サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

審美歯科の集客・集患方法9選!今後取り入れたい効果的な戦略も紹介

審美歯科の集客には、地域に根ざした施策から、インターネットを駆使した幅広い広告戦略まで、多様な方法を実施していくことが必要です。

有効な集客手法を選択し実践していけば、大きな効果を期待できます。

そこで本記事では、審美歯科が認知度を高め、来院者を増やすための9つの集客・集患方法を紹介します。

「審美歯科の来院者数を伸ばしたい」「安定的に集客していきたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

審美歯科で集客を図る前にすべきこと

審美歯科の集客を始める前に、以下3つの事項を確認しておきましょう。

  1. 院内環境を整備する
  2. スタッフの教育を徹底する
  3. 審美歯科で求める患者のニーズを掴む

院内環境を整備する

集客活動を始める前に、院内環境を整備しておくことは大切なポイントです。

審美歯科では、清潔感あふれる心地よい空間が来院者の信頼と満足度に直結します。

院内が不潔で乱雑な状況では、どれだけ良い広告を打っても来院者を失望させてしまうでしょう。快適な空間は、患者のリピート率を高めることにもつながります。

自院の品質を高めて良い評判を広めるためにも、院内環境を整え、清潔感と居心地の良さを最優先に考えることが重要です。

スタッフの教育を徹底する

スタッフ教育を徹底することは、審美歯科の集客を促進させるうえで重要になります。

患者が自院を訪れた際、最初に接するのは医師ではなくスタッフです。

スタッフ一人ひとりが高いコミュニケーション能力と専門知識を持っていることが、患者の安心感や信頼につながります。

スタッフの丁寧で親切な対応により、来院者からポジティブな口コミも得られるでしょう。

そのため、集客活動に先立ち、スタッフの接遇や専門知識に関する教育を徹底していくことが大切です。

審美歯科に求める患者のニーズを掴む

審美歯科での集客戦略を練る上で、患者のニーズを正確に掴むことは欠かせません。

美しい歯を求める患者のニーズは、多岐にわたります。たとえば、白い歯への憧れや歯並びの矯正などさまざま挙げられます。

これらのニーズに対応するためには、患者一人ひとりの要望を深く理解し適切な治療プランを提案できなければなりません。

市場調査により、対象地域やターゲットが抱える具体的な悩みを収集するのも効果的でしょう。

患者の求めるものやニーズを把握することで、より効率的な集客が可能です。

審美歯科で集客・集患できていない3つの原因

では続いて、審美歯科で集患・集客ができない原因を3つ紹介します。

  1. 自院が患者に認知されていない
  2. コンセプトや強みがアピールできていない
  3. 予約が取りづらい

自院が患者に認知されていない

集客できていない審美歯科の多くは、患者から十分に認知されていない可能性が高いです。

自院の存在が、地域住民や潜在患者に知られていない状態、あるいは治療内容や特徴が明確に伝わっていなければ、患者が自ら来院することは期待できません

認知の低さは、十分な露出機会がないことや、Web検索で見つけにくい状況から起こります。

これらの解消には、効果的な広告キャンペーンやSEO対策によるオンライン上の露出を増やすことが有効です。

積極的なアプローチと質の高い診療を重ねることで、徐々に信頼を築きつつ認知度を高め、持続可能な集客ができるでしょう。

コンセプトや強みがアピールできていない

自院のコンセプトや強みがアピールできていない点も、集客ができない一因です。患者は、自身の悩みや要望にピッタリ合うクリニックを探しています。

しかし、多くのクリニックは特色や強みを十分に伝えきれておらず、選択される機会を逃しているといえます。

一般的な情報提供だけではなく、治療コンセプトや専門性など、自院ならではの強みを前面に押し出し、患者へのメリットを明確に提示しましょう。

自院の特徴と患者の関心を引く情報を的確に伝えることで、集客アップにつながります。

予約が取りづらい

審美歯科で新たな患者を集客できない原因として、予約の取りづらさも考えられます。

潜在患者が自院に興味を持っていても、予約の取りづらさがネックとなり、結局他院を選択してしまうケースもあるでしょう。

下記のような状態では、予約が取りにくい医院と認識されてしまいます。

  • 電話でしか予約を受け付けていない
  • 予約可能な時間帯が限られている
  • オンライン予約システムが使いづらい

こうした問題を解決するためには、24時間予約可能なオンラインシステムの導入などが効果的です。

患者がスムーズに予約できる環境を整えることで、来院に対する障壁が減り、持続的な集客へとつなげられます。

審美歯科の集客・集患方法6選|オンライン

審美外科の集客・集患方法における、オンラインでの施策は大きく6つあります。

  1. リスティング広告を運用する
  2. SNS広告を運用する
  3. ホームページでSEO対策をする
  4. Googleビジネスプロフィールに登録でMEO対策をする
  5. ポータルサイトに掲載する
  6. 予約システムを完備する

リスティング広告を運用する

審美歯科の集客・集患戦略として、リスティング広告の運用は有力な手段になります。

リスティング広告とは、Googleなどの検索エンジンにおいて、ユーザーの検索キーワードに基づき検索結果ページに広告を表示させる方法です。

ホワイトニングや歯の矯正など、特定の審美歯科治療に興味のある潜在的な患者に直接アプローチできます。

ターゲットとする患者が既に関心を持っている内容に対して、効果的に広告を配信できるため、高い成約率も期待できます。

リスティング広告を運用することで、より効率的に患者を集め、集客効果を最大化できるでしょう。

SNS広告を運用する

審美歯科の集客においても、SNSの活用は非常に重要です。

X(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなど、さまざまなプラットフォームでの積極的な広告運用を通じて、自院の魅力や治療内容を幅広くアピールできます。

