広告

「専門学校で集客したい」
「専門学校のおすすめの集客方法とは?」
「専門学校で集客する手順を知りたい」

このような悩みをお抱えではありませんか。

少子化の影響があり、専門学校の集客は効果的にやらないと学生が増えません。

そこでこの記事では、専門学校の具体的な集客方法9選を紹介します。

専門学校で集客する前に確認しておきたい3つのことやおすすめの集客手順5ステップも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

専門学校こそ集客対策が必要な2つの理由

専門学校こそ集客が必要な理由は以下の2点です。

  1. 少子化によって学生の人口が減少している
  2. 集客において大学との競争が激しくなっている

どちらも専門学校の集客が難しい深刻な問題ですので、ぜひご覧ください。

理由1.少子化によって学生の人口が減少している

現在、日本では少子化が進んでいます。

少子化が進行すれば、受験生の母数も年々減少するため、地方を中心に定員割れを起こす可能性が高まります。

実際、2026年3月で廃校が決定した東北文化学園専門学校のように、存続が難しくなる可能性は小さくありません。

こういった背景から、集客方法を工夫しないと学生を呼び込めないでしょう。

集客を図っても効果的に学生を集められないなら、集客方法を見直す必要があります。

理由2.集客において大学との競争が激しくなっている

集客において、大学と専門学校の学生の取り合いが激しくなっています。

近年、専門学校で学ぶ専門的な領域の内容は、大学でも学べるようになりました。そうした要素も非常に大きいです。

大卒という肩書きを得られるのもあり、大学への進学を考える生徒も多いでしょう。

専門学校独自の強みや高い就職実績を残さないと、専門学校に呼び込むのは難しいです。

専門学校の集客をする前に確認しておきたい3つのこと

専門学校の集客をする前に気をつけることは次の3点です。

  1. 欲しい学生のターゲット層
  2. 学生に伝えたい学校の魅力
  3. 他校との差別化ポイント

この3点を意識するかで集客率が大きく異なりますので、ぜひ注意してください。

1.欲しい学生のターゲット層

欲しい学生はどういった層なのかを必ず分析しましょう。というのも、ターゲットによりアプローチ方法が異なるからです。

例えば、地域住民だったら、チラシの配布や街中への看板の設置でも集客が期待できます。

一方で、日本全国の学生を集めるならWeb集客で全国的に宣伝したほうが広く届けられるでしょう。

集めたい学生の層に対して効果的なアプローチができる集客方法に取り組んでください。

2.学生に伝えたい学校の魅力

学生に伝えたい学校の魅力を再確認し宣伝する必要があります。

高い就職実績や、生徒からの口コミは特に重要です。

学校の魅力を引き出し、生徒に効果的に伝えるようにしてください。

3.他校との差別化ポイント

他校との差別化ポイントも重要です。

専門学校独自の強みがないと、学生に刺さらず集客できないでしょう。

自校だけしか学べない専門性の宣伝をしてください。

また、独自のカリキュラムや設備のPRをするのも有効です。

そして、その強みが生徒に「どういったメリット」になるのか伝えるといいでしょう。

専門学校の集客の手順5ステップ

専門学校の効率のいい集客手順は以下の5ステップです。

  1. 学生募集に向けた広告戦略を立てる
  2. ホームページなどのメディア媒体を充実させる
  3. 集客施策を検討する
  4. 資料請求を改善する
  5. オープンキャンパスへ誘導する

この手順で広報すれば学生が集まりやすいので、ぜひ活用してください。

ステップ1.学生募集に向けた広告戦略を立てる

広報戦略はしっかり確立しましょう。

現在はさまざまなPRの方法があります。

また、学生の進学先の決定もスマホからの検索や周りからの評判など多様です。

「どういったやり方」で「どういった層」にアプローチするのか事前に明確にしましょう。

ステップ2.ホームページなどのメディア媒体を充実させる

ホームページやSNSなどメディア媒体を充実させてください。

さまざまな経路から情報を宣伝できるほうが認知度拡大に適しているからです。

特にSNSは、以下のサービスが有効です。

  • LINE
  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • Facebook

また、ホームページは関心が強い学生の進学の決め手にもなりますので、使いやすさやデザインなどのクオリティを高めましょう。

ステップ3.集客施策を検討する

集客施策も検討してください。

SNSでPRをしたり、広告を出したりすればたくさんの生徒に宣伝できます。

またSEO施策の実施・ポータルサイトへの登録も大きな効果が見込めます。

施策によって、それぞれメリットやデメリットが異なりますので、自校に適した宣伝をしましょう。

ステップ4.資料請求を改善する

宣伝の最後には必ず資料請求へ結びつけるアクションを促してください。

資料請求を起こし、関心の強い学生をオープンキャンパスへ誘導するためです。

また集客効果を向上させるために、以下3つのデータを集積しましょう。

  • 資料請求した数
  • 資料請求した割合
  • 資料請求後オープンキャンパスに進んだ割合

この3つのデータを向上させることは、集客率アップに大きくつながります。

ステップ5.オープンキャンパスへ誘導する

関心の高い学生は、オープンキャンパスへ必ず誘導しましょう。

オープンキャンパスは、入学の大きな決め手になります。

「実際の講義の体験」や「就職率や就職先一覧の説明」は学生の知りたい情報です。

オープンキャンパスで自校の魅力を学生に積極的に宣伝してください。

専門学校の集客におけるオープンキャンパスの役割

オープンキャンパスは、関心のある学生の最後の入学の決め手です。

オープンキャンパスには「来校型」と「オンライン型」の2種類があります。

オンライン型は全国の学生が参加しやすいといったメリットがありますが、来校型に比べて集客効果が低いです。

株式会社ディスコの調査によると、来校型の入学意欲が高まった割合が90.3%だったのに対し、オンライン型は75.9%になっています。

参照:第1志望校のオープンキャンパス、来校型・オンライン型両方参加は約3割~キャリタス進学 高校生のための進学調査(2021年5月)

