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メンズ脱毛は広告運用が有効!10個の成功戦略や手法・要注意な法律も解説

近年、脱毛は女性だけでなく男性からの関心も高まっています。

2024年にエミナルクリニックメンズがおこなった調査によると、20代〜30代男性の約6割がムダ毛に悩んでおり、その中でも「メンズ脱毛をやってみたい」と思う方が3割以上もいることが判明しました。

参考:【メンズ脱毛の意識調査】6割以上の男性がムダ毛は「なくていい」と回答。メンズ脱毛について「やってみたい」「興味がある」と回答した方が多い結果に!|PR TIMES

この結果から、メンズ脱毛はこれから成長が期待できる市場といえます。広告を積極的に利用すれば効果的に集客できるでしょう。

しかし「どのような広告が有効なのか」または「すでに広告を出しているが効果が薄い」と感じている方も多いかもしれません。

そこで本記事では、メンズ脱毛の広告運用を成功させるポイント・有効な広告手法・要注意な法律について詳しく解説します。

読み終えるころには、自店舗に最適な広告運用のヒントが見つかっているはずです。ぜひ参考にしてみてください。

メンズ脱毛の広告運用を成功させる10個のポイント

広告はただ出すだけで効果が上がるわけではありません。各業界・店舗に最適化させることが大切です。

メンズ脱毛の広告運用においては、以下10個のポイントを押さえましょう。

  1. ユーザーの認知拡大に力を入れる
  2. 料金プランをわかりやすく記載する
  3. メリットを具体的に訴求する
  4. 自分たちにしかない価値の訴求で差別化する
  5. 不快感を与えないように訴求する
  6. 遷移先のホームページやLPもしっかり作り込む
  7. 施術の流れを詳しく伝える
  8. 店内の雰囲気やスタッフの情報も伝える
  9. 口コミをしっかり集める
  10. 広告効果を分析して改善を繰り返す

順番に解説します。

1.ユーザーの認知拡大に力を入れる

広告のデザインや訴求文のクオリティがどれだけ高くても、ユーザーの目に触れなければ努力が水の泡となります。

そのため、まずは新規顧客獲得よりも「認知拡大」に力を入れることが重要です。つまり、自店舗のターゲット層が多い場所を探すことから始めましょう。

詳しい広告手法については後半で紹介しますが、メンズ脱毛サロンやクリニックの認知拡大には、以下の広告が有効です。

  • Instagram広告:美容に関心のあるユーザーが多い
  • リスティング広告:インターネットの検索ユーザーに向けてアプローチできる

こうした広告を駆使して認知拡大に注力しましょう。

2.料金プランをわかりやすく記載する

メンズ脱毛は、比較的大きな金額になるケースが多いです。

そのため、ユーザーに少しでもお得感を感じてもらえるように、料金を曖昧に表示させている広告がたくさん見受けられます。

例えば、総額表示をせずに「月額〇〇円から」とだけ掲載したり、2年間の契約が条件だが「全身脱毛6ヶ月無料」という文言だけをアピールしたりといった具合です。

しかし、多くの人は少しでも不信感があると動いてくれません。特に多額な料金を必要とするメンズ脱毛ではその傾向が顕著です。無料体験においても「契約を押し付けられるのでは……」と不安を感じています。

よって、料金プランはシンプルでわかりやすい表示を心がけましょう。料金面がわかりやすければ、ユーザーは来店を検討しやすくなります。

なお、令和6年からは広告表示価格の「総額表示」が義務となりました。消費税も含めた金額を表示する必要があります。

参考:国税庁「総額表示の義務付け」

3.メリットを具体的に訴求する

メンズ脱毛の広告では、脱毛するメリットを具体的に訴求することが重要です。

なぜなら、男性は物事を論理的に判断する傾向が強いからです。

男性と女性では脳の仕組みが異なり、女性は感情的に物事を判断する傾向が強いとされています。買い物を例にすると、女性は「ワクワク感」を重視し、男性は「スペック」を重視することが多いです。

そのため、女性向けの脱毛広告では「理想のツルツルお肌が手に入る」「店内の雰囲気がおしゃれ」「スタッフが優しそう」などをアピールすれば集客につながります。

一方、男性は感情を動かすよりも、情報を丁寧に伝えるほうが有効です。以下のように、脱毛サロンやクリニックに通うメリットをアピールするといいでしょう。

  • シェービングの時短で朝をゆっくり過ごせる
  • 自己処理による肌トラブルが改善される
  • ニオイや蒸れの軽減につながる

もちろん個人差はありますが、男女で来店の動機が異なる傾向にあるのは頭に入れておきましょう。

4.自分たちにしかない価値の訴求で差別化する

メンズ脱毛の市場規模は拡大しています。

ホットペッパービューティーアカデミーの調査によると、2024年におけるメンズ脱毛の市場規模は635億円、4年間で1.8倍も成長していることがわかりました。

参考:男性の脱毛市場が拡大。2024年は635億円で、4年で約1.8倍に。男性の「Vライン」脱毛が増加し、「ひげ」脱毛にほぼ並ぶ|PR TIMES

この結果から、メンズ脱毛サロンやクリニックは競合がますます増加していくことが予測されます。つまり、集客成功には「競合との差別化」が欠かせません。

競合と差別化するには「自分たちにしかない価値」を明確にする必要があります。価格・サービス内容・通いやすさなどから独自性を見出しましょう。

5.不快感を与えないように訴求する

広告集客を成功させるには、ユーザーに不快感を与えないことも重要です。

一昔前までは、過激な表現を用いてユーザーを煽るのが有効とされていました。しかし、そのような煽り広告が増えた結果、現代では「煽り=不快」と感じるユーザーが多いようです。

実際、GoogleやYahoo!の検索窓では「脱毛 広告 うざい」「脱毛広告 胡散臭い」などのネガティブワードが目立っており、脱毛関連の広告は煙たがられる存在になっています。

そのため、メンズ脱毛の広告でも少し前まで有効であった「体毛の濃い男性はモテない」のようなコンプレックスを煽る内容は控えるべきでしょう。

広告ではあくまでも、ユーザーのニーズに応える内容を訴求するのが大切です。

6.遷移先のホームページやLPもしっかり作り込む

広告を作り込むことも重要ですが、遷移先であるホームページやLP(ランディングページ)にも気を配る必要があります。というのも、広告と遷移先の記載内容に相違があると、ユーザーは不信に感じてしまうからです。

例えば、広告でキャンペーン内容をアピールしても、遷移先に記載がなければ「本当に実施しているの?」と不安になる方が多いでしょう。

また、広告が魅力的でも、ホームページやLP(ランディングページ)のクオリティーが低いと、ユーザーは気持ちが冷めてしまいます。

  • 情報が散らかっていてわかりにくい
  • 予約までの導線が長すぎる
  • ページの読み込み速度が遅い

このようなページはユーザーが離脱してしまいますので、広告だけでなく遷移先もしっかり作り込みましょう。

7.施術の流れを詳しく伝える

男性は、女性よりも美容知識が浅い傾向にあります。脱毛サロンやクリニックに通うイメージが持てず、来店を迷われている方も少なくありません。

そのためホームページやSNS、YouTube動画などで、施術の流れを詳しく伝えましょう。ユーザーの不安を払拭させることで、来店へのハードルを下げられます。

なお、より信頼を得るためには「1回あたりの施術時間の目安」「通う回数や期間の目安」を記載することも大切です。

8.店内の雰囲気やスタッフの情報も伝える

店内の雰囲気やスタッフの情報を伝えることも、信頼を獲得する上では欠かせません。

男性はサービス内容を重視するため、店内やスタッフの情報が来店の直接的な動機になることはほとんどありません。

しかし、どのような場所で施術がおこなわれるのか、どのような人が担当してくれるのか、といった情報がわからないと不安になってしまいます。

そのため、施術環境についても忘れずに記載しておきましょう。写真だけでなく、SNSのショート動画や、YouTube動画を用いると、より興味を引けるでしょう。

9.口コミをしっかり集める

メンズ脱毛は大きな金額になることが多いため、ユーザーは「失敗したくない」という心理が強く働く傾向にあります。

無料体験においても「本契約の強引な勧誘があるのでは……」という不安から、気軽に参加できない方も少なくありません。

そのため、メンズ脱毛サロンやクリニックでは、あらゆるサービスの中でも特に「口コミ」が集客の鍵を握ります。

広告やホームページで来店意欲が高まっていても、口コミがまったく確認できないと「信用して大丈夫なのか……」とユーザーは不安を感じてしまいます。その結果、他に信頼できそうな店舗に流れてしまうかもしれません。

口コミを集めるには「Googleビジネスプロフィールの登録」「SNSの活用」が有効です。既存顧客向けに口コミ投稿キャンペーンを実施したり、モニター募集をしたりするとよいでしょう。

ただし、口コミの内容が浅いとサクラを疑われてしまいます。よってサービスの質をしっかり向上させて、口コミを書きたくなるような店舗を目指すことが重要です。

10.広告効果を分析して改善を繰り返す

何事も最初はうまくいかないものです。広告運用でも分析と改善を繰り返すことが成功の秘訣となります。

特にWeb広告を使用すれば、広告のクリック数や表示回数、どのようなユーザーが成約しているかなどのデータをリアルタイムで確認できます。

さまざまなデータを取得して、少しずつ自店舗に最適な広告を作り出しましょう。

メンズ脱毛の集客に有効なWeb広告7選

メンズ広告に有効な広告手法は「Web広告」と「オフライン広告」に分類されます。

まずは、現代の主流であるWeb広告からみていきましょう。

  1. リスティング広告
  2. Instagram広告
  3. Facebook広告
  4. YouTube広告
  5. LINE広告
  6. MEO広告
  7. ホームページ・ブログ

1.リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索結果画面に表示できる広告です。

検索ユーザーは悩みが顕在化しているのが特徴です。

例えば「メンズ脱毛 地名」で検索をするユーザーは、自身が通えるメンズ脱毛サロンを探していると予想できます。

つまり、リスティング広告を活用すれば、来店見込み度の高いユーザーに直接アプローチできるわけです。費用もクリック型課金であるため、高い費用対効果が期待できます。

「スポンサー」という表記が広告を嫌うユーザーを遠ざけることもあります。しかし、ユーザーのニーズに沿った広告文を記載すれば、その必要性からクリックしてくれる場合が多いです。

キーワードは地名以外にも「VIO」「ヒゲ脱毛」といった部位名、「痛くない」「通い放題」など施術や金銭面に対する不安解消ワードも有効です。

ぜひ自店舗の特徴から、費用対効果の高いキーワードを見つけてみてください。

2.Instagram広告

Instagramは、美容に関心のあるユーザーが多く、脱毛サロン広告の配信先として選ばれることが多いです。

女性利用者の多いイメージがあるかもしれませんが、実は男性ユーザーからも広く使用されています。総務省の調査によると、令和4年時点におけるInstagramの男性利用率は41.4%でした。

参考:総務省「令和4年度情報通信メディア利用時間と情報行動に関する調査報告」

Instagram広告の魅力は「広告を受け入れてもらいやすい」という点です。

ユーザーの投稿に紛れて配信されることから広告感があまりありません。自然な形で認知拡大を目指せます。

費用形式はさまざまな種類がありますが、基本的には1日100円からお試し可能です。ユーザーの反応を確かめるために、試験的な運用をするのもよいでしょう。

3.Facebook広告

メンズ脱毛サロンやクリニックでSNSを活用するなら、Facebook広告もひとつの選択肢です。

Facebookは全体の利用者数こそあまり多くないのですが、実名登録制であることから「30代〜40代のビジネス層」が広く利用しています。

エミナルクリニックの調査によると、8割以上のビジネスマンが「ムダ毛処理にかける時間を減らしたい」と回答しています。

参考:【ビジネスマンのムダ毛処理事情に関する調査】多忙なビジネスマンはムダ毛処理にかける時間は極力減らしたい?約7割が手間を省くなら永久脱毛が良いと回答|PR TIMES

メンズ脱毛の集客をするなら、ビジネスマンが多いFacebook広告も検討してみてください。

4.YouTube広告

YouTubeでは、SNSよりも長い動画広告を配信できます。

ストーリー性のある動画は記憶に残りやすいため、認知拡大においてとても有効な広告といえるでしょう。

また、「最低でも5秒間は見てもらえる可能性が高い」というのも魅力です。

SNS広告は、興味がないと流されてしまう傾向にあります。テレビ広告でも広告が流れている間は席を立ってしまう方が多いでしょう。

YouTube広告にも興味のない広告をスキップできる機能が備わっているのですが、5秒間はスキップできない仕組みになっています。

そのため、冒頭の5秒間で強いインパクトを残せれば認知を得られる可能性が高いです。

現代は、テレビの代わりにYouTubeを視聴しているユーザーも増えています。株式会社ACILが2023年5月におこなった調査によると、「よく見ているのはテレビとYouTubeどっち」の質問に対して7割以上がYouTubeと回答しています。

参考:【調査レポート】よく見ているのはテレビとYouTubeどっち?大差をつけたのは「〇〇」!|PR TIMES

撮影に関しては専門家に依頼も可能です。認知拡大を狙うなら、YouTube広告も検討してみてください。

5.LINE広告

LINEは連絡ツールとして使用する方が多いため、全年齢層から広く活用されています。総務省の調査でも、各年代で9割を超える使用率となっています。

そんなLINEでも実は広告出稿が可能です。中でもLINE VOOMというタイムライン上に広告を出すと大きな認知拡大を狙えます。

LINEヤフー for Buisinessによると、LINE VOOMの訪問ユーザー6,800万人のうち4,900万人以上は月1回以上、広告に接触していると公表しています(2019年8月時点)。 

LINE広告は他のSNS広告よりも審査が厳しいのですが、その分だけ競合が少ないのが特徴です。

「競合が多い=広告費が高騰しやすい」ということを考慮すれば、LINE広告は比較的コストパフォーマンスの高い媒体といえるでしょう。

6.MEO広告

MEO広告は、Googleマップの検索結果画面に表示される広告です。

リスティング広告と同様、Googleマップで検索をするユーザーは、メンズ脱毛サロンやクリニックを探している来店見込み度の高い顧客といえます。

近隣に競合が多い場合は、MEO広告でアピールすると認知獲得の期待が高まるでしょう。

またGoogleマップ上に表示される店舗には、口コミ投稿機能があります。うまく活用することでユーザーの不安払拭が可能です。

なお、MEO広告を出稿するには、Googleビジネスプロフィールに登録する必要があります。登録自体は無料ですので、忘れないうちに済ませておきましょう。

7.ホームページ・ブログ

ホームページやブログを活用しているサロンやクリニックは多いでしょう。しかし、アクセスが集まらずに悩んでいる方もまた多いのではないでしょうか。

そこで実施したいのが「SEO対策」です。SEO対策とは、自社のWebサイトを検索結果画面の上位に表示させる施策を指します。

リスティング広告とは異なり、無料で実施できるのがポイントです。「メンズ脱毛 地名」「ヒゲ脱毛 地名」などのキーワードで上位表示できれば、広告費をかけずに効率よく集客ができます。

ただし、SEO対策は、効果が出るまでに数ヶ月〜半年程度の時間がかかるのが欠点です。また、検索エンジンの評価基準がブラックボックスであることから、必ずしも上位表示される保証がありません。

よって、すぐに検索ユーザーを取り込みたいのなら、リスティング広告から運用を始めるのがおすすめです。SEOで成果が上がるに連れて、広告費を下げていくと効率的でしょう。

メンズ脱毛の集客に有効なオフライン広告3選

オフライン広告は不特定多数のユーザーに届けることしかできないため、ターゲティングができるWeb広告に比べて費用対効果は低いです。

しかし、目的や活用方法を明確にすれば、現代でも有効活用できます。メンズ脱毛向けのオフライン広告をみていきましょう。

  1. 交通広告
  2. チラシ
  3. フリーペーパー

1.交通広告

交通広告は、バスや電車などの車内、バスターミナルや駅の構内に設置される広告です。

Web広告が主流な時代に、わざわざ数十万〜数百万円をかけて実施する必要はないと思われるかもしれません。

しかし、交通広告は「単純接触効果」を狙うのにとても有効です。単純接触効果とは、興味のなかったものでも、繰り返し接触していくうちに好意へと変わる心理現象を指します。

電車やバスは通勤・通学で毎日利用する方が多いため、単純接触効果によって脱毛に興味を持ってくれるユーザーが現れるでしょう。

Web広告の場合は、何度も同じ広告が表示されると嫌悪感を抱くユーザーが少なくありません。そのため予算に余裕のある方は、交通広告も組み合わせてみてください。

2.チラシ

チラシは、すぐに捨てられてしまう印象が強いかもしれません。しかし、インターネットやSNSでリーチできないユーザーを集客できる可能性があります。

現代はWeb広告がたくさん溢れていますが、それゆえに広告ブロックアプリ(機能)を使用している方も少なくありません。

株式会社RECCOOが2023年11月におこなった調査によると、大学生200人の中の11.5%が広告ブロックアプリを利用していました。

参考:【Z世代のホンネ調査】広告ブロックアプリは次の流行になるか。現在最も使われている広告ブロックアプリは「Brave」。|PR TIMES

このようにWeb広告が届かないユーザーにアプローチするには、チラシのようなオフライン広告を活用するしかありません。

デザインを魅力的にしたり、カフェに設置したりすることで手に取ってもらえる可能性を高められます。費用対効果は高くないものの、取り組む価値はあるでしょう。

3.フリーペーパー

フリーペーパーは地元情報が掲載されている無料媒体です。

若年層へのアプローチには向いていませんが、年配者をターゲットにしているのなら有効活用できます。

特に近年は、40代〜50代が「将来の介護のために」という理由から、VIO脱毛をする方が増えています。

参考:【「敬老の日」直前】ミドル世代男性の『介護脱毛』認知度は、3年前比で7.9倍増加(前年比1.6倍)/ アンダーヘア脱毛を契約した40歳以上の男性は5年前比で5.8倍(前年比1.3倍)~メンズリゼ調べ|PR TIMES

ただし、フリーペーパーで目立つページに掲載してもらうには、多額の費用を支払うことになる場合が多いです。ほとんどは大手企業が占めるため、あまり常用するのは現実的ではありません。

そのため、開業当初やキャンペーン時など、話題性のある時期に絞って掲載するのがおすすめです。

メンズ脱毛の広告運用で遵守すべき3つの法律

メンズの脱毛広告には、以下に挙げる3つの法律によって広告規制が課せられています。

  1. 医師法
  2. 特定商取引法
  3. 景品表示法

広告規制に違反すると罰則対象になるため注意してください。それぞれの内容を解説します。

1.医師法

医師法は、医師免許や業務について定められた法律です。

メンズ脱毛の広告においては「医療脱毛か美容脱毛か」によって可能な表現が変わります。

もし自店舗が美容脱毛サロンである場合、以下のような医療行為を連想させる表現を用いた広告は掲載できません。

  • 医学的
  • レーザー脱毛
  • 永久脱毛
  • すぐに脱毛効果を実感
  • もう毛が生えてこない

美容脱毛をおこなうサロンが医療行為を連想させる表現を用いると、ユーザーが勘違いして不利益を被る可能性が高いです。よって法律によって広告規制がされています。

参考:医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて|厚生労働省

2.特定商取引法

特定商取引法は、事業者による違法または悪質な勧誘行為を防止するために定められた法律です。

メンズ脱毛広告においては、特定継続的役務提供に記載のある「誇大広告」に注意しなければなりません。

  • 著しく事実に相違する表示
  • 実際よりも著しく優良・有利であると誤認させる表示

このような表示は誇大広告として罰則対象になる可能性があります。顧客を誤解させるような表現でないかを十分に確認しましょう。

参考:特商取引法ガイド

3.景品表示法

景品表示法は、不当な広告から消費者を守るために定められた法律です。メンズ脱毛だけでなく、すべてのサービス提供者に適用されます。

広告で禁止されている内容は、以下の2つです。

  • 実際よりも優れているかのような表現(優良誤認表示)
  • 競合よりも優れているかのような表現(有利誤認表示)

景品表示法でも、違反すると罰則があるため注意してください。

具体的には「業界No.1」「満足度96%」といった表現を用いる場合、その根拠となるデータ(客観的に認められた調査機関によるもの)を示さないと優良誤認表示と判断されます。

また、常にキャンペーンをおこなっているのに「今だけ」とアピールしたり、通常価格で提供した期間がないのに「特別価格」とアピールすると有利誤認表示と判断されます。

競合との差別化を意識しすぎて、意図せず広告規制に違反してしまうケースも少なくありません。広告作成をする際は十分に注意しましょう。

参考:景品表示法|消費者庁

メンズ脱毛のWeb広告運用ならサイバーホルン

メンズ脱毛の広告では、分析と改善を繰り返すこと・広告規制を遵守することが特に重要です。

しかし、「実際どのように広告運用をすればいいのかわからない……」と悩まれている方もたくさんいます。

そこで、もしWeb広告運用の実施を検討しているのなら、ぜひ私たちサイバーホルンにお任せください。

サイバーホルンでは、リスティング広告を中心に、Instagram広告、Facebook広告、LINE広告、 YouTube広告などの運用代行を承っております。

  • 初期費用・最低広告費なし
  • 最低契約期間の制限なし
  • 広告運用の全情報を開示

このように初めてのWeb広告運用でも安心できる環境を整えています。

メンズ脱毛のニーズに沿った動画制作やLP(ランディングページ)制作もおこなっていますので、ワンストップで依頼したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:メンズ脱毛の広告は表現に注意して運用しよう

近年、メンズ脱毛の需要は拡大傾向にあります。

しかし、「市場の拡大=競合の増加」を意味しますので、市場拡大の波に乗るには、適切な広告運用が重要です。

厳しい広告規制の中で、競合と差別化を図るのは容易ではありませんが、Web広告運用なら私たちサイバーホルンが徹底的にサポートします。

ぜひこの機会にWeb広告を取り入れて、ユーザーから選ばれるメンズ脱毛サロンやクリニックを目指しましょう。

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