特に、以下のようなコンテンツは、自院への信頼と関心を寄せられるでしょう。

  • 十分な説明を記載した上でのビフォーアフター写真
  • 患者の成功事例
  • お得なモニター募集

SNSによる広告運用では、ターゲット層に合わせたコンテンツ提供が自院の認知向上に直結し、結果として集客アップにつながります。

こうしたSNS広告戦略は、自院が競争の激しい歯科業界で生き残るためにも不可欠です。

ホームページでSEO対策をする

ホームページのSEO対策は、継続的な集客を図るうえで重要な戦略です。

審美歯科のホームページは、治療の詳細やビフォーアフター写真、患者の体験談など、有益な情報の発信基盤となります。

効果的なSEO対策により、以下のような特定キーワードの検索において、自院のホームページを上位表示させられます。

  • 「審美歯科+地域名」
  • 「歯並び+エリア名」

潜在患者に医院の存在を認知してもらうことで、ホームページへのアクセスや来院数の増加も期待できます。

Googleビジネスプロフィールに登録でMEO対策をする

GoogleビジネスプロフィールでのMEO対策も有効な集客方法の一つです。

たとえば、「審美歯科 表参道」といった地域名を含むキーワードで検索されると、検索結果の上位に、地図と共に表参道周辺の審美歯科がリストアップされます。

自院の詳細情報が目立つ位置に表示されることで、より多くの潜在患者の目に留まり、ホームページへのアクセス増加や、実際の来院にもつながります

Googleビジネスプロフィールを通じて、自院の情報を認知してもらえるため、地域密着型の集客を強化する上でも必須の対策といえるでしょう。

ポータルサイトに掲載する

審美歯科においては、ポータルサイトへの掲載も効果的な集客手段となります。

ポータルサイトとは、特定分野に特化して、関連する情報を集約して提供するWebサイトのこと。ユーザーが自分の興味やニーズに応じた情報を簡単に探せるのが特徴です。

たとえば、審美歯科の分野では以下のようなサイトが挙げられます。

これらの専門ポータルサイトに自院の情報を掲載することで、治療を検討している多くの潜在患者に対してアピールできます。

ポータルサイトを活用することで、より広い範囲での宣伝と集客アップが実現できるでしょう。

予約システムを完備する

オンラインでの集客において、ユーザーの利便性を高める予約システムの完備は非常に重要です。

予約システムがあることで、患者はどの時間帯でも簡単に予約手続きができるようになります。

医院側にとっても予約業務に関する負担を軽減できるので、生産性の向上にもつながるでしょう。

さらに、システムに蓄積された予約データはマーケティング分析やサービス改善のための貴重な材料となります。

予約システムの完備は、審美歯科の顧客満足度向上と効率的な運営の両面で大きな効果をもたらし、集客アップも期待できます。

審美歯科の集客・集患方法3選|オフライン

オフラインでの審美歯科の集客・集患方法として、以下の3つを紹介します。

  1. チラシのポスティングをする
  2. 外壁・看板広告を実施する
  3. 地域イベントを開催する

チラシのポスティングをする