両方の参加型を併用しながら、学生に合わせて実施するのも手でしょう。

専門学校の集客方法おすすめ9選

専門学校のおすすめの集客方法は次の9選です。

  1. リスティング広告
  2. ディスプレイ広告
  3. ホームページのSEO対策
  4. GoogleビジネスプロフィールによるMEO対策
  5. YouTube
  6. SNS運用
  7. ポータルサイト
  8. チラシやパンフレット
  9. 交通広告

それぞれ費用やユーザーへの訴求度が違いますので、ぜひご覧になって自校に合う方法を選択してください。

専門学校の集客方法1.リスティング広告

リスティング広告は検索キーワードに応じ、検索結果の上位に広告が表示される手法です。

ユーザーがすでに専門学校に関心があって、検索している状態で宣伝できるため、見てもらえる確率が高い特徴があります。

しかし、クリックされる度に費用が発生するため、コンバージョン獲得につながらなかったら余分な費用が発生しかねません。

より高い成約率につなげるため、広告の改善を常に意識するようにしてください。

専門学校の集客方法2.ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、検索画面の広告枠を買い取って宣伝できる広告です。

具体的には、Yahooの検索画面の右側に設置される広告になります。

検索画面に表示されるので、リスティング広告と比べて幅広いユーザーに広報できるでしょう。

リスティング広告は顕在的なユーザーに、ディスプレイ広告は潜在層にアプローチできるため、使い分けが効果的です。

専門学校の集客方法3.ホームページのSEO対策

ホームページのSEOも必ず対策してください。

SEOとは、サイトを検索結果のなるべく上位に表示させる対策です。

実際に1ページ目にあるか、それ以降に表示されるかでクリック率は大幅に異なります。

成功すれば膨大な数の人間にリーチできますので、必ずSEOを意識しホームページを運用しましょう。

専門学校の集客方法4.GoogleビジネスプロフィールによるMEO対策

MEO対策とは、Googleマップで検索したときに専門学校などの情報を上位に表示させる施策です。

MEO施策を行えば、ユーザーが専門学校を検索したときに、他の学校を出し抜いてマップ表示できます。

SEOと同様で成功させるにはスキルや経験が必要になりますので、専門業者に依頼するのもいいでしょう。

なお、MEO対策はこちらの記事で詳細に説明していますので、あわせて参考にしてください。

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専門学校の集客方法5.YouTube

集客において動画宣伝はかなり優れています。

動画は画像やテキストよりもたくさんの情報を伝えられるからです。

現在はYouTube動画で自校をPRしている学校も少なくありません。

動画は、講義の様子や施設案内などを効果的に行えるでしょう。

比較的簡潔に宣伝できますのでおすすめです。

専門学校の集客方法6.SNS運用

SNSユーザー数ユーザーの年代特徴
LINE約8,000万人10〜60代・多くの人が利用している・コミュニケーションツールとしても利用できる
Instagram約3,000万人10〜40代・画像や動画で宣伝すると綺麗に見える
Twitter約4,500万人10〜40代・拡散力が高い・リアルタイムに情報が更新される
Facebook約2,500万人10〜50代・実名登録者が多い・親世代にも訴求できる

SNS運用は認知度拡大に相性抜群です。

SNSでPRをすればほぼ全ての学生に情報を届けられるでしょう。

SNSを使用し、積極的に宣伝してください。

専門学校の集客方法7.ポータルサイト

専門学校の集客には、進学媒体やポータルサイトも使用されています。

1つの学校サイトから探せば、学生も短時間で自分に合った学校を選別できるからです。

しかし、サイトに掲載してもらうには費用がかかります。大きく宣伝してもらうためには追加で費用が発生することもあるでしょう。

データを分析し「ポータルサイトからどれくらいの割合」で進学し「どれくらいの費用ならかけてもいいのか」を判断してください。

専門学校の集客方法8.チラシやパンフレット

チラシやパンフレットも信頼性の高い最新の情報を与えることができます。

Webでも希望者にパンフレットなどの資料請求ができるようにしてください。

具体的に「パンフレットをご希望の方はこちらをクリックしてください」などの誘導を促しましょう。

専門学校の集客方法9.交通広告

学生は通学で電車やバスを利用します。

駅や電車・バスの中に広告を設置できればたくさんの生徒に訴求できるでしょう。

また、生徒の目を引く広告を設置できれば集客率も大幅に向上すること間違いありません。

興味のある学生がアクションを起こしやすいようにQRコードや電話番号・メールアドレスを設置してください。

専門学校の学生募集・Web集客ならサイバーホルン

専門学校の集客で成果を上げるためには、Web施策が欠かせません。とはいえ、知識やノウハウ、経験がなければ、競合となる学校が多い現代で太刀打ちするのは難しいでしょう。

マーケティングが得意な人材の確保や育成とった側面も必要になります。

そこでWeb施策の実施でお悩みの方は、サイバーホルンにお任せください。

サイバーホルン株式会社は、リスティング広告を中心に、SNS広告などさまざまなWeb広告施策を得意としております。

初期費用や最低広告費、最低契約期間は一切ありません。運用代行手数料でお任せいただけます。

学生募集におけるニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:専門学校の集客施策を充実させて学生募集の成果を高めよう

専門学校の集客には効果的なステップをふんだり、自校に合ったWeb対策をしたりする必要があります。

少子化の影響により正しいPRをしないと学生がどんどん減ってしまうでしょう。

この記事を参考にしながら、集客施策を進めていってください。

  • 2024.02.07
  • 2024.01.31

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