産婦人科の集客方法9選!集客アップに欠かせないマーケティング戦略を解説
近年、少子高齢化による経営悪化から、産婦人科医師の数は減少傾向にあります。
今後も経営を続けるためには集客に力を入れる必要がありますが、どのような施策を打てばいいのかわからずに悩む方も多いでしょう。
そこで本記事では、産婦人科に効果的な集客方法9選を紹介します。
集客アップにつながるマーケティング戦略や要注意な広告規制についても解説しますので、産婦人科の経営を安定させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
産婦人科の集客における現状
まずは、産婦人科の集客における現状を把握しておきましょう。
結論からお伝えすると、産婦人科の集客は厳しい状況です。その理由の背景には「産婦人科の施設数減少」があります。
日本産婦人科医会の調査結果によると、2006年に5,946施設あった産婦人科が、2022年には4,908施設まで減少していることがわかりました。
産婦人科の施設数が減少している理由は「少子高齢化」が深く関わっているとされています。厚生労働省「我が国の人口について」によると、日本の総人口の14歳以下の割合は、1990年には18%であることに対して、2040年には10%にまで減少すると予測されています。
今後も少子化はますます深刻化すると予想されており、いかに少ない患者さんを呼び込むかが大事な鍵となるでしょう。
産婦人科の集客前に確認しておきたい3つのこと
産婦人科が経営を続けていくには、集客施策が欠かせません。
ただし以下の3点に問題があると、患者さんを増やしていくのは難しくなるため、事前に確認しておきましょう。
- 適切なスタッフ対応を取れているか
- プライバシーに配慮されているか
- 駐車場スペースが十分に確保できているか
適切なスタッフ対応を取れているか
患者さんの集客に成功しても、院内スタッフの対応が悪ければ再来院してもらえないでしょう。そのため、集客の実施前にスタッフの対応を確認する必要があります。
例えば「患者さんの話を親身に聞けているか」「窓口では笑顔で接しているか」などが挙げられます。
現代は、インターネットですぐに口コミが広まる時代であるため、スタッフの対応が悪いと低評価が回る恐れがあります。
プライバシーに配慮されているか
産婦人科の患者さんは、デリケートな悩みから来院されている方が多いです。
「待合室で知り合いと鉢合わせたら嫌だな」「通院していることを知られたくないな」と感じている患者さんも一定数存在するでしょう。
そのため、以下のような患者さんのプライバシーに配慮した施策も重要となります。
- Web予約・問診システムを設ける
- 待合室から受付が見えないようにする
- 診察室へは名前ではなく番号札で呼ぶ
集客では、患者さんの不安を取り除いてあげることも大事な施策です。
駐車場スペースが十分に確保できているか
産婦人科の患者さんの中には、車で来院される方も多いでしょう。
駐車場スペースがないと、それだけで通いづらいと感じられます。必ず確保しておきましょう。
また、妊婦さんは病院から駐車場までの距離が遠いと大きな負担となります。そのため、駐車場は敷地内に確保するのが望ましいです。
もし産婦人科がビル内にある場合は、ホームページで駐車場の案内をしましょう。
産婦人科に有効な集客方法9選
それでは、産婦人科に有効な集客方法を紹介します。
以下9つの中から、目的や方針と相性の良い施策を取り入れていってください。
- ホームページやブログのSEO対策
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- SNS運用
- GoogleビジネスプロフィールのMEO対策
- YouTube動画の運用
- LINE公式アカウントの運用
- ポータルサイトへの掲載
順番に見ていきましょう。
産婦人科の集客方法1.ホームページやブログのSEO対策
インターネットの時代において、ホームページは「看板」となる存在です。院内の情報はもちろん、デザインにもこだわると患者さんからの印象が良くなります。
またブログで、患者さんが知りたいお役立ち情報をブログで発信すれば、読んでくれた方がホームページへ遷移して来院を決めてくれる可能性もあります。
ただし、ホームページもブログも「SEO対策」が必須です。SEOとは自社のサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を指します。
検索結果で上位に表示されないサイトは、アクセスを集めるのが難しいです。そのため。ホームページやブログはSEO対策をする必要があるのです。
SEOで成果を上げるには専門知識と時間が必要ですが、専門家のサポートを受けることもできますので、ぜひご検討ください。
産婦人科の集客方法2.リスティング広告
リスティング広告とは、特定のキーワードによる検索結果で最上位に表示される広告です。
例えば「産婦人科+地域名」などのキーワードで広告を設定すると、患者さんに自院の存在を知ってもらえます。
SEOは対策してから数ヶ月後に効果が反映される仕様ですが、リスティング広告は設定後すぐに効果を実感できるのが魅力です。
広告費用はかかるのですが、クリック型課金(1クリックで数十円から数百円)であるため、広告が表示されただけでは費用が発生しません。
患者さんの顕在ニーズ(産婦人科に興味のある状態)にアプローチできることから予約率の向上が期待できますし、キーワード選定などは専門家にお任せすることも可能です。
産婦人科の集客方法3.ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリの広告掲載枠に表示できる広告です。
顕在ニーズ(検索まで至らない状態)の方にアプローチできるため、認知拡大を狙う場合に有効な手法となっています。
正直、産婦人科の集客では利用頻度はそう多くありません。とはいえ、地域や性別を詳細にターゲティングして広告配信ができますので、リスティング広告と合わせてご検討ください。
産婦人科の集客方法4.SNS広告
SNS広告は、X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなどのタイムライン上に表示できる広告です。
近年では、幅広い年齢層がSNSを利用しているため、SNS上に広告を出稿することは集客において重要な施策となっています。
ディスプレイ広告と同じく、地域や性別などを絞って配信できますので、子供がほしいと悩んでいる近隣ユーザーなどに向けて配信するといいでしょう。
産婦人科の集客方法5.SNS運用
SNSは広告だけでなく、アカウントを運用することで集客につなげることも可能です。
例えば、「子供がほしい」「生理不順に困っている」といった方に向けて役立つ情報発信をすれば、ユーザーの関心を引けます。
また、院内やスタッフの雰囲気を画像や動画で投稿することで、それを見た方が安心して来院してくれる可能性もあるでしょう。
SNS運用は、継続的なコンテンツ投稿をしないとフォロワー獲得には至りません。中長期での運用を前提として、体制を整えて実施してください。
産婦人科の集客方法6.GoogleビジネスプロフィールのMEO対策
Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップに自院の情報を無料で掲載できるツールです。
例えば、「産婦人科+新宿」とマップ検索をすると、以下のように表示されます。
診療時間や院内写真、口コミなども表示できるため、近隣の患者さんを集めるのに有効です。
なお、MEO対策をすることでマップ検索での上位表示も狙えます。
- MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
- 「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...
産婦人科の集客方法7.YouTube動画の運用
近年では、YouTube動画を活用した集客も注目を集めています。
動画はSNSでも投稿できますが、YouTubeはより深いコンテンツ作りができるためユーザーからの関心を得やすいです。
例えば、診察の様子などを伝えるのはYouTubeが適していますし、視聴したユーザーは来院前の安心ポイントになるでしょう。
またSESと同じく、院長やスタッフの人柄の良さを押し出せればファンの獲得にもつながり、「少し遠くてもこの産婦人科に診てもらいたい」と来院してくれる患者さんもいるかもしれません。
動画の撮影には、機材の用意を含めてリソースが必要になります。専門業者にお任せもできますので、患者さんからの認知や信頼を得たい方はぜひご検討ください。
産婦人科の集客方法8.LINE公式アカウントの運用
LINE公式アカウントの運用も集客に役立ちます。
産婦人科のLINE公式アカウントの活用例は、以下の通りです。
- 予約システム
- コラムの配信
- チャットによる自動質問回答
- 診療時間の変更・急な休診日のお知らせ
LINEは日頃から使い慣れている方が多いことから、気軽に友達追加してくれる可能性が高いです。ホームページやSNSにQRコードを掲載しておくといいでしょう。
産婦人科の集客方法9.ポータルサイトへの掲載
ポータルサイトとは、病院やクリニックの情報・口コミが集められているサイトです。
産婦人科向けのポータルサイトの代表例には、「EPARK」「不妊治療net」などがあります。
患者さんは少しでも安心できる産婦人科に通いたいと思っているため、ポータルサイトで情報や口コミを比較検討しながら予約を決めることが多いです。
ただし、ポータルサイトは掲載費用が高額になる傾向があります。費用はサイトや地域によりますが20〜100万円程度が相場です。
また、ポータルサイトは競合も多く登録しているため、上手く差別化ができていないと埋もれて費用だけを支払い続けることも十分あり得ます。
そのため、もし掲載する場合は、予算に余裕がある場合のみでいいかもしれません。
産婦人科の集客アップを目指す3つのマーケティング戦略
ここからは、産婦人科の集客アップを目指す上で大事なマーケティング戦略を3つ紹介します。
- ホームページのアクセス数を増やす
- 安心して来院してもらうための情報を掲載する
- 広告効果のPDCAを適切に回す
順番に見ていきましょう。
1.ホームページのアクセス数を増やす
産婦人科のさまざまな集客方法を紹介しましたが、そのほとんどは「ホームページのアクセス数を増やすため」です。
ホームページには料金・診療時間・所在地などの正確な情報が掲載されているため、患者さんは必ずホームページを確認してから来院を決めます。
もしかしたら、SNS運用やYouTube動画の運用に対して、億劫に感じられたかもしれません。しかし、自院の認知を拡大できれば、ホームページへのアクセス数が増えるきっかけになるのです。
産婦人科が患者さんを集めるには、複数の集客手法を掛け合わせてホームページへの導線を増やすのが有効といえます。
2.安心して来院してもらうための情報を掲載する
産婦人科の集客アップには、ホームページへのアクセス増加が鍵を握っています。
ただ、そのホームページに患者さんが安心できる情報が記載されていなければ、「不安だから他を探そう…」と思われて離脱されてしまうでしょう。そのため、ホームページには「患者さんの不安を取り除くための情報」をすべて記載しましょう。
掲載する情報の例
- 医師のプロフィールや雰囲気
- 診療科目や専門分野
- 料金
- 来院後の流れ
- 院内の写真(プライバシーが保護されているか)
- 駐車場の有無
- 患者様からの口コミ
- 緊急連絡先・対応策
基本的には、上記を記載しておけば、ユーザーが知りたい情報を補完できるでしょう。
3.広告効果のPDCAを適切に回す
広告集客は、実施して終わりではありません。PDCAも一緒に行う必要があります。
PDCAとは「計画・実行・評価・改善」を繰り返すことです。広告集客は、ターゲットの年齢層や地域層などで効果に差があるため、どんな施策で成果が得られるかは実施しないと完全には掴めません。
また、同じ媒体の広告でも、時代の流れで打つべき施策のトレンドが変わっていきます。「1ヶ月前に効果のあった方法が今はまったく通用しない」ケースも珍しくはありません。
効果のない広告運用を続けていると、貴重なコストや時間が無駄になってしまいますので、集客は必ずPDCAも行いましょう。
もし忙しくて時間を割けない、効果を検証する知識がないという場合は、私たちサイバーホルンがご支援いたしますので、お気軽にご相談ください。
産婦人科集客の広告戦略は医療広告ガイドラインに要注意
産婦人科が広告を活用する際は「医療広告ガイドライン」にご注意ください。
医療広告ガイドラインとは、医療機関における広告規制が記されているものです。
例えば、以下のような内容は広告に記載できません。
- 患者さんの口コミ・体験談
- ビフォーアフターの写真
- 他の産婦人科との比較
- 費用の強調
- 患者さんに誤解を与える表現
医療広告ガイドラインは、法律に基づいて作成されているため、違反すると罰金や業務停止命令といった法的措置を受ける場合がありますのでご注意ください。
産婦人科の集客やWeb広告運用にお悩みならサイバーホルン
少子化の影響により、産婦人科は効果的な集客を実施しなければ経営が厳しくなっています。
しかし、現代に有効なWeb集客を成功させるには専門知識と経験が必要です。競合も必死に集客をしていますので、中途半端な施策で太刀打ちするのは難しいでしょう。
加えて、広告運用には規制やルールがあります。この規制やルールも複雑でわかりにくい仕様になっているため、頭を抱える方もいるのではないでしょうか。
そこで産婦人科の集客やWeb広告運用にお悩みなら、ぜひ私たちサイバーホルンにご相談ください。
サイバーホルン株式会社では、リスティング広告を中心に、SNS広告などさまざまなWeb広告運用の代行を承っております。
初期費用や最低広告費は一切かからず、最低契約期間もありません。運用代行手数料のみでご利用いただけます。
産婦人科のニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作も行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:産婦人科は適切な集客を実施して集客アップを目指そう
産婦人科が今後も生き残り続けるには、今の時代に合わせた「Web集客」が欠かせません。
Web集客で認知を広げ、ホームページで患者さんに安心感を与えられると、集客アップへつながるでしょう。
ぜひ本記事で紹介した集客施策の中から、成果につながる手法を実践してみてください。