人材紹介のリスティング広告におけるCPA相場やキーワード戦略とは?
人材紹介業において、求職者集客は事業の生命線ともいえます。こうした集客に欠かせないのがリスティング広告です。
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果にあるスポンサー枠に表示させられる広告のこと。顕在的なキーワードを狙って広告の出稿をし、表示されれば検索ユーザーの流入が期待できます。
明確なニーズを持ったユーザーの流入が見込めるため、成果にもつながるでしょう。
この記事では、人材紹介業におけるリスティング広告について解説します。リスティング広告に取り組むべき理由や広告費と予算の決め方、配信までの流れなどをわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
人材紹介会社がリスティング広告に取り組むべき理由

人材紹介会社がリスティング広告に取り組むべき理由は、以下の3つです。
- 転職希望者にアプローチできる
- 少額からスタートできる
- 即効性と柔軟な運用が期待できる
それぞれの詳細を見ていきましょう。
転職希望者にアプローチできる
リスティング広告は、現在転職を希望する方に対して的確なアプローチが可能です。そのため、転職する可能性の高い方を効率よく自社のサービスへ誘導できます。
表示させたいキーワードを決めて広告出稿するため、仕事を探しているニーズのあるユーザーに対して訴求が見込めます。
SNS広告やディスプレイ広告でもアプローチはできますが、潜在的なユーザーが多く、明確な転職ニーズを持っているとは限りません。
そういった意味で、リスティング広告は費用対効果の高い施策といえます。
少額からスタートできる
リスティング広告は、少額からスタートできます。キャンペーンやキーワードによって違いはありますが、1日数百円程度〜広告を出稿できます。
また、クリック課金制のため、表示されただけなら費用は発生しません。
もちろん、より成果をあげようと思ったらある程度の資金は必要です。しかし、リスティング広告なら仮に予算の限られている人材紹介会社でも、十分に成果をあげられる可能性があります。
即効性と柔軟な運用が期待できる
リスティング広告は、即効性が高く、柔軟な運用が期待できます。
例えば、SEO対策は成果が出るのに数か月以上かかるのが一般的です。その点、リスティング広告は設定した内容が即座に反映される可能性があり、エリアや年齢などの設定も柔軟に行えます。
なるべく早く成果を出したいと考えている人材紹介会社は、リスティング広告に取り組んだほうがよいでしょう。
人材紹介会社のリスティング広告でかかる広告費と予算の決め方

リスティング広告は、1クリックあたりで費用が発生するクリック課金制です。キーワードによってクリック単価は違うので、事前に把握しておきましょう。
予算の決め方は、以下の通りです。
広告予算=想定登録単価×獲得したい登録数
想定登録単価は、下記の手順でシミュレーションを算出します。
- 出稿キーワードを決める
- Googleキーワードプランナーで各キーワードの月間検索ボリューム数と平均クリック単価を調査する
- 想定クリック率と登録率を設定する
獲得したい登録数については、CAの月間面談数から逆算して必要となる登録数を決めてください。
なお、クリック単価は上限の設定も可能です。とはいえ、平均のクリック単価よりも低く上限を設定すると広告が表示されないトラブルにつながるため要注意です。
人材紹介会社向けリスティング広告のキーワード例

人材紹介会社が、リスティング広告を出稿する際におすすめのキーワード例をいくつか紹介します。
- 転職サイト おすすめ
- 人材派遣サービス ランキング
- キャリアカウンセリング 無料
- 採用代行
- 転職支援 事務
- 中途採用 経理
実際にキーワードを決めるときは採用代行や転職支援など単体ではなく、東京や事務といった関連するキーワードを掛け合わせるのがおすすめです。掛け合わせることでより精密にターゲットを絞れるので、ピンポイントで広告を出稿できます。
人材紹介会社のリスティング広告で大事な計測指標と目安

人材紹介会社のリスティング広告で、重要な計測指標と目安を一覧表にまとめました。
項目 | 目安 |
---|---|
表示回数 | – |
クリック数 | – |
CTR(クリック率) | 3〜10% |
CPC(クリック単価) | 400〜2,000円 |
CV(登録数) | – |
CVR(登録率) | 3〜10% |
CPA(登録単価) | 3,000円〜6万円 |
計測した結果が目安と大きくかけ離れている場合は、改善を検討しましょう。とくに、CTRとCVRは重要な指標です。
いずれか一方でも目安より低くなっているときは、すぐに原因を調査し、対策を施すようにしましょう。
人材紹介会社がリスティング広告を配信するまでの流れ

人材紹介会社がリスティング広告を配信するまでの流れは、大きく3つのステップに分かれています。
- Google広告アカウントに広告を入稿する
- コンバージョン測定の設定を行う
- 予算・配信エリアなどの細かい設定を行う
スムーズに作業が進めば、比較的すぐに広告出稿まで到達できるでしょう。ただし、広告文の準備などをしておかなければ、すぐに広告を出稿するのは難しいです。
また、予算や配信エリアの設定などを適当に行うと一向に成果が出ず、費用を無駄にしてしまいます。「成果につながるか?」を軸に設定は慎重に行いましょう。
人材紹介会社がリスティング広告で成果を出すためのポイント9つ

人材紹介会社がリスティング広告で成果を出すためのポイントは、以下の9つです。
- 自社分析をする
- 競合他社を分析する
- 年齢などターゲットを絞り込む
- ターゲットが集まりやすい媒体を選ぶ
- リスティング広告の運用期間を決める
- LPの申込みフォームの入力情報を簡略化する
- 効果検証と改善を繰り返して最適化する
- 独自のプロモーションを打ち出す
- Google認定パートナーの広告代理店に依頼する
ポイントを押さえておけば、効率よく成果をあげられるでしょう。ポイントを把握しておかなければうまく成果が出せず、費用を無駄にしかねません。
一つずつしっかり確認していきましょう。
自社分析をする
リスティング広告を出す前に、まず自社の分析を行いましょう。効果的な広告を作るうえで、自社の強みの把握は欠かせません。
例えば、以下のような強みをピックアップしてみてください。
- 特定の業界に特化している
- 求人数が圧倒的に多い
- ユーザーからの満足度が高いなど
こうした強みを明確にし、しっかりとアピールすることで確度の高い集客が期待できます。
競合他社を分析する
自社の分析だけで終わってはいけません。同時に、競合他社の分析も実施しましょう。
競合他社を分析するときは、以下を調べるのがおすすめです。
- 出稿キーワード
- 掲載順位
- オークション情報
- 広告の見出し
- 広告の説明文
- ランディングページ
競合を調べて差別化を図ることができれば、出稿した広告が埋もれてしまうといったこともなくなるでしょう。
年齢などターゲットを絞り込む
人材紹介会社がリスティング広告で成果を出したいなら、年齢などでターゲットを絞り込みましょう。リスティング広告の最大のメリットは、興味や関心の高いユーザーに直接アプローチできることです。
ターゲットを絞り込んでいないと、興味関心の高いユーザー以外にも広告が配信されてしまい、不要なクリックで費用が大きく嵩む恐れがあります。
ターゲットを絞り込んで精密なターゲティングを行うことにより、費用対効果を最大化しましょう。
ターゲットが集まりやすい媒体を選ぶ
効率よく成果を出したいなら、ターゲットが集まりやすい媒体を選ぶのがおすすめです。
いくらピンポイントでアプローチできるといっても、ターゲットが集まらなければ成果は出しにくくなります。
基本的には利用者の多いGoogleで出稿しますが、状況に合わせてYahoo!広告などを検討してもよいでしょう。
リスティング広告の運用期間を決める
リスティング広告の運用期間を決めるのもポイントの一つです。
広告を出してすぐは、なかなか反応を得られないこともあります。
しかし、そこですぐに広告をやめてしまってはそのあと得られるはずだった成果を取りこぼしかねません。
そこで、運用期間を決めてください。まずは、3か月程度を目安に運用してみるとよいでしょう。その3か月で得られたデータをもとに、継続や改善の判断をしてください。
LPの申込みフォームの入力情報を簡略化する
また、ランディングページの申込みフォームは、できる限り入力情報を簡略化しましょう。申込みフォームの入力情報が多いと面倒になり、離脱の恐れがあります。
例えば、入力情報は名前、メールアドレス、電話番号に絞るなど、必要最低限にしましょう。住所の自動入力機能を活用するのもよいかもしれません。いずれにしても、簡略化することでユーザーの離脱を防げます。
効果検証と改善を繰り返して最適化する
人材紹介会社が成果を出したいなら、効果検証と改善を繰り返すことを忘れてはいけません。リスティング広告は、一度出したらそれで終わりではないからです。
運用の状況を分析して、改善の余地がある部分を特定するなど、常に試行錯誤を続ける必要があります。効果検証と改善を繰り返して広告を最適化できれば、自然に結果はついてくるでしょう。
独自のプロモーションを打ち出す
独自のプロモーションを打ち出すのも成果を出すためには有効です。これはリスティング広告の運用に慣れてきたタイミングでもかまいませんが、より多くの集客を図るためには非常に効果的です。
例えば、面接終了後にAmazonギフト券プレゼントというプロモーションの打ち出しは有効です。自社が打ち出せるオリジナルのプロモーションは何かを、一度検討してみてください。
Google認定パートナーの広告代理店に依頼する
人材紹介会社がリスティング広告で成果を出したいなら、Google認定パートナーである広告代理店への依頼を検討しましょう。
Google認定パートナーとは、Googleから認定された正規代理店です。Googleの最新情報やノウハウを活かした広告運用を実現できるでしょう。
さらに、一般的な広告代理店よりも、より高い成果を期待できます。
代理店選びに迷った場合は、Google認定パートナーかどうかをチェックしてみてください。
人材紹介会社がリスティング広告を運用する際に注意すべきこと

人材紹介会社がリスティング広告を運用する際に注意すべきことは、以下の2つです。
- LPの品質がコンバージョンに影響を与える
- コンバージョン後の対応も丁寧に行う
知らなければ、運用を始めてから後悔する恐れがあるので、ここでしっかり頭に入れておきましょう。
LPの品質がコンバージョンに影響を与える
まず、ランディングページの品質がコンバージョンにそのまま影響します。
いくらリスティング広告をうまく運用できても、ランディングページの品質が悪ければ、コンバージョン率は上がりません。
また、広告とランディングページの内容が一致していない場合、ユーザーは離脱しやすくなります。内容をしっかりと一致させ、質の高いランディングページを設定しましょう。
コンバージョン後の対応も丁寧に行う
さらに、コンバージョン後の対応が悪いと、成果にはつながりません。
例えば、リスティング広告で会員登録や問い合わせにつながったら、その後の面談やフォローアップにも注力しましょう。
コンバージョン後の対応を迅速かつ丁寧に行えば、会社やサービスに対する安心感も増します。最終的な成果につなげたいなら、コンバージョン後の対応も意識してみてください。
人材紹介のリスティング広告でお悩みならサイバーホルン株式会社へ

人材紹介会社のリスティング広告なら、サイバーホルン株式会社にお任せください。
弊社は10年以上の運用歴があり、GoogleやYahoo!、Microsoftのリスティング広告運用でこれまでに培った知見から適切な広告運用を行っています。AIと掛け合わせることで成果を最大化します。
さらに、広告運用以外の業務も任せられるのが当社の魅力です。
- SNS広告
- LP・HP・バナー制作
- SEO・MEO対策
- 動画制作
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さまざまなサービスを展開しているので、あらゆる角度からお客様のサポートが可能。広告運用のみならず、LP制作やサイト分析なども一気通貫でご依頼可能です。
なお当社は、以下の媒体で認定代理店として認められています。
- Yahoo!
- Meta(旧:Facebook)
- X(旧:Twitter)
それぞれの最新情報を把握しているので、リスティング広告でも効率よく成果をあげられます。広告費が増えるほど手数料率が低下するレーマン方式を採用しているため、予算が限られている場合でも安心です。
「リスティング広告で成果を出したい」と考えているなら、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:人材紹介会社こそリスティング広告を有効活用しよう

人材紹介業においてリスティング広告は、即効性と柔軟性に優れ、ターゲットに的確にアプローチできる非常に有効な手段です。ただし、成果を出すには戦略的な設計と継続的な改善が不可欠です。
本記事でご紹介したポイントや注意点を参考に、自社に合った施策を見直し、より高い効果を目指しましょう。
また、運用に不安がある方は実績豊富な広告代理店への相談も選択肢の一つです。当社にもお気軽にお問い合わせください。