チラシのポスティングは、地元の住宅やビルの郵便受けに直接広告を配布することで、地域住民に自院の存在を知ってもらう方法です。

配布されたチラシが受け取った人の関心を引くように、デザインや内容を工夫することが重要です。

特に、新規患者向けの割引やキャンペーン情報など、行動を促す内容を含めると効果的でしょう。

ポスティングを活用することで、幅広い層の潜在患者へアプローチが可能となり、集客アップへとつなげられます。

外壁・看板広告を実施する

外壁や看板広告により、自院の近くを通りがかる人々やその地域の住民に直接情報を届けられます。地域住民に対して自院の認知度向上につながります。

魅力的なデザインやわかりやすいメッセージを用いることで、見る人の関心を引き、潜在的な患者を来院へと導くきっかけになるでしょう。

広告効果を最大化するため、設置場所は交通量の多い道路や人通りの多いエリアなど、多くの目に留まる場所をピックアップしてください。

地元の潜在顧客にもアプローチできる外壁・看板広告は、審美歯科の集客につながるでしょう。

地域イベントを開催する

地域イベントの開催は、直接地域の人たちと関われるため、地元住民に自院のサービスを宣伝する絶好の機会となります。

たとえば、以下のようなイベントを主催することで、審美歯科に関心を持つ人を増やせるでしょう。

  • 無料の歯科健康相談会
  • 正しい歯磨き教室
  • 美容歯科に関するセミナー

イベントで、参加者がポジティブな経験ができれば、口コミを通じて多くの来院につなげられます。

定期的にイベントを開催することで、地域社会の一員としての地位を確立でき、継続的な集客が見込めます。

審美歯科の集客効果を高める5つのポイント

では、審美歯科の集客効果を高める5つのポイントを紹介します。

  1. 自院エリアのユーザーニーズを把握する
  2. 集客したい顧客ターゲットを明確にする
  3. 他院との差別化をする
  4. リピーターの獲得にも注力する
  5. 施策実施後の効果測定と改善をする

自院エリアのユーザーニーズを把握する

集客効果を最大限に高めるためには、ユーザーニーズの把握が大切です。

地域住民の年齢層や生活スタイルなどを詳細に分析することで、ターゲットとなる患者の実際のニーズや関心を理解できます。

たとえば、若年層が多い地域では、見た目を重視した審美治療やホワイトニングへの需要が高くなるでしょう。ファミリー層が多い場合は、子供から大人まで幅広く対応できるサービスが必要です。

ユーザーニーズを正確に把握することで、より適切なサービスが提案でき、自院の対象エリアにおける集客アップが実現できます。

集客したい顧客ターゲットを明確にする

審美歯科では集客したいターゲット層を明確にしておくことが有効です。

たとえば、ターゲットを「20代の会社で働く女性」ではなく、以下のように項目を分けて詳細に設定してみましょう。

項目ターゲット詳細
氏名〇〇
年齢25歳
性別女性
居住地大阪府大阪市北区
家族構成独身
職業広告業
年収約350万円
趣味・関心事旅行、ファッション
好きなエリア・ショップ美容・健康関連のお店フィットネスクラブ
価値観・目標自己投資を重視キャリアアップを見据えた転職
情報収集方法SNS、美容系サイト
悩み歯並び、歯の色

上記のように具体的なターゲットを設定することで、精度の高いサービスやキャンペーンを打ち出しやすくなります

ターゲットに深く刺さる広告を実施すれば、集客効果が高まり来院者の増加も期待できるでしょう。

他院との差別化をする

競争の激しい審美歯科で勝ち残るためには、独自の魅力やサービスを明確にして他院と差別化を図ることが必要です。

たとえば、以下のような他院とは一線を画す要素をアピールすると効果的でしょう。

  • 短時間で効果的な結果を出すホワイトニング治療
  • 痛みを最小限に抑えた先進の麻酔技術
  • 各患者のニーズに合わせて最適化された治療プラン

さらに、快適で清潔な院内環境やスタッフの丁寧な接客など、患者の期待値を超えるサービスを提供できれば、他院よりも高い信頼と満足度を得られます。

リピーターの獲得にも注力する

一度来院した患者に継続して通院してもらうことが、長期的な集客成功の鍵を握ります。

リピーターを増やすためには、優れた治療結果はもちろん、患者の期待を超えるサービスの提供が必要です。

たとえば、フォローアップの連絡や定期的なメッセージの送付、クーポンの配布など、患者との良好な関係を維持していく取り組みが効果的です。

リピーターの獲得に注力することで、安定した集客基盤が構築され、自院の収益とブランド価値向上につながります。

施策実施後の効果測定と改善をする

実施した集客施策の成果を数値で把握し、効果的な施策と改善ポイントを正確に分析することで、より効率的な集客が可能です。

たとえば、以下のような項目を細かくチェックすれば、特に成果のあった活動や見直しが必要な項目を特定できます。

  • Webサイトへのアクセス数
  • 治療の予約増加数
  • SNS投稿への反応数

また、定期的に患者からのフィードバックを収集し分析することで、コンテンツの品質を継続的に改善でき、患者の満足度向上にもつながります。

これらのサイクルを繰り返すことで、審美歯科の集客効果も段階的に増えていくでしょう。

審美歯科のWeb集客は医療広告ガイドラインに要注意

医療広告ガイドラインとは、医療関連の広告や宣伝が適切に行われるために定められているルールです。

医療業界では、患者が適切な医療を受けられるように、情報提供に関して法律で厳格に定められています。

医療広告ガイドラインで禁止されている主なルールを、以下にまとめました。

  • 事実ではない内容の宣伝(虚偽広告)
  • 自院を他院より優れていると誤解させる表現(比較優良広告)
  • 治療効果や安全性を実際よりも誇張する表現(誇大広告)
  • 患者の誤解を招くビフォーアフター写真の使用

これらのルールを遵守しない場合は、6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金となどの法的制裁が科されます。

罰則を受けた場合は、社会的信用を失うリスクもあるため、最新のガイドラインを正しく理解した集客活動が重要です。

参照:医療広告ガイドライン(厚生労働省)

審美歯科のWeb集客ならサイバーホルンにお任せ

審美歯科の効果的なWeb集客や広告運用には、専門的な知識や豊富な経験が欠かせません

院内だけでは、広告に関する人材やリソースが不足する、そもそもいない可能性が高いでしょう。

そこでWeb集客をご検討されている方は、ぜひサイバーホルンにお任せください。リスティング広告やSNS広告といったWeb広告運用を請け負い、専門的にサポートします。

誰でも気軽にWeb集客を始められる環境も提供しています。

  • 初期費用0円
  • 最低広告費なし
  • 契約期間に縛りなし

広告運用に関する課題や不安なことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ:審美歯科の集客施策で継続して通院してくれる患者を増やそう

審美歯科の集客には、オンラインとオフラインの戦略の組み合わせや、他院との明確な差別化が求められます

しかし、医療業界における広告活動には、医療広告ガイドラインを順守する必要があり、これらの条件のもとで独自性を打ち出すことが大切です。

自院だけでの対応に不安があれば、専門の広告代理店へお任せするのも有効な手段となります。

審美歯科の集客や広告施策でお悩みの方は、ぜひお気軽に相談してみてください。

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス