結婚相談所の集客方法13選!会員を増やすためのマーケティング戦略を紹介
「結婚相談所の集客がうまくできない…」
「結婚相談所の会員を増やすには、何をすればいいのだろうか?」
「結婚相談所におすすめな集客方法を知りたい」
近年は婚活アプリが普及していることもあり、結婚相談所の集客に悩んでいる経営者も多いかもしれません。
とはいえ、実際には結婚相談所の需要はまだまだありますし、集客方法やマーケティングについて理解を深めれば会員数を増やすことも可能です。
そこで本記事では、結婚相談所の集客ができない原因から有効な集客方法まで解説します。結婚相談所の集客に悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
結婚相談所で上手く集客できない4つの理由
まずは、結婚相談所の集客が上手くできない理由を4つに分けて解説します。
- 料金設定が高い
- 営業電話で評判が悪い
- ターゲットを絞れていない
- ターゲットを踏まえた集客が実施できていない
集客できない理由1.料金設定が高い
近年は婚活アプリを利用する男女が増えています。
婚活アプリの料金は、無料から高くても1万円前後ですが、結婚相談所の料金は20〜50万円が相場となっています。そのため、婚活を希望するユーザーは、より安価で手軽なアプリへと流れてしまっているのです。
結婚相談所の集客を成功させるには「価格に見合ったサービスの提供・アピール」が求められます。
集客できない理由2.営業電話で評判が悪い
営業電話による悪評も集客を難しくしている原因です。
なかなか集客ができない現状から営業電話に力を入れる結婚相談所も多く見られますが、顧客は迷惑と感じているかもしれません。
インターネット上に「営業電話がしつこい」と悪い口コミを書かれてしまうと、自店舗のイメージ悪化につながってしまいます。
現代はインターネットからの集客が主流ですので、結婚相談所の集客を成功させたいなら営業電話はなるべく控えましょう。
集客できない理由3.ターゲットを絞れていない
ターゲットを絞れていないのも集客ができない原因です。
結婚相談所は競合がたくさんいますから、無難なサービスを提供しても顧客の目には止まりません。
例えば「20代〜60代までどの年齢層にも対応」「初婚・再婚どちらでもOK」「年収問わず」といった広告を打ったとしましょう。
一見、幅広い顧客層を取り込めそうです。しかし、実際は誰の心にも響かないため興味を持ってもらえません。
顧客は「これは自分のための広告だ」と感じてはじめて行動を起こしますので、ターゲットを絞った集客を行いましょう。
集客できない理由4.ターゲットを踏まえた集客が実施できていない
ターゲットを絞れていても、そのターゲットに合わせた集客方法を実施できていない可能性もあります。
例えば、今の20〜40代はWebから情報収集をする傾向が強いのですが、Web集客を実施していなければ認知度の向上は期待できません。
一方で、女性をターゲットにしているのに、「女性に話しかけられない…」といった男性の悩みにアプローチした戦略では当然集客は期待できないでしょう。
ターゲットによって取り組むべき集客方法は異なりますので、次章で紹介する集客方法の中から自身のターゲットにあったものを検討してみてください。
結婚相談所に有効な集客方法13選
それでは、結婚相談所に有効な集客方法を13個紹介していきます。
- ホームページやオウンドメディアのSEO対策
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS・SNS広告の運用
- ランディングページ
- YouTube広告の運用
- LINEの運用
- GoogleビジネスプロフィールでのMEO対策
- ポータルサイトへの掲載
- 婚活イベントの開催
- チラシのポスティング
- 会員による口コミ・紹介
- 地域情報誌への掲載
それぞれ順番に解説します。
集客方法1.ホームページやオウンドメディアのSEO対策
インターネットが普及した現代において、ホームページは自社の看板ですので必ず開設しておきましょう。
オウンドメディアの構築も有効です。オウンドメディアとは「自社が運営するブログ」のことです。
オウンドメディアで結婚に関するお役立ち情報を発信することで、その情報に感心した顧客が自社に興味を持ってくれるかもしれません。
ただし、ホームページやオウンドメディアで集客をするなら「SEO対策」が必須となります。
そもそもSEO対策とは、インターネット検索で特定のWebサイトを上位表示させる施策のこと。ホームページやオウンドメディアは、インターネット検索からのアクセスが大半を占めますので、SEO対策とセットで取り入れましょう。
なお、SEOのノウハウは一朝一夕で身に付くものではありませんが、専門コンサルタントにお任せもできますので、ぜひ検討してみてください。
集客方法2.リスティング広告
リスティング広告とは、インターネット検索で最上位に表示される広告です。
SEO対策と混同してしまうかもしれませんが、知識と時間が必要なSEO対策とは異なり、リスティング広告は掲載費用を払うだけで比較的短期間で上位表示が期待できます。
つまり、できるだけ早く成果につなげたいならとても有効です。
リスティング広告の掲載費用はジャンルやキーワードによって異なるため一概には言えませんが、だいたい10〜30万円が相場となっています。
費用がかかるため検討が必要かもしれませんが、リスティング広告はクリック単価なので表示されただけでは料金はかかりません。有効な集客施策の一つですので、ぜひ検討してみてください。
集客方法3.ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトの広告枠に表示させる広告です。
リスティング広告との違いは「不特定多数にアプローチできる」「画像や動画で表示させられる」の2点です。
リスティング広告も見てもらうためには顧客に「結婚相談所関連のキーワード検索をしてもらう」必要がありますし、検索された後も「テキスト」で表示されます。
しかし、ディスプレイ広告であれば、あらゆるWebサイトに表示できますので、結婚相談所に興味のないユーザーにもアプローチ可能です。また画像や動画は目を引きやすいため、顧客に潜在的ニーズがあればクリック率が高くなります。
リスティング広告の方が成約率は高いのですが、自社の「認知拡大」を主な目的にするのであればディスプレイ広告がおすすめです。
集客方法4.SNS・SNS広告の運用
現代では、多くのユーザーがXやInstagramなどのSNSを利用しています。
特に20〜30代ではSNSを利用していない人は少ないと言えますので、非常に有効なアプローチとなります。
SNSで集客する方法は、以下の2パターンがあります。
- SNSアカウントで情報発信をする
- SNSのタイムライン上に広告を出稿する
ディスプレイ広告同様にSNSでは「潜在的ニーズ」にアプローチできるのが魅力です。特にバズる投稿を作成できれば、SNSの拡散力で大きな集客効果を見込めるでしょう。
SNSでの集客も専門コンサルタントが存在しますので、20〜30代からの認知拡大を目指すのなら検討してみてください。
集客方法5.ランディングページ
ランディングページ(LP)とは、Web広告をクリックした際に表示される最初のページを指します。
ホームページと異なるのは「1ページで申し込みまで完結している」点です。
ホームページは、あくまでも自社の情報を知れるページにすぎませんが、ランディングページではさらにダイレクトに顧客が申し込みに直結する情報を並べています。
いわゆる商品販売に特化したページですので、アクセスを集められれば大きな集客効果を期待できるでしょう。
SEOやWeb広告と組み合わせて、ぜひご活用ください。
集客方法6.YouTubeの運用
近年では、動画ユーザーも増加しているため、YouTubeも大きな集客ツールとなっています。
YouTubeの魅力は「好感度を高めやすい」点です。
テキストでは、情報だけしか伝わらない場合が多いのですが、YouTube(動画)ではスタッフの人柄や雰囲気まで届けられます。
人柄を伝えられれば「この人に相談したい」と感じた顧客がお問い合わせをしてくれるかもしれません。
見てもらうための工夫や機材の用意が大変ですが、こちらも専門業者とタッグを組むなどをすれば大きな集客効果を期待できます。
集客方法7.LINEの運用
LINEも集客ツールとして有効です。
自社の公式アカウントを開設してホームページやSNSに掲載しておけば、興味本位で友達追加をしてくれた顧客に役立つ情報発信ができます。
特に「LINE公式アカウント」や「Lステップ」の導入は有効です。Lステップではあらかじめ作成しておいたコンテンツを定期的に配信できます。コンテンツで顧客の知識を育てられますので、申し込み意欲を高めるのに役立つでしょう。
宣伝ばかりしているとブロックされるリスクもありますが、上手く活用すれば顧客と良い関係を築くためのツールとなります。
集客方法8.GoogleビジネスプロフィールでのMEO対策
Googleビジネスプロフィールとは、ビジネスオーナー向けの店舗管理ツールです。
無料登録するだけでGoogleマップ上に自社の情報を追加できます。
例えば「結婚相談所 新宿」と検索をすると、以下のように新宿区周辺の結婚相談所が表示されます。
近隣住民の集客に役立つツールですので、集客施策の一つとして登録しておきましょう。
また、MEO対策をすることでマップ検索時に自社を上位表示させられます。MEO対策については以下の記事で解説していますので参考にしてください。
- MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
- 「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...
集客方法9.ポータルサイトへの掲載
ポータルサイトとは、店舗情報と口コミが集められているWebサイトです。
結婚相談所に限らず、今はポータルサイトで店舗情報や口コミを比較検討してから申し込みを決める顧客が増えています。
掲載費用は、目安として20〜100万円程度が必要になります。とはいえ、登録していないと比較検討すらされませんので、予算に余裕があるのなら利用を検討してみましょう。
▼結婚相談所向けポータルサイトの代表例▼
集客方法10.婚活イベントの開催
街コンや婚活パーティーなどの婚活イベントも集客に役立ちます。
婚活イベントは費用が比較的安いため、「結婚相談所に行くのはハードルが高いけど…」という顧客の参加が見込めます。
婚活イベントで自社の結婚相談所の存在を知ってもらえれば、会員を増やすきっかけになるでしょう。
なお、告知はホームページやSNSで行えます。
集客方法11.チラシのポスティング
チラシのポスティングもまだまだ有効です。
特にターゲットが40代後半以降である場合は、Web集客ばかりに力を入れても大きな成果は期待できないでしょう。
年配の層は、新聞を定期購読する傾向にありますので、新聞の折り込みチラシがおすすめです。
集客方法12.会員による口コミ・紹介
口コミや紹介にはぜひ力を入れましょう。
マーケティング用語で「ウィンザー効果」と呼ばれますが、人間は第三者が発信している情報を信頼しやすい心理があります。
そのため、良い口コミを集めたり、知人に自社を紹介してもらったりすることで、高い集客効果を得られるのです。
ただし、自演で良い口コミを書いても、顧客に見破られると一気に信頼を落としてしまいますので注意しなければなりません。
地道に顧客満足度を上げていれば成婚者が友人に紹介してくれるかもしれませんし、成婚者の声をホームページやSNSで発信すれば会員が増えていくでしょう。
集客方法13.地域情報誌への掲載
地域情報誌への掲載も有効です。
地域情報誌はいわゆるフリーペーパーのことで、無料で読めることから不特定多数の顧客にアプローチができます。
コストをかけないと目立つページに広告を掲載できないのは懸念点ですが、予算に余裕のある方は検討してみてください。
結婚相談所で集客を成功させる3つのマーケティング戦略
ここからは、結婚相談所の集客を成功させる3つのマーケティング戦略を紹介します。
- ターゲットの詳細を設定する
- 口コミや利用者の声を通じて信頼をアピールする
- トレンドワードを取り入れた施策を実行する
マーケティング戦略1.ターゲットの詳細を設定する
結婚相談所に限らず、集客をする上では「ターゲットの詳細設定」が重要です。
ターゲットが曖昧な広告は誰の心にも響きません。ターゲットを細かく設定することで顧客ははじめて「自分のためのサービスだ」と行動を検討します。
例えば、以下のように設定しましょう。
- 37歳の女性
- 新宿区在住
- 年収420万円
- 大手企業で事務仕事をしている
- 仕事が落ち着いてきて40歳までに結婚をしたいと考えている
上記のようにターゲットを設定すれば、自社がどのようなサービス・広告を提供すべきかがはっきり浮かんでくるはずです。
ターゲットを決める際は、自社の周辺住民の情報を調査するのがおすすめです。
マーケティング戦略2.口コミや利用者の声を通じて信頼をアピールする
結婚相談所の利用には高額な費用が必要であるため、顧客心理としては「絶対に失敗したくない」わけです。
よって、結婚相談所の集客には口コミで信頼性を担保する必要があります。
地道な努力にはなりますが、成婚者のサポートを継続的に行ったり、アンケートに回答してもらったりしながら口コミを集めていきましょう。
マーケティング戦略3.トレンドワードを取り入れた施策を実行する
集客施策を実施する際は、トレンドワード(流行り)を意識するのが有効です。
特に、SNSやYouTubeではトレンドワードで拡散力が高まります。トレンドワードをフックに結婚相談所を知ってもらえれば、興味を持ってもらえるユーザーも少なくないでしょう。
トレンドワードの例
- TikTok
- &リーグ
- Memoria
コンテンツ作成をする際は「結婚」「婚活」などのワードとトレンドワードを意識してみてください。
結婚相談所の集客に関するよくある質問
結婚相談所の集客に関するよくある質問に回答します。
結婚相談所で広告規制はかかりますか?
広告規制の内容は複雑であるためはっきりとは言えません。しかし、結婚相談所だからといって広告規制がかかることはないでしょう。
とはいえ、広告出稿の際は「出会い系」や「国際結婚を斡旋する内容」と誤解を招かないように注意してください。
結婚相談所開業後の集客は何をすれば良いですか?
結婚相談所の開業後は、さまざまな集客方法を試すのがおすすめです。
SEO対策やSNS発信などの集客を紹介しましたが、これらはすぐに効果を実感できるものではありません。
SEOは数ヶ月経過しないと効果が反映されませんし、SNSは顧客との関係を築くのに日数がかかります。
またリスティング広告やディスプレイ広告なども、費用対効果を判断するには実践してみないとわからない部分はあります。
そのため、さまざまな集客方法を試して「効果の大きい手法に力を入れる」のが最も効率の良い方法となるでしょう。
結婚相談所のWeb集客ならサイバーホルンにお任せ
結婚相談所の集客を成功させるには、Web集客が欠かせません。
インターネットが普及している現代では、オフライン広告だけで競合に太刀打ちするのは難しいでしょう。
しかし、Web集客には知識と経験が必要です。忙しい中、片手間で集客をしても効果を得られずコストだけを無駄にする経営者は多いと聞きます。
そこで、もしWeb集客にお悩みであれば、ぜひ私たちサイバーホルンにご相談ください。
サイバーホルン株式会社では、リスティング広告を中心にさまざまなWeb施策の運用代行を請け負っております。
- 初期費用0円
- 最低広告費なし
- 契約期間に縛りなし
上記のように、広告に予算を割けない方であってもWeb集客を検討しやすい環境を提供しています。
結婚相談所に適したクリエイティブ制作も承っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:結婚相談所の集客はマーケティング戦略を立てて実行しよう
結婚相談所の集客ではマーケティング戦略を立てて実行することが重要です。
自社のサービスを見直し、ターゲットの詳細を設定すれば、どのような集客方法を実施すべきかが見えてくるでしょう。
ぜひ本記事で紹介した内容を参考に、自社に合う集客方法を実践してみてください。