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工務店向け広告施策はどれ?要注意な広告規制のルールもわかりやすく解説

工務店が効率的に集客を行うには「広告出稿」が欠かせません。

しかし、「工務店が広告に費用をかけるべきなのか」「広告出稿するにも何をすればいいのかわからない」といった疑問を持たれるのではないでしょうか。

そこで本記事では、工務店の広告運用に欠かせない費用や戦略、具体的な5つの手法まで詳しく解説します。広告出稿する際に要注意な規制やルールについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

工務店が広告出稿する目的とは

工務店が広告出稿する目的は、以下の2つのメリットがあげられます。

  1. 自店舗の認知拡大
  2. 問い合わせや来店予約の獲得

それぞれ見ていきましょう。

自店舗の認知拡大

最も大きな目的は、自店舗の認知拡大です。

あらゆる場所に自店舗の広告を出稿すれば、その広告を見たユーザーが自店舗の存在を認知してくれる可能性が高まります。

すぐに集客につながらなくても、工務店の必要性を感じたシーンで「そういえば」と思い出して、ホームページに飛んだり、実際に店舗に足を運んでくれたりするのです。

なお、現代はインターネット社会となっており、顧客はWebで情報を探すことが多くなっています。そのため、チラシなどのオフライン広告ではなく、Webを活用したオンライン広告に注力するのがおすすめです。

問い合わせや来店予約の獲得

次に大きな目的が、問い合わせや来店予約の獲得です。

工務店を利用する顧客は「大きな出費」を意識するため、来店に至るまでの心理的ハードルは小さくありません。

しかし広告を出稿すれば、その見込み顧客に対して行動を促すアプローチを仕掛けられます。

特にWeb広告は、年齢層や地域層を詳細にターゲティングして配信ができるため、見込み顧客に合わせた訴求ができれば、問い合わせや来店予約につなげてくれる可能性が高まります。

工務店が広告出稿する際に押さえておきたい3つのポイント

工務店が広告出稿をする際に押さえておきたいポイントは、以下の3つです。

  1. ターゲットを明確にする
  2. 競合との差別化を意識する
  3. Web広告を活用する

順番に解説します。

ポイント1.ターゲットを明確にする

まずは、呼び込みたい顧客のターゲットを明確にしましょう。

「ターゲットは広げた方がいいのではないか」と感じるかもしれません。しかし現代は、インターネットで多くの工務店を比較できてしまうため、八方美人的な集客をしてもなかなか選んでもらえません。

ターゲットを詳細に絞ることで、他店舗との差別化ができます。差別化することで顧客に選んでもらいやすくなるため、ターゲットを絞った方が集客成功につながりやすいのです。

工務店で広告出稿をする際は、年齢・家族構成・趣味などを明確にしましょう。

ポイント2.競合との差別化を意識する

ターゲットを明確にした後は、競合との差別化を考えましょう。

繰り返しになりますが、現代はインターネットで気軽に問い合わせができてしまいます。競合と同じようなアプローチをすると「価格の安い方」に顧客は流れてしまい、価格競争のラットレースとなってしまうでしょう。

また、価格面では大手メーカーに太刀打ちができないため、集客成功の確率は低いといえます。そのため、競合にはない独自のアプローチをする必要があるのです。

例えば、平家または2階建に特化する、地域密着で活動するなどが差別化ポイントとしてよく挙げられます。

このように、差別化を意識したコンセプト設計をしましょう。

ポイント3.Web広告を活用する

ターゲットの明確化、競合との差別化を行ったら、Web広告を活用して顧客にアピールしましょう。

Web広告の活用が有効な理由は、年齢・地域など自店舗の見込み客となるターゲットに絞り込んでアプローチができるからです。

チラシのように不特定多数にアプローチする方法では宣伝コストがかかってしまいます。

もちろんチラシによる集客も有効なのですが、コストを抑えて効率よく集客をしたいならWeb広告を主流に切り替えるのがおすすめです。

工務店が活用したい広告戦略5選

では、工務店に有効な広告戦略を5つ紹介します。

  1. リスティング広告
  2. ディスプレイ広告
  3. SNS広告(Instagram広告)
  4. MEO広告
  5. オフライン広告

順番に見ていきましょう。

広告戦略1.リスティング広告

リスティング広告とは、特定のキーワードによる検索結果で最上位に表示される広告です。

例えば「工務店+地域名」や住宅に関するお悩みなどのキーワードで広告を出稿しておけば、検索ユーザーに自店舗を認知してもらえます。

自店舗のターゲット層にのみ広告を表示させられるため、チラシなどのオフライン広告よりも費用対効果は高いです。また「クリック型課金」となっており、表示されただけでは費用が発生しないのも取り組みやすいポイントです。

広告を配信するキーワード設定に悩まれるかもしれませんが、専門家に相談することで成果を上げやすくなりますので、ぜひご活用ください。

広告戦略2.ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリの広告掲載枠に表示できる広告です。

リスティング広告は、ユーザーが特定のキーワードを検索しないかぎり表示されません。しかし、ディスプレイ広告であれば検索をしないユーザーにもアプローチができます。

いわゆる潜在ニーズ(工務店の必要性を感じていない人)へのアプローチになるため、高い成約率は期待できないものの、自店舗の認知拡大に大きく役立ちます。表示される広告も画像や動画であるため目を引きやすいです。

画像や動画のクリエイティブ作成体制を整えて実施しましょう。

広告戦略3.SNS広告(Instagram広告など)

SNS広告とは、InstagramやX、Facebookなどのタイムライン上に表示できる広告です。

今は多くのユーザーがSNSから情報を集めていると言われています。タイムライン上に広告を配信すれば大きな認知を獲得できるでしょう。

SNS広告もリスティング広告やディスプレイ広告と同じように、詳細にターゲティングをした上で配信ができます。各SNSの属性や特徴をおさえた運用で成果につながりやすいため、認知拡大や集客を狙うのであればぜひご活用ください。

広告戦略4.MEO広告

MEO広告とは、Googleマップと連動させた自店舗の情報を検索結果の上位に表示させる広告です。

リスティング広告と似たような施策ですが、MEO広告は位置情報や現在地からのルート、営業時間などを端的に伝えられるのが特徴です。

例えば、「工務店+埼玉」と検索した場合は、以下のように表示されます。

リスティング広告と同じく、広告がクリックされると費用が発生する仕組みですが、自店舗の認知拡大やクリックする顧客のデータ分析などを行えますので、ぜひご活用ください。

広告戦略5.オフライン広告

オフライン広告とは、主に以下のような広告を指します。

  • テレビやラジオのCM
  • 街中の看板広告
  • 建築中物件の幕
  • 公共交通機関(電車・バス・タクシーなど)の広告
  • 新聞折り込みやチラシのポスティング
  • 地域情報誌やフリーペーパーへの掲載

上記の広告は、従来から利用されることの多い広告手法です。

インターネット社会である現代では重要度が下がっていますが、オンライン広告と組み合わせることでより多くの認知を獲得できます。

工務店が広告出稿する際は広告規制のルールに要注意

工務店の集客には広告出稿が必要不可欠です。

ただし、運用するにあたって以下の広告規制・ルールには要注意です。

  • 景品表示法
  • 宅地建物取引業法

それぞれ解説します。

広告規制1.景品表示法

景品表示法とは、一般消費者の利益を保護することを目的とする法律です。

例えば、以下のような「不当な顧客誘引」は禁止されています。

  • 実際よりも優れているように見せる表示(優良誤認)
  • 競合他社よりも優れているように見せる表示(有利誤認)

広告規制を守らずに出稿してしまうと、行政指導措置命令を受ける恐れがあります。また顧客の信頼を失うことにもなりますので、ご注意ください。

参照:不当景品類及び不当表示防止法

広告規制2.宅地建物取引業法

宅地建物取引業法とは、不動産業者の不正行為から購入者を保護することを目的とする法律です。

例えば、以下のような表示は不正となり禁止されています。

  • 事実よりも大袈裟に良く見せる表示(誇大広告)
  • 必要な許可を受ける前に建物の売買などに関する広告出稿(広告開始時期の制限)

宅地建物取引業法も違反すると、行政指導措置命令を受ける恐れがありますので、ご注意ください。

もし広告規制が不安な場合は、知識のある制作会社にお任せするのもひとつの手です。

参照:宅地建物取引業法

工務店のWeb広告運用にお悩みならサイバーホルン

工務店の経営安定には、Web広告運用が欠かせません。

しかし、広告出稿には景品表示法宅地建物取引業法などの複雑なルールが存在します。またWeb集客においても知識がないと、競合と渡り合うのは難しい状況です。

そこでWeb広告運用にお悩みの方は、私たちサイバーホルンにご相談ください。

サイバーホルン株式会社では、リスティング広告を中心に、SNS広告などさまざまなWeb広告運用の代行を承っております。

初期費用や最低広告費用は一切かからず、最低契約期間もありません。運用代行手数料のみでご利用いただけます。

工務店のニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作も行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:工務店は広告を活用して集客を安定させよう

工務店が集客アップを狙うには、自店舗のターゲットに合わせた広告出稿をすることが重要です。

中でも近年は、ターゲットにより届きやすい「Web広告」の重要性が増しています。

広告規制のルールを守る必要はありますが、専門家とタッグを組んで適切に広告を活用できれば、大きな認知拡大から問い合わせの獲得を期待できます。ぜひこの機会にWeb広告の実施を検討してみてください。

なお、以下の記事でも工務店に関する集客方法を解説しています。あわせて参考にしてください。

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