サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

Google広告の費用はいくら?相場から広告予算の決め方まで解説!

  • 2023.05.01
  • 2023.04.21

リスティング広告

「Google広告の費用相場はどのくらい?」

Google広告はWeb広告の代表的な配信媒体で、競合も多いですがユーザー数も多いため、効果的に運用できれば高い成果が期待できます。Google広告を効果的に運用するには、費用について把握しておかなければなりません。

そこで本記事では、Google広告にかかる費用の目安や課金形態はもちろん、費用対効果の高い運用をするための方法まで解説します。Google広告で成果を上げたい方は、ぜひ参考にしてください。

Google広告の費用はいくらかかる?

まず、Google広告の代表的な広告である検索連動型広告(リスティング広告)とディスプレイ広告の費用目安をご紹介します。広告代理店に運用を依頼する場合の費用相場まで解説しますので、運用予算を検討する際に参考にしてみてください。

検索連動型広告の費用目安

検索連動型広告の費用目安は、およそ月額20~50万円ほどです。

検索連動型広告(リスティング広告)は、Google広告の主要な広告の1つです。ユーザーの検索キーワードに対応し、検索結果画面の上部に広告が表示されます。

検索キーワードに対応した広告を掲載できるため、商材に関心があり、購買意欲の高いユーザーに広告を届けることが可能です。

ディスプレイ広告の費用目安

ディスプレイ広告の費用目安は、索連動型広告と同じく月額30万円前後です。

ディスプレイ広告は、各種メディア上に画像や動画で配信できる広告。テキストがメインとなる検索連動型広告とは違い、クリエイティブを活かした広告配信ができるため、魅力を伝えやすいでしょう。

広告代理店に依頼するときの費用目安

Google広告運用は、広告代理店に依頼するのも選択肢の一つです。広告代理店にGoogle広告の運用を依頼する場合、Google側に支払う費用以外に、手数料と初期費用がかかります。

手数料の相場は「広告運用費の20%」です。ただ、代理店によっては定額制の採用や、一定額以上の広告運用費をかけられる場合に手数料が下がることもあります。

また、初期費用の相場は「3~5万円」ほどかかります。しかし中には、手数料がかからない代理店も少なくありません。もし低予算で運用したい場合は、運用プランを確認しておきましょう。

Google広告の課金形態と費用相場

Google広告には、主に3種類の課金形態があります。各課金形態の特徴と費用相場について解説していきます。

課金形態費用相場
クリック課金(CPC)50~100円/1クリック
インプレッション課金(CPM)10~500円/1,000回表示
コンバージョン課金(CP)CPAの1.5倍

クリック課金

クリック課金(CPC)では、ユーザーが広告をクリックするごとに費用が発生します。

ユーザーが広告をクリックし、リンクされたページに遷移するタイミングで費用が発生するため、表示だけでは費用がかかりません。1クリックあたりの費用相場は50~100円です。

インプレッション課金

インプレッション課金(CPM)では、広告がユーザーに表示されるたびに費用が発生します。

多くのユーザーに広告を見てもらいたい、商材の認知度を高めたい場合におすすめの課金形態です。なお、1,000回表示あたりの費用相場は10~500円とされています。

コンバージョン課金

コンバージョン課金は、コンバージョンの発生で費用が発生する課金形態です。

コンバージョン課金を利用するには「過去30日間に100件以上のCVが発生している」「そのうち9割以上が、7日以内に広告クリックから発生している」という条件があります。

なお、コンバージョン課金の費用相場は、CPA(顧客獲得単価)の1.5倍程度とされています。

Google広告の予算の決め方|目的別

では、Google広告の予算は、どのように決定すれば良いのでしょうか。目的別にGoogle広告の予算の決め方を解説します。

  • クリック数や動画閲覧数を増やしたい
  • 目標件数を達成したい

クリック数や動画閲覧数を増やしたい

「広告のクリック件数を増やしたい」
「動画閲覧数を増やしたい」

このような目的がある場合、Google広告の予算は、想定されるクリック単価・インプレッション単価と、目標となるクリック数・表示数を掛けることで予算感を把握できます。

例えば、広告のクリック単価を50円、目標となるクリック数を10,000回だと仮定してみましょう。その場合、予算感は50×10,000=500,000(円)となります。

目標件数を達成したい

「実際にユーザーからの問い合わせや申し込みなど、コンバージョン数を増やしたい」

上記のような目的がある場合、目標のコンバージョン数とコンバージョン単価を掛けることで予算感を把握できます。

例えば、目標のコンバージョン数が30件、コンバージョン単価が10,000円だと仮定してみましょう。その場合、予算感は、30×10,000=300,000(円)になります。

Google広告の費用対効果を高める5つのポイント

どのようにGoogle広告を配信するとしても、費用を抑えて高い成果を出したいところです。ここでは、Google広告の費用対効果を高めるためのポイントを5つご紹介します。

  • 最適な広告を選択する
  • 除外キーワードを登録する
  • CVとCPAをチェックする
  • 目標に合わせた予算設定をする
  • ターゲティングの最適化を行う

最適な広告を選択する

Googleの代表的な広告としては検索連動型広告とディスプレイ広告があり、ショッピング広告やYoutube広告もGoogleによって提供されています。費用対効果を高めるためには、商材や業種、ターゲットの属性や目的に応じて最適な広告を選ぶことが大切です。

認知向上を目的にする場合はディスプレイ広告、コンバージョンを高めたい場合はリスティング広告など、広告選びは慎重に行いましょう。

除外キーワードを登録する

Google広告では、除外キーワードを登録することが可能です。

除外キーワードを登録すると、そのキーワードに対しては広告配信がされません。すると、コンバージョンが見込めそうなユーザーに絞って配信でき、狙いたいキーワードに対して優先的に広告を配信しやすくなります。

CVとCPAをチェックする

Google広告に限らず、Web広告の運用には分析と検証、調整が欠かせません。特に、CVとCPAを定期的にチェックし、成果がきちんと出ているかどうかを検証する必要があります。数字がなかなか上がらない場合は、予算を調整したりクリエイティブを変更したりと調整しましょう。

目標に合わせた予算設定をする

目標に合わせて予算を設定することが大切です。

Google広告には、「目標広告費用対効果」(tROAS)に基づく自動入札機能があります。自動入札機能とは、目標の費用対効果を設定することで、その地点でコンバージョンが獲得できるように入札額が自動設定される機能のこと。

手間を省いて最適な価格での運用ができるため、有効に活用しましょう。

ターゲティングの最適化を行う

ターゲティングの最適化も、Google広告で成果を上げるために重要な施策の1つです。Google広告では、ユーザーの性別や年齢、興味・関心やライフイベントに基づいて細かくターゲティングを設定できるため、最適な設定ができれば高い成果が期待できます。

ターゲティングは、マーケティングの専門的な知識がないと的確に設定ができません。運用に不慣れな場合は、広告代理店への依頼も検討してみてください。

Google広告の費用対効果を高めるならサイバーホルン株式会社

Google広告の費用をおさえ、高い成果を出したい場合は、弊社サイバーホルン株式会社にお任せください。弊社はGoogle認定パートナーとして認められており、Google広告の運用ノウハウと実績を十分に有しております。

初期費用がいっさい発生せず、最低出稿金額も設定していないので、費用をおさえた運用代行が可能です。Google広告に欠かせない画像や動画などのクリエイティブ、LPの制作までワンストップで対応しており、費用対効果の高いGoogle広告運用を提供いたします。

まとめ

Google広告の費用相場は、およそ20~50万円です。もちろん業種や商材、ターゲットによって差はありますが、競合が多い分、成果をあげるには十分な予算を確保しなければいけません。

Google広告で成果を上げるには、業種や商材に最適な広告の選択と、除外キーワードの登録やターゲティング、目標広告費用対効果の設定など、細かい分析や設定が必要です。

広告運用やマーケティングの専門知識がないと効果的な運用は難しいため、不慣れな場合は広告代理店への依頼も検討してみてください。

  • 2023.05.01
  • 2023.04.21

リスティング広告

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス