サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

美容クリニックの集客手法・戦略10戦!成功につながるポイントを紹介

「美容クリニックの集客がうまくできない」

「美容クリニックに有効な集客方法を知りたい」

「美容クリニックの患者数を伸ばして経営を安定させたい」

このような悩みはありませんか?

近年、美容クリニックの競争は非常に激しくなっています。集客方法に工夫を加えないと経営を続けるのは難しくなっていくでしょう。

そこで本記事では、美容クリニックに有効な集客方法・集客を成功させるポイントや戦略を紹介します。美容クリニックの集客に悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

美容クリニックが抱えやすい5つの集客課題

まずは美容クリニックが抱えやすい集客課題を解説します。

以下の5つの課題を意識することで、自院が取り組むべき施策が明らかになっていくでしょう。

  1. 患者に認知されていない
  2. 他院との差別化ができていない
  3. 患者からの口コミや評価が低い
  4. 予約がしづらい
  5. 今後も競合の医療施設が増加していく

1.患者に認知されていない

まず考えられる課題が「患者に認知されていないこと」です。

どんなに素晴らしい施術を行っていても、そもそも患者が存在を知らなければ集客にはつながりません。

また、ホームページを作成していても、アクセスされなければ効果は期待できないでしょう。まずは自院の認知拡大に注力してください。

2.他院との差別化ができていない

「他院と差別化できていない」のも、多くの美容クリニックが抱える課題のひとつです。

特に都市部で開業していると競合が多いため、他と同じようなサービスを提供しているだけでは顧客に認知されません。

また、他院と比べて強みがないクリニックは「金銭面」や「施術メニュー」しか判断材料がないため、集客ができても経営はジリ貧になっていくでしょう。

現在は、インターネットで簡単に比較検討ができてしまいます。顧客に選ばれる美容クリニックになるにはサービスの差別化が重要です。

3.患者からの口コミや評価が低い

患者からの口コミや評価が低いと集客が低迷してしまいます。

特に美容クリニックのメインターゲットである20代や30代の若年層は、SNSや口コミサイトで店舗の評価を把握してから来院を決めます。

どんな美容クリニックでも、低評価を付けられることは避けられませんが、あまりにも数が多いと新規顧客の獲得は難しいです。

SNSや口コミサイトで高評価を得るためにも、顧客の満足度を上げるサービスを心がけましょう。

4.予約がしづらい

意外に見落としがちなのが「予約のしやすさ」です。

  • 電話でしか予約受付をしていない
  • ホームページの予約システムが複雑でわかりにくい

上記のような店舗の場合、患者は「面倒くさいし他を探そう」と離れてしまいます。

予約がスムーズにできないばかりに集客の機会を逃しているケースもありますので、一度自院のシステムを見直してみてください。

5.今後も競合の医療施設が増加していく

美容クリニックは今後も競合が増加していく見込みです。

矢野経済研究所が2023年に発表した「美容医療市場に関する調査」によると、2022年の美容医療市場規模は前年比の102.3%の成長となっています。

また「女性の美容医療に対する心理的ハードル低下」「男性需要の拡大」も進んでいることから、美容医療市場規模は2023年以降も右肩上がりに成長する見通しです。

つまり、美容医療をビジネスチャンスと捉える医療施設・企業が増える可能性は非常に高くなると予想されます。

これから美容クリニックの競争はますます激しくなっていきますので、競合に負けないためにも集客に力を入れましょう。

参照:注目を集める美容医療市場の実態と将来展望|矢野経済研究所

美容クリニックの集客に効果的な手法・戦略10選

それでは、美容クリニックの集客に効果的な手法・戦略10選を紹介します。

  1. ホームページでのSEO対策
  2. リスティング広告の運用
  3. ディスプレイ広告の運用
  4. Googleビジネスプロフィールの登録とMEO対策
  5. SNSの運用
  6. SNS広告の運用
  7. YouTubeの運用
  8. ポータルサイトへの登録
  9. LINE公式アカウント
  10. チラシのポスティング

美容クリニックの集客手法1.ホームページでのSEO対策

「ホームページを開設しただけで何もしていない…」という美容クリニックはSEO対策をしましょう。

SEOとは、インターネットの検索結果で自院のサイトを上位表示させるための施策です。

例えば「美容クリニック+地域名」「二重整形+地域名」「メンズ脱毛+地域名」などの検索キーワードで上位表示できれば、自院の認知度向上につながるでしょう。

SEO対策には知識やノウハウが必要ですが、専門業者に任せることもできます。ホームページのアクセスを増やしたい方はぜひ試してみてください。

美容クリニックの集客手法2.リスティング広告の運用

リスティング広告とは、インターネット検索結果で最上位に表示される広告のことです。

SEO同様に見込み顧客が検索しそうなキーワードで上位表示させておけば、自院の認知度拡大が期待できます。

一般的に数十万円のコストはかかりますが、お金を払うだけで集客につなげられるのは魅力です。

集客力の高いキーワードがわからなければ専門業者に一任もできますので、短期間だけでも試してみてください。

美容クリニックの集客手法3.ディスプレイ広告の運用

ディスプレイ広告とは、Webサイトの広告枠に表示される広告のことです。

画像や動画で視覚に訴えるアピールができるため、美容に興味あるなし関係なくクリックしてくれる可能性が高いです。

ユーザーの興味を引く画像や動画の作成は容易ではありませんが、上手く行けば自院の認知度を劇的に上げてくれるツールになります。

美容クリニックの集客手法4.Googleビジネスプロフィールの登録とMEO対策

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供するビジネスオーナー向けの店舗情報管理ツールです。

無料登録するだけでGoogleマップ上に自院の情報を追加できます。美容に興味のある近隣住民を集客できるため必ず登録しておきましょう。

例えば、近隣住民が「美容クリニック 新宿」とマップで検索すると、以下のように新宿周辺の美容クリニックが表示されます。

また、MEO対策をすることでマップ検索での上位表示も狙えます。MEO対策については以下の記事で解説していますのでぜひ取り組んでみてください。

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...

