脱毛サロンの広告手法10選!気をつけるべき法律や成功のポイントも解説
脱毛サロンに有効な広告手法として、リスティング広告やSNS広告が挙げられます。
これらのWeb広告は、脱毛サロンを探すユーザーに直接アプローチが可能です。従来のチラシやフリーペーパーなどのオフライン広告よりも高い費用対効果が期待できます。
しかし、Web広告に取り組む脱毛サロンは急増しており、ただ出稿するだけでは成果を上げにくくなっています。また法律による広告規制も守らなければなりません。
本記事では、そんな脱毛サロン広告で遵守すべき法律・有効な広告手法・広告運用を成功させるポイントを解説します。
これから広告出稿を検討されている脱毛サロン経営者・オーナーの方は、ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
脱毛サロンの広告作成で要注意な法律
まずは、広告出稿をする前に知っておくべき法律を解説します。
脱毛サロンの広告には、以下3つの法律によって広告規制が課せられています。違反すると罰則対象になるため注意してください。
- 薬機法
- 景品表示法
- 特定商取引法
順番に見ていきましょう。
薬機法
薬機法とは、医薬品や医療機器などの品質・有効性・安全性を確保するために定められた法律です。
美容脱毛で使用されるマシンは医療機器には該当しません。しかし、サロンで医療行為がおこなわれているかのような表現を用いると、顧客を誤認させるおそれがあることから薬機法に抵触する可能性があります(レーザー脱毛、フラッシュ式脱毛など)。
また以下のような表現は、誇大広告として禁止されています。(薬機法第66条)
- 根拠のない効果や数値をうたった表現
- 医師が効果を保証しているかのような表現
このような表現を用いると、顧客に誤解を与えてしまうかもしれません。よって薬機法にて規制がされています。
参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
景品表示法
景品表示法とは、不当な広告から消費者を守るために定められた法律です。脱毛サロンにかぎらず、商品やサービスを提供するすべての事業者に適用されます。
具体的には、以下2つの内容が禁止されています。
- 優良誤認表示:実際よりも優れているかのような表現
- 有利誤認表示:競合よりも優れているかのような表現
例えば、「最新マシン」「業界最安値」といった表現は、根拠を示さないと優良誤認表示と見なされます。ビフォーアフター写真についても、効果の現れ方には個人差があることから原則禁止です。
有利誤認表示については、「期間が記載されていない割引表示」や「短期間で繰り返しおこなわれているキャンペーン」などがあたります。顧客が価格で選ぶ必要がなかったと不満を抱く原因になるからです。
また「即時解約可能」「全額返金」といった表現も、解約や返金に条件がある場合は有利誤認表示にあたります。
特定商取引法
特定商取引法とは、事業者による違法または悪質な勧誘行為を防止するために定められた法律です。
脱毛サロンにおいては、以下の契約内容でサービス提供をおこなうと「特定継続的役務提供」にあたります(特定商取引法第41条)。
- 1ヶ月の期間を超える
- 5万円の金額を超える
例えば、契約期間が3ヶ月でも金額が8万円であれば問題ありません。しかし、契約期間が2ヶ月で金額が3万円だったり、契約期間が1ヶ月で金額が6万円だったりすると規制対象になります。
参考:特定商取引に関する法律
このように、脱毛サロンの広告にはさまざまな規制があります。違反すると行政処分で罰金を課せられたり、サロンの名称公表をされてしまったりしますので、しっかり規制を遵守するようにしてください。
脱毛サロンの宣伝にWeb広告がおすすめな2つの理由
脱毛サロンがこれから広告宣伝をおこなうのであれば、Web広告に力を入れることをおすすめします。
Web広告をおすすめする理由は、以下の2点です。
- 見込み顧客に絞ってアピールできる
- 潜在層を見込み顧客に育成もできる
それぞれ解説します。
理由1.見込み顧客に絞ってアピールできる
Web広告は、ユーザーの年齢・性別・地域・興味関心などを細かく絞って配信できるのが魅力です。
チラシのようなオフライン広告は、不特定多数にしかアプローチできません。脱毛に興味のないユーザーにも広告費がかかる状態でした。
しかしWeb広告なら、脱毛に関心を抱いているユーザーにだけ広告を配信できます。例えば以下の通りです。
- 10代〜30代のユーザーにだけ配信する
- 美容系のサイトを見ているユーザーに配信する
- 結婚式を控えている女性ユーザーに配信する
- 自店舗のエリア内に住むユーザーにだけ配信する
- 男性ユーザーにだけ配信する
このように、来店される見込み度の高いユーザーに絞って広告配信をすれば、余計な広告費をかけずに済みます。
理由2.潜在層を見込み顧客に育成もできる
Web広告は、脱毛に関心を抱いている顕在層だけでなく、まだニーズに気づいていない潜在層にアプローチするのも有効です。
例えば、以下のようなユーザーが脱毛サロンの潜在層となります。
- 美容やファッションに敏感なユーザー
- ムダ毛処理に手間を感じているユーザー
- 自己処理による肌トラブルに悩んでいるユーザー
- 水着やタンクトップを着る機会が多いユーザー
- 営業職や接客業など人と会う機会が多いユーザー
このような潜在層は、脱毛で悩みが解消したり、生活の質が向上したりすることに気づいていないケースが多いです。よって広告が目に留まれば、将来的に脱毛への興味を高めてくれるかもしれません。
潜在層が普段見ているWebサイトやSNSに広告を表示したり、LP(ランディングページ)に誘導して脱毛のメリットを伝えたりすることで、より具体的なアクションを検討する顕在層へ育成できるでしょう。
脱毛サロンに有効なWeb広告手法7選
ここからは、脱毛サロンに有効なWeb広告手法を7つ紹介します。ぜひ自店舗に合う広告手法から試してみてください。
- リスティング広告
- SNS広告
- YouTube広告
- ディスプレイ広告
- SEO対策
- MEO対策
- ポータルサイトへの掲載
順番に見ていきましょう。
リスティング広告
リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索結果画面に表示できる広告です。
ユーザーが検索行動を起こすのは、明確なニーズを感じているときです。つまり顕在層に直接アプローチができます。
例えば、以下のようなキーワードで検索するユーザーは「どこで脱毛を受けるべきか」と、具体的なアクションを起こす前段階です。広告を設置しておけば、予約や来店につながる可能性が高いといえます。
- 脱毛サロン+地名
- 脱毛部位名+地名
- 脱毛+痛くない+地名
- メンズ脱毛+地名
他にも「ムダ毛ケア」「除毛」などのお悩みキーワードで広告を設置し、ユーザーを顕在層に育成するのもよいでしょう。
SNS広告
SNS広告は、InstagramやFacebookなどのSNSプラットフォーム上に表示できる広告です。
特に、Instagramは写真や動画がメインコンテンツであるため、美容に関心のあるユーザーが多く利用しています。広告配信をすれば、多数の見込み顧客にアプローチが可能です。
また、SNS広告はタイムラインやストーリーズなど、ユーザーの投稿に紛れて配信できる魅力もあります。
近年は、Webサイトに広告が表示されることを嫌うユーザーも増えているのですが、SNS広告なら、自然に溶け込むことから受け入れてもらいやすい傾向にあります。
1日100円からのお試し配信もできますので、SNSユーザーにアプローチしたい場合は気軽に実施してみてください。
YouTube広告
YouTube広告は、動画共有サイトのYouTubeプラットフォーム内で表示できる広告です。動画の検索結果画面・動画再生前後・動画再生中と、さまざまな場所に配信できます。
動画は「音」や「動き」を伝えられるため、画像やテキストだけよりもユーザーの記憶に残りやすいのがメリットです。
例えば、以下のような広告を配信できます。
特に、YouTube広告は「冒頭の5秒間は見てもらいやすい」のが特徴です。
他のWeb広告は興味がないと流されてしまう傾向にあります。テレビ広告でもCMが流れている間はチャンネルを変えたり、席を立ったりする方が多いでしょう。
しかし、YouTube広告は5秒間スキップできない仕組みになっています。ユーザーも「5秒なら待てる」と判断するため、少なくとも冒頭のシーンは見てもらいやすいです。
つまり、最初の5秒間にインパクトのある言葉や映像を使用すれば、最後まで見てもらえる可能性を高められます。認知拡大やブランディングに向いている広告といえるでしょう。
撮影や機材の準備が難しい場合は、専門家に依頼することもできます。動画広告に力を入れたいのなら、YouTube広告をぜひ検討してみてください。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、ユーザーが普段見ているWebサイトやアプリの広告枠に表示できる広告です。
リスティング広告のように、特定の検索キーワードを入力してもらう必要がないため、潜在層からの認知獲得が期待できます。また画像や動画+テキストで表示されることから、ユーザーの目に留まりやすいのも特徴です。
即効性はあまり期待できませんが、リスティング広告と組み合わせることで「認知獲得からの検索行動」「検討中のユーザーに再アプローチ」という相乗効果を生み出せます。
ただし、ディスプレイ広告は占領率が高いため、何度も繰り返し表示されるとサロンのイメージ悪化につながる可能性があります。実施する際は「1人あたりの表示回数」を制限するのがおすすめです。
SEO対策
SEO対策とは、自店舗のホームページやブログを検索結果の上位に表示させる施策です。
リスティング広告のように「脱毛サロン+地名」「脱毛部位名+地名」などのキーワードで上位表示されれば、広告費をかけずに顕在層を取り込めます。お悩みキーワードを解決するブログで潜在層を取り込むのも有効です。
ただし、SEO対策は施策が反映されるまでに時間がかかります。検索エンジンの評価工程が複雑なことから、半年以上かかるケースも珍しくありません。
そのため、即効性を期待するのなら「リスティング広告」から実施するのがおすすめです。SEOの成果を見ながら、徐々に広告費を調整するといいでしょう。
MEO対策
MEO対策とは、Googleマップの検索結果で上位表示をさせる施策です。
脱毛のニーズが高まっているユーザーは、自身が通いやすいサロンをマップから探すこともあります。
ユーザーがマップ検索をした際、真っ先に目に入る位置に自店舗を表示できれば、顕在層に認知してもらえる可能性が高いです。
Googleマップには、以下の情報を表示させられます。
- サロン名
- 所在地
- 電話番号
- 営業時間
- 口コミ
- ホームページ
MEO対策をするには、Googleビジネスプロフィールに登録する必要があります。無料ですので、ぜひ登録しておきましょう。
なお、MEO広告を出稿すれば、通常のMEO対策よりも上位表示を狙えます。
ポータルサイトへの掲載
ポータルサイトとは、さまざまな脱毛サロンや店舗などの情報・口コミが掲載されているサイトのことです。
他の脱毛サロンとしっかり比較したいユーザーは、ポータルサイトにアクセスする傾向にあります。登録しておけば、顕在層にアプローチが可能です。
脱毛サロンにおけるポータルサイトは、以下が挙げられます。
ただし、ポータルサイトは競合店舗も多数登録しています。うまく差別化を図れていないと埋もれてしまうかもしれません。成果につながらないと、毎月の掲載費用が無駄になってしまいます。
掲載する際は、広告予算と費用対効果をよく検討したうえで判断しましょう。
脱毛サロンに有効なオフライン広告手法3選
脱毛サロンの集客は、ターゲットを絞って配信できるWeb広告でおこなうのが基本です。
とはいえ、すべてのユーザーがインターネットを得意としているわけではありません。Web検索が苦手だったり、SNSから距離を置いていたりするケースもあるでしょう。
そのため、予算に余裕があるサロンは、以下に挙げるオフライン広告もあわせて活用するのがおすすめです。
- チラシ
- 交通広告
- フリーペーパー
順番に解説します。
チラシ
チラシは、年齢や性別などのターゲティングができません。集客の見込み度が低いユーザーにも配布することになるため、印刷代やポスティングの労力が無駄になりやすいです。
とはいえ、地域の密着性は高いといえます。
脱毛に関心のある人や、潜在的なニーズを持っている人がチラシを受け取れば「家から近いし気になるかも」と内容を確認してくれる可能性が高いです。
また、Web広告にはない魅力として「手書き」があります。温かさや親しみやすさを伝えられるのは、手書きができるチラシならではのメリットです。
「チラシ=古臭い広告」というイメージがあるかもしれませんが、Web広告とは違った特性を持っています。組み合わせることで、より高い集客効果が期待できるでしょう。
交通広告
交通広告は、電車・バス・タクシーなどの公共交通機関内、駅やバスターミナルなどの構内に設置される広告です。
交通量が多いところに設置すれば、認知拡大が期待できます。特に「単純接触効果」を狙えるのが交通広告の魅力です。
単純接触効果とは、元々興味が薄かったものでも、何度も繰り返し接触しているうちに親近感がわいてくる心理現象を指します。毎日広告を見るユーザーは、気になって調べてくれるかもしれません。
また、交通広告はターゲティングができない印象がありますが、実はある程度なら可能です。ファッション街の隣接駅に設置しておけば、美容に関心のあるユーザーにアプローチできます。
Web広告のように「広告からどれくらい集客につながったのか」を検証することはできないものの、認知拡大の施策としては有効です。
フリーペーパー
フリーペーパーは、地元情報が多数掲載されている無料の紙媒体です。
若者の購読者は少ないですが、ターゲットが年配の方や主婦層なら、Web広告よりも効果を発揮する可能性があります。
ただし、目立つページに掲載してもらうには、リスティング広告やSNS広告よりも多額の掲載費用になることが多いです。
そのため、オープン時やキャンペーン時など、集客力が期待できるときだけの掲載にするのがいいでしょう。
脱毛サロンの広告運用を成功させる7つのポイント
広告は、ただ出稿するだけで成果が上がるわけではありません。
脱毛サロンにおける広告運用のポイントは、以下の7つが挙げられます。
- 競合他社と差別化を図る
- ターゲットに適した訴求をする
- 通いやすいユーザーにのみアプローチする
- わかりやすい価格表示をする
- 誤解を与えない表現をする
- ホームページやLPの情報を整える
- 効果検証と改善を繰り返す
順番に解説します。
競合他社と差別化を図る
Web広告を出稿するにあたり、もっとも重要なのは「競合他社と差別化を図ること」です。
脱毛サロンは需要が高まっていますが、それと同様に競合の数も増えています。また無難なサービスであれば「大手チェーンが安心」とユーザーは考えるでしょう。
そのため、個人の脱毛サロンは「自店舗にしかない魅力」を明確にアピールしなければなりません。
例えば、以下のような戦略があります。
- 地域密着性や駅からのアクセスのよさを伝える
- スタッフの人柄やサロンの雰囲気を前面に押し出す
- 顔脱毛、VIO脱毛、メンズ脱毛などに特化する
- 敏感肌、乾燥肌など肌質にあわせた施術機器を導入する
- 学生、カップル、ブライダルなどの専用メニューを提供する
差別化戦略を考えるには、ターゲットの選定、競合の分析、自店舗の強み理解などが重要なポイントになります。
競合にはない独自の魅力をアピールし、ユーザーから「ここで施術を受けたい」と選んでもらえるサロンを目指しましょう。
ターゲットに適した訴求をする
広告集客を最大化させるには、ターゲットに適した訴求をすることが重要です。
自店舗のターゲット層にピンポイントで広告配信をすれば、必要最小限の費用で効率よく宣伝できます。
例えば、20代〜30代の女性がターゲットであれば、利用者層が合致しているInstagramでSNS広告を出稿するのが効果的です。
一方で、40代〜50代の女性がターゲットであれば、SNS広告よりもチラシやフリーペーパーにも力を入れるべきでしょう。
リスティング広告のキーワード選定・広告のキャッチコピーやデザインなども、ターゲットによって相性が変わります。ターゲットの行動をよく分析し、親和性の高い広告を作り上げましょう。
通いやすいユーザーにのみアプローチする
脱毛サロンの広告は、エリアを絞って配信することも重要です。
脱毛サロンは定期的に通う必要があることから、ユーザーは「通いやすさ」もサロン選びの重要ポイントにする傾向にあります。
例えば、SNS広告で魅力を感じても、サロンの立地が生活圏から遠いのであればページから離脱してしまう可能性が高いです。その場合、広告クリックで発生した費用が無駄になってしまいます。
Web広告はエリアを限定して、親和性の高いユーザーにのみ配信することも可能です。エリアターゲティングを効果的に活用し、広告の費用対効果を高めていきましょう。
わかりやすく価格表示をする
価格競争に負けないために、あえて価格をあいまいに表示して「お得感」を演出する脱毛サロンも一定数存在します。
例えば、月額料金だけを表示して総額を表示しないといった具合です。
しかし、ユーザーは価格設定がはっきりしないと「請求額が多くなるのではないか」と疑ってしまいます。その疑いから来店をためらう方も多いです。
また、価格のわかりにくさは、ユーザーの誤認を招くおそれがあります。薬機法や景品表示法に抵触する可能性もあるため、価格表示はわかりやすくすることが大切です。
競合より価格が多少高くても、それを高いと感じるかは「ユーザー次第」です。価格以外で選んでもらえるサロン作りを心がけましょう。
誤解を与えない表現をする
価格面だけでなく、ユーザーに誤解を与える表現があると広告規制の対象になる可能性があります。
例えば「痛みなし」という表現はよく使われがちですが、痛みの感じ方には個人差があるでしょう。記載する際は、個人差があることを説明する必要があります。
また、「毛が生えなくなる」という表現も脱毛サロンには相応しくありません。誇大広告になるため「毛が目立たなくなる」が正しい表現といえます。
ユーザーが誤認してしまうと、信頼を損なう原因にもなりますので、表現には十分注意してください。
ホームページやLPの情報を整える
広告をクリックしたユーザーは、ホームページやLP(ランディングページ)を目にすることになります。
しかし、以下のように遷移先となるページの印象が悪いと、ユーザーは離れてしまう可能性が高いです。
- 広告と内容が矛盾している
- 情報が詰め込まれていてわかりにくい
- 予約までの導線が長い
広告は、あくまでもホームページやLP(ランディングページ)を見てもらうための導線にすぎません。ユーザーをがっかりさせないように作り込みましょう。
効果検証と改善を繰り返す
広告は一度の出稿で成果が出るほど簡単ではありません。
実際の反応を見ながら、微調整を繰り返して、少しずつターゲットに最適化していく必要があります。
特にWeb広告は、広告のクリック数や表示回数、どのようなユーザーが成約したかなどのデータを確認することが可能です。
あらゆるデータを活用して、費用対効果の高い広告を作り上げていきましょう。
脱毛サロンのWeb広告運用ならサイバーホルン
「広告運用のポイントは理解したがリソースがない」
「広告規制が不安で知見のある広告代理店に依頼したい」
このような悩みを抱えているのなら、ぜひ私たちサイバーホルンにお任せください。
サイバーホルンでは、リスティング広告やSNS広告などの運用代行を承っております。初期費用や最低広告費は一切かからず、最低契約期間の制限もありません。運用代行手数料のみでご利用いただけます。
脱毛サロンのニーズに沿った動画制作やLP制作もおこなっていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:脱毛サロンの広告運用は法律に注意しよう
脱毛サロンの広告運用をする際は、薬機法・景品表示法・特定商法取引法で定められている広告規制に注意が必要です。
競合が多い中で集客をするのは容易ではありません。加えて、顧客を誤解させるような過剰表現をすると、罰則を受けて集客において逆効果となるリスクがあります。
また、どの広告が集客に効果的であるかは、かけられるコストや狙うターゲットによって異なります。
広告運用に不安があるのなら、サイバーホルンがサポートしますので、ぜひ自店舗に最適な広告を作成していきましょう。