新規顧客の獲得を叶える9選!鍵を握る7つの戦略・ポイントも紹介
事業を成長させるには、新規顧客の獲得が欠かせません。商品・サービスのユーザーが増えることで売上がアップするうえに、口コミ・紹介による拡散も期待できます。
しかし、新規顧客の獲得にはいくつか方法が存在し、それぞれの手法で費用や成果が得られるまでの時間などが異なります。どのような顧客を集めたいか次第で、適切な方法は使い分ける必要があります。
そこで本記事では、新規顧客を獲得するための9つの方法や7つの戦略について解説します。「新規顧客を集めたい」「事業を成長させたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
新規顧客獲得の重要性・必要性
新規顧客を獲得する重要性や必要性には、大きく2つあります。
- 新規顧客が既存顧客の獲得への第一歩になる
- 事業成長につながる
新規顧客が既存顧客の獲得への第一歩になる
新規顧客の獲得で重要なのが、1:5の法則です。
1:5の法則とは、新規顧客の獲得コストは、リピーターを作るのに必要なコストの5倍が必要であるという法則のこと。それだけ新規顧客の獲得は難しいといえます。
新規顧客の獲得には高いコストがかかるものの、利益率はそれほど高くありません。しかし、この法則は、一度獲得した顧客の維持は低コストでできることの裏返しでもあります。
リピーターを増やすには、まず新規の顧客を獲得しなければなりません。そうした意味でも非常に重要な施策です。
事業成長につながる
新規顧客の獲得は、事業成長に直結するのもポイントです。商品・サービスの利用者が増加して認知度が高まることで、売上も徐々に伸びていくでしょう。
事業を成長させるためには、既存顧客の満足度を高めるだけでは不十分です。新規顧客の獲得に向けた施策を定期的に実施しましょう。
新規顧客(顕在層)を獲得するおすすめの方法はリスティング広告
ニーズがはっきりしている顕在層の新規顧客を獲得するためには、リスティング広告がおすすめです。
リスティング広告とは、検索結果画面に掲載される広告のこと。「検索連動型広告」とも呼ばれます。
リスティング広告を活用すると、少額の予算で広告運用を始めたり、購買意欲が明確なユーザーにアプローチしたりすることができます。リスクを抑えた広告運用も可能なので、初めての方でも検討してみてください。
新規顧客(潜在層)を獲得するおすすめの方法2選
ニーズが分かっていない潜在層の新規顧客を獲得するには、以下の方法がおすすめです。
- SNS広告
- ディスプレイ広告
それぞれの特徴を解説します。
SNS広告
SNS広告とは、次のようなSNSプラットフォームに配信する広告です。
- LINE
- TikTok
SNSの利用状況に応じて最適な広告を配信したり、ユーザーの年齢や性別に応じて細かくターゲティングすることもできます。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリの広告枠に表示される広告です。テキストだけでなく、画像や動画と組み合わせたバナーで表示されることが多いのが特徴です。
Webサイトやアプリを利用する多くの人々に見られるため、商品・サービスの認知度アップにつながります。
潜在的な新規顧客を獲得したいときに有効な広告といえるでしょう。
その他の新規顧客を獲得する方法
新規顧客を獲得する方法には、大きく6つあります。
- WebサイトのSEO
- SNS運用
- MEO
- 口コミサイト
- テレアポ
- 他人からの紹介
前述した広告と組み合わせるのも選択肢の1つです。それぞれについて詳しく見ていきましょう。
WebサイトのSEO
WebサイトのSEO対策は、長期的な新規顧客の獲得方法として有効です。成果が出るまでに一定期間は必要となるものの、新規顧客を安定的に獲得し続けられます。
ユーザーの多くは、情報収集する際にGoogleでキーワード検索をしてWebサイトを閲覧しているでしょう。SEO対策が行き届いたWebサイトなら、年齢や性別を問わず幅広い層にアプローチできるのがポイントです。
成果が安定してくると、広告費をかけなくても新規顧客を獲得できる点もSEO対策の魅力の1つといえるでしょう。
SNS運用
SNS運用は、比較的手軽に取り組める新規顧客の獲得方法です。
成果が得られるまでに時間はかかるものの、SEOよりも短期間かつ手間をかけずに運用できるのがメリットといえます。
SNS運用を成功させるためには、どのSNSを活用するか慎重に見極めることが重要です。自社の商品やサービスと相性の良いSNSを選べると、新規顧客をコスパ良く集められるでしょう。
SNS運用とSEO対策は、それぞれにシナジー効果が高く、同時並行で行うと効果的です。
MEO
MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略です。ローカルSEOの一種で、MEO対策をすると地図アプリ上で見つけてもらいやすくなります。
MEO対策をすることで、地図アプリ上で検索されたときに上位表示しやすくなります。特定の地域に住む人々からの認知度アップにつながりやすく、地方で新規顧客を獲得する際には必須ともいえる方法です。
店舗運営を伴う事業の場合は、MEO対策も行っておくと良いでしょう。
口コミサイト
口コミサイトの活用も、新規顧客の獲得に有効です。
新しい商品やサービスを利用する際に、第三者の口コミを見てから利用を検討する人は少なくありません。良い口コミを多数集められると、新規顧客獲得のハードルをグッと下げられるでしょう。
一口に口コミサイトといっても、ジャンルによってさまざまなサイトが存在します。
食べ物なら食べログやぐるなび、旅行ならじゃらんnetや楽天トラベルなど、サイトごとの特徴を踏まえたうえで最適な口コミサイトを選ばなければなりません。
相性の良い口コミサイトを活用できると、自社が求める顧客像と近いユーザーにアプローチできるでしょう。
テレアポ
テレアポによる新規顧客の獲得も、検討しておきたい方法の1つです。特に知名度の低い商品・サービスを広めたい場合は、デジタルを駆使した方法よりも効果的であるケースも少なくありません。
テレアポは、電話さえかけられればチャンスが生まれるため、即効性のある方法といえます。うまくいけば、当日中にアポが取れる場合もあるでしょう。
ただし、営業の色が強く、相手から嫌悪感を抱かれることも多々あります。相手に悪い印象を与えかねません。
また、テレアポは潜在層に対しても能動的にアプローチできるので、既存顧客を抱える企業でも実践する価値はあるでしょう。
他人からの紹介
他人からの紹介による新規顧客の獲得もおすすめの方法の1つです。
紹介する側とされる側には、たしかな信頼関係にあるのが前提条件。紹介によりつながった新規顧客とは、長期的な付き合いに発展する可能性が高いといえます。
他人からの紹介による新規顧客獲得を目指す場合は、既存顧客の満足度を高めることが重要です。
既存顧客が、自身の知り合いに対してついつい紹介したくなるような、質の高い商品・サービスを提供しましょう。
新規顧客獲得の鍵を握る7つの戦略・ポイント
新規顧客を獲得するには、以下7つのポイントをおさえておきましょう。
- 知ってもらうための施策を考案する
- 見込みになりそうなターゲットを絞り込む
- 商品・サービスの訴求ポイントをずらす
- 顧客に合わせてアプローチを変える
- 付加価値をつけて差別化する
- 定量的な効果測定を欠かさず行う
- 過去の成功事例を参考にする
丁寧に戦略を練ることで、効率良く新規顧客を獲得できます。それぞれのポイントについて解説します。
知ってもらうための施策を考案する
新規顧客を獲得するためには、まずは自社で扱う商品やサービスを知ってもらうのが第一です。商品・サービスの特徴を分析して、相性の良い施策を打ちましょう。
新規顧客を増やすためには、まずは潜在層向けの施策を打つのが定石です。
より多くの潜在層にアプローチするために、SEO対策やSNS運用といった拡散性の高い認知拡大の施策を選びましょう。
見込み客になりそうなターゲットを絞り込む
商品・サービスの認知が拡大してきたら、見込み客になりそうなターゲットを絞り込むフェーズに入ります。理想の顧客像を明確にして、自社の商品やサービスを誰に届けるべきなのか、いま一度見直しましょう。
本来は必要としていなかった人に商品やサービスを訴求してしまうと、低評価やクレームにつながりかねません。認知拡大を進める一方で、商品・サービスを届けるべき人の選別も忘れずに行いましょう。
商品・サービスの訴求ポイントをずらす
商品・サービスの訴求ポイントをずらすことで、これまでとは違った層の顧客にアプローチできます。訴求ポイントとは、商品やサービスの機能・特徴・効果などの要点のことです。
機能性を重視する人、コスパを重視する人など、商品・サービスのどの点を重要視するかは一人ひとり異なります。
訴求する際の一文を変えるだけでも効果が期待できるので、新規顧客の獲得数が伸び悩んでいる場合は検討してみても良いでしょう。
顧客に合わせてアプローチを変える
新規顧客を獲得する際は、複数のアプローチ方法を持っておくのも重要なポイントです。「すでに認知している顕在層」「認知していない潜在層」のいずれかによって最適なアプローチ方法は異なります。
潜在層にアプローチする際は、もともと持っているニーズを高めて顕在層へと育成するステップが必要です。認知拡大をしたうえで、商品・サービスの基礎情報を徐々に刷り込む施策を打ちましょう。
顕在層にアプローチする際は、購買・問い合わせ行動を促したり、リピート率を高めるための施策が重要です。商品・サービスの魅力が伝わるキャッチコピーや、悩んでいる顧客の背中を押す言葉を投げかけることで、購買行動へとつながる可能性があるでしょう。
付加価値をつけて差別化する
競合が多い場合は、商品・サービスに付加価値をつけて差別化するのも選択肢の1つです。同業他社にはない特徴が1つでもあると訴求ポイントが明確になり、自社の商品・サービスを売りやすくなります。
同じような特徴を持つ商品・サービスが乱立していると、価格競争に巻き込まれて利益率が低下する可能性があります。新たな付加価値をつけて、価格を維持するように心がけましょう。
定量的な効果測定を欠かさず行う
定量的な効果測定とは、売上や販売個数など数値・数量であらわせる定量的効果を測定することです。施策の前後で売上や販売個数を測定し、どれだけの効果があったかを導き出します。
何らかの施策を打つたびに定量的な効果測定を行えば、施策を続けるべきか中断すべきかのヒントを見つけられるでしょう。効果測定の結果をもとに試行錯誤を続ければ、より精度の高い施策を実行できます。
過去の成功事例を参考にする
新規顧客獲得のためには、過去の成功事例を参考にするのも効果的です。自社でも実行できそうな成功事例があれば、期間を決めて実践してみると新たな発見があるかもしれません。
成功事例を探すときは、自社の商品・サービスと同じジャンルのもの、違うジャンルのものの2つに分けて調べるのが大切です。あえて違うジャンルの成功事例も参考にすることで、同業他社との差別化を図れるでしょう。
新規顧客の獲得なら広告代理店のサイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社は、リスティング広告を中心に幅広い広告運用に対応できる広告代理店です。
扱う商材によって最適な広告運用を模索して、リアルタイムのレポートを確認しながら効果的なアプローチ方法を検討します。
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広告運用が初めての企業でも安心して依頼できるので、お気軽にお問い合わせください。
まとめ:新規顧客を獲得して安定した事業の基盤を作ろう
新規顧客の獲得は、既存顧客の増加や事業成長につながる重要な施策です。リスティング広告やSNS広告、WebサイトのSEOなど、複数の施策を平行して進めると効果的に集客できるでしょう。
新規顧客獲得を成功させるには、認知拡大と同時にターゲットを絞るのも大切です。商品・サービスの訴求ポイントを明確にして、本当に必要としている人に届けることを意識しましょう。