MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
「MEO広告とは何だろう」
「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」
このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困っている方は多いでしょう。
そこでこの記事では
- MEO広告とは
- MEOとMEO広告の違い
- MEO広告の出稿方法とやり方5ステップ
などについて徹底解説します。
この記事を読めばMEO広告やそのメリットについて理解できます。MEO広告について知りたい方はぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
MEO広告(ローカル検索広告)とは?
MEO広告とは、GoogleやGoogleマップで検索をしたときに、その店舗情報が上位に表示される広告のことです。
「新橋 カフェ」「品川 歯科」のように、特定のエリアや場所に関連する検索クエリで、マップ上にビジネス情報をプロモーションする手法です。
実際に、MEO広告はユーザーの目に触れやすく、集客や売上が大幅にアップします。
そのため、店舗や会社を運営するときは、検索者の目に触れやすいMEO広告にすることが重要になるのです。
MEO広告とMEOとの違い
MEOは、GoogleマップやYahoo!地図といったマップアプリ、検索結果でショップ方法や企業情報を上位に表示させる施策を指します。
MEOとMEO広告は、店舗情報の上位表示を目指すといった目的は変わりません。しかし、MEOとは違ってMEO広告は広告を出稿して行うため、手法が異なります。
MEO広告とMEOの違いを、下記の表にまとめました。
即効性 | 費用 | 表示結果の順番 | |
---|---|---|---|
MEO広告 | 最短即日で成果が出る | 対策に費用がかかる | MEO対策をしたマップより上位に表示できる |
MEO | 数ヶ月程度かかる | 無料でできる | MEO広告より下部に表示される |
MEO広告とSEO広告との違い
SEO広告とは、Googleをはじめとする検索エンジンの検索結果で上位表示を目指す施策です。
SEO広告は、MEO広告と違い、実店舗がない場合でも取り組める施策となります。
MEO広告とSEO広告の違いについても以下にまとめました。
店舗の有無 | 業者に依頼する費用 | 検索結果の順番 | |
---|---|---|---|
MEO広告 | 実店舗の対策特化 | 比較的安い | SEO広告より下部に表示される |
SEO広告 | 店舗無しでも対策できる | 比較的高い | MEO広告よりも上位に表示される |
SEO広告の場合、店舗があれば「渋谷 ラーメン」、店舗がないサービスなら「〇〇 おすすめ」のように、狙うキーワードを柔軟に設定できます。
MEO広告(ローカル検索広告)の仕組み
MEO広告は、ユーザーがGoogleマップや地図などでマップ検索をしたときに上位に表示されます。これは、実際に利用者が近隣のエリアで検索した時に、付近の店舗が表示される仕組みが採用されているからです。
MEO広告主が、自身のGoogleビジネスプロフィールとGoogle広告をリンクさせることで仕組みが成り立ちます。
MEO広告(ローカル検索広告)のメリット
MEO広告には、以下3点のメリットがあります。
- 集客効果の即効性が見込める
- サービスに関心のあるユーザーにアプローチできる
- 蓄積されたデータに基づいて詳細に分析できる
下記でそれぞれのメリットについて詳細に説明しているので、ぜひご覧ください。
集客効果の即効性が見込める
MEO広告は、集客効果の即効性が見込めます。というのも、広告なら施策を行ってすぐに反映されるからです。
実際に施策すれば、最短即日で検索結果の上位にマップ表示させられます。
MEOでは、こうした即効性は期待できません。どうしてもライバル店舗も多いため、反映させるのに時間がかかります。
広告は費用がかかりますが、すぐに上位表示できることがMEO広告のメリットの1つになります。
サービスに関心のあるユーザーにアプローチできる
MEO広告には、サービスに関心のあるユーザーにアプローチできるメリットもあります。
例えば、ユーザーが飲食店を検索するときは、リアルタイムで「今からランチをとりたい」「これから同僚とご飯を食べたい」などと考えているケースが多いからです。
MEO広告を出稿することですでに関心のある検索者に宣伝でき、効果的に集客の向上につなげられます。
蓄積されたデータに基づいて詳細に分析できる
MEO広告には、蓄積されたデータに基づいて詳細に分析できる効果もあります。
ユーザーが、店舗への電話や訪問、Webサイトに訪れた回数などのMEO広告経由で行った行動データが集まるからです。
実際に、Webサイトの訪れた回数等の情報がMEO広告では自動で集計されます。
集まった情報により詳細に改善策を見出し、効果的なPDCAサイクルを回せるのも大きなメリットでしょう。
MEO広告(ローカル検索広告)のデメリット
MEO広告には、次の3点のデメリットもあります。
- 業種によって成果につながらない恐れがある
- 費用が発生する
- 運用にリソースが必要になる
このような3点のデメリットも留意しながらMEO広告の出稿について検討するようにしましょう。
下記でそれぞれについて詳細に説明しています
業種によって成果につながらない恐れがある
MEO広告は、業種によって成果につながらない可能性があります。主な例として、出張型や移動型の店舗が挙げられます。
MEO広告は、その店舗の場所をマップ上で上品表示できる広告のため、その土地に長く店舗をかまえない業種には向いていないからです。
実際に、出張型や移動型店舗のMEO広告はあまり見られません。
MEO広告に向いている業種は、次のとおりになります。
- 飲食店
- 美容室
- クリニック
- ドラッグストア
- ガソリンスタンド
- エステ
- ホテル
- 会社
上記のように、あなたが出稿したい店舗がMEO広告に向いているか事前に確認するようにしましょう。
費用が発生する
MEO広告は掲載自体に費用はかかりませんが、クリックする度に費用がかかります。実際に費用がかかるクリックの主な内訳は次の3点です。
- 店舗への電話のクリック
- 詳細Webサイトへのクリック
- 店舗への道案内のクリック
ユーザーが上記のようなアクションを起こした場合、費用が発生しますので注意しましょう。
運用にリソースが必要になる
MEO広告は運用にリソースが必要になるデメリットもあります。
MEO広告を出稿しても実際にユーザーが店舗に足を運ばなければ売上に結びつかず、運用を改善する必要があるからです。
広告を出稿したが、クリックされるだけで利用者がそのサービスを利用せず、費用だけがかかってしまうケースもあります。
そのため、MEO広告には常に分析・改善を繰り返し、運用に労力を割かれるデメリットもあります。
MEO広告(ローカル検索広告)の出稿方法・やり方5ステップ
MEO広告の出稿方法は、次の5ステップになります。
- Googleビジネスプロフィールに登録・情報を充実させる
- ビジネスオーナー認証を確認する
- Google広告とGoogleビジネスプロフィールをリンクさせる
- 店舗の住所表示オプションを作成する
- ユーザーの想定検索キーワードを設定・広告出稿する
下記でそれぞれのやり方について詳細に説明していますので、ぜひご覧ください。
1.Googleビジネスプロフィールに登録・情報を充実させる
MEO広告に出稿するにあたって、Googleビジネスプロフィールに登録する必要があります。
広告を出稿するためには、Google広告とGoogleビジネスプロフィールをリンクさせなければいけません。(以降で解説します)
Googleビジネスプロフィールには、次の5点を最低でも入力しましょう。
- 店舗名
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- 店舗画像
この5点が揃っていれば、Googleはユーザーの求めている情報が網羅されていると判断します。
また、利用者の検索キーワードに当てはまり、検索結果で上位表示されやすくなります。
2.ビジネスオーナー認証を確認する
次に、ビジネスオーナー認証をする必要があります。
オーナー認証のやり方は、下記の5つです。
- 郵送ハガキ
- 電話
- テキストメッセージの送信
- メール
- Googleサーチコンソール
店舗の住所を確認する必要があるため、原則は郵送ハガキで認証することになります。
ハガキでの認証には、2〜3週間ほどかかりますので注意してください。
3.Google広告とGoogleビジネスプロフィールをリンクさせる
続いて、Google広告とGoogleビジネスプロフィールをリンクさせましょう。
Google広告をビジネスプロフィールとリンクさせないと、MEO広告は出稿できません。
リンク後に、MEO広告で使用する説明文や見出しを定めておきましょう。
4.店舗の住所表示オプションを作成する
リンクできたら、Google広告管理画面から住所表示オプションを作成しましょう。
住所表示オプションを設定することで、店舗名や住所、電話番号を表示させられます。ユーザーの求めている情報を発信できるようになりますので、必ず作成してください。
5.ユーザーの想定検索キーワードを設定・広告出稿する
次に、ユーザーの想定キーワードの設定と広告出稿をします。キーワードは「地名+業種」等が検索キーワードになる傾向が多いです。
キーワードの設定例
- 渋谷 ラーメン店
- 横浜 ガソリンスタンド
- 金沢 ホテル
最後に、広告の出稿になります。
Google検索広告の出稿時に住所表示オプションとGoogleビジネスプロフィールの登録がされているか確認しましょう。この2つが登録されていれば、自動で広告が出稿されます。
MEO広告(ローカル検索広告)の運用するポイント
MEO広告を運用する際の主なポイントは、下記の3点です。
- Googleビジネスプロフィールのテキスト・画像を改善する
- Googleマップ上と通常のリスティング広告を併用する
- 継続的に効果測定をする
この3つを意識すれば、集客効果のアップにつながります。
Googleビジネスプロフィールのテキスト・画像を改善する
Googleビジネスプロフィールのテキストや画像は改善するようにしましょう。
最新の情報が表示されていたり鮮明な写真が掲載されていたりすれば、ユーザーの興味を惹きやすいからです。
特に営業時間の変更があったら、閲覧者に誤解を与えないためにも早急に修正しましょう。
プロフィールを改善すれば、ユーザーが魅力的に感じます。
Googleマップ上と通常のリスティング広告を併用する
MEO広告を運用するときには、リスティング広告と併用するようにしましょう。というのも、両方とも運用すれば相乗効果が生まれるからです。
MEO広告とリスティング広告でそれぞれ露出が図れれば、ユーザーからの認知度向上につながります。
MEO広告は地域密着型の手法ですが、リスティング広告は即効性が期待できるマーケティング手法です。
また、リスティング広告で蓄積されたデータにより、MEO向上のヒントを得られる可能性があります。
継続的に効果測定をする
MEO広告をうまく生かすために、継続的な効果測定もしましょう。PDCAを繰り返すことにより、ユーザーの求めていることがわかり来客数が向上されます。
一度出稿したらそのままにしておくのではなく、検索者がどういった情報に興味があるのか確認するようにしましょう。
MEOでリスティング広告を運用するならサイバーホルン
リスティング広告を効果的に運用するには、専門的な知識や経験が必要になります。
しかし、MEOスキルを持っている人が身近にいないという方も多いと思います。
サイバーホルンではWeb広告の運用はもちろん、Webマーケティングについての幅広い知識・経験を網羅しています。
弊社はMEO対策やMEO広告において効率の良い集客ノウハウがありますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:MEO広告を上手に運用して集客拡大を目指そう
MEO広告は、うまく運用すれば大幅な集客効果が望めます。
集客の即効性があったり、効率の良いPDCAを回せたりと中長期的に成果が期待できるようになります。
MEO広告を積極的に活用して、店舗の売上アップにつなげましょう。