サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

Bing広告とは?Google広告との違いや配信方法を徹底解説

  • 2023.11.29
  • 2023.11.27

リスティング広告

「Bing広告を配信して得られる効果を知りたい」
「GoogleやYahoo!といった主要なWeb広告と、Bing広告に違いはある?」

Microsoft社が提供する広告基盤・環境であるBing広告。近年では、Bingの検索エンジンに関心が寄せられています。シェアとしては世界第2位を誇ります。

広告といえば、GoogleやYahoo!をはじめ、InstagramやFacebook、LINEなどのSNS広告を思い浮かべるかもしれません。

しかし、Bing広告を配信して得られる成果も多くあります。

そこで本記事では、Bing広告について解説します。得られるメリットや他の広告との違い、配信手順なども紹介しますので、他のWeb広告媒体で思うような成果が出ていないなら、ぜひ参考にしてください。

Bing広告とはMicrosoft社が提供する広告のこと

Bing広告は、Microsoft社が提供しているWeb広告です。

そもそもBingは、Microsoft社が運営している検索エンジンで、Googleに次いで世界第2位のシェアを誇っています。

近年、Bing広告は注目が集まっている配信媒体です。コロナ禍に伴ってリモートワークやWindowsPCが広く普及し、Windows製品に標準搭載されているBingのシェアが増えたことが要因と考えられています。

Bingは、Web広告運用を行うプラットフォームとして、まだまだ競合は多くありません。早い段階から広告運用に着手できれば、他社よりも優位に立てるチャンスがあるでしょう。

検索エンジンBingの主な機能

Bing広告に注目が集まっている背景には、検索エンジン「Bing」の需要が高まっているという事情があります。

Bingの需要が高まっている理由は、Microsoftの標準的なブラウザだからというだけではありません。

Bingはその機能性の高さも評価されており、検索エンジンとして好んで使う人も増えつつあります。

たとえば、Bingで提供されている機能として以下が挙げられます。

  • BingAI
  • Best Match
  • Quick Tag
  • Deep Links

特に注目が集まっているのが「BingAI」です。

BingAIは「ChatGPT」をベースに開発されたチャットシステムで、検索機能と併用して情報収集に役立てられます。

AI関連分野の需要が高まっているなかで、中でも注目されている「ChatGPT」を活かしているBingには、今後も成長性が期待できるでしょう。

Bingの世界・日本でのシェア率

Bingは検索エンジンとして、世界で第2位日本では第3位のシェア率を誇っています。

2023年10月時点では、世界トップの検索エンジンは91.53%という圧倒的なシェアを獲得しているGoogleです。続くBingは3.13%と大きな開きがありますが、世界第2位のシェアを獲得しました。

参照:Search Engine Market Share Worldwide Oct 2022 – Oct 2023|statcounter GlobalStats

エリアを日本に限定してみると、順位とシェア率は下記の通りです。

  1. Google:75.97%
  2. Yahoo!:14.31%
  3. Bing:8.66%

参照:Search Engine Market Share Japan Oct 2022 – Oct 2023|statcounter GlobalStats

Googleが圧倒している点は世界と変わりませんが、数字上はYahoo!とBingも善戦しています。

なお、コロナ禍に入る直前の2020年1月時点では、Bingのシェア率は現在よりも低い「5.89%」でした。緩やかではありますが、ここ3~4年でBingのシェア率は上昇傾向にあるようです

参照:Search Engine Market Share Japan Jan 2020 – Oct 2023|statcounter GlobalStats

Bing広告とGoogle広告との違い

Bing広告は近年注目を集めていますが、Web広告として世界的にメジャーなのはやはりGoogle広告です。ここでは、Google広告とBing広告の違いについて解説します。

Google広告との違いは以下のとおりです。

ポイントBing広告Google広告
広告種類リスティング広告ディスプレイ広告リスティング広告ディスプレイ広告動画(YouTube)広告
ユーザー層40代以上が多め年齢性別問わず幅広い
クリック単価競合が少なく低め競合が多く高め
Yahoo!JAPANへの出稿可能不可能
運用ツール不十分充実

シェア率の高さや広告の種類、運用ツールではGoogle広告に分があります。Bing広告はまだ競合が少ないため、Googleよりも低コストで成果を出せる可能性もあるでしょう。

国内最大級のWebサイトであるYahoo!JAPANに広告を出稿できるのも、Bing広告の特徴のひとつです。

Bing広告を配信するメリット

ここでは、Bing広告を出稿して得られる5つの効果・メリットを紹介します。

  1. 競合との優位性を取れる可能性がある
  2. ビジネスユーザー向けの広告配信で高い成果が期待できる
  3. Google広告からキャンペーンをインポートできる
  4. 機会損失の防止につながる
  5. 動画や画像検索の需要に乗れる

競合との優位性を取れる可能性がある

Bing広告を配信することで、競合他社よりも優位に立てる可能性があります。

Bing広告は、まだ十分に拡大していないため、実際に運用に着手している企業は多くありません。競合が少ない市場で戦うことができるため、高い成果が期待できます。

Google広告やYahoo!広告で思うような成果が出ていない場合や、クリック単価が高くコストパフォーマンスが悪い場合には、ぜひBing広告の運用を検討してみてください。

ビジネスユーザー向けの広告配信で高い成果が期待できる

ビジネスユーザー向けの広告配信で成果が期待できるのも、Bing広告を運用するメリットのひとつです。Bingはとくに40代など年齢が高めのユーザーに需要があります。

また、Windowsの標準ブラウザである「Microsoft Edge」の既定検索エンジンとしても設定されています。企業の担当者が使用するケースも少なくありません。

加えて、Bing広告には「企業・業界・業種」によるターゲティング機能があるのもポイントです。企業や業界でターゲティング設定ができるため、よりビジネスユーザー向けに商材をアピールしやすい広告となっています。

Google広告からキャンペーンをインポートできる

Google広告からキャンペーンをインストールできるのもポイントです。

「Bing広告に移行したいけど、また一から設定は大変そう」という懸念点で悩む必要がありません。Google広告で運用中の広告データをインポートして設定を簡略化することができます。

すでに運用中の広告設定を利用して配信を始められるため、運用開始のハードルが低いのも、Bing広告のメリットです。

機会損失の防止につながる

Bing広告を配信することで機会損失の防止につながる可能性もあります。今まで逃していたユーザー層にも商材・サービスを訴求できるようになることで、顧客の幅を広げるチャンスがあるでしょう。

BingとGoogleやYahoo!ではユーザー層が異なります。日常的に複数の検索エンジンを使い分ける人は多くないため、ひとつの検索エンジンだけに絞って広告配信をしていても、成果は限られてしまうでしょう。

すでにGoogle広告やYahoo!広告を運用しているとしても、リソースに余裕があればBing広告の運用に着手してみてください。

動画や画像検索の需要に乗れる

Bing広告を使うことで、動画や画像検索の需要に乗れるチャンスが期待できます。

以下の画像は、GoogleとBingの画像検索結果画面と動画検索結果画面です。

Googleの画像検索

Bingの画像検索

Googleの動画検索

Bingの動画検索

画像検索・動画検索ともに、GoogleよりもBingの方が見やすいと評価されています。

画像や動画の需要は今後も高くなるため、Bing広告を使えばその波にうまく乗れるチャンスがあるでしょう。

Bing広告の出し方4ステップ

それでは、Bing広告の出し方を4つのステップに分けて解説します。

  1. Microsoftアカウントを開設・ログインする
  2. 「Google広告からインポート」を選択する
  3. Google広告の認証情報を入力後にインポートするキャンペーンを選択する
  4. 配信をスタートする

Microsoftアカウントを開設・ログインする

まず、Microsoftアカウントを開設しましょう。Bing広告は、Microsoft社のサービスであるため、アカウントがなければ出稿できません。

Bing広告で広告を掲載するために、アカウントを作成したらログインしてください。

Microsoft広告のトップページに入り、アカウントを持っていない場合は「今すぐサインアップ」、アカウントを持っている場合は「サインイン」を選択してください。

「Googleからインポート」を選択する

Microsoft広告にログインできたら、「Googleからインポート」を選択しましょう。

なお「新しいキャンペーンを作成する」「Facebookからインポート」でも広告は配信できます。

Google広告の認証情報を入力後にインポートするキャンペーンを選択する

「Googleからインポート」を選択すると、Googleアカウントの認証を求められます。

認証できたら、Bing広告にインポートしたいキャンペーンを選択しましょう。

配信をスタートする

インポートしたキャンペーンをもとに、配信を開始します。

Google広告で配信していたキャンペーンをそのまま配信することも可能ですが、設定の調整ももちろんできます。

インポート時に微調整したい場合は「高度なインポート」を選択し、予算や単価などを設定しましょう。

Yahoo!広告からはBingに配信設定できないので要注意

注意点として、Yahoo!広告からはBingへピンポイントに広告配信ができません

BingとYahoo!JAPANはパートナー契約を結んでいます。そこでBingからであれば、Bing広告をYahoo!JAPANの検索結果画面に表示、その反対も可能です。

しかし、Yahoo!広告からBingだけを配信先としたピンポイントでの設定はできない点は留意してください。

まとめ:今注目のBing広告も選択肢の一つとして視野に入れよう

検索エンジン「Bing」は徐々に需要が高まりつつあります。ChatGPTを利用した「BingAI」など、豊富な機能性が魅力のBingを使う人は増えつつあり、それに伴ってBing広告にも注目が集まっています。

まだ着手している企業も少ないため、早い段階から運用を軌道に乗せられれば、競合他社に対して優位に立てるチャンスもあります。とくにビジネスユーザーに対して効果的にアプローチできる点も特徴のひとつです。

すでにGoogle広告やYahoo!広告を運用している場合でも、Bing広告を利用すればコストやターゲティングなどの観点から大きな成果につながるチャンスがあります。Web広告の選択肢のひとつとして検討してみてください。

  • 2023.11.29
  • 2023.11.27

リスティング広告

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス