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保育園の集客広告施策9選!園児募集に悩める方向けのマーケティング戦略を紹介

  • 2024.02.07
  • 2024.01.31

リスティング広告

「保育園になかなか園児が集まらない」
「保育園の集客広告を教えてほしい」
「保育園の集客で広告の成果を上げるコツが知りたい」

少子化が進んでいる現代において、保育園の集客は段々と難しくなっていると感じているのではないでしょうか。

しかし、その原因は正しい集客方法が取れていないからかもしれません。

そこでこの記事では、保育園の集客広告施策を9つ紹介します。現状の保育園数成果を出す秘訣も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

保育園数・入園数の現状

現在の日本では、保育園をはじめとする保育市場が拡大しています。

実際、こども家庭庁が令和5年4月に発表した「保育所等関連状況取りまとめ」によると、近年では保育所等数・利用定員数は増加しています。

  • 保育所数:39,589か所(前年比で345か所増加)
  • 保育所等利用定員数:305万人(前年比で0.7万人増加)
  • 保育所等の利用児童数:272万人(前年比で1.3万人減少)

参照:こども家庭庁|保育所等関連状況取りまとめ

このように受け入れの数は増えているものの、利用者が年々減少の傾向にあります。よって、今のうちから他施設との差別化を図ることが欠かせません。

しっかりとマーケティングや集客施策を実行していくことが求められます。

保育園の集客広告を実施する前の確認ポイント

では、保育園の集客広告を実施する前に確認したいポイントを3つ紹介します。

  1. 欲しいターゲット層を明確にする
  2. 保育園の強み・魅力は何か再確認する
  3. 他園の強み・差分を確認する

1.欲しいターゲット層を明確にする

欲しいターゲット層を明確にしましょう。

保育園は園児がターゲットになると考えやすいですが、施設を選ぶのは保護者です。よって、どのような保護者が対象になるのかを明確化しましょう。

エリアや世帯など、対象のペルソナを明確にすることで、メリットの提示や訴求が的確にできます。

保護者に対して「保育園に求めていることは何か?」といったアンケートを実施すれば、ニーズの把握もできるでしょう。

保護者の要望に応えられる保育園を目指すことが大切です。

2.保育園の強み・魅力は何か再確認する

保育園の強みや魅力は何かを再確認することも必要です。

強みや魅力がなければ、「ここにしよう」と選ばれる理由ができません。

主に打ち出せる保育園の強み

  • 未来を想定した幼児教育
  • 幼稚園教育と保育園の一体化
  • 外で活発に遊べる環境
  • 食育
  • さまざまな体験ができるプログラム
  • 安心・安全(セキュリティ対策)
  • 小学校との連携

こうした強みを示せると、保護者は「安心して預けられそう」と前向きに検討できるでしょう。

3.他園の強み・差分を確認する

強みを把握したら、他施設の強みや差分も確認しておきましょう。

いくら強みがあっても、他施設がいいと思われたら選んでもらえません。

「差別化できているのか」「他施設と比べても強みといえるのか」などを確認して、そういったポイントがあれば、以降で紹介する施策で効果的なアプローチができるでしょう。

保育園の集客広告施策おすすめ9選

それでは、保育園でおすすめの集客広告施策を9つ紹介します。

  1. リスティング広告
  2. YouTube
  3. ホームページでのSEO対策
  4. SNS運用
  5. GoogleビジネスプロフィールによるMEO対策
  6. パンフレット
  7. 看板広告
  8. 地元紹介サイトへの掲載
  9. 保育園系のポータルサイトに登録

1.リスティング広告

リスティング広告とは、検索キーワードに応じて検索結果の上位に表示される広告です。

例えば、「保育園 千葉」のようなキーワードを検索すると、千葉県にある保育園が検索にヒットするイメージです。

関連性が高いキーワードからアクセスが見込めるため、興味関心度が高く顕在層にアプローチできます。

効果的に運用するには専門のスキルや経験が必要ですので、プロの業者に依頼するといいでしょう。

2.YouTube

YouTubeは、動画を通じて園の様子をわかりやすく届けることができます。動画なら「園児の状況」や「保育園の施設」といった情報を全体的に公開できます。

「ホームページはいい感じだけど、実際はどうなのかわからない……」といったときに、不安を取り除く役割もあります。保護者の悩みを無くすことは、その保育園に対しての「安心できそう」という信頼感の獲得にもつながります。

情報を多く伝えるには、動画はとても適しているでしょう。

3.ホームページでのSEO対策

ホームページのSEO対策も大きな効果があります。

SEOとは、保育園のホームページなどのサイトを検索結果の上位に表示させる施策です。

SEO施策に成功すれば、強い認知度拡大が期待できるでしょう。難易度が少し高いですが、おすすめの集客方法です。

なお、SEO対策はプロの業者に依頼もできます。

4.SNS運用

SNSの運用は、認知度拡大に最適です。

SNSには、10〜60代以上と幅広い年齢層のユーザーがいます。親御さんの世代も多く利用されているでしょう。

中でも、X(旧Twitter)やInstagramといったSNSは、拡散性の高さやビジュアル訴求のしやすさから人気が高いです。

5.GoogleビジネスプロフィールによるMEO対策

GoogleビジネスプロフィールによるMEO対策で、エリアで探しているユーザーへアプローチできます。

「保育園 新宿」「保育所 横浜」のようなキーワードでマップ上に上位表示されれば、目に止まりやすいのは想像できるでしょう。

Googleマップ上で位置関係も確認できるため、ざっくりと通いやすそうかも把握できます。

MEO対策については以降の記事でも紹介してますので、あわせて参考にしてみてください。

MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説

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「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...

6.パンフレット

パンフレットは、地域マーケティングで効果的な手法の一つです。

パンフレットは、主に園まで訪れた保護者に対して配布されるもので、興味関心が非常に高い層にアプローチできます。

パンフレットの情報をしっかりと網羅させることはもちろん、デザインから保育園の雰囲気や良さを感じてもらえるでしょう。

なお、パンフレットはCanva(キャンバ)をはじめとしたサービスで手軽に作成できます。

印刷を含めても、施策として低コストで実行しやすいでしょう。

7.看板広告

広告看板は地域住民への宣伝に適しているでしょう。

一定の人に何度も見てもらえるため、興味関心を抱いてもらえる可能性が高いです。友人や知人に保育園を探している人がいれば、看板をきっかけに紹介してくれるかもしれません。

地域住民をターゲットとするなら、看板広告も活用を検討しましょう。

8.地元紹介サイトへの掲載

地元紹介サイトへの掲載は、保育園集客にも非常に適しています。

地元紹介サイトは、まさにその地域に住んでいるもしくは今後住む予定のあるユーザーへ情報提供しています。

そこで保育園が目に止まれば、そこから興味を持つきっかけにもなるでしょう。

9.保育園系のポータルサイトに登録

保育園系のポータルサイトも集客につながる施策の一つです。

保育園のポータルサイトとは、保育園の情報がまとまった総合サイトのようなもので、サイト内で条件指定をして手軽に検索できます。

保育園系の主なポータルサイトを以下にまとめました。

  • キンダラッツ
  • Kid’sView(キッズビュー)
  • 保育園情報ポータル

なお、掲載料が発生しますので、検討する際には費用対効果を考えて検討してください。

保育園の集客広告で成果を上げるポイント・秘訣3つ

保育園の集客広告で成果を上げるポイントとして、以下の3つがあります。

  1. ポジショニングメディアで差別化を図る
  2. クロスチャネルでの施策を検討する
  3. データの分析と改善を繰り返す

1.ポジショニングメディアで差別化を図る

ポジショニングメディアでの差別化は、集客を目指す戦略として挙げられます。

そもそもポジショニングメディアとは、地域や業界に特化した情報発信をするサイトのこと。「保育園 〇〇駅」「保育園 〇〇市」といった地域特化型のサイトがあれば、ユーザーニーズにも的確にアプローチできるでしょう。

他の保育園との差別化を図りながら、こうしたポジショニングをとっていくことも大切です。

2.クロスチャネルでの施策を検討する

保育園の集客施策は、1つだけ実施すればいいわけではありません。

複数媒体のクロスチャネルで実施すると、シナジー効果が高く、より大きな認知度拡大と集客が実現できます。

例えば、広告とホームページ、SNSとホームページを掛け合わせれば、より幅広い範囲からユーザーを拾える可能性があります。

3.データの分析と改善を繰り返す

データの分析と改善を怠ってはいけません。

最初から施策が上手くいくとは限らず、試行錯誤が必要です。分析と改善を繰り返していけば、より良くなっていくでしょう。

成果が出ていない状態でそのまま維持していても、赤字になりかねません。売上向上を目指すには、分析・改善のPDCAサイクルを回しましょう。

保育園の集客広告を実施するならサイバーホルン

保育園の集客広告で効果的に入園数を増やすには、オンライン施策が欠かせません。

とはいえ、知識やノウハウ、経験がなければ、競合の保育園が多い現代では太刀打ちするのは難しいでしょう。マーケティングが得意な人材の確保や育成も必要です。

そこでWeb施策の実施でお悩みの方は、サイバーホルンにお任せください。

サイバーホルン株式会社では、リスティング広告を中心に、SNS広告などさまざまなWeb広告施策の代行を承っております。

初期費用や最低広告費は一切かからず、最低契約期間もありません。運用代行手数料でお任せいただけます。

ニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:保育園の集客広告でユーザーに園の魅力を届けよう

現在は待機児童の数が多く、正しく施策を実施すれば、大幅な利益向上が見込めます。

保育園の効果的な集客方法は、たくさんあります。一つではなく、複数を掛け合わせることでより大きな成果につながるでしょう。

Web広告を中心に、集客施策を実施して保護者が安心できる保育園を目指しましょう。

  • 2024.02.07
  • 2024.01.31

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