ホテルの集客方法10選!令和時代に成功するアイデア・戦略も紹介
「ホテルで取り入れるべき集客方法について知りたい」
「ホテルの集客ってどうやって成功させるんだろうか?」
現在、宿泊施設は増加傾向にあり、効果的な集客をしないと競合他社に顧客を奪われかねません。
そこでこの記事では、宿泊施設の集客に効果的な方法を10選紹介します。
ほかにも、集客を実施する前におさえておきたいことや成功させるためのアイデアなども紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
ホテル・宿泊施設・宿泊者数の現状
HotelBank(ホテルバンク)が実施した調査によると、2023年7月時点で全国の宿泊施設は56,279施設、部屋数は1,694,548室です。2022年7月からは宿泊施設数は906施設(1.61%)、部屋数は26,142室(1.54%)それぞれ増加しました。
このように宿泊施設数や部屋数は、年々右肩上がりの傾向にあります。
また、令和4年宿泊旅行統計調査では、令和4年1〜12月の延べ宿泊者数は全体で4億5,046万人泊で前年と比較して41.8%増加しています。アフターコロナでホテル市場は少しずつ回復し、拡大してきています。
参照:令和4年宿泊旅行統計調査
とはいえ、提供側の施設数も増えているため、ホテルの集客を効果的に行わないと自社に顧客を呼び込むのは難しいです。
現在は、ホテルに顧客を呼び込むための集客対策が欠かせません。
ホテルの集客施策を実施する前におさえておきたい基本項目
続いて、ホテルの集客施策を実施する前におさえておきたい基本項目を紹介します。
- ホテルのコンセプトを決定する
- 集客したい顧客ターゲットを明確にする
- 顧客のニーズを把握する
- 施設の強み・アピールポイントを再確認する
- 競合他社の取り組みや成功事例を確認する
- 多様する旅行スタイルに適応する
1.ホテルのコンセプトを決定する
ホテルの経営コンセプトを事前に決めておきましょう。コンセプトの決定は、ターゲットに対してホテルの個性や提供するサービスを伝えやすくなるからです。
また、コンセプトを考えておくと、Webサイトをつくるときにそのイメージ通りに構成するため作成しやすくなります。
伝えたいターゲットに対して雰囲気が異なると効果的な集客ができなくなるので、コンセプトは慎重に検討しましょう。
2.集客したい顧客ターゲットを明確にする
ターゲット層を明確にすれば、その層に対してダイレクトに刺さる訴求をすればいいので、集客対策がしやすいです。
ターゲット層を明確にするために、以下のような項目でペルソナ設定をしてください。
- 年齢
- 性別
- 居住地
- 趣味嗜好
- 家族構成
- ホテル選びの傾向
これらを決めれば、ターゲットをかなり絞りやすくなります。
ターゲットの範囲を広げすぎてしまうと「誰にも響かない宣伝」になってしまいますので、注意が必要です。
3.顧客のニーズを把握する
顧客ニーズを把握し、効果的な改善ができれば集客は向上します。
ニーズを把握するためには、実際に宿泊したお客様にアンケートを取るのがおすすめです。
- どのような目的でホテルに泊まったのか
- ホテルのよかった点や悪かった点
- 需要のあるサービスやプラン
実際に宿泊された方からリサーチすれば、改善ポイントや強みなどが具体的に見つかります。データが集まったら、ホテルの修正点を改善してください。
4.施設の強み・アピールポイントを再確認する
他社と差別化できる施設の強みやアピールポイントがあれば、魅力を発信しやすくなります。
ホテルの魅力は、温泉・料理・景色・客室などさまざまです。
アピールポイントを発信するときに、コンセプトやターゲットとズレていないか確認することが重要です。
アピールポイントがコンセプトなどとズレていると、宣伝の一貫性がなくなってしまい、来客につながりにくくなってしまいます。
コンセプトと照らし合わせながら、自社の強みやアピールポイントを再確認し、積極的に宣伝しましょう。
5.競合他社の取り組みや成功事例を確認する
集客を成功させるには、実際に成功している他社の事例を参考にするのが効果的です。
どのような戦略と仕組みで集客を成功させているのかを分析し、自社に取り入れるのも1つの手です。
また、このときに他社の強みを分析しておくと、差別化を図りやすくなるでしょう。
他社とアピールポイントを分け、ユーザーニーズが被らなければ客の取り合いを避けることができます。
6.多様する旅行スタイルに適応する
ホテルの集客をするときは、さまざまな旅行スタイルに適応しましょう。
顧客によって旅行の目的が異なっており、それぞれのニーズに答えなければ集客は難しいです。
- ウェルネス旅行(心と体の健康を目的とする旅行)
- ワーケーション旅行(ワークとバケーションを組み合わせた旅行)
- お子様連れの家族旅行
- 団塊世代の旅行(時間的に余裕のある高齢者の旅行)
- ペット同伴旅行
人によって以上のような旅行スタイルがあり、それぞれ宿泊の目的が異なります。
また、こういった異なる旅行スタイルは、新しいターゲット発見にもつながりますので分析を怠らないようにしましょう。
ホテル・宿泊施設に効果的な集客方法10選
ホテルや宿泊施設に効果的な集客方法は、以下の10種です。
- リスティング広告の運用
- ディスプレイ広告の運用
- SNSの運用
- SNS広告の運用
- ホームページの開設・SEO対策の実施
- Googleビジネスプロフィールの登録・MEO対策
- YouTube動画の運用
- ホテル予約サイトへの掲載
- ホテル・旅行関連メディアへの掲載
- LINE公式アカウントの開設・運用
これらの集客方法を取り入れて、ホテルや施設の存在をアピールしましょう。
1.リスティング広告の運用
リスティング広告は、特定のキーワードで検索した人に対して表示されるので、集客効果が期待できます。
例えば「ホテル 渋谷」で検索した場合、そこでリスティング広告が表示されれば、認知されて行ってみようとアクションにつながる可能性が高まるでしょう。
また、リスティング広告は、関心度の高い顕在層に訴求できるので、余計なクリックが発生しにくく費用対効果が高いです。
リスティング広告はホテル・宿泊施設の集客におすすめです。
2.ディスプレイ広告の運用
ディスプレイ広告とは、GoogleやYahooなどの検索画面の広告枠に設置される広告のことです。
検索エンジンの広告枠を買い取って広告を出稿します。
検索画面に広告を表示できるため、リスティング広告よりも多くのユーザーに宣伝が可能です。
認知度の拡大を狙うならディスプレイ広告を活用しましょう。
3.SNSの運用
ホテルや宿泊施設の情報発信や宣伝に優れているのがSNSです。
SNSは自社の情報を簡単にWeb上に掲載でき、反響を獲得できれば多くの人に拡散してもらえます。
近年では、企業がSNSアカウントを運用していることが珍しくありません。集客ツールとして活用されています。
以下のSNSは、ユーザーが多く認知度拡大に適しているためおすすめです。
- X(旧Twitter)
- YouTube
また、SNSごとに使用しているユーザーの属性が異なりますので、ターゲットによって使い分けることを推奨します。
4.SNS広告の運用
SNS広告とは、SNSに掲載される広告です。
SNS広告には、宣伝したいユーザーの地域・年齢・性別などを絞って広報できるメリットがあります。そのため、精度の高いマーケティングがしやすいです。
また、ユーザーの関心を分析しこれから顧客になるかもしれない層に宣伝できるため、潜在層の掘り起こしも可能です。
しかし、SNS広告には内容によっては炎上のリスクがあり、悪い印象が一気に広がる可能性もあります。
SNS広告を出稿する際は、掲載内容を慎重に決め発信する必要があるでしょう。
5.ホームページの開設・SEO対策の実施
ホテルのホームページも開設しておいてください。
ホームページがあれば、ホテルやサービスに関する下記のような情報をわかりやすく届けられます。
- 客室の雰囲気
- 朝食会場・内容
- レストラン
- 施設・サービス
- 料金
- アクセス・駐車場
- 宴会・会議
- ご法事
- フォトギャラリー
- Web予約
- よくある質問
ただし、ホームページはただ開設すれば良いものではありません。必ずGoogle検索で上位表示をさせる施策のSEOも対策を進めてください。
SEO対策をすれば「ホテル 浦和」といったキーワードで上位表示が期待でき、ニーズの高いユーザーから認知、集客を実現できる可能性を高められます。
SEO対策をしなければ、サイトへの多くのアクセスは期待できません。
また、宿泊施設名で指名検索されるようになれば、検索から直接サイトに到達し、そのまま予約にまでつなげられるでしょう。
6.Googleビジネスプロフィールの登録・MEO対策
Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップにホテルや旅館などの情報を表示できる機能です。
MEO対策をしておけば、マップ上のホテルなどの情報をより上位に表示できるようになります。
MEOとは、Googleマップで表示される情報を最適化し、マップ上の上位表示を増加させる施策だからです。
GoogleビジネスプロフィールとMEO対策は、掛け合わせることで大きな集客が見込めますので、対策することをおすすめします。
MEO対策については、下記のページで詳細に説明していますので、参考にしてください。
7.YouTube動画の運用
YouTubeは、画像やテキストで伝えきれない部分を動画で細かく宣伝できるため、情報量を多く与えられます。
特に、ホテルや宿泊施設の部屋や温泉について動画で詳細に伝えることができます。
例えば、帝国ホテルのYouTubeチャンネルでは、ホテルの内観やおもてなしする料理などをYouTube動画で紹介しています。
YouTube動画を利用することで画像で伝えきれない詳細な情報をPRしていますので、ぜひ参考にしてください。
また、YouTubeには動画広告も出稿できるため、関連のある動画に広告を差し込む形で大きな収益も期待できます。
8.ホテル予約サイトへの掲載
ホテル予約サイトとは、宿泊施設の予約ができるWebサイトです。
予約サイトから宿泊できるホテルを探す方もいるため、登録していないと機会損失につながってしまうかもしれません。
代表的なホテル予約サイトとして、下記が挙げられます。
- agoda
- Trip.com
- 楽天トラベル
それぞれ料金が異なりますので、自社にあったサイトを選ぶのがいいでしょう。
9.ホテル・旅行関連メディアへの掲載
宿泊施設の集客方法として、メディアに掲載する手法もあります。
特に大手のホテルや旅行関連メディアに掲載できれば、「このホテルは安心して泊まれるだろう」という信頼感を与えられます。
掲載費用はかかってしまいますが、集客率向上につながるためおすすめです。
10.LINE公式アカウントの開設・運用
ホテルの集客には、LINEアカウントがおすすめです。
宿泊施設のLINE公式アカウントがあれば、関心があるユーザーに最新の情報を提供できるからです。
実際に企業や店舗が運営するLINE公式アカウントも存在します。
LINE公式アカウントがあれば関心があるユーザーに効果的な宣伝ができるため、積極的に利用しましょう。
ホテル集客を成功させるための面白い戦略・アイデア5つ
では、ホテルの集客を成功させる面白い戦略・アイデアを5つ紹介します。
- 館内・周辺エリアを巡るPVを制作して広報する
- ホテル・旅行特化のブログで情報発信をする
- 期間限定のイベントを開催する
- キャッシュレス決済を導入する
- 他のホテルでは取り入れていない工夫をする
それぞれについて詳細に説明しますので、ご覧ください。
1.館内・周辺エリアを巡るPVを制作して広報する
ホテルに泊まる方の中には見知らぬ土地に宿泊するため、不安を感じる方もいるかもしれません。
そこで、不安を解消するためにおすすめなのが館内・周辺エリアを巡るPVです。
PVで宿泊施設や周辺環境を広報できれば、お客様の不安は軽減します。
特にPVで広報するのにおすすめなのが、以下の4点です。
- ホテルや旅館の内観・外観状況
- 従業員の雰囲気
- 駅やバス停からホテルまでの道
- 周辺の観光地やおすすめスポット
この4点を広報できればお客様の不安は和らぎます。
高品質なPVを作成するには専門的なスキルが必要だったり、業者に依頼したりする必要がありますが、簡単なPVはスマホで撮影して手軽に編集できます。
PV作成を実施して、顧客の不安を無くすのも集客を成功させるのにおすすめです。
2.ホテル・旅行特化のブログで情報発信をする
ホテルや旅行特化のブログで情報発信をすることで集客が成功しやすくなります。
ブログを定期的に更新することで鮮度の高い情報を届けられ、信頼や安心感を与えられるからです。
また、宿泊客のポジティブな口コミや感想を掲載できれば、「このホテルに泊まってみたい」という気持ちを促進できるでしょう。
ブログで情報発信することも集客効果が期待できます。
3.期間限定のイベントを開催する
イベントを開催することで露出が増えるため「ブランド認知度の向上」や「予算獲得の増加」といった効果が見込めます。
また、イベントでバズれば一気に認知度拡大も可能です。
実際に有名なホテルで季節ごとに通年でイベントを開催しているホテルもあります。
イベントが成功すれば大幅な集客率UPが期待できるため、おすすめです。
4.キャッシュレス決済を導入する
現在はキャッシュレス決済の需要が増加しています。
キャッシュレス決済を導入すればスムーズに対応できるだけでなく、未対応による機会損失も防げるかもしれません。
キャッシュレス決済に対応している宿泊施設は増えており、クレジットカードやデビットカード・電子マネーなどに対応していると顧客も利用しやすいです。
キャッシュレス決済が当たり前の時代になりつつあるため、未実施の宿泊施設は導入を検討してください。
5.他のホテルでは取り入れていない工夫をする
他社と差別化し他のホテルでは実施していない工夫を取り入れましょう。
「このホテルでしか体験できないプランやサービス」があれば、リピーターの獲得も大きく見込めます。
訴求したいターゲットに、ホテルや周辺地域の特徴から自社だけのサービスを提供すれば集客向上が可能です。
自社の強みを発信しリピーター獲得に努めましょう。
ホテルは繁忙期・閑散期どちらもWeb集客戦略が大切
ホテルは繁盛期はもちろんのこと、閑散期のWeb集客も大切です。
閑散期はメインターゲットだけでなく、新たなターゲットの開拓・獲得を期待できる時期だからです。
また、閑散期だからこそ、宿泊目的以外の会議や宴会などが積極的に開かれる可能性があります。
閑散期には、以下の内容が多く開催される傾向が高いです。
- 企業会議
- 研修・報奨旅行
- 政府主催会議・学術会議
- イベント・展示会・見本市
これらは閑散期でないと受け入れられない規模のものもあり、大きな集客や売上が期待できます。
閑散期の集客を実現するには、日々の発信はもちろん「レビューの返信」や「顧客へメールマーケティングを行う」などが重要です。
閑散期だからこそ獲得できる顧客もあるため、Web戦略を見直しましょう。
ホテル・宿泊施設のWeb集客ならサイバーホルンにお任せ
ホテルの集客で効果的に顧客を増やすには、オンライン施策が欠かせません。
とはいえ、知識やノウハウ、経験がなければ、宿泊施設が年々増えている現代では太刀打ちするのは難しいでしょう。マーケティングが得意な人材の確保や育成も必要です。
そこでWeb施策の実施でお悩みの方は、サイバーホルンにお任せください。
サイバーホルン株式会社では、リスティング広告を中心に、SNS広告などさまざまなWeb広告施策の代行を承っております。
初期費用や最低広告費は一切かからず、最低契約期間もありません。運用代行手数料でお任せいただけます。
ホテルのコンセプトや目的に適したクリエイティブ制作もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:ホテルの集客方法を実施して観光客を集めよう
ホテルの集客方法は、Web施策を中心にさまざま挙げられます。たくさんありますが、この中から1つを選んで取り組むというわけではありません。
コンセプトや相性の良さそうな手法をいくつか選択して、取り組むことが大切です。
また、SNS一つとってもX(旧Twitter)やインスタグラム、TikTokとどのサービスが良いのか見極めなければなりません。
ベースとなるコンセプトやターゲットを明確にした上で、集客施策を工夫・模索しながら実践してみてください。