リフォーム会社のリスティング広告が得意な代理店おすすめ10選【2025年5月】
リフォーム会社の中には、集客のためにリスティング広告を検討している企業もいるのではないでしょうか。
しかし「リフォーム業界に精通している広告代理店がわからない」「リスティング広告にかかる費用がわからない」などの理由で、なかなか一歩を踏み出せないことも多いでしょう。
そこでこの記事では、リフォーム会社のリスティング広告が得意な代理店を紹介します。
リフォーム会社にリスティング広告が必要な理由や費用相場なども解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
リフォーム会社にリスティング広告が必要な理由

リフォーム会社にリスティング広告が必要な理由は、大きく4つあります。
- 即効性が高い
- 購買意欲の高いユーザーへ的確にアプローチできる
- ターゲットを絞って配信できる
- クリック課金制で費用対効果が高い
それぞれの詳細を確認しましょう。
即効性が高い
リスティング広告は即効性が高く、リフォーム会社と非常に相性が良いという特徴があります。
たとえば、広告の適切な出稿ですぐに検索結果に表示されるので、新規顧客をスムーズに獲得できます。
また、季節や時期に合わせたキャンペーンを実施したうえで、リスティング広告を活用すれば、大きな労力をかけずに問い合わせや契約に結びつけられるでしょう。
購買意欲の高いユーザーへ的確にアプローチできる
リスティング広告を活用すると、購買意欲の高いユーザーへ的確にアプローチできます。
購買意欲の高いユーザーは、「トイレ リフォーム」「床 リフォーム」など、「改装したい場所+リフォーム」といった言葉で検索をかけます。
その検索したタイミングで広告を表示できるのがリスティング広告です。高い購買意欲のあるユーザーへ的確にアプローチできれば、成果も出やすいでしょう。
ターゲットを絞って配信できる
リスティング広告は、事前に指定した条件に該当するユーザーにピンポイントで広告を届けられるという特徴があります。つまり、自社の顧客になりそうなターゲットのみに絞って広告配信可能です。
リフォーム業界は、地域密着型の会社が多い傾向にあります。そのため、ターゲットを絞って広告を配信できるのは大きなメリットでしょう。
クリック課金制で費用対効果が高い
リスティング広告は、広告がクリックされるごとに料金が発生する制度を採用しています。つまり、クリックされなければ料金は発生せず、予算に応じた運用が可能です。
また、広告の効果を速やかに分析すれば、改善策の実行もスムーズに行えるでしょう。必要に応じてキーワード、広告文を調整すれば、さらに効率よく成果をあげられます。
費用対効果に優れたリスティング広告は、リフォーム会社の集客の大きな武器となるでしょう。
リフォーム会社がリスティング広告で成果を上げるポイント

リフォーム会社がリスティング広告で成果を上げるポイントは、以下の6つです。
- 誰に届けるかをはっきりさせる
- 自社の強みを明確にする
- 広告配信エリアを絞る
- 適切なリンク先を設定する
- 必要な情報を充実させる
- リマーケティングを活用する
リスティング広告を活用して成果を上げるために、以降で紹介するポイントを押さえましょう。
誰に届けるかをはっきりさせる
リフォーム会社がリスティング広告で成果を上げたいなら、広告を誰に届けるのかはっきりさせましょう。
誰に届けるかによって、配信する時間、地域、入札キーワードなどが異なります。
たとえば、40代で部分的なリフォームを検討中の方と、60代でフルリフォームを考えている方とでは、広告の訴求内容は異なるでしょう。
誰に届けるのかはっきりしていなければ、リスティング広告を効率よく運用できません。誰に届けるのか明確にし、リフォーム希望者にピンポイントで広告を届けるのが、成果を上げる秘訣です。
自社の強みを明確にする
リフォーム会社がリスティング広告を運用するなら、自社の強みを明確にする必要があります。
検索結果には競合他社の広告も並ぶので、自社の強みを適切に把握して広告に反映しなければ競争に勝つのは難しいでしょう。
自社の強みを知りたいなら、競合他社との比較がおすすめです。以下の項目を競合他社と比べて、自社の強みがどこにあるのか明確にしてみましょう。
- 施工技術
- サポート体制
- 価格
- 実績など
広告配信エリアを絞る
リフォーム会社がリスティング広告で成果を上げたいなら、広告配信エリアを絞りましょう。実は、ユーザーは全国規模の会社よりも、地元のリフォーム会社を選ぶという特徴があります。
実際、一般社団法人リフォーム推進協議会の「住宅リフォームに関する消費者(検討者・実施者)実態調査報告書」によれば、リフォーム時に地元密着型の会社を選ぶ人は50%以上にものぼります。
参照:住宅リフォームに関する消費者(検討者・実施者)実態調査報告書
そのため、自社の立地するエリアに限定して広告を配信することで、効率よく成果を上げられるでしょう。
また、リスティング広告はクリックするたびに課金される仕組みなので、配信エリアを拡大しすぎると無駄なクリックが増加し、費用対効果を悪化させかねません。コストパフォーマンスの面でも、広告の配信エリアは絞ったほうがよいといえるでしょう。
適切なリンク先を設定する
リフォーム会社がリスティング広告を運用して成果を上げたいなら、適切なリンク先を設定してください。
リスティング広告は、検索キーワードと一番関連性の高いページをリンク先に設定する必要があります。ここで、関連性の低いページを設定してしまうと、ユーザーの離脱につながるでしょう。
極端な例ですが「トイレ リフォーム」で検索したのに、広告のリンク先がお風呂やキッチンのリフォームをメインに扱うものであれば、知りたい情報がなくて一目でページを閉じてしまいます。
そのキーワードで検索した人が、最も知りたい情報が載っているページをリンク先に設定してください。
必要な情報を充実させる
リフォーム会社がリスティング広告を活用するなら、必要な情報を充実させるのがおすすめです。
リフォームには大きな費用がかかるため、ユーザーが不安を感じているケースも少なくありません。ユーザーの求める情報がなければ不安が解消できず、問い合わせや契約につなげるのは難しくなるでしょう。
費用や業者選びの基準、工期など、リフォームを検討中の人が求めている情報を充実させるように意識してください。
リマーケティングを活用する
リマーケティングを活用するのも、リスティング広告で成果を上げるポイントの一つです。
リマーケティングは、自社サイトに一度は訪れたことがあるユーザーを対象に広告を配信することです。
自社サイトへ訪問済みのユーザーをリスト化して、該当するユーザーが再度リフォーム関連キーワードを検索したときに、リスティング広告を表示します。
自社のサイトを閲覧したことがあるユーザーは、自社の商品やサービスに興味を持っている可能性が高いです。リマーケティングはその見込み度が高いユーザーに対して、効率よくアプローチが可能です。
リフォーム会社はリスティング広告を外注するべき?

以下の特徴に当てはまるリフォーム会社は、リスティング広告を外注すべきでしょう。
- 人的リソースが不足している
- リスティング広告に関するノウハウが不足している
リスティング広告は、突発的に始められるわけではなく、以下の作業が発生します。
- アカウントの開設
- 計測タグの設置
- Googleアナリティクスの計測設定
- キーワードの設定
- 戦略設計
- 広告文の制作
人手が不足しているリフォーム会社で、通常業務に加えて上記の作業をするのはハードルが高いでしょう。本業がおろそかになってサービスや商品の質が低下してしまっては本末転倒です。
人的リソースが不足しているなら、最初から外注を検討したほうがよいでしょう。
また、リスティング広告に関するノウハウが不足しているリフォーム会社も外注を検討してみてください。
リスティング広告を運用する際は専門的な知識やノウハウが必要ですが、一から習得しようとすると、相当な時間や手間がかかります。しかも、成功するとは限りません。
その点、外注すれば最初からプロの知識とノウハウを活用できます。
リフォーム会社のリスティング広告が得意な代理店の選び方

リフォーム会社のリスティング広告を得意としている代理店の選び方は、以下のとおりです。
- リフォーム会社の広告運用実績があるか確認する
- 料金体系の透明性を確認する
- 定期的なMTGや改善提案がある会社か確認する
代理店選びに失敗しないためにも、しっかり目を通しておきましょう。
リフォーム会社の広告運用実績があるか確認する
リスティング広告代理店を選ぶときは、リフォーム会社の広告運用実績があるか確認しましょう。
リフォーム会社の広告運用実績がなければ、いくらほかの業種や領域で実績があっても成果が出ない可能性があります。
また、成功事例だけではなく、失敗したケースも数多く把握しているところは、リフォームに関する広告運用の最適解を知っていることがあるのでおすすめです。
リフォーム会社の広告運用の実績については、資料を確認するだけではなく、直接聞くのもよいでしょう。
料金体系の透明性を確認する
リフォーム会社がリスティング広告代理店を選ぶ際は、料金体系の透明性を確認してください。
特に、初期費用や運用手数料、追加費用の有無などをチェックしましょう。料金体系が不透明な代理店を選ぶと、契約後に追加費用を請求されてトラブルに発展することもあります。
また、費用の支払い時期についてもしっかり説明してくれるところであれば、より安心です。
定期的なMTGや改善提案がある会社か確認する
リフォーム会社がリスティング広告代理店を選ぶ場合は、定期的なMTGや改善提案がある会社か確認しましょう。
定期的なMTGがないと進捗がわかりませんし、改善提案がなければいつまでも成果が出ないといったことになりかねません。
特に、リスティング広告の運用が初めての場合は、丁寧にMTGや改善提案を行ってくれる代理店を選びましょう。右も左もわからないのにサポートが不十分だと、成果が出ないまま契約が打ち切りになる恐れがあります。
リスティング広告代理店を選ぶときは、定期的なMTG、改善提案があるかチェックしてみてください。
リフォーム会社のリスティング広告が得意な代理店おすすめ10選

リフォーム会社のリスティング広告を得意とする代理店は、以下の10社です。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社サイバーエージェント
- 株式会社トランスコスモス
- 株式会社電通デジタル
- Zokujin合同会社
- アナグラム株式会社
- 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)
- トソーマ株式会社
- 株式会社ディープ
- 株式会社エクスコア
それぞれの特徴やおすすめポイントを紹介します。自社に最適な代理店はどこなのか比較しながら検討してください。
サイバーホルン株式会社

会社所在地 | 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル9F |
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設立日 | 2013年3月 |
おすすめポイント | ・初期費用0円、最低出稿金額の指定がない ・最低契約期間の縛りがない ・リフォーム会社のニーズに合わせたLP制作を依頼できる |
公式サイト | https://cyberhorn.co.jp/ |
サイバーホルン株式会社は、リスティング広告運用代行はもちろんのこと、さまざまなサービスを提供しています。
- リスティング広告運用代行
- Facebook広告運用代行
- Instagram広告運用代行
- LINE広告運用代行
- YouTube広告運用代行
- 無料アカウント診断
- 動画制作サービス
- ランディングページ制作など
初期費用や最低広告費が一切かからないのが魅力で、最低契約期間もないため、初めて広告代理店を利用する方も安心して依頼できます。
また、サイバーホルン株式会社では、リフォーム会社のニーズ・目的に合わせたクリエイティブ制作も可能です。「初期費用を抑えてリスティング広告を運用したい」「実績のある広告代理店に任せたい」という場合は、ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社サイバーエージェント

会社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
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設立日 | 1998年3月 |
おすすめポイント | デジタルマーケティング業界を牽引している |
公式サイト | https://www.cyberagent.co.jp/ |
株式会社サイバーエージェントは、デジタルマーケティング業界を牽引する企業です。リスティング広告でも豊富な実績を誇り、それぞれのリフォーム会社に最適な集客戦略を提供しています。
また、さまざまなノウハウを持った専門チームが協力する体制が整っているのも特徴の一つです。
株式会社トランスコスモス

会社所在地 | 〒170-6016 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 |
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設立日 | 1985年6月 |
おすすめポイント | データ分析により、最適化された広告の配信ができる |
公式サイト | https://www.trans-cosmos.co.jp/ |
株式会社トランスコスモスは、国内でも知名度の高い広告代理店の一つです。リフォーム会社の集客についても数多くの成功事例を蓄積しています。
また、株式会社トランスコスモスには失敗したケースも蓄積されており、それらのデータを分析することで、最適化された広告の配信が可能です。
株式会社電通デジタル

会社所在地 | 〒105-7077 東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル |
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設立日 | 2016年7月 |
おすすめポイント | ・電通のデジタルマーケティング部門である ・各媒体に精通しているスタッフがいる |
公式サイト | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
株式会社電通デジタルは、国内でもトップクラスの規模を誇る広告代理店である電通のデジタルマーケティング部門を担当する会社です。リフォーム業界はもちろんのこと、さまざまな業界、業種の集客に成功しています。
また、市場で利用できるWeb広告の媒体であれば、ほとんどすべてに対応しているという特徴もあります。さらに、各媒体に精通しているスタッフがいるので、安心して任せられるでしょう。
Zokujin合同会社

会社所在地 | 〒197-0003 東京都福生市熊川1666-1 |
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設立日 | 2020年4月 |
おすすめポイント | ・電話によって反響が起きる業界に強い ・法人立ち上げ3か月目で黒字化を達成させた事例もある |
公式サイト | https://zokujin1.hp.peraichi.com/ |
Zokujin合同会社は、電話によって反響が起きる業界に強いリスティング広告代理店です。害虫駆除といった生活のトラブル系のリスティング広告運用で豊富な実績を誇ります。
また、単にリスティング広告を運用するだけではなく、オフラインの反響データを掛け合わせた運用を実現できます。実際、法人立ち上げ3か月目で黒字化を達成させたケースもあるので、選択肢の一つとして検討してみてください。
アナグラム株式会社

会社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道1-3F(受付1F) |
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設立日 | 2010年4月 |
おすすめポイント | ・カスタマイズされた広告運用 ・丁寧なサポート |
公式サイト | https://anagrams.jp/ |
アナグラム株式会社は、さまざまなリフォーム会社のリスティング広告運用に対応しています。各クライアントのニーズに合わせてカスタマイズされた広告運用を行うのが特徴で、効率よく成果を上げられます。
また、丁寧にサポートを受けられるのも魅力で、初めてリスティング広告を活用するというリフォーム会社におすすめです。
株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)

会社所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4階 |
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設立日 | 2015年6月 |
おすすめポイント | 地域ターゲティングを得意としている |
公式サイト | https://how-inc.co.jp/ |
株式会社Hew One’s WayはWeb広告運用を得意としており、運用をすべて任せられる代行業からコンサルティングまでさまざまなサポートを行っております。リフォーム会社からの依頼も多く、実績も豊富です。
リスティング広告の運用では地域ターゲティングを得意としているので、地元密着型のリフォーム会社は候補に入れておくとよいでしょう。
トソーマ株式会社

会社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3-13 西新宿水間ビル6階 |
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設立日 | 2022年1月 |
おすすめポイント | ・リフォーム業界特有の慣習などを熟知している ・ランディングページの制作も依頼できる |
公式サイト | https://tosoma.co.jp/ |
トソーマ株式会社は、リフォーム業界や建設業界のWeb集客を得意としている広告代理店です。リフォーム業界特有の慣習などを熟知しているので、安心して業務を任せられます。
リスティング広告の運用だけではなく、ランディングページの制作も依頼できるので、一社に丸投げしたいという場合におすすめです。
株式会社ディープ

会社所在地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-5-7 空円閣2F |
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設立日 | 1999年10月 |
おすすめポイント | スタッフに業界経験者が多く、競合の集客状況を把握できる |
公式サイト | https://www.deep-deep.jp/ |
株式会社ディープは、ホームページ制作事業を中心に、リスティング広告の運用代行も行っている広告代理店です。キーワードの選定から配信の管理、効果の検証まで一括で依頼できます。
また、スタッフに業界経験者が多く、競合の集客状況も共有してくれるという特徴があります。
株式会社エクスコア

会社所在地 | 〒150-0011 東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F |
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設立日 | 2013年4月 |
おすすめポイント | 2,000社以上のWebマーケティング支援実績がある |
公式サイト | https://www.xscore.co.jp/ |
株式会社エクスコアは、インターネット広告、SEO対策などのSEMを中心としたWebマーケティング支援を行う会社です。2,000社以上に対してWebマーケティング支援をしてきた実績があり、ノウハウも豊富です。もちろん、リフォーム業界での運用実績もあります。
また、サポート体制も充実しているので、初めての場合でも安心です。
リフォーム業界のリスティング広告にかかる費用相場

リフォーム業界のリスティング広告にかかる費用は、「クリック単価×クリック数」で計算できます。
たとえば、リフォーム業界で成果の出やすいキーワードは、クリック単価が200〜300円が目安です。仮に月間で500回クリックされたら、費用は月10万〜15万円となります。
リスティング広告は自由に予算を決められるので、目的や目指すべき数字と照らし合わせて設定するとよいでしょう。
ただし、単価が1万円前後の商材の場合、リスティング広告ではコストパフォーマンスが悪くなるケースもあるので注意してください。
まとめ:リフォーム会社こそリスティング広告を運用して集客につなげよう

リスティング広告は即効性が高く、購買意欲の高いユーザーへ的確にアプローチできるため、リフォーム会社に必要な集客方法です。
自社でリスティング広告を運用するのが悪いわけではありません。とはいえ、人的リソースやリスティング広告に関するノウハウが不足している会社は、外注したほうがよいでしょう。
外注すれば最初からプロの知識やノウハウを活用できるだけではなく、本業に集中できます。
どの広告代理店がいいのか悩む場合は、この記事で紹介した10社から選んでみてください。特徴は異なりますが、いずれもリフォーム会社のリスティング広告を得意としている代理店です。
リフォーム会社こそリスティング広告を活用して、集客を成功させましょう。