美容クリニックの集客手法5.SNSの運用

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSも集客には欠かせません。

特に美容に興味のある多くの女性は「Instagram」をチェックしています。

定期的にコンテンツ投稿をしていれば、たまたま閲覧したユーザーが興味を持って来院してくれるかもしれません。

美容クリニックでは、SNS運用をしているところが増えていますので、まだ手をつけていない方はチャレンジしてみてください。

なお、もし忙しくて投稿作成ができない場合は、専門業者に代行してもらうのもおすすめです。

美容クリニックの集客手法6.SNS広告の運用

SNS広告とは、X(旧Twitter)やInstagramのタイムライン上に表示させる広告のことです。

若年層はSNSを見ている時間が長い傾向にありますから、SNS上に広告を出すのは非常に有効です。

またSNSはリツイートやいいねなど「拡散力の高さ」が魅力です。魅力的な広告を作成できれば強烈な集客手段となるでしょう。

美容クリニックの集客手法7.YouTubeの運用

YouTubeの運用も、有効な集客手法です。

近年では、テレビの代わりにYouTubeを見る人も多くなっています。美容についてYouTubeで調べる方も増えているでしょう。

また、動画はスタッフや院内の雰囲気をそのまま伝えられるのが魅力です。ユーザーに親しみを感じてもらいやすいので来院のハードルを下げることもできます。

動画のクオリティーが低いと逆効果になる可能性もありますが、代行業者もありますのでぜひ検討してみてください。

美容クリニックの集客手法8.ポータルサイトへの登録

ポータルサイトとは、さまざまな店舗のリンクや口コミが掲載されているWebサイトのことです。

美容クリニックは数が多いため、ほとんどの人はポータルサイトで比較検討をしてから来院する店舗を決めます。

ポータルサイトに登録していないと比較の選択肢にすら入りません。集客に悩むのなら登録しておきましょう。

美容クリニック向けのポータルサイトは以下が有名です。

ポータルサイトへの登録はコストがかかりますが、集客効果は大きいので予算と相談しながら検討してみてください。

美容クリニックの集客手法9.LINE公式アカウント

LINE公式アカウントも作成しておきましょう。

LINEは「リピーター獲得」に重要なツールです。

患者様に友達追加をしてもらうことで、定期的にキャンペーンやクーポン情報を届けられるため、再来院のきっかけを与えられます。

またLINEは予約システムと連携も可能です。チャットだけで予約が行えるため、電話で予約するのが億劫な患者様の来院ハードルを下げられます。

集客はリピーター獲得がカギを握りますので、LINE公式アカウントの導入もぜひ検討してみてください。

美容クリニックの集客手法10.チラシのポスティング

昔ながらの手法ですが、チラシのポスティングも有効です。

そもそも、オンラインの広告はWebサイトやSNSをよく見る人にしか届きません。

インターネットに疎い高齢者はもちろん、近年は若年層でもスマホ離れを意識している人も増えているため、オフラインで広告を出すのも重要です。

チラシはすぐに捨てられる印象が強いですが、デザインやキャッチコピーを工夫すれば見てくれる人も一定数いるでしょう。

美容クリニックの集客を成功させる3つのポイント

美容クリニックに有効な集客手法を紹介しましたが、これらは他院も行っていることです。

競合に打ち勝つためにも以下の3つを意識しましょう。

  1. 競合との差別化を考える
  2. 集客ターゲットを明確化する
  3. リピートにつながるように院内環境を清潔にする

それぞれ解説します。

1.競合との差別化を考える

前半でも解説した通り、美容クリニックの競合は今後も増えていきます。

みんながやっているサービスを提供するだけでは、周りに埋もれてしまい、患者様からは自院の存在を認知すらされないでしょう。

技術力や設備投資はもちろん大切ですが、それ以上に「他院と差別化を図って目立つこと」がこれからの美容クリニックには求められます。

2.集客ターゲットを明確化する

競合との差別化を考えるときは「集客ターゲットを明確化」が大切です。

ターゲットを明確にすることで、自院が提供すべきサービスや宣伝方法が浮かび上がってきます。

例えば、男女どちらにするか、年齢層は20代か40代か、仕事は何をしているのか…など詳しく設定していけば、そのターゲットが何を求めているのかが見えてくるでしょう。

ターゲットを絞れば絞るほど、自院の広告がその人の目に止まりやすくなります。

「自分はここに行きたい」と思わせることが競合に埋もれないためのコツですので、集客するならターゲットを明確にしましょう。

3.リピートにつながるように院内環境を清潔にする

美容クリニックで集客するなら、院内環境は清潔にしておきましょう。

「美容」を謳っているクリニックの院内に清潔感がないと、それだけで患者からリピートしてもらえません。

また、口コミに「院内が汚かった」と低評価を付けられる原因にもなりますので、院内はシンプルで清潔な環境を整えましょう。

美容クリニックの集客は医療広告ガイドラインに要注意

美容クリニックが広告を出稿する際は「医療広告ガイドライン」に注意してください。

医療広告ガイドラインとは、医療機関における広告規制が記されているものです。

例えば、以下の内容は広告禁止とされています。

  • 顧客の口コミ・体験談
  • ビフォーアフターの写真
  • 他のクリニックとの比較
  • 費用の強調
  • 顧客に誤解を与える表現

医療広告ガイドラインに違反すると、罰金や業務停止命令といった法的措置を受ける場合もありますのでご注意ください。

美容クリニックの集客ならサイバーホルン

美容クリニックは競合が多いため、うまく差別化を考えながら集客していくことが求められます。

しかし、Webを活用した広告戦略には知識やノウハウが必要です。また広告規制がある中で自院の強みをアピールしなければならず、頭を抱えるオーナーも多いでしょう。

そこで美容クリニックの集客にお悩みなら、ぜひ私たちサイバーホルンにご相談ください。

サイバーホルンは、リスティング広告・SNS広告・動画制作などのWeb集客をすべて請け負っています。

  • 初期費用0円
  • 最低広告費なし
  • 契約期間に縛りなし

上記のように、誰でもWeb集客を始められる環境を提供しています。丸っと運用代行をお任せいただけます。

お客様に寄り添い、成果につながる広告運用が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ:美容クリニックに効果的な集客の実施で患者数を伸ばそう

美容クリニックは、さまざまな集客方法と相性が良く、しっかりと取り入れれば集患効果が期待できます。

美容クリニックで集客を成功させるには、他院との差別化を考え、その差別化ポイントを知ってもらうことが重要です。

ぜひ本記事を参考にして、自院に合った集客方法を取り入れてみてください。

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス