外壁塗装の集客方法12選!令和に取り入れたいネット集客方法を紹介
「外壁塗装の集客ってどうやるんだろう」
「外壁塗装のおすすめの集客方法を知りたい」
「外壁塗装の集客がうまくできていない……」
外壁塗装では、ターゲットを明確にして刺さるような訴求をしなければ、効果的に集客できません。
そこでこの記事では、外壁塗装で取り入れたいおすすめの集客方法を12選紹介します。外壁塗装の集客が上手くいかない原因や成功させるポイントなども紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
外壁塗装業で集客が上手くいかない5つの原因
そもそも、外壁塗装の集客が上手くいかない原因は、主に以下の5つです。
- 会社やサービスの認知度が低い
- 他の外壁塗装会社との差別化ができていない
- 集客ターゲットが明確になっていない
- サービスを利用した人の声や口コミが少ない
- 外注先が正しく選定できていない
これらを意識しないと外壁塗装の集客は上手くいきません。以降で詳しく解説しますので参考にしてください。
1.会社やサービスの認知度が低い
会社やサービスの認知度が低いと、そもそも効率のいい集客はできません。
チラシや利用者からの口コミでは宣伝力に限界があり、大幅な来店率の向上にはつながらないでしょう。
そこで、おすすめなのがWeb上での集客対策です。
近年はスマートフォンやタブレットが普及しており、多くの方がWeb上で外壁塗装会社を探すからです。
業績を改善するために、ネット上で会社やサービスの宣伝をし認知度を積極的に拡大するようにしましょう。
2.他の外壁塗装会社との差別化ができていない
他の会社と差別化ができていないと、顧客は寄り付きにくいかもしれません。
顧客の目を引くようなサービスや自社だけの特典などが無いと、他の会社にお客様が流れてしまうからです。
他の外壁塗装会社と差別化を意識することはかなり重要です。
他社と異なる「サービス内容」や「納期」「返金保証」などを提案し、自社だけの強みを宣伝するといいでしょう。
3.集客ターゲットが明確になっていない
集客を成功させるためにターゲットを明確にする必要があります。
集客したいターゲットを選定しないと、その顧客に響くような効果的なアプローチはできないからです。
中でもペルソナ設定で1人の人物像を思い描くと、ニーズも明らかになっていきます。
ペルソナで設定したい主な項目
- 名前
- 年齢
- 性別
- 住まい
- 仕事
- 趣味
- 悩み
- 1日の生活スケジュール
こうした顧客像に対して、自社が最適な商品またはサービスを提供することを意識してみてください。
4.サービスを利用した人の声や口コミが少ない
サービスを利用した人の声や口コミが少ないと、集客は上手くいかない恐れがあります。
口コミには、これからサービスを利用しようと思っているお客様へ安心感や信頼を与える効果があるからです。
そこで、口コミや利用者の声が無いと顧客は自社を選びにくくなります。
お客様の声は広告費の削減やリピーターの獲得にもつながりますので、日ごろから顧客の満足度を高めるように意識しましょう。
5.外注先が正しく選定できていない
もし外注していて集客が上手くいかないなら、変更も検討する余地があるかもしれません。
企業によってはクライアントを多く抱えており、サポートする会社の優先順位が決まっている可能性があります。
効果的な集客ができないときは、思い切って外注先を変更してみるのも1つの手です。
なお、外注先を変更するにあたっては、一から良好な関係を築くことも忘れずにいてください。
外壁塗装の集客方法おすすめ7選|オンライン
それでは、外壁塗装におすすめのオンライン集客方法を7つ紹介します。
- ホームページによるSEO対策
- リスティング広告の運用
- ディスプレイ広告の運用
- Googleビジネスプロフィールへの登録
- SNSの運用
- 一括見積もりサイト・ポータルサイトへの登録
- オウンドメディア・ブログの運用
外壁塗装の来店率を上げるために、オンライン対策はかなり重要です。最後までご覧になって、ノウハウを取り入れることを推奨します。
外壁塗装のオンライン集客方法1.ホームページによるSEO対策
効果的なWeb集客には、ホームページによるSEO対策があります。
SEO対策とは、自社のホームページやオウンドメディアなどのサイトを検索したキーワードに応じて、上位に表示させる施策のことです。
上位にホームページを表示できれば、多くの人の目に付くため大幅な認知度の拡大や集客が期待できます。
実際に顧客が検索しそうな「外壁塗装 地名」や「外壁塗装 費用」などで上位に表示できる対策をするといいでしょう。
また、ホームページを上位に表示させるには、ドメインパワーを高める必要があります。
ドメインパワー(DR)とは、サイト自体の評価のことです。
このDRを高める方法として、他社に自社コンテンツのリンクを貼ってもらう被リンク対策が有効です。
被リンク対策ができればSEO的にも評価が高まります。
被リンクを獲得するには、質の高い記事を作成する必要があり、専門業者に依頼してみてください。
外壁塗装のオンライン集客方法2.リスティング広告の運用
リスティング広告とは、ユーザーの検索したキーワードに応じて、検索結果の上位に表示される広告です。
現代はパソコンやスマートフォンを使用している方が多いため、Web上から多くの人を集客できる見込みがあります。
しかし、リスティング広告には広告掲載費用がかかります。
また、オークション制であり他の企業の入札などの理由で相場が変わるため、予算が組みにくいです。
リスティング広告は効果的に活用すれば大きな集客が見込めますが、使いどころが難しいため、掲載する場合は慎重に検討しましょう。
外壁塗装のオンライン集客方法3.ディスプレイ広告の運用
集客には、ディスプレイ広告を掲載するのもおすすめです。
ディスプレイ広告は、Yahooなどの検索画面の広告枠を買い取って表示される広告のことです。
ディスプレイ広告は、検索する前の画面で表示できるため、リスティング広告よりも多くのユーザーに訴求できます。
リスティング広告は、サービスに関心がある顕在層に、ディスプレイ広告はまだサービスに関心が強くない潜在層に対して効果的です。
予算やPRしたいターゲット層によって広告を使い分けるのがいいでしょう。
外壁塗装のオンライン集客方法4.Googleビジネスプロフィールへの登録
Googleビジネスプロフィールとは、企業情報や電話番号などを目立つ場所に掲載してくれる機能です。
下記は、実際に「新宿区 外壁塗装」で検索した際に表示された情報です。
Googleビズネスプロフィールは、Googleマップにも表示できます。
Googleマップに表示された情報をなるべく上位に表示させる方法にMEO対策があります。
Googleビジネスプロフィールに登録したら、MEO対策も必ず忘れないようにしましょう。
MEO対策で軌道に乗れば、多くの人の目に付くようになり、大幅な集客向上が見込めます。
なお、MEO対策はこちらの記事でも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
- MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
- 「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...
外壁塗装のオンライン集客方法5.SNSの運用
SNSでPRすると、大幅な認知度拡大が期待できます。というのも、現代は多くの層がSNSを利用しており、ユーザーが拡散する可能性もあるからです。
主なSNS
- X(旧Twitter)
- LINE
手軽に情報発信できる点に加え、自社と接点が無かった層にも認知してもらえる可能性があることもSNSの魅力です。
ただし、SNSには炎上リスクがあります。
ユーザーが不快に感じる投稿や倫理的に問題がある内容を発信してしまうと、マイナスのイメージが一気に拡散されかねません。
SNSで宣伝するときは運用に十分注意し、慎重に宣伝することが大切です。
外壁塗装のオンライン集客方法6.一括見積もりサイト・ポータルサイトへの登録
一括見積もりサイトとは同業種だけが登録できるサイトで、顧客は見積もりを一括で取ることができます。
一括見積もりサイトを利用することで、顧客は「どの企業が一番安いのか」「どの企業のサービスが一番あっているのか」などを容易に比較できるでしょう。
したがって、一括見積もりサイトに登録するときは他社と差別化し、費用面などを抑えることが大切です。
自社を利用することのメリットを上手く伝えられるようにしましょう。
また、ポータルサイトは地域を絞って外壁塗装会社を探せるサイトのことです。
基本的に無料ですが、サイトに掲載するのに費用がかかるものもあります。
綺麗な写真を多く掲載してユーザーに好印象を与えれば、集客率向上につながります。
また、ポータルサイトを見た顧客がすぐに連絡できるように、電話番号やQRコードを掲載しておくのもおすすめです。
外壁塗装のオンライン集客方法7.オウンドメディア・ブログの運用
オウンドメディアとは自社が持つ媒体のことで代表的なものがブログです。
ブログには手軽に自社の情報を伝える効果があります。
ブログで宣伝する内容が見つからないときは、施工のビフォーアフターの写真を掲載するのがいいでしょう。
ビフォーアフターの写真を掲載すれば、工事でどのように変化したのかを簡単に伝えられます。
また、ブログはSEOを意識して頻繁に更新すれば、サイト全体のSEO評価が高まる可能性があります。
ブログの内容をわかりやすくし、ユーザーの疑問点や不安を解消できれば大きな集客が見込めるでしょう。
外壁塗装の集客方法おすすめ5選|オフライン
外壁塗装のオフライン集客には、以下の5つがあります。
- 新聞チラシ・ポスティングの紙媒体
- イベント・ショールームの開催
- ショールーム
- 訪問営業
- 顧客・知人経由での紹介
以下で詳細を説明していますのでご覧ください。
外壁塗装のオフライン集客方法1.新聞チラシ・ポスティングの紙媒体
オフライン集客の1つにチラシやポストに入れる手法があります。
チラシのポスティングをすることで得られるメリットは、以下の通りです。
- 高齢者層に対して強めのアプローチができる
- 店舗の近隣住民に対して透明性のある宣伝ができる
しかし、チラシを作成するのに時間や費用がかかります。
一度チラシを配布したあとに費用に対しての集客効果を分析しましょう。
かかった費用に見合った効果があったのかをしっかり調べ、紙媒体の運用を継続するか分析することが大切です。
外壁塗装のオフライン集客方法2.イベント・ショールームの開催
ショールームの出店やイベントを開催することで店舗周辺の方々に、企業の信頼や安心感を与えられます。
実際の塗料や豊富なカラーを見たり触ったりできれば、お客様の不安点が解消されるからです。
また、企業の情報をオープンにすることでお客様の疑問を払拭することもできます。
地域住民の方と関わることは信頼獲得の大きなチャンスですので、積極的にイベントを開催するといいでしょう。
外壁塗装のオフライン集客方法3.ショールーム
ショールームでは、住民に工事に使用する塗料や工事前後のビフォーアフターなどをお見せすることができます。
顧客と関わることで自社の認知度を拡大できるでしょう。
また、外壁や屋根の工事を検討している方は塗装などの知識をあまり持っていません。
ショールームを開催し材料の説明ができればお客様の疑問点がなくなり、成約率上昇に結びつきやすいです。
しかし、ショールームを設置したり、運用したりするには多くの費用がかかりますので注意してください。
外壁塗装のオフライン集客方法4.訪問営業
オフライン集客には、お客様のもとへ直接営業する訪問営業の手法もあります。
訪問営業のメリットは、以下の通りです。
- 対面のコミュニケーションをとり、実際の材料を確認しながら提案できる
- 直接的なニーズや課題を把握できる
しかし、訪問営業というだけでお客様によってはストレスを感じたり、アポ無しの訪問を迷惑に感じたりといった可能性があります。
訪問営業をするときは「事前に電話で予約を取る」「スムーズに提案できるようにトークスクリプトを用意しておく」などの準備をしましょう。
外壁塗装のオフライン集客方法5.顧客・知人経由での紹介
外壁塗装のオフライン集客には顧客・知人経由での紹介もあります。
しかし、紹介してもらうには顧客満足度の高いサービスを提供しなければなりません。
知人からの紹介であれば普段から信頼している人のため、成約に対してのハードルは下がるでしょう。
「次回のサービスが無料」や「何%のキャッシュバック付与」といった紹介サービスを付ければ、紹介による集客の向上が見込めるかもしれません。
外壁塗装の集客を成功させるならWeb集客が重要
外壁塗装の集客を成功させるために、Web対策はかなり重要です。
現代は多くの人がスマートフォンを所持しており、依頼の多くがインターネット経由になっています。
住宅リフォーム推進協議会の調査によれば、実際にリフォームの情報源はインターネットが一番多くなっており、25.8%でした。
参照:2022年度 住宅リフォームに関する消費者(検討者・実施者)実態調査結果報告書
自社の来店数をUPさせるには、Web集客はかなり有効ですので、We対策に注力するようにしましょう。
外壁塗装の集客を成功させるポイント5つ
外壁塗装の集客を成功させるポイントは、以下の5つです。
- 顧客ニーズをしっかりと把握する
- 欲しいターゲットを明確にする
- 外壁塗装会社としての強み・魅力は何か再確認する
- 訴求方法を工夫する
- 分析と改善を繰り返してPDCAを回す
それぞれについて詳細に説明していきます。
1.顧客ニーズをしっかりと把握する
集客を成功させるには、顧客ニーズをしっかりと把握しましょう。
求めるニーズを分析し、その顧客が必要なサービスをダイレクトに宣伝できればコンバージョン獲得につながりやすいからです。
また、お客様の満足度を高めればいい口コミが広がるかもしれません。
顧客の求めているものを把握し、1人1人にあったサービスを提供するようにしましょう。
2.欲しいターゲットを明確にする
欲しいターゲットを明確にすることも重要です。
ターゲットがわかれば、効果的なアプローチ方法が見えてきて、適している訴求方法や媒体を選別できます。
SNS1つでもPRしたいターゲットには、どのSNSで宣伝するのが適しているのかを分析しましょう。
「恐らくこう宣伝すれば来店数がUPするだろう」と大まかに集客するのではなく、論理的に根拠を持ってアプローチすることをおすすめします。
3.外壁塗装会社としての強み・魅力は何か再確認する
外壁塗装や工事は多くの企業を比較して、どの業者に依頼するかを決める人が多いです。
そのため、他社と比較して自社にメリットを感じてもらえないと選ばれないかもしれません。
特に他社のサービス内容や金額は常に意識し、自社の強みが劣っていないか確認しましょう。
自社の強みを認識し効果的にPRすることを推奨します。
4.訴求方法を工夫する
データを見て訴求方法を工夫すれば、効率的な集客ができるでしょう。
何となくで集客してしまうと、訴求方法に差別化ポイントが無いと大きな成果につながりません。費用も余計にかかってしまい、費用対効果も下がります。
また、訴求方法をオンラインだけに絞るのもリスクがあります。
外壁塗装工事には多額の費用がかかるため、Web上だと不安があり、信憑性の高いオフラインの情報から選びたい消費者もいるからです。
外壁塗装集客はWeb集客だけでなく、オフラインによる対策も意識しましょう。
5.分析と改善を繰り返してPDCAを回す
外壁塗装だけに限ったことではありませんが、分析・改善を繰り返してPDCAを回すことは重要です。
分析や改善をしないと広告費などで、余計な費用がかかってしまう可能性があります。
また、集客において達成したい目標値を決めることも大切です。
目標値が無いと集客効果がよかったのか・悪かったのか判別できません。
事前に到達したい目標を決め、目標に届かなかった場合は「何が悪かったのか」を分析するようにしましょう。
外壁塗装のWeb集客を実施するならサイバーホルン
外壁塗装の集客で効果的に顧客を増やすには、オンライン施策が欠かせません。
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外壁塗装のニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:外壁塗装の集客方法を取り入れてお客さんを着実に増やそう
外壁塗装では、Web集客がかなり重要です。
現在は外壁塗装依頼の一番の情報源はインターネットであり、Web対策をしないと売上を大幅にあげることはできないでしょう。
この記事を参考にしながら集客施策を実施し、お客様を増やすことに努めてください。