サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

建売住宅の集客方法10選!不動産業者必見のマーケティング戦略を紹介

「建売住宅の集客が思うように進まない」
「効果的な建売住宅の販売戦略が知りたい」

このような悩みはありませんか?

競争の激しい住宅市場で売上を拡大していくためには、効果的な集客戦略が欠かせません

そこで本記事では、不動産業者が取り入れるべき効果的な集客手法10選を紹介します。

不動産広告に関する規制や集客を高めるポイントも解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

建売住宅の集客ができない原因

そもそも、なぜ建売住宅の集客ができないのか、その原因を3つ紹介します。

  1. 顧客ニーズや競合を十分に調査・分析できていない
  2. 他社との差別化ができていない
  3. デジタル化に対応できていない

顧客ニーズや競合を十分に調査・分析できていない

建売住宅の集客が難航する主な原因として、顧客ニーズや競合の調査・分析が十分ではないことが挙げられます。

市場の傾向や潜在顧客の要望を理解せずに販売戦略を立てると、効果的なターゲティングや魅力的な宣伝にはつながりません。

また競合他社の動向を知らずに集客を図ると、価格や条件面で差別化がされていないため、顧客から選んでもらえる可能性も低くなります。

効率的な集客を図るためには、市場調査や競合分析を通じて、顧客の求めるものを詳細に把握し、それに基づいた戦略づくりが欠かせません。

他社との差別化ができていない

建売住宅の集客において、他社との差別化が図れていないことも大きな課題です。

市場には多くの建売住宅があふれており、顧客の選択肢は多岐にわたります。

自社の物件が他社と同じように見えてしまう場合、顧客の目を引くことは難しいでしょう。

差別化を図るには、単に価格や立地だけでなく、デザイン性や充実したアフターサービスなど、他社と異なる価値を提供する必要があります。

これらを効果的に打ち出し、ターゲットとする顧客層に響く販売戦略を展開することで、集客アップも期待できます。

デジタル化に対応できていない

建売住宅の集客ができない一因として、デジタル化への対応ができていない点も挙げられます。

現代のユーザーは、情報収集から購買決定に至るまでデジタルツールを積極的に使用しています。各種手続きに関するデジタル化は必須といえるでしょう。

デジタル化を先延ばしにすると、潜在顧客に物件を紹介する機会を逃してしまい、結果的に競合他社に遅れを取ってしまいます

顧客ファーストでデジタル化を進めることが、継続的な集客のためにも重要です。

建売住宅が取り入れたい集客・販売戦略

続いて、建売住宅が取り入れたい集客・販売戦略を2つ紹介します。

  1. 建売住宅の完成前に販売する
  2. 一連の手続きをオンライン化する

建売住宅の完成前に販売する

建売住宅の販売戦略として、完成前に販売する方法が有効です。

建築計画段階や工事中の建売住宅を市場に投入して販売するため、購買意欲の高い顧客が内装やデザインに関する希望を反映させられます。

また、事前販売によって初期段階で資金を確保できるため、開発者や販売者にもメリットがあります。

住宅完成前の販売では、バーチャルツアーや3D模型などを活用し、未完成の物件をリアルに体験してもらう工夫をすることで、顧客の満足度も高められるでしょう。

このように、早期の予約販売は、購買確率を上げる戦略として非常に効果的といえます。

一連の手続きをオンライン化する

一連の手続きをオンライン化する取組みは、現代の購買行動に合わせた重要な戦略です。

物件検索から契約手続きまでインターネット上で完結できるため、ユーザーが時間や場所にとらわれず手続きを進められます

個々のライフスタイルにとらわれないサービス提供が可能となり、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

さらに、顧客情報や販売状況などの各種データ管理も容易になるため、業務の効率化や生産性の向上にも寄与します。

オンライン手続きの導入は、ユーザーの利便性を高め、集客・販売アップも期待できる戦略といえます。

建売住宅の集客方法7選|オンライン

それでは、建売住宅のオンライン集客方法を7つ紹介します。

  1. リスティング広告を活用する
  2. SNS広告を運用する
  3. ホームページでSEO対策をする
  4. ポジショニングメディアを作成する
  5. GoogleビジネスプロフィールでMEO対策をする
  6. ポータルサイトに掲載する
  7. VA・ARでのバーチャル内見を開催する

リスティング広告を活用する

リスティング広告の活用は、建売住宅の集客戦略として非常に有効です。

リスティング広告は、Googleなどの検索エンジンでユーザーが入力した検索キーワードに応じて、検索結果ページ上に表示する広告です。

立地や価格、デザインなど特定の条件を検討している潜在的な顧客層にダイレクトに広告を届けられます

リスティング広告を適切に運用することにより、建売住宅の集客効果を大幅に向上させられるでしょう。

SNS広告を運用する

建売住宅の集客においても、SNS広告の運用は重要な戦略の一つです。

X(旧Twitter)やInstagram、LINEなど多様なプラットフォームを活用して、物件の魅力や特色を広くアピールできます。

ターゲットとなるユーザー層に合わせてSNSを選ぶことも重要です。

一般的に住宅を購入する人は30〜40代が多いため、それを考慮したSNSの運用が有効といえるでしょう。

SNS広告はホームページへ誘導する効果もあり、集客力強化には欠かせない戦略です。

ホームページでSEO対策をする

ホームページでのSEO対策は、建売住宅のオンライン集客方法の中でも重要な戦略です。

コンテンツ施策や外部施策などのSEO対策をすることにより、検索エンジンにおいて「建売住宅+地域名」や「新築一戸建て+町名」など特定のキーワードで、自社のホームページが上位に表示されます。

ホームページへのアクセス数が増えることで、潜在顧客に対して物件の存在を効率的にアピールでき、集客アップや成約率の向上が期待できます。

ホームページのSEO対策は、建売住宅販売に欠かせない集客方法といえるでしょう。

ポジショニングメディアを作成する

ポジショニングメディアとは、特定の業界内での企業や製品の位置づけを強化するために用いられるメディアのことです。

住宅業界では、物件情報だけでなく、ターゲットとなる顧客の関心がありそうなライフスタイルや住宅に関連する知識や情報を発信します。

たとえば、ファミリー向け住宅を販売する場合、子育て支援情報や地域の教育情報などを提供することで、潜在顧客の共感を得られるでしょう。

ポジショニングメディアを作成することで、他社とは異なる専門性の高い情報が届けられ、効率的に集客できます。

GoogleビジネスプロフィールでMEO対策をする

GoogleビジネスプロフィールでのMEO対策も、建売住宅の集客において非常に有効です。

たとえば、「建売住宅 横浜」のような地域名を含むキーワードでマップ検索すると、地図と一緒にその地域の不動産業者がリストアップされます。

自社のサイトが検索結果の上位に表示されることで、潜在的な購入者の関心を引き、ホームページへのアクセス増加や実際の物件見学につなげられます。

Googleビジネスプロフィールを通じて、自社の情報を知ってもらえるため、地域に根ざした集客を図っていく上でも、重要な方法といえるでしょう。

ポータルサイトに掲載する

建売住宅において、ポータルサイトへの掲載は効率的な集客手段の一つです。

ポータルサイトでは、住宅に特化した情報を一元的に閲覧できるため、ユーザーは自分の希望条件にマッチした情報を簡単に見つけられます。

たとえば、不動産分野には下記のようなポータルサイトがあります。

上記のような不動産ポータルサイトに自社の物件情報を掲載することで、購入を検討している多くのユーザーにアピールできます。

ポータルサイトは、住宅購入を検討する人々が最初にアクセスする場所でもあるため、住宅販売する上で重要な集客媒体といえるでしょう。

VA・ARでのバーチャル内見を開催する

デジタル化が進む現代では、VRやARなどの最新技術を活用したバーチャル内見の開催も有効な集客施策です。

VR技術を使えば、ユーザーは360度パノラマビューによって、住宅の内部を細部にわたって確認できます。

AR技術なら、自分の好みの家具を配置したり、壁の色を変えたりといった疑似体験が可能です。

バーチャル内見は、特に遠方に住むユーザーや忙しいユーザーにとって大きなメリットもあるため、継続的な集客アップが期待できるでしょう。

建売住宅の集客方法3選|オフライン

続いて、オフラインでの建売住宅の集客方法を3つ紹介します。

  1. オープンハウスを開催する
  2. チラシのポスティングをする
  3. 地域イベントを実施する

オープンハウスを開催する

オープンハウスとは、予約なしで自由に住宅を内覧できるイベントです。

物件を訪れたユーザーは、実際に住んだときのイメージをしながら、時間を過ごすことができます。

オープンハウスを開催する際は、物件を清潔感あふれる心地よい空間に保ち、ユーザーへ好印象を与えることが重要です。

さらに、専門の販売スタッフを配置し、訪問者からの質問に即座に答えることで、成約率アップが期待できます。

オープンハウスは、ユーザーとの直接的な対話を通じて信頼関係を築ける重要な集客チャンスといえるでしょう。

チラシのポスティングをする

チラシのポスティングは、地道な施策ですが有効な手法の一つです。

ターゲットにした地域や近隣地区の住宅に直接チラシを配布することで、潜在顧客へ物件情報を効果的に訴求します。

チラシには、住宅の魅力的な写真やオープンハウスの日程など、購入希望者が興味を持ちそうな情報を盛り込むことが重要です。

ポスティングは、コストパフォーマンスに優れた、地域密着型の集客活動に最適な方法といえるでしょう。

地域イベントを実施する

住宅展示会や住宅購入セミナーなどのイベントを通じて、地域とのつながりを深めることも、長期的な集客方法として重要です。

イベントでは、物件の情報発信に加えて、楽しめるアクティビティや無料相談会などを実施することで、訪れた人々に良い印象を与え、記憶に残る体験を提供できます。

特に地域密着型の活動は、口コミによる拡散効果も期待でき、幅広い層に対する集客が見込めるでしょう。

地域イベントを定期的に実施することで、自社の認知度向上や好感度アップにもつながり、結果的に購入希望者の増加が期待できます。

建売住宅の集客効果を高める3つのポイント

では、建売住宅の集客効果を高める3つのポイントを紹介します。

  1. 競合他社との差別化戦略を強化する
  2. 口コミやレビューを取り入れる
  3. アフターフォローにも注力する

競合他社との差別化戦略を強化する

多くの建売住宅が市場に出回っている中で、他社にはない独自性を持たせることが重要です。

自社の住宅が持つ特徴や魅力を明確にして、ユーザーに効果的にアピールする必要があります。

たとえば、環境に優しい材料の使用や特徴的なデザイン、充実したアフターサービスなど、競合とは異なる価値を示すことで、ユーザーは関心を持ちやすくなるでしょう。

競合他社との差別化戦略を通じて自社の認知度と魅力を高めることが、集客アップにも直結します。

口コミやレビューを取り入れる

ユーザーは、実際に利用した人の意見や評価を重視する傾向にあるため、ポジティブな口コミやレビューは、購入決定に大きな影響を与えます

たとえば、すでに住宅を購入したユーザーに対してアンケートを実施し、回答結果やフィードバック内容をホームページや販売資料に掲載する方法があります。

良い内容だけでなく改善点も一緒に盛り込むと、取り繕っていない生の声として認識され、ユーザーからの信頼も得られやすいでしょう。

口コミやレビューを広告戦略の一環として積極的に取り入れることで、集客効果を高められます。

アフターフォローにも注力する

住宅購入後のアフターフォローへ注力することも欠かせません。

優れたアフターサービスは顧客満足度を高め、良好な口コミやリピートにも直結します。

丁寧かつ迅速にフォローサービスを提供することで、購入者に安心感を与え、長期的な関係構築に寄与します。

フォロー体制の評判が高まることで新規顧客への推薦材料となり、結果的に新たな集客につながる可能性も高いでしょう。

アフターフォローに注力することで、企業イメージが向上して建売住宅の集客アップも期待できます。

建売住宅の集客・販売で不動産広告規制ルールに要注意

不動産業界では、広告に関するルールが法令等で定められています。

これらのルールを守らない場合、措置命令や業務停止などの法的制裁を受けるだけでなく、信用失墜にもつながりかねません。

ここでは、不動産広告規制ルールの内容について詳しく紹介します。

不当景品類及び不当表⽰防⽌法(景品表示法)による規制

景品表示法は、不当な顧客の誘引を防止し、一般消費者の利益を保護することを目的とする法律です。

具体的には、以下のような表示を禁止しています。

  • 実際のものよりも優れているように見せる表示(優良誤認)
  • 他事業者のものよりも有利であるかのように誤認させる表示(有利誤認)

たとえば、「駅から徒歩5分以内」と広告表示されていたが、実際は10分かかる距離だった場合は規制対象となります。

また「初期費用なし」と表示があったものの、実際には別途手数料が必要であったケースも問題になる可能性が高いです。

違反した場合は、行政指導や措置命令といった制裁を受ける恐れがあるため、集客活動をする際は、正確な情報提供を心がけましょう。

参照:不当景品類及び不当表示防止法

宅地建物取引業法(宅建業法)による規制

宅建業法は、宅地建物取引業の適正な運営と購入者の利益保護を目的とする法律です。

具体的なものとして、以下のような規制があります。

  • 著しく事実に相違する表示、実際のものよりも著しく優良若しくは有利であると人を誤認させるような表示の禁止(誇大広告の禁止)
  • 建物の工事に関して必要な許可を受けた後でなければ、建物の売買などに関する広告ができない(広告の開始時期の制限)

上記に違反した場合は、業務停止や免許取り消しといった罰則が課される恐れがあります。

広告出稿の際は、ユーザーに誤解を招くような表現がないかなどを入念に確認しましょう。

参照:宅地建物取引業法

公正競争規約による規制

公正競争規約は、一般消費者による自主的かつ合理的な選択及び事業者間の公正な競争確保を目的とする規約です。

不動産公正取引協議会の加盟事業者は、この規約を遵守しなければなりません

不動産業界で設定されている規約は、以下の2つです。

  • 不動産の表示に関する公正競争規約(表示規約)
  • 不動産業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約(景品規約)

これらの規約に違反すると、不動産公正取引協議会からの警告や違約金が課されます

規約を遵守することで、業界からの信頼を得られます。自社の集客効果の向上にも寄与するため、規約内容を正確に理解して間違いのないように注意しましょう。

参照

不動産の表示に関する公正競争規約・同施行規則

不動産業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約・同施行規則

建売住宅のWeb集客ならサイバーホルンにお任せ

建売住宅の効率的なWeb集客や広告運用には、専門的知識と豊富な経験が欠かせません。

社内にそのようなスキルを持つ人材や十分なリソースは不足していることがほとんどです。

そんな時、広告代理店や外部のマーケティングサービスを活用することが、解決策の糸口となります。

サイバーホルンでは、リスティング広告やSNS広告といった多種多様なWeb広告運用サービスを提供しています。

初期費用のないプランもあり、Web集客をすぐ始めたいと考えている住宅事業者も安心して広告運用をスタートできます。

広告運用に関する相談や不安があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ:建売なら効果的な集客戦略でユーザーを獲得しよう

競争の激しい住宅市場では、効果的な集客戦略を駆使して、潜在的なユーザーにアプローチしていくことが不可欠です。

ターゲット層に合わせた最適な方法を選択し、他社との差別化を図れれば、集客アップを実現できるでしょう。

一方で、不動産業界における広告活動では、各法令の遵守が不可欠であるため、念入りに対応することが大切です。

集客方法や広告活動に不安があれば、専門の広告代理店へお気軽に相談してみてください。

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス