サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

店舗集客方法のアイデア14選!実店舗経営者必見の成功事例も紹介

「自分の店舗に適した集客方法を取り入れたい」

「そもそもどんな集客方法があるのか把握できていない……」

実店舗を経営するにあたって、まず集客に関する悩みに直面するでしょう。

店舗へ集客するには、店舗の強みを活かしたプロモーション戦略が欠かせません。集客手法が適切に機能すれば、大きな効果を期待できます。

そこで本記事では、集客効果が見込める実店舗への集客方法を14個ご紹介します。集客方法の特徴から選び方のポイントまで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

店舗集客の方法は3種類

店舗集客の方法は、大きく以下の3種類に分類されます。

  1. オンライン・Web施策による店舗集客
  2. SNSによる店舗集客
  3. オフラインによる店舗集客

オンライン・Web施策による店舗集客

Web施策は、オンラインのマーケティング手法を用いて、目標を達成するための戦略のこと。SEO対策からWeb広告までさまざまな手法があります。

特に店舗業態の場合、Googleマップへの店舗登録を行えば、地域キーワードによるエリアでの集客効果を期待できます。

また、ホームページなどの店舗サイトにおける商品やサービス情報を充実させることで、訪問者の購買意欲を高めて集客につなげられます。

SNSによる店舗集客

SNSによる店舗集客は、人々の共感や口コミを利用して情報の拡散を図り、多くの人を店舗に誘導する手法です。

InstagramやFacebookなどのプラットフォームは、個々のユーザーの趣味嗜好や行動履歴に基づいて情報が提供できるため、ターゲットとなるユーザーに効果的にアプローチできます。

また、投稿へのいいねやシェアなどを通じて、ユーザーとコミュニケーションすることもでき、信頼関係を構築することで、集客へと結びつけられます。

オフラインによる店舗集客

オフラインによる店舗集客は、リアルな対人関係をベースにした昔ながらの手法の一つです。

具体的には、チラシ配布や看板設置、地域イベントへの参加など、直接ユーザーと触れる機会を増やす活動を指します。

お互いに顔合わせで関係性を構築することで、ユーザーからの愛着心を高めて来店するきっかけを作ります

また、店舗の内装や接客サービスの質なども、ユーザーに対して好印象を与えられれば、リピートにもつなげられるでしょう。

店舗集客でオンラインとオフラインどちらを選ぶべきか?

店舗集客の方法は、大きく「オンライン」と「オフライン」の2つに分かれます。

どちらを選ぶかは店舗の特性や狙うターゲット層などによって変わるため、一概にはいえません。

ここでは、オンラインとオフラインのおすすめのケースを紹介します。

店舗集客でオンラインがおすすめのケース

オンライン施策がおすすめのケースは以下の2つです。

  • 幅広いエリアからの集客を目指す
  • 明確な数値目標がある

店舗がある地域だけでなく、遠方から訪れる客層をターゲットにするとき、Webを活用した集客方法が有効です。

検索エンジンからの流入を増やすことで、地理的な制約を超えて広範囲な集客が可能となります。

また、Web施策はその効果をデータで把握しやすく、実施から一定期間経過した数値と比較することで、施策の成果を測定できます。

数値をもとに改善を繰り返すことで、より効果的な集客活動を展開できます。

店舗集客でオフラインがおすすめのケース

オフラインの施策をおすすめするケースは以下の2つです。

  1. 特定の地域や商圏に特化して集客したい
  2. 低コストで集客したい

地元のイベントなどを通して、地域に根ざした店舗と認知してもらい、集客へと繋げていけます。地元住民からの信頼を得られれば、口コミ効果も期待できます。

また、オフラインでの施策は、オンラインよりもターゲットを絞り込んでおり、専門的な知識やスキルも必要としません。そのため、コストを抑えながら効果的に集客できます。

店舗集客の方法4選|オンライン・Web

オンラインやWebでの店舗集客方法には、以下の4つがあります。

  1. ホームページ・メディア・ブログ
  2. 店舗アプリ
  3. Googleマイビジネス
  4. Web広告

オンライン・Webでの店舗集客1.ホームページ・メディア・ブログ

ホームページやWebメディアでは、店舗や商品を見やすいデザインにすることで、店舗への関心を持ってもらいやすくなるでしょう。

また、ブログでは店舗の最新情報やスタッフの日常などを発信することで、ユーザーの興味を引き、来店のきっかけになります。

洗練されたデザインや魅力的なコンテンツを作成・発信していけば、店舗への信頼も高まり、効果が出やすい手法といえるでしょう。

オンライン・Webでの店舗集客2.店舗アプリ

店舗アプリとは、特定の店舗やレストランなどの業態が自ら開発・提供するスマートフォン向けのアプリケーションを指します。

主な機能は、商品のオンライン注文やクーポンの発行、プッシュ通知を使った最新情報の配信などです

また、アプリを通じてユーザーの利用履歴や行動データを収集・分析することができ、個人に最適化されたサービス提供が可能です。

例えば、アプリ限定のクーポンや、来店ポイントなどを設けることで、ユーザーの来店頻度を高め、集客につなげられます。

オンライン・Webでの店舗集客3.Googleマイビジネス

Googleマイビジネスは、店舗の情報をGoogleの検索結果やGoogleマップに表示するツールです。

運用管理に手間がかかるものの、詳細な店舗情報の登録と定期的な更新により、ユーザーが抱く店舗への印象も良くなり、店舗への来店数を増やすことができます。

また、投稿機能やレビュー機能を活用することで、顧客満足度の向上や口コミ効果も見込める集客手法です。

オンライン・Webでの店舗集客4.Web広告

Web広告を活用する方法です。

Web広告の主要な手法としては、検索連動型のリスティング広告、成果報酬型のアフィリエイト広告、オウンドメディアと組み合わせた記事広告などがあります。

Web広告は費用がかかる一方で、効果が現れるのが早く、広範なユーザーにリーチすることも可能です。

店舗の特性を活かして、戦略的に広告を出稿できれば、店舗の認知拡大と集客数の増加が図れる有効な集客手法です。

店舗集客の方法6選|SNS

SNSでの店舗集客方法として、以下の6つを紹介します。

  1. X(旧Twitter)
  2. Instagram
  3. Facebook
  4. LINE
  5. YouTube
  6. TikTok

SNSでの店舗集客1.X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は、140字程度の文で情報を投稿し、日々の活動や新商品、セール情報などをユーザーに伝えることができます。

X(旧Twitter)のメリットは手軽に発信しやすく、ユーザーとコミュニケーションがしやすい点です。

また、リツイートやリプライを通じて直接ユーザーとの対話が可能であるため、信頼関係の構築やニーズの把握に繋げることができます。

さらに、ハッシュタグやトレンド機能を活用することで、広範囲のターゲットに店舗情報を認知してもらえるでしょう。

高い自由度と広範囲にリーチできるX(旧Twitter)は、店舗集客における強力なツールといえます。

SNSでの店舗集客2.Instagram

Instagramは、画像・動画での発信がメインのプラットフォームです。

Instagramの特徴は、写真や動画を用いて、インパクトの高い情報発信ができること。適切なハッシュタグを使用すれば、フォロワーを増やすだけでなく、ターゲットとなるユーザーに直接アピールできます。

また、投稿に位置情報をリンクできるため、配信を見た人が場所を認知して、店舗への訪問に繋げることも可能です。

ストーリー機能を使ってタイムリーな情報を伝えることで、来店のきっかけを作ることもできるでしょう。

したがって、Instagramはユーザーへ視覚的にアピールできる効果的な集客手法といえます。

SNSでの店舗集客3.Facebook

Facebookは、世界中の幅広い年齢層、職種、生活スタイルのユーザーが利用しています。

Facebookの大きな特徴は、写真投稿や動画投稿など、配信するコンテンツの形態が多種多様で、自由度の高いメッセージが発信できることです。

また、Facebook広告という強力な広告ツールも用意されており、ターゲットユーザーへの広告配信が可能であるため、広告効果による集客も期待できます。

一方、Facebookは若年層のユーザーが少ない傾向にあるため、若者をターゲットとしたい店舗では効果が出にくいでしょう。主に中高年層をターゲットにしたい店舗に向いている集客方法といえます。

SNSでの店舗集客4.LINE

LINEは不特定多数ではなく、登録したユーザーへアプローチできるSNSです。

LINEの最大のメリットは、そのユーザー数の多さです。日本の人口の70%以上をカバーしており、幅広いユーザーへアクセスが可能なプラットフォームといえます。

また、LINEアカウントを通じてユーザーと直接1対1でやり取りできます。ユーザーのニーズに合わせた情報やサービスを提供できます。

新商品のリリース情報やセールの告知、イベントの開催情報など、タイムリーに情報発信できます。直接的な集客につながりやすい媒体といえるでしょう。

SNSでの店舗集客5.YouTube

YouTubeは、高品質な映像コンテンツを共有できるプラットフォームで、幅広い世代が利用しています。

YouTubeのメリットは、商品説明や使用方法、店舗の雰囲気など、視覚的に伝えたい情報をダイレクトにユーザーに届けられることです。

また、長時間の動画を視聴してもらうことで詳細な情報を提供でき、商品や店舗の魅力を深く理解してもらえるきっかけとなります。

コメントやチャンネル登録などの機能により、ユーザーとのコミュニケーションを図ることもできます。

YouTubeは、広範で深い情報提供ができる有効な集客手法の1つです。

SNSでの店舗集客6.TikTok

TikTokは、短くて面白い動画を共有するプラットフォーム。新たな店舗集客手法として近年注目されています。

TikTokの最大のメリットは、若年層ユーザーへのアプローチが可能な点です。

特に10代から20代のユーザーが多く、これらの世代をメインのターゲットとしたい店舗にとっては最適と言えるでしょう。

音楽や演出を駆使したクリエイティブな動画を作ることができれば、他社と差別化することができ、集客につなげられます。

中でも、若い世代をターゲットとする店舗にとって、TikTokは欠かせない集客ツールといえます。

店舗集客の方法4選|オフライン

オフラインでの店舗集客方法として、以下の4つを紹介します。

  1. 折り込みチラシ
  2. ダイレクトメール
  3. 店舗のイベント
  4. 看板

オフラインでの店舗集客1.折り込みチラシ

1つ目は、折り込みチラシを使った手法です。

商品やサービス情報を掲載したチラシを、新聞に折り込む形や直接ポストへ投函する形で一般家庭へ配布してアプローチします。

チラシの内容は、写真やイラストを使って、ユーザーが商品やサービスのメリットを理解しやすい形にするのが効果的です。

また、チラシ自体が物理的な形で手に取られるため、デジタル広告と比較して情報が伝わりやすく、長時間記憶にも残りやすいといえます。

地域密着の店舗や新規ユーザーの獲得を考えている店舗にとっては、有効な集客手法といえます。

オフラインでの店舗集客2.ダイレクトメール

2つ目はダイレクトメールを使った手法です。

ダイレクトメールとは、伝統的なマーケティング手法で、ハガキや手紙などの形で直接ユーザーに情報を届けるものを指します。

宛名を付けて送ることで、受け取った人は特別感を感じるため、店舗を認知してもらえる可能性も高くなります。

しかし、ダイレクトメールを送るためには、ユーザーの所在情報を収集しなければいけません

したがって、ある程度のユーザー情報を持っている店舗に限り、集客効果が高い手法といえるでしょう。

オフラインでの店舗集客3.店舗のイベント

店舗のイベント開催は、多くのユーザーが来店するきっかけとなります。

店舗の魅力を知ってもらうことで、新規ユーザーの獲得にもつながるでしょう。

魅力的で面白そうなイベントであれば、SNSなどでシェアされることもあり、既存ユーザー層のみならず、新規ユーザー層からも注目を集められます。

そのため、店舗でのイベントは有効な集客手法といえます。

オフラインでの店舗集客4.看板

多くの人の目に留まる看板は、商品やサービスの特徴、店舗の雰囲気などを伝える重要な手段といえます。

店舗のことを全く知らなくても、看板を見てその店舗を訪れたいと思う人もいるかもしれません。

したがって、視覚的に訴える魅力的なデザインの看板を設置することが重要です。

また看板は店舗の場所を示す案内役でもあるため、設置する場所も大切なポイントになります。

お店の第一印象となる看板の設置は、大きな効果が期待できる集客方法と言えるでしょう。

店舗集客方法の選び方

それでは、店舗集客方法の選び方を5つ紹介します。

  1. 店舗のターゲットに合わせて選ぶ
  2. 業界で選ぶ
  3. 商品・サービスで選ぶ
  4. 地域・エリアに合った方法を選ぶ
  5. 効果測定・分析できる方法を選ぶ

店舗のターゲットに合わせて選ぶ

店舗のターゲットを明確にし、それに合致した集客手法を選ぶことが大切です。

ターゲットが曖昧だと、ピンポイントで情報を届けることができず、コストパフォーマンスも下がってしまいます

特に訴求したいユーザーが、情報をどこから得ているのかを調査して、最も有効な集客手法を選びましょう。

たとえば、若者がターゲットであれば、若者が頻繁に利用するInstagramやTwitterなどのSNSでの宣伝が効果的です。

SNSへ魅力的な商品の写真や動画を配信することで、若者の興味を引き来店のきっかけとなります。

業界で選ぶ

業界によって集客手法を選ぶことも、大切なポイントです。

王道となっている集客方法は、業界ごとに異なります

たとえば、美容室ならSNSやブログなど、飲食店はSNSや地域広告などが挙げられます。

業界とマッチしない集客手法を選んでしまうと、成果は期待できません。店舗が属する業界に合った手法を把握した上で集客手法を選びましょう。

商品・サービスで選ぶ

店舗が提供する商品やサービスの特徴によって、集客方法を選ぶことも重要です。

たとえば、個別のレッスンサービスを提供している店舗の場合、体験レッスンの開催などオフラインでの集客方法が効果的といえます。

商品やサービスごとに最も有効となりそうな顧客層を推察して、それに合わせた集客方法を選ぶことが集客を図るための近道です。

各商品・サービスが持つ、独自の特性や魅力を最大限に活かした集客方法を選択しましょう。

地域・エリアに合った方法を選ぶ

地域やエリアにあった集客方法を選ぶことも重要です。

たとえば、地元のユーザーの来店が多いエリアの場合、地元のイベントに参加したり、地域の情報誌に広告を出したりすれば、効果が出やすいといえます。

一方、エリア以外のユーザーへ情報を届けて認知されても、ほとんど集客にはつながらないでしょう。そのため、店舗の地域・エリアの特徴を分析し、最適な店舗集客方法を選ぶことが必要です。

効果測定・分析できる方法を選ぶ

集客の効果測定・分析ができる方法を選ぶことも、重要なポイントです。

定量的に効果を測定・分析することで、改善策を考える材料となります。

オンラインで集客を図る場合、専用の分析ツールを活用すれば簡単に効果を可視化できます。一方オフラインの手法だと、集計作業はアナログな手法をとらなければいけません。

ベストな集客戦略を考えていくうえでも、効果測定・分析しやすい手法を選ぶといいでしょう。

店舗集客の成功事例3選

では最後に、店舗集客の成功事例を3つ紹介します。

飲食店の成功事例

飲食店では多くの集客を図るため、お得に商品を食べたり飲んだりできるキャンペーンを定期的に実施しています。

その告知には公式アプリのほか、ホームページやSNSが利用されることが多いです。

たとえば、大手焼肉チェーン店の「牛角」では、公式アプリやSNSツールを巧みに活用して、コストを抑えつつ広範囲にわたる宣伝を実現しています。

ユーザーが興味を持ちそうな画像や動画とともに、キャンペーンの詳細を発信することで、多くの集客につなげる結果も生んでいます。

アパレル店舗の成功事例

アパレル店舗では、店舗集客の戦略として影響力のあるインフルエンサーを選抜し、自社商品を着こなしてもらう施策を実施することが多いです。

また、SNSによるキャンペーンを実施することで、来店者の増加に成功している事例もあります。

たとえば、ファストファッションブランドの「GU」では、ユーザー自身が店内で撮影した写真をInstagramに投稿するキャンペーンを展開し、大きな集客につなげました。

アパレル店舗にとってInstagramは、集客手法として非常に有力なツールといえるでしょう。

スーパーマーケットの成功事例

スーパーマーケットでは主にSNS運用、店舗アプリの導入、ダイレクトメールなどを活用して集客を伸ばしています。

たとえば、スーパーマーケットチェーンの「東急ストア」では、LINE公式アカウントを通じて最新情報の発信や割引クーポンの配布を行うことで、ユーザーのリピート率を向上させました。

また売場の商品に合わせて視覚的に訴求できるSNSの活用も、非常に有効な手段です。

スーパーマーケットでは、ユーザーと直接つながることができるツールの選定が、より多くの集客を図る上で重要といえます。

まとめ:店舗に適した集客方法で来客数アップを目指そう

店舗の集客手法にはオンラインからオフラインまで、多くの種類があります。

各手法の特徴や強みを理解して店舗に合ったものを選択しなければ、高い効果は期待できません

最適な手法を選び、来客数アップに向けて実行することが大切です。集客手法には専門的な知識が求められ、管理や運用にも手間もかかります。

集客戦略に関する不安がある方は、広告代理店への相談も視野に入れてみてください。

サイバーホルン株式会社は、幅広い業種での豊富な広告運用実績を持っています。店舗集客やWeb広告運用でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス