記事広告とは?期待できる効果やメリット・作り方をわかりやすく紹介
一般的な記事コンテンツのような見た目で、一見すると広告とは感じられず、読者のストレスを軽減できる記事広告。メディアの信頼性を活用したり、有益な情報を提供できたりとコンバージョンを獲得するうえで、良い効果が期待できます。
しかし、記事広告の施策を成功させる術を理解できている方は少なく、うまく活用するにはどうすれば良いのでしょうか。
そこで本記事では、記事広告の種類や記事広告の種類やメリット、作り方などを紹介します。「記事広告の運用に興味がある」「運用するメリットや注意点が知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
記事広告とはメディアに記事のような見た目で掲載される広告
記事広告とは、メディアに記事のような見た目で掲載される広告です。広告主が媒体社と提携して、広告主の商品やサービスに関するPR記事を作成し、広告媒体に掲載します。
記事広告は、主に新聞・雑誌・Webなどのメディアに掲載されます。通常の記事と同じ体裁で掲載されますが、読者が広告だと区別できるように「PR」「広告」と表示されます。
記事広告は4種類
記事広告には、以下の4種類があります。
- 一般記事
- インタビュー型
- メディアミックス型
- 告知・募集型
それぞれの特徴を解説します。
一般記事
自社のターゲットに注目した独自の構成で作成される記事広告を、一般記事型の記事広告と呼びます。主に、製品の紹介や導入事例など、自社の商品やサービスに関連づけた内容となっているのが一般的です。
自社が伝えたいことの深掘りをしやすい形式で、自社の魅力をアピールするのにぴったりな記事広告といえるでしょう。
インタビュー型
インタビュー型の記事広告は、登場人物の影響力を活用しやすい形態です。インタビューや有識者・著名人との対談記事など、実際の取材をもとに作成される記事広告になります。
他の種類と比べて信頼感があり、説得力にたけているのが特徴といえるでしょう。
メディアミックス型
画像や映像など、テキスト情報以外の表現方法を活用した記事広告を、メディアミックス型の記事広告と呼びます。
動画制作付き記事や漫画タイアップ記事など、個性豊かな記事広告が多いのが特徴です。誰が見ても分かりやすく、視覚情報が豊富なので親しみやすいというメリットもあります。
告知・募集型
顧客以外への情報提供や告知を目的に作成された記事広告を、告知・募集型の記事広告と呼びます。販売パートナー向けの記事や、採用広告記事など、自社を強化する目的で活用されます。
告知・募集型の記事広告は、ブランディング強化のために使われるケースが多いです。
記事広告がもたらす効果・メリット5つ
記事広告がもたらす効果・メリットは、大きく以下の5つです。
- 読者へのストレスが少なくなる
- メディアならではの信頼性を獲得できる
- SEO効果も期待できる
- 読者の興味に合わせた広告配信ができる
- 競合他社との差別化を図れる
読者へのストレスが少なくなる
記事広告は、読者へのストレスが少ない広告形態です。パッと見はコラム記事のような体裁で、広告っぽさが少ない見た目をしているため、読者目線では商品を売りつけられている印象は持ちません。
面白い内容だとしても、広告だと分かった途端に離脱される可能性は高まるでしょう。
記事広告を活用すると、広告を毛嫌いするユーザーにも、ストレスフリーで情報提供することが可能です。
メディアならではの信頼性を獲得できる
記事広告には、掲載メディアの信頼性を獲得できるというメリットもあります。記事広告が掲載されるメディアの知名度が高ければ高いほど、より多くの人々に商品やサービスを認知してもらえる可能性が高まります。
商品・サービスのリリース直後のように、認知度が低い状態では売上を伸ばすのは容易ではありません。まずは多くの人々に知ってもらうという目的を達成するために、記事広告を活用するのは有効な選択肢といえます。
SEO効果も期待できる
記事広告は、丁寧に作り込めばSEO効果も期待できる広告形態です。SEO対策をしっかり行って、作成した記事広告が検索結果の上位に表示されるようになると、リーチできるユーザー数が爆発的に増加します。
記事広告が検索結果の上位に表示されると、潜在層にアプローチできるというメリットもあります。
読者の興味に合わせた広告配信ができる
記事広告では、読者の興味に合わせた広告配信ができるのも、大きなメリットの1つです。記事の冒頭で読者が抱える悩みやニーズを明確化し、的確に訴求すれば、自分ごととして捉えて読み進めてもらいやすくなります。
読者の興味に合わせた広告配信をすることで、コンバージョン率の向上が期待できるでしょう。
競合他社との差別化を図れる
記事広告を活用すると、競合他社との差別化を図れるというメリットもあります。どのような分野でも、類似する商品やサービスはたくさんあり、競合他社との差別化が難しくなっているジャンルも少なくありません。
記事広告を作成すると、自社の強みが明確になるだけでなく、競合他社との差別化を図れるという効果も期待できます。自社ならではのアピールポイントを強調したいときは、記事広告を活用しましょう。
記事作成の作り方7ステップ
記事広告の作り方は、以下の7ステップです。
- ゴール設定をする
- 誰に何を伝えるのかコンセプトを決める
- プランニングをする
- 誘導文の作成をする
- シナリオ・流れを決める
- 記事を制作する
- デザインを落とし込む
各ステップの詳細を解説します。
ゴール設定をする
記事広告を作る際に重要なのは、明確なゴール設定をすることです。記事広告を作成する目的がブレていると、効果的な記事を作成することができません。
「これくらいの期間までに、記事広告経由で〇〇万円の売上を出す」といったように、できる限り具体的で明確なゴールを設定しましょう。
誰に何を伝えるのかコンセプトを決める
記事広告の効果を高めるためには、誰に何を伝えるのかコンセプトを決めることが重要です。記事広告のコンセプトを明確にすることで、情報を伝えたい人にきちんと届けることができます。
ターゲットの性別や年齢層まで考慮すると、効果的なコンセプトになるでしょう。
プランニングをする
記事広告のコンセプトが決まったら、どのようなスケジュール感で作成するかのプランニングをしていきます。
いつまでに、どのような作業を進めるのか、期日を決めて取り組みましょう。
具体的なアクションと期限を設定することで、記事広告の作成を計画的に進めることができます。
誘導文の作成をする
記事広告を考えるうえで、誘導文は最重要項目の1つといっても過言ではありません。
読者は誘導文を読んだ時点で、続きを読むかどうかを判断するためです。
記事広告の効果を最大限に発揮するためにも、誘導文の作成に力を入れましょう。
シナリオ・流れを決める
記事広告の説得力を高めるためには、シナリオ・流れについてじっくりと考える必要があります。
どんな話題を、どの順番で紹介するかによって、読者の納得感に大きな違いが生じます。
記事広告の本文を書き始める前に、全体的な流れを作成しましょう。
記事を制作する
記事広告のシナリオや流れが決まったら、実際に本文を書き進めていきます。
記事を制作する際は、読者にとって読みやすい文章になるように意識することがポイントです。
記事広告の文章が読みづらいと、読者が途中で離脱する原因になりかねないので注意しましょう。
デザインを落とし込む
記事広告作成の最後のステップは、デザインの作成です。
記事広告の内容に合わせながら、伝えたいことが正しく届けられるようにデザインを作成しましょう。
デザインによる視覚情報には、読者の理解を促す効果もあるので、最後まで気を抜かずに丁寧に作り込むことが大切です。
記事広告の料金相場
記事広告の料金相場は、1ヶ月の掲載期間で換算すると、おおよそ100〜200万円です。
ただし、掲載する媒体の知名度やPV数が高水準だと、相場よりも高額になる場合もあります。
記事広告の料金は、主に「掲載費用」と「制作費用」の2つで構成されています。
広告代理店を通して記事制作を依頼した場合は、さらに費用も大きくなる傾向にあるので把握しておきましょう。
料金について検討するときは、出稿料だけでなく制作費用も含めて、全体的な費用感を把握しておくことが大切です。
記事広告の注意点
記事広告の注意点は、以下の3点です。
- 一定の広告出稿費用が発生する
- 記事広告の掲載開始までに時間がかかる
- ステルスマーケティングに気をつける
それぞれ解説します。
一定の広告出稿費用が発生する
記事広告を活用してマーケティング活動をするためには、一定の広告出稿費用が必要です。
記事広告の出稿により、どれだけの利益が望めるのか、事前に確認しておく必要があるでしょう。
広告運用で失敗しないためには、費用対効果を正確に見積もる力が重要です。広告運用開始後も、定期的な分析・改善を繰り返す必要があることは押さえておきましょう。
記事広告の掲載開始までに時間がかかる
記事広告は、出稿を決めてから掲載開始までに時間がかかる広告形態です。というのも、一般的な広告とは異なり、記事を作成する手間が発生するためです。
内容やボリュームによっても変動しますが、制作依頼から配信開始までに1ヶ月〜はかかるでしょう。
大きな成果が期待できる分、最初の段階では時間がかかることは把握しておいてください。
ステルスマーケティングに気をつける
ステルスマーケティングとは、企業が関与しているにも関わらず、一般消費者を装ってマーケティング活動をすることです。
記事広告を出稿する際は、ステルスマーケティングに気をつけなければなりません。
例えば、自社の商品やサービスを過大評価すると、ステルスマーケティングと見なされて、ユーザーからの信頼を失うリスクがあります。
今後の事業にも、悪影響を及ぼす可能性があるため、過剰な表現は避けることを心がけましょう。
記事広告の運用を成功させる3つのコツ
記事広告の運用を成功させるコツは、下記の3つです。
- 専門性を高める
- 最新情報を取り入れる
- 複数の記事広告を出稿する
一つひとつのコツについて、それぞれ解説します。
専門性を高める
記事の専門性を高めると、ユーザーからの信頼性を高めることにつながります。
専門的な内容を紹介しつつも正確にわかりやすく噛み砕いて解説されていれば、専門性が高い有益なコンテンツだと判断してもらえるでしょう。
「専門家の監修」「有識者の見解」といった要素が記事内にあると、読者は安心して読み進められます。
記事広告は、しっかりと専門性を意識しながら作成しましょう。
最新情報を取り入れる
最新情報を取り入れると、記事広告の有益性やオリジナリティがアップします。
ニュースやプレスリリースを定期的にチェックして、業界のトレンドを追うことは、マーケティング活動を行ううえで重要です。
ユーザーの興味関心を引くような話題があれば、積極的に取り入れるのも選択肢の1つです。
複数の記事広告を出稿する
記事広告を出稿する際は、1つの記事だけを出稿するのではなく、複数の記事広告を出稿すると効果的です。
記事広告の内容によって刺さるターゲットが変わるため、2〜3記事を同時に出稿することで、より多くのユーザーにアプローチできます。
自社に記事作成のリソースがない場合は、外部に依頼するのも有効な方法です。
記事広告の成功事例3選
記事広告の成功事例には、次のようなものがあります。
- PayPay
- SBIエステートファイナンス
- 恋のヴェネチア狂騒曲
それぞれ詳しく紹介します。
PayPay
電子決済サービスのPayPayは、記事広告の出稿によりユーザー数の増加を試みた企業の代表例です。20代から30代のビジネスパーソンに向けた情報発信メディア「新R25」に記事広告を出稿しました。
記事内では、お笑いタレントの狩野英孝さんがPayPayを使用しながら、活用方法や利便性について解説しています。
参考記事:「使わない理由がマジでない」現金派芸人・狩野英孝がPayPayのお得感にうなった
SBIエステートファイナンス
SBIエステートファイナンスは、不動産担保ローンを専門に扱う会社です。
お金関係の情報メディア「MONEY VOICE」にて、記事広告を出稿してサービスの信頼性向上を図りました。
記事内では、不動産担保ローンを利用して、資金繰り改善、開業資金の確保などを行った飲食店を紹介しています。
参考記事:脱サラで挑戦した夢の飲食経営に失敗…でも「不動産担保ローン」があれば大丈夫
恋のヴェネチア狂騒曲
舞台・恋のヴェネチア狂騒曲は、「withnews」というニュースメディアに記事広告を出航することで、ユーザーに対して舞台の魅力を伝えました。
記事内では、俳優のムロツヨシさんにインタビューしながら、舞台外での裏話や今回の舞台の魅力について紹介しています。
この記事広告を読んで、実際に舞台へと足を運んだ人も少なくないでしょう。
参考記事:朝日新聞指定席 『恋のヴェネチア狂騒曲』 ムロツヨシ
まとめ:記事広告を出稿して見込み客を集めよう
記事広告とは、メディア記事のような見た目の広告です。
読者へのストレスを減らしたり、SEOによる集客効果が期待できたり、さまざまなメリットがあります。
記事作成の手間はかかるものの、大きな成果が期待できるマーケティング手法として注目を集めている有力な施策の1つです。
「自社商品の認知度を高めたい」「サービスの魅力を多くの人々に知ってもらいたい」という方は、ぜひ記事広告を活用してみてください。