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美容業界の効果的な宣伝手法を公開!激戦を勝ち抜く集客戦略も解説

美容業界の企業が経営を成功させるには「宣伝」が欠かせません。どれだけサービスや技術力に強みがあっても、顧客に存在を知られなければ売上につながらないからです。

本記事では、美容業界に効果的な宣伝方法や成功のコツを紹介します。広告出稿する際に守るべき法律についても解説しますので、美容業界の経営成功を目指す方は、ぜひ参考にしてください。

美容業界が宣伝に力を入れるべき2つの理由

美容業界における宣伝の重要度は、年々増しています。

理由は以下の2つです。

  1. 競合が増加しているから
  2. 価格競争では生き残れないから

順番に解説します。

理由1.競合が増加しているから

最も大きな理由は、美容業界の競争激化です。

この競争激化の背景には美容ニーズの拡大もありますが、資格なしでも開業できる美容業界の業態も深く関わっていると言われています。独立のハードルが低いことから、今後も右肩上がりに施設数は増えていくでしょう。

つまり、美容業界は「家から近い」だけでは、顧客から選ばれにくくなっているのです。また、リピート顧客を抱えていても、他店舗の方が魅力的だと感じれば流れてしまう可能性もあります。そのため、美容業界は宣伝に力を入れて新規顧客の獲得を続けていく必要があるのです。

理由2.価格競争では生き残れないから

新規顧客の獲得施策として「価格の安さをアピール」する美容施設も多いでしょう。初回割引・オプション無料など、クーポンを配布するのも顧客の目を引くのに役立ちます。

価格競争をする場合、下げれば下げるほど売上は減少します。

顧客を呼び込めても利益が少ないのであれば、経営安定にはつながりません。価格で呼び込んだ顧客は、他にもっと安い店舗を見つけた際に移ってしまいます。

一度価格を下げてしまうと、サービスを改良して単価を戻しても、値上げと捉えられかねません。

そのため、美容業界の経営成功には価格以外による差別化、つまり店舗の魅力を宣伝し、顧客に知ってもらうことが大切です。

美容業界の効果的な宣伝手法1.Web宣伝

では、美容業界の宣伝はどのようにすればいいのでしょうか。

最も有効なのは「Web宣伝」です。今は、ほとんどの方がスマホやパソコンから情報を得ているため、Webを活用した宣伝が効率的と言えます。

Web宣伝には、以下のようにさまざまな手法があります。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
  • SNS運用
  • ホームページ運用

それぞれの特徴を解説しますので、自店舗のターゲットや事業状況に合わせた手法を取り入れてみてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、特定のキーワードによる検索結果で最上位に表示される広告です。

例えば「美容室+地域名」や美容に関するお悩みなどのキーワードで広告を出稿しておけば、検索ユーザーに自店舗の存在をアピールできます。

広告費用は1クリックごとに発生する「クリック型課金」です。表示されただけでは費用が発生しないため、チラシなどのオフライン広告よりも費用対効果が高いのが特徴です。

具体的な金額はキーワードによって変わりますが、1クリックあたり数十円〜数千円が相場となります。たくさんクリックされた場合の費用を心配する方も多いですが、最大入札額を設定しておけば、その金額を超える請求はありません。

低価格からスタートできますし、設定後すぐに上位表示される場合もあるため、ぜひ積極的に取り組んでみましょう。

広告配信にはノウハウが欠かせません。キーワード選定に悩まれる方は、専門家にご相談ください。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリの広告掲載枠に表示できる広告です。

ディスプレイ広告は、潜在顧客にアプローチができます。

また、広告は画像や動画形態のため、目を引きやすいのも特徴です。ユーザーがクリックしたくなるような画像や動画を作成できれば、ホームページへの誘導から集客につながる可能性が高まるでしょう。

広告費用はリスティング広告と同じ「クリック型課金」に加えて、表示された回数に応じて発生する「インプレッション型課金」があります。費用相場は、1,000回の表示で数百円〜数千円程度です。

リスティング広告よりも費用が高くなる傾向にありますが、検索前のユーザーにアプローチできることから絶大な認知拡大が期待できます。年齢・性別・地域などから、自店舗のターゲット層にのみ広告配信もできますので、専門家に相談した上で実施を検討してみてください。

SNS広告

SNS広告とは、InstagramやX(旧Twitter)、Facebookなどのタイムライン上に表示される広告です。

現在は、多くの方がSNSを利用していますので、大きな認知獲得を期待できます。特に美容に関心のあるユーザーは、画像や動画がメインである「Instagram」から情報収集をする傾向があるため、積極的に取り組みたい宣伝施策です。

広告費用は「クリック型課金」「インプレッション課金」などから選択できます。

また、ユーザーのターゲティングや配信時間の調整も行えます。SNSは、現代で最も強力な宣伝ツールですので、ぜひ前向きに広告配信の検討をしてみてください。

SNS運用

SNSは、アカウントを運用して伸ばすのも有効な宣伝手法です。

例えば、店舗の雰囲気やスタッフの人柄、美容に関する豆知識などを伝える投稿をすれば、ユーザーが関心を持ってくれる可能性があります。

広告配信とは違い、SNS運用は無料で宣伝につなげられるのが大きな強みです。ユーザーがほしい情報を分析して、コツコツ投稿していれば、「SNSで話題の店舗」として紹介が広がっていくかもしれません。

「投稿に時間を割けない」「効果的なネタが思いつかない」などとお悩みであれば、SNS運用代行業者にお任せする選択肢もあります。SNS運用は店舗のブランディング(ファン獲得)にも役立ちますので、ぜひ取り組んでみてください。

ホームページ運用

ホームページは、美容クリニックやヘアサロン、眉毛サロンなどあらゆる業態においても欠かせない集客ツールです。

店舗の情報やスタッフの自己紹介、サービス内容が直感的に伝わる画像などを掲載し、予約フォームまでスムーズに導くサイト設計ができれば、来店につながる可能性が高まります。

また、ホームページ内にブログを投稿すれば、顧客の関心をより強いものへと成長させられるでしょう。

なお、ホームページやブログは「SEO対策」をすることで、特定キーワードの検索結果で上位表示させることもできます。専門知識や時間が必要な施策ではありますが、広告費用なしで宣伝につなげられますので、ぜひ取り組んでみてください。

美容業界の効果的な宣伝手法2.動画宣伝

美容業界では「動画」を活用した宣伝が効率的です。画像だけで伝わりにくい内容も動画であればしっかり伝えられます。

例えば、施術の様子を動画宣伝することで、不安を感じていた顧客が安心し、店舗に足を運んでくれるかもしれません。

上記は、湘南美容クリニック大阪梅田院の例ですが、動画宣伝は集客において重要な役割を果たします。クオリティーの高い動画を作成するには機材準備や撮影技術が必要ですが、制作会社に依頼することも可能です。YouTubeをはじめ、動画の需要は高まっていますので、ぜひご活用ください。

美容業界の効果的な宣伝手法3.ターゲットを絞った宣伝

美容業界で効果的に宣伝していくには、ターゲットを絞ることが大切です。

例えば、忙しく働く女性をターゲットにする場合、美容クリニックであれば「ストレス軽減効果のあるマッサージ」を、ヘアサロンであれば「待ち時間が短いこと」を宣伝すると効果的かもしれません。

ターゲットを絞ることで、宣伝ポイントや力を入れるべき手法が見つかります。

美容業界の効果的な宣伝をするコツ

美容業界の効果的な宣伝をするコツは、以下の4つが挙げられます。

  1. コンバージョンに近いところを最優先に対策する
  2. スマートフォンを意識する
  3. お店の魅力や強みを反映する
  4. 効果測定と改善を繰り返す

順番に解説します。

宣伝のコツ1.コンバージョンに近いところを最優先に対策する

さまざまな宣伝手法を紹介しましたが、広告費やリソースを考慮すると、すべてに注力するのは効率的ではありません。

では、どこから対策をはじめるべきかと言えば、「来店・来院に近いところ」がおすすめです。顧客が来店・来院に至るまでの流れは以下の通りです。

  • 認知
  • 興味・関心
  • 比較・検討
  • 予約

一般的には、予約フォームのある「ホームページ」や、悩みが顕在化している状態で見ることの多い「リスティング広告」から力を入れるといいでしょう。

宣伝のコツ2.スマートフォンを意識する

近年はパソコンではなく、スマートフォンで情報収集をするのが一般的となっています。そのため、ホームページや広告も、スマートフォンを前提としたデザインを意識してください。

例えば、以下の通りです。

  • 文字を小さくしすぎない
  • 適度に行間を空ける
  • ボタンやリンクをタップしやすいように離す

インターネットの広告や記事は無料で得られるため、少しでも「使い勝手が悪い、見にくい」と判断したユーザーはすぐに離れてしまいます。Web宣伝をする場合は、スマートフォンで見やすいクリエイティブを作りましょう。

宣伝のコツ3.お店の魅力や強みを反映する

美容業界は競争が激化しているため「他店舗との差別化」がポイントとなります。その差別化を図る上で重要な要素となるのが、自店舗の魅力や強みを宣伝に反映することです。

例えば、独自のメニューやスタッフの人柄などが挙げられます。立地条件(駅直結など)や営業時間(夜遅くまで営業など)も立派な差別化ポイントです。

広告作成をする際は、自店舗の魅力や強みを反映することを意識しましょう。

宣伝のコツ4.効果測定と改善を繰り返す

宣伝をする際は、効果測定と改善を繰り返すことも重要です。広告には費用が発生するため、効果のない広告を運用し続けるとコストが嵩んでしまいます。

リスティング広告やSNS広告などのWeb施策は、クリックされた回数や離脱したポイントなどを細かく分析することが可能です。そういった分析や改善を繰り返せば、申し込みへの精度を高められます。

専門知識やノウハウが必要ではありますが、専門家に外注することで成果を上げやすくなりますので、ぜひ検討してみてください。

美容業界での宣伝なら法律の専門知識が必須

美容業界で宣伝をする際は、以下の2つの法律に注意する必要があります。

  1. 薬機法
  2. 景品表示法

上記の法律を守らずに広告出稿・宣伝をしてしまうと、業務停止命令などが下される場合があります。また顧客から信頼を失くすことにもなりますので、十分に注意してください。

広告制作会社に一任する際も、法律を理解しているかどうか確認しましょう。

では、それぞれどのような法律なのか解説します。

法律1.薬機法

薬機法とは「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のことで、医薬品・医薬外部品・化粧品・医療機器・再生医療等製品の品質や有効性、安全性を確保するために定められた法律です。

この薬機法には、広告宣伝に関するルールもあり、事実とは異なる表現(虚偽広告)事実を大袈裟に表現して顧客を誤認させること(誇大広告)などは禁止されています。

また、本来は美容機器であるにもかかわらず、医療機器を連想させるような表現も禁止です。

法律2.景品表示法

景品表示法は「不当景品類及び不当表示防止法」のことで、一般消費者の利益保護を目的に定められた法律です。

具体的には、以下の内容は広告禁止されています。

  • 根拠がない効果を宣伝すること(優良誤認)
  • 競合と比較して優れていると宣伝すること(有利誤認)

例えば、ビフォーアフターの画像掲載は「自分も同じようになれる」と誤解を生んでしまう可能性があるため宣伝できません。「(競合店)よりも安い、効果的」などの表現も根拠がなければ、顧客を誤認させる可能性があるため宣伝禁止です。

このように、広告宣伝には複雑なルールが存在します。確かな知識が必要となりますので、宣伝する際は、美容業界の広告作成に精通した専門家に依頼しましょう。

Web広告による美容業界の宣伝ならサイバーホルンにお任せ

もし、Web広告による美容業界の宣伝にお悩みでしたら、私たちサイバーホルンにお任せください。

サイバーホルン株式会社では、リスティング広告やSNS広告など、さまざまなWeb広告の運用代行を承っております。

初期費用や最低広告費用は一切かからず、最低契約期間もありません。運用代行手数料のみでご利用いただけます。

美容業界のニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作も行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:美容業界は宣伝に力を入れて来客数を増やそう

美容業界は競争激化しており、顧客に知ってもらうには宣伝に力を入れる必要があります。

もちろん、サービスの根幹となる技術力・接客力の向上も必要不可欠ですが、店舗が認知されなければ成果につながりません。

美容業界の広告運用・クリエイティブ制作は、私たちサイバーホルンが承りますので、ぜひこの機会にWeb宣伝の実施を検討してみてください。

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