不用品回収業者のリスティング広告が得意な広告代理店おすすめ12選【2025年5月】
不用品回収業者の集客では、リスティング広告が有効な施策の一つです。
とはいえ、リスティング広告は、正しく運用しなければ成果は得られません。ノウハウや知見が求められるため、リスティング広告が得意な広告代理店への依頼がおすすめです。
そこでこの記事では、不用品回収業者のリスティング広告が得意な広告代理店を12社紹介します。
不用品回収業者にリスティング広告がおすすめな理由や、広告代理店に依頼するメリット、選ぶときのポイントなどを網羅的に解説します。ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
不用品回収業者にリスティング広告がおすすめな理由

不用品回収業者にリスティング広告をおすすめする理由は、以下の3つです。
- 即効性がある
- ターゲティングの精度が高い
- 費用対効果が高い
それぞれの詳細を見ていきましょう。
即効性がある
リスティング広告は、設定するとすぐに検索結果に表示され、短期間でも数多くの顧客にリーチできます。
特に、不用品回収は大掃除や引っ越しなど、唐突な依頼が発生することが多いです。つまり、速やかに広告を出せるリスティング広告との相性がよいのです。
即効性のあるリスティング広告は、顧客の緊急なニーズに応えられるため、不用品回収業者に向いています。
ターゲティングの精度が高い
リスティング広告は、ターゲティングの精度が高く、特定のキーワードやエリア、時間帯などを設定すれば、不用品回収を必要としている人にピンポイントで広告を表示可能です。
たとえば「東京 不用品回収」「即日対応 不用品回収」といったキーワードを設定して出稿すると、効率よく集客できる可能性があります。
曜日や時間帯も設定できるので、ゴミ出しの時間帯や引っ越しシーズンに合わせて広告を出せば大きな集客効果を期待できます。
費用対効果が高い
リスティング広告は、クリックごとに課金される仕組みです。そのため、広告をクリックされなければ、費用は発生しません。
予算の限られた中小企業はもちろん、広告費が潤沢な企業でも費用対効果の高さは実施するうえで重要な判断要素です。
費用を抑えながら効率よく集客したいと考える不用品回収業者は、リスティング広告を検討したほうがよいでしょう。
不用品回収業者がリスティング広告で成果を上げるポイント

不用品回収業者がリスティング広告で成果を上げるポイントは、大きく5つあります。
- アカウント設計をする
- キーワード選定を適切にする
- 広告文を最適化する
- 除外キーワードを設定する
- LPにこだわる
リスティング広告は、とにかく出稿さえすれば成果が出るというものではありません。効率よく成果を出すためにも、ポイントを押さえておきましょう。
アカウント設計をする
不用品回収業者がリスティング広告で成果を上げたいなら、アカウント設計をしましょう。
具体的には、広告アカウントのキャンペーンや広告グループを、どのようにしてグルーピングするか決めます。
不用品回収の場合は、想定される案件の大きさでキャンペーンを分けるとよいでしょう。たとえば、ゴミ屋敷や遺品整理、不用品回収といった具合にキャンペーンを分けます。
キーワード選定を適切にする
不用品回収業者がリスティング広告で成果を上げたいなら、キーワード選定を適切に行ってください。
仮に、キャンペーンをゴミ屋敷と遺品整理、不用品回収に分けたのであれば、それぞれに適切なキーワードを選びます。
ちなみに「サービス×地域」のキーワードは、近くで探しているユーザーが検索する可能性が高く、効果を期待できるので選択肢に入れておくとよいでしょう。
また「不用品処分 相場」のような料金や費用を検索しているユーザーは、比較検討している段階といえるため、成約につながりやすい傾向があります。
広告文を最適化する
不用品回収業者がリスティング広告で成果を出したいと考えるなら、広告文を最適化する必要があります。
もし広告文が最適化できていなければ、なかなかクリックされずに成果をあげられません。広告文は、実際にクリックしてもらえるかどうかに大きく影響します。
いきなり最適化した広告文を作成するのは難しいので、改善しながら最適化していくとよいでしょう。まずは、ユーザーの悩みから逆算して、必要な情報を充実させるのがおすすめです。
除外キーワードを設定する
除外キーワードを設定することも、不用品回収業者がリスティング広告で成果を上げるためには重要です。
マッチタイプ次第では、コンバージョンしない検索語句でも広告が配信されるケースがあります。顧客にならないキーワード経由で流入してもニーズとは異なるため、コンバージョンにつながらず広告費だけ支払うことになります。
リスティング広告で成果を上げるうえで、無駄な費用が発生するのは避けたいところです。あらかじめ除外キーワードを設定して、無駄な費用の発生を防ぎましょう。
LPにこだわる
広告のことに目がいきがちですが、LPにこだわることも不用品回収業者がリスティング広告で成果上げるためのポイントです。
リスティング広告をクリックしたあとに表示されるLPが適切でないと、ユーザーの離脱につながり、成果をあげられません。
たとえば、CTAボタンはわかりやすい位置に置き、訴求文を最適化するといった工夫が必要です。
さらに、検索キーワードごとにリンク先を変えると、成果を上げやすくなります。リンク先は検索キーワードと一番関連性の高いページにしてください。
不用品回収業者がリスティング広告代理店に依頼するメリット

不用品回収業者がリスティング広告の運用を代理店に依頼するメリットは、大きく4つあります。
- 知見やノウハウを活かした運用ができる
- コンバージョン率を高められる
- 状況に合わせて柔軟に運用できる
- 細かくデータ分析できる
それぞれの詳細を見ていきましょう。
知見やノウハウを活かした運用ができる
リスティング広告の運用を代理店に依頼すると、最初から知見やノウハウを活かした運用ができます。
リスティング広告の運用には、専門的な知識やノウハウが不可欠です。ノウハウがないまま運用していると、いつまで経っても成果が得られないといった状況になりかねません。
自社で取り組もうにも、数日程度で習得できるものではなく、時間がかかりすぎます。広告代理店に任せることで、最短での成果を期待できるでしょう。
コンバージョン率を高められる
リスティング広告の運用を代理店に任せると、コンバージョン率を高められるというメリットがあります。
とくに、不用品回収業界を得意としている広告代理店は、業界特有のニーズやユーザーの反応を把握しています。
広告文の最適化を行ったり、成果の出やすい検索キーワードの提案を受けられたりするので、コンバージョン率を向上させられるでしょう。
状況に合わせて柔軟に運用できる
状況に合わせて柔軟に運用できる点も、リスティング広告の運用を代理店に依頼するメリットです。
不用品回収は、引っ越しシーズンや年末の大掃除の時期になると需要が大きく高まります。そのため、そのタイミングで的確に広告を出せば大きく成果を上げられるかもしれません。
しかし、不用品回収自体が忙しくなる時期でもあるので、リスティング広告に時間を避けず、キーワードを追加、削除したり、広告文を変更したりと状況に合わせた対応ができない可能性があります。
その点、広告代理店に運用を依頼していれば、キーワードの追加や広告文の変更にすぐ対応してくれます。結果、チャンスを逃すこともなくなるでしょう。
細かくデータ分析できる
リスティング広告の運用を代理店に任せれば、細かくデータ分析できます。リスティング広告を運用するうえでデータ分析は非常に重要です。
自社での運用だと適切にデータ分析ができず、一向に改善できません。改善点がわからなければ、いつまでも成果は出ないでしょう。
広告代理店に依頼すれば、細かくデータを分析して、改善点を明確にして報告してくれます。改善を施せば、より成果を出せる広告になるでしょう。
不用品回収のリスティング広告が得意な広告代理店おすすめ12選

不用品回収のリスティング広告を得意としている広告代理店は、以下の12社です。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社アドカル
- 株式会社コアテック(KAKETSUKE)
- 株式会社ユニアド
- 株式会社オールマーク
- 株式会社delta
- 株式会社サイバーエージェント
- アナグラム株式会社
- 株式会社電通デジタル
- Zokujin合同会社
- トランスコスモス株式会社
- 株式会社オプト
それぞれの特徴やおすすめポイントを解説します。自社に最適な広告代理店はどこなのか考えながら読み進めてみてください。
サイバーホルン株式会社

会社所在地 | 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル9F |
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設立日 | 2013年3月 |
おすすめポイント | ・初期費用、広告の最低予算額、最低契約期間なし ・運用担当者と直接やり取りできる ・リアルタイムで報告を受けられる |
公式サイト | https://cyberhorn.co.jp/ |
サイバーホルン株式会社は、不用品回収業界にも知見のある広告代理店です。不用品回収はもちろん、さまざまな業界での支援実績があります。
弊社の強みは、大きく以下の5つです。
- Google認定パートナー
- 広告予算の下限がない
- 契約期間の縛りがない
- 初期費用がない
- 運用画面・権限はフルオープン
- 運用担当者と直接やり取りできる(電話やチャットなど)
- 最新成果のリアルタイムレポートを共有・閲覧できる
弊社なら、運用がブラックボックス化することもなく、希望すれば毎日でも報告を受けられます。レポート自体もオーダーメイドで、自分好みにカスタマイズできます。
さらに、期間や金額にかかわらず丁寧に対応しますので、安心して相談可能です。
また、リスティング広告の運用だけではなく、LP制作もお任せできます。そのため、LP制作から広告運用までワンストップでの依頼も可能です。
不用品回収のリスティング広告を考えているなら、ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社アドカル

会社所在地 | 〒130-0024 東京都墨田区菊川2-5-4 |
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設立日 | 2023年12月 |
おすすめポイント | ・顧客の売上や利益の拡大を重視している ・スタートアップ企業から上場企業までさまざまな企業と取引実績がある |
公式サイト | https://www.adcal-inc.com/ |
株式会社アドカルは、消費者理解の徹底と戦略立案という部分にこだわりを持って、リスティング広告の運用サービスを行っています。
顧客の売上や利益を拡大することを重視しており、仮に望んだ成果が出なければ契約を解除可能です。
また、株式会社メディックスや株式会社 ADEX Digital、株式会社ISSHINなどスタートアップ企業から上場企業までさまざまな企業と取引しており、実績も豊富です。
株式会社コアテック(KAKETSUKE)

会社所在地 | 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー14F |
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設立日 | 2009年2月 |
おすすめポイント | ・不用品回収に特化している ・どのタイミングでどうすれば的確に訴求できるか把握している |
公式サイト | https://kaketsuke-service.jp/ |
株式会社コアテック(KAKETSUKE)は、不用品回収に特化したリスティング広告代理店です。
不用品回収を依頼したい人に対して、どのようなタイミングでどうすれば的確に訴求できるかは把握しており、効率よく成果を出すリスティング広告の運用を実現できます。
また、過去に反響の高かった施策や不用品回収を頼んだ人の声という2つの観点から的確なアドバイスがもらえるのも株式会社コアテックの魅力です。
株式会社ユニアド

会社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-23 WeWork日テレ四谷ビル6F |
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設立日 | 2015年9月 |
おすすめポイント | ・継続率が94% ・売上約4倍の事例あり |
公式サイト | https://www.uniad.co.jp/ |
株式会社ユニアドは緻密な戦略を立てたうえで、それぞれのクライアントに寄り添ったサポートを提供しているのが特徴です。実際、継続率は94%を誇ります。
さらに、リスティング広告以外にもさまざまな業務を行っているのが株式会社ユニアドの特徴の一つです。
- Instagram広告運用代行
- Meta(Facebook)広告運用代行
- YouTube広告運用代行など
また、株式会社ユニアドに委託したあとに売上が約4倍になった事例もあります。
株式会社オールマーク

会社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
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設立日 | 2020年6月 |
おすすめポイント | ・広告運用歴10年以上のスタッフが多数在籍している ・最低契約期間がない |
公式サイト | https://allmark.jp/ |
株式会社オールマークは、広告運用歴10年以上のスタッフが多数在籍している広告代理店です。株式会社オールマークの特徴は以下のとおりです。
- 成果改善率96%
- 初期費用無料
- 最低契約期間なし
管理画面上のCVと実質CVの乖離を改善した事例もあり、リスティング広告が初めての場合でも安心して依頼できるでしょう。
株式会社delta

会社所在地 | 〒223-0061 神奈川県横浜市港北区日吉2丁目 |
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設立日 | 2021年6月 |
おすすめポイント | ・不用品回収業界に精通したスタッフも在籍している ・LP制作から広告運用までワンストップで依頼できる |
公式サイト | https://delta-web.co.jp/ |
株式会社deltaは、丁寧なリサーチのもと戦略を立てて、リスティング広告を運用してくれます。そのため、成果の最大化も目指せます。
また、株式会社deltaには不用品回収業界に精通したスタッフも在籍しているので、業界特有のニーズなどへの対応もスムーズにできるでしょう。
さらに、LP制作も依頼できるので、広告運用と併せて任せられます。
株式会社サイバーエージェント

会社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
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設立日 | 1998年3月 |
おすすめポイント | ・知名度が高い ・細かいデータ分析から戦略的な提案をしてくれる |
公式サイト | https://www.cyberagent.co.jp/ |
株式会社サイバーエージェントは知名度の高い広告代理店であり、最新のデジタルマーケティング手法を活用してクライアントのビジネスをサポートしています。
広告効果最大化を強みに国内トップクラスの規模を誇り、株式会社再春館製薬所や味の素株式会社など大手企業との取引実績も豊富です。
また、経験豊かな専任のチームが広告運用を任せられており、細かいデータ分析から戦略的な提案をしてくれます。
アナグラム株式会社

会社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道1-3F |
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設立日 | 2010年4月 |
おすすめポイント | ・リスティング広告とSNS広告を得意としている ・クリエイティブ制作やスタートアップ企業のサポートも行っている |
公式サイト | https://anagrams.jp/ |
アナグラム株式会社は、リスティング広告はもちろんのこと、SNS広告も得意としている広告代理店です。
具体的には、以下のサービスを提供しています。
- 運用型広告のインハウス支援サービス
- クリエイティブ制作
- マーケティング支援
- 創業期から成長期のスタートアップ企業のサポートなど
小手先だけのテクニックではなく、物事を本質的に捉えて、最適な提案をしてくれます。
株式会社電通デジタル

会社所在地 | 〒105-7077 東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル |
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設立日 | 2016年7月 |
おすすめポイント | ・電通グループの一員 ・対応している媒体が多い |
公式サイト | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
株式会社電通デジタルは、日本でも大手の広告代理店である電通グループの一員です。電通のデジタルマーケティング部門を担当しており、不用品回収業界に限らず、さまざまな業界や業種の広告運用を行ってきた豊富な実績があります。
また、対応している媒体の多さも株式会社電通デジタルの特徴の一つです。
Zokujin合同会社

会社所在地 | 〒197-0003 東京都福生市熊川1666-1 |
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設立日 | 2020年4月 |
おすすめポイント | ・オフラインの反響データと掛け合わせた運用を行える ・法人立ち上げ3か月で黒字を達成した事例あり |
公式サイト | https://zokujin1.hp.peraichi.com/ |
Zokujin合同会社は、電話での反響が大きい業界に強いリスティング広告代理店です。害虫駆除など生活トラブルに関するリスティング広告の運用において豊富な実績があります。
また、オフラインの反響データと掛け合わせた運用を行えるのもZokujin合同会社の特徴です。法人立ち上げ3か月で黒字を達成した事例もあるので、実力はたしかなものでしょう。
トランスコスモス株式会社

会社所在地 | 〒170-6016 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 |
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設立日 | 1985年6月 |
おすすめポイント | ・精度の高いターゲティングと効果的な広告配信でサポートしてくれる ・最先端の技術を活かした広告運用ができる |
公式サイト | https://www.trans-cosmos.co.jp/ |
トランスコスモス株式会社は、デジタルマーケティング全般を扱っている総合広告代理店であり、実績は豊富です。精度の高いターゲティングと効果的な広告配信で、不用品回収業者をサポートします。
また、グローバルな視点も持っており、最先端の技術を活用した広告運用も可能です。
株式会社オプト

会社所在地 | 〒102-0081 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
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設立日 | 2015年4月 |
おすすめポイント | ・中小企業向けのサービスが評価されている ・不用品回収業界の細かなデータ分析を期待できる |
公式サイト | https://www.opt.ne.jp/ |
株式会社オプトは、デジタル広告の運用に特化した広告代理店です。とくに、中小企業向けのサービスが高く評価されており、柔軟な対応を期待できます。
また、不用品回収業界のデータを細かく分析したうえでターゲティングを行ってくれるので、リスティングの成果も出やすいでしょう。
不用品回収業者向けリスティング広告代理店の選び方

不用品回収業者向けのリスティング広告代理店の選び方は、以下のとおりです。
- 不用品回収業界での運用実績があるか確認する
- 料金体系がわかりやすいか確認する
- データ分析やレポーティングまで対応できるか確認する
代理店選びに失敗すると成果をあげられないだけではなく、広告費用を無駄にしてしまう可能性もあります。失敗しないためにも、しっかり目を通しておきましょう。
不用品回収業界での運用実績があるか確認する
広告代理店を選ぶ際は、不用品回収業界での運用実績があるか確認してください。
不用品回収業界での運用実績がある広告代理店は、業界特有のニーズや課題をしっかりと理解したうえでサポートしてくれます。業界特有の成果を上げるためのポイントを把握していることも多く、実績のない代理店に依頼するよりも早く成果を出せるかもしれません。
ホームページなどを確認してもわからない場合は、不用品回収業者向けのリスティング広告を運用した経験があるか直接スタッフに問い合わせてみるのもよいでしょう。
料金体系がわかりやすいか確認する
広告代理店選びに失敗したくないなら、料金体系がわかりやすいかチェックしてください。
料金体系がわかりづらいと、後々金銭面でのトラブルに発展する可能性もあります。初期費用や月額費用、最低出稿料などが曖昧な広告代理店は避けましょう。
また、別途費用が発生するかどうかも併せて確認しておくことをおすすめします。料金に対して丁寧に説明してくれる広告代理店なら安心です。
データ分析やレポーティングまで対応できるか確認する
データ分析やレポーティングまで対応できるか確認するのも、広告代理店を選ぶときのポイントです。
リスティング広告の成果を最大化するためには、データ分析は欠かせません。
たとえば、月次報告だけなのか、リアルタイムでも報告を受けられるのかといったことを確認します。
また、必要に応じて改善点も提案してくれる広告代理店だと、なおよいでしょう。
不用品回収業者がリスティング広告でやってはいけないこと

不用品回収業者がリスティング広告でやってはいけないことは、以下のとおりです。
- 質の悪いLPを使う
- ディスプレイ広告を配信する
- LINE問い合わせを設定する
それぞれの詳細を確認します。
質の悪いLPを使う
不用品回収業者は、リスティング広告を配信するときに、質の悪いLP(ランディングページ)を使用してはいけません。質の悪いLPでは、いくら戦略的な広告運用でも成果が出せないからです。
ユーザーニーズを適切に把握し、導線設計も含めてサービス内容を魅力に感じてもらえるような構成にする必要があります。
そうした意味で、格安でのLP制作は避けたほうがよいでしょう。全て悪いわけではありませんが、中には質の低い成果物がくるケースもあります。
なお、もしリスティング広告でなかなか成果が出ない場合は、LPも併せてチェックしてみるとよいでしょう。
ディスプレイ広告を配信する
不用品回収業者はリスティング広告を運用するときに、ディスプレイ広告の配信は避けたほうがよいでしょう。
ディスプレイ広告はクリック単価が安い傾向があるので、活用したくなるかもしれません。
しかし、電話タップCVが大量につくものの、実際の問い合わせは少ないといった状況になることがあります。
ディスプレイ広告は、リマーケティング以外での活用は避けましょう。
LINE問い合わせを設定する
不用品回収業者は、リスティング広告を運用するときに、LINEの問い合わせボタンは設定しないほうがよいでしょう。
LPには、LINEの問い合わせボタンを設置する場合があります。しかし、LINEからの問い合わせは質が低い傾向があり、なかなか受注につながらないことがあるので注意が必要です。
安易にLINEの問い合わせを導線に設定するのではなく、他の方法も検討するとよいでしょう。
まとめ:不用品回収業者こそリスティング広告の運用で成果を上げよう

リスティング広告は即効性があり、ターゲティング精度も高いので、不用品回収業者におすすめの集客方法です。
ただし、適当に運用してもなかなか成果は上がらないでしょう。成果を上げたいのであれば、LPにこだわったり、除外キーワードを設定したりと工夫しなければなりません。
さらに、リスティング広告を運用するための専門的な知識やノウハウも必要です。
そこで、不用品回収業者向けリスティング広告の運用を行っている代理店への依頼も検討してみてください。最初から知見やノウハウを活かした運用ができたり、コンバージョン率を高められたりとさまざまなメリットがあります。
どの広告代理店がいいのか迷った場合は、この記事で紹介した12社から選ぶことをおすすめします。いずれも素晴らしい広告代理店です。
不用品回収業者だからこそ、リスティング広告をうまく活用して成果を上げましょう。