司法書士のリスティング広告代理店おすすめ10選!代理店の選び方をプロが解説
「司法書士事務所を探している方へ向けてリスティング広告を配信したけど、いまいち成果が出ない……」
「司法書士事務所などの士業に強い広告代理店が知りたい」
リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンを利用した際に上位表示が可能な広告で、多くの集客を見込めます。
しかし、リスティング広告も上手に活用しないと費用だけがかかってしまい、想像以上に集客できないというケースも少なくありません。
リスティング広告を効果的に運用したい場合は、プロのリスティング広告代理店の利用がおすすめです。
そこで本記事では、司法書士向けのおすすめリスティング広告代理店を10社紹介します。
リスティング広告代理店の選び方や利用するメリットも解説していますので、これから運用したい方もぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
司法書士向けリスティング広告代理店の選び方

司法書士向けのリスティング広告代理店を選ぶ際に意識したいポイントは、以下の4つです。
- 料金体系が明確であるか
- サポート体制が充実しているか
- 司法書士向けのリスティング広告実績があるか
- 具体的な実績実例があるか
それぞれのポイントについて解説していきます。
料金体系が明確であるか
司法書士向けのリスティング広告代理店を選ぶときは、料金体系が明確な会社を選びましょう。
たとえば、料金体系が不明確な場合は、広告運用を開始して十分に成果が出ていなくても高額な費用が発生する可能性があります。
また、リスティング広告代理店には、広告運用だけを対応してくれる会社もあれば、LPやバナー制作、アカウント構築なども行っている会社もあります。
LPやバナー制作、アカウント構築などの依頼でも別途費用がかかるでしょう。
料金体系が明確なら、予算内に対応してもらえるか検討しやすいはずです。
サポート体制が充実しているか
サポート体制が充実しているかは、リスティング広告代理店を選ぶ際に大切なポイントです。
たとえば、サポート体制が整っている場合、広告運用の分析レポートでわからない点があれば柔軟に質問も迅速に対応してもらえます。
ほかにも広告文やキーワード、狙いたいユーザーを変更してほしいときでも柔軟に対応してもらえる場合が多いです。そのため、リスティング広告代理店を選ぶ際には、サポート体制がどのようになっているかを確認するとよいでしょう。
司法書士向けのリスティング広告実績があるか
リスティング広告代理店を選ぶときは「司法書士の広告運用実績があるか」をチェックしましょう。
たとえば、製造業に特化した広告代理店の場合、司法書士向けのリスティング広告に関して知識がないため、どのように訴求するべきか迷いやすいです。
しかし、司法書士向けのリスティング広告実績があると、知見を活かした広告文やLP・バナー制作を行ってくれるため、魅力的なクリエイティブでユーザーの興味を引けます。
広告の効果を出すためにも、司法書士業界の実績がある広告代理店に注目しましょう。
具体的な実績実例があるか
リスティング広告代理店を選ぶ際、具体的な実績実例があるとイメージしやすいでしょう。
「どのような文章を作ったことがあるか」「どのような改善効果があるか」などわかりやすく紹介していると、リスティング広告を依頼したときの姿が想像しやすいです。
また、具体的な実例を挙げられるからこそ、細かく分析できている証拠にもなります。
自社にも当てはまるか検討できるため、リスティング広告代理店を選ぶときは具体的な実績実例があるかチェックしてみてください。
司法書士向けリスティング広告代理店おすすめ10選

司法書士向けのおすすめリスティング広告代理店は、以下の10社です。
- サイバーホルン株式会社
- ポーカー・フェイス・コンサルティング株式会社
- 株式会社アップラボ
- 株式会社アップワード
- 株式会社Clamppy
- 株式会社オーシャン
- デジタルアスリート株式会社
- リードプラス株式会社
- グローストリガー株式会社
- アナグラム株式会社
それぞれの会社の特徴について解説していきます。
1.サイバーホルン株式会社

項目 | 詳細 |
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運営会社 | サイバーホルン株式会社 |
会社所在地 | 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル9F |
費用 | 100万円以内:広告費の20% 100万~200万円:広告費の20%または20万円固定 200万円以上:広告費の20%または10%~ |
特徴 | ・運用情報をすべて開示 ・毎日報告してくれる ・短期間や少額予算にも柔軟に対応 |
公式サイト | https://cyberhorn.co.jp/ |
サイバーホルン株式会社は、自社で広告運用していても成果が出ない方や、少額予算で断られた経験がある方におすすめの広告代理店です。
契約期間の制限がなく、効果が十分に感じられない場合は、途中でやめられるため広告運用を依頼しやすいでしょう。
また、少額予算でも柔軟に対応してくれるため、一度リスティング広告の様子を見てから正式な予算を決めたい方にも向いています。
広告運用の情報は全部開示してくれるので、自社にリスティング広告運用のノウハウを蓄積しやすい点も魅力です。
Google認定パートナーで、弁護士をはじめとした士業の運用実績も豊富ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
2.ポーカー・フェイス・コンサルティング株式会社

項目 | 詳細 |
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運営会社 | ポーカー・フェイス・コンサルティング株式会社 |
会社所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-7-7 第二後藤ビル4F |
費用 | 10万~30万円:6万円 30万円以上:広告費の20% |
特徴 | ・低価格で依頼が可能 ・定期的なレビューで運用改善を図りやすい ・LPの修正も別途依頼できる |
公式サイト | https://www.tokyo-lawyers-office.com/ |
ポーカー・フェイス・コンサルティングは、士業専門の集客支援専門会社です。
士業事務所のホームページ作成実績が多く、どのようにすると集客できるかのノウハウを持っています。
また、リスティング広告チームから定期的なレビューがあり、随時広告運用の改善体制を構築してくれるため、最新の情報を元にアカウント改善を行ってくれます。
一度リスティング広告を出したことがあるけど、いまいち効果が出なかったという方に向いているでしょう。
3.株式会社アップラボ

項目 | 詳細 |
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運営会社 | 株式会社アップラボ |
会社所在地 | 〒462-0021 愛知県名古屋市北成願寺1-6 アストロタワー27F |
費用(税込) | 月額:27,500円 コンサルティングプラン:165,000円~/月額 |
特徴 | ・SEOと広告を併用して運用 ・集客に特化したコンサルティングプランもあり ・サポート体制が整っている |
公式サイト | https://up-lab.co.jp/ |
株式会社アップラボは、リスティング広告運用だけでなく、SEO対策も合わせて行いたい方におすすめの会社です。
SEOと広告を併用したホームページ運用プランは、月額27,500円で対応してもらえます。
また、集客に特化したコンサルティングプランもあります。
ほかにも、早期に集客を強化したい方向けのプランもあるため、すぐに集客できる仕組みを作りたい方にも適しているでしょう。
4.株式会社アップワード

項目 | 詳細 |
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運営会社 | 株式会社アップワード |
会社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野1-6-2 東陽ビル6階 |
費用 | 要問い合わせ |
特徴 | ・丁寧なヒアリングで課題を発見 ・最適なアカウントの構築が可能 ・随時細かい分析と毎月レポートの提出あり |
公式サイト | https://up-ward.info/ |
株式会社アップワードは、Web広告運用に十分な時間を割けない方や、広告運用ノウハウを蓄積したい方におすすめの会社です。
事前にWeb広告の取組状況や抱えている悩み・希望などを細かく相談に乗り、課題を発見してくれます。
契約後はキーワード市場調査や競合公告調査、広告文の決定などの初期設定を細かく行ってくれるため、広告の知識がない方でも最適なアカウント構築が可能です。
また、随時細かい分析を行い、毎月効果測定のレポート提出をしてくれるため、状況を確認しながら広告を運用できます。
5.株式会社Clamppy

項目 | 詳細 |
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運営会社 | 株式会社Clamppy |
会社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地2-10-6 Daiwa築地駅前ビル9F |
費用 | 要問い合わせ |
特徴 | ・士業事務所向け支援を専門としている ・全国1,000以上の事務所を支援 ・ホームページ制作やSEO対策などもある |
公式サイト | https://clamppy.jp/lawyer/ |
株式会社Clamppyは、司法書士や弁護士などの士業事務所向けの支援を専門としている会社です。
リスティング広告運用代行だけでなく、ホームページ制作やSEO対策などのサポートも行っています。
集客に必要な内容を一元化できるため、コスト効率が向上しやすいほか、集客戦略を練りやすいです。
士業を専門としている会社に依頼したい方に向いているでしょう。
6.株式会社オーシャン

項目 | 詳細 |
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運営会社 | 株式会社オーシャン |
会社所在地 | 〒220-0011 横浜市西区高島2丁目13-2 横浜駅前共同ビル4階 |
費用 | 要問い合わせ |
特徴 | ・初期設定対応 ・広告予算の管理をしてくれる ・広告文や実施結果レポートを作成 |
公式サイト | https://blue.ocean.jpn.com/web_ad/ |
株式会社オーシャンは、アカウントの初期設定やキーワード・掲載地域の選定などの準備から依頼したい方におすすめです。
士業だけでなく、さまざまな職種・業界の広告運用支援に携わった経験から、培ってきたノウハウを活かした広告運用を代行してくれます。
広告予算の管理や実施結果レポートの作成まで対応してくれるので、リスティング広告の出稿経験がない方にも向いているでしょう。
7.デジタルアスリート株式会社

項目 | 詳細 |
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運営会社 | デジタルアスリート株式会社 |
会社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング4階 |
費用 | 要問い合わせ |
特徴 | ・1,800社以上の実績を持つ ・運用レポートだけでなく改善提案もセット ・GoogleやYahoo!のパートナー認定を受けている |
公式サイト | https://ppc-master.jp/ |
デジタルアスリートは、1,800社以上の支援実績を持つ会社です。
GoogleやYahoo!のパートナー認定を受けているため、リスティング広告を出したい方に向いているでしょう。
また、運用レポートを提出してくれるだけでなく、改善提案も一緒に行ってくれるので、広告運用のノウハウを蓄積しやすいです。
リスティング広告以外にも、YouTube広告やLINE広告運用代行なども行っているため、多種多様な広告の出稿を検討している方におすすめします。
8.リードプラス株式会社

項目 | 詳細 |
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運営会社 | リードプラス株式会社 |
会社所在地 | 〒154-0023 東京都世田谷区若林1-18-10 京阪世田谷ビル6階 |
費用(税込) | 要問い合わせ |
特徴 | ・Microsoftのリスティング広告も対応 ・リスティング広告以外の広告も配信可能 ・独自のツールを使用して運営 |
公式サイト | https://www.leadplus.co.jp/ |
リードプラス株式会社は、GoogleやYahoo!のほかに、Microsoftのリスティング広告運用代行も行っている会社です。
リスティング広告を利用したい目的や業種別の課題に合わせて運用可能で、リスティング広告に挑戦したけど上手く成果が出なかったという方に向いています。
また、リードプラス株式会社独自のツール「Web広告シミュレーションツール」や「広告運用レポートツール」などがあり、運用改善を円滑に行える状態を作っています。
流入ユーザー層や施策の獲得状況などが把握しやすい点が大きな魅力です。
9.グローストリガー株式会社

項目 | 詳細 |
---|---|
運営会社 | グローストリガー株式会社 |
会社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋一丁目34番5号 いちご東池袋ビル6階 |
費用 | 初期設定:5万円 月額10万円~ |
特徴 | ・さまざまなサービスを対応してくれる ・他社代理店からの乗り換えは無料 ・広告作成の依頼も可能 |
公式サイト | https://www.growthtrigger.net/ |
グローストリガー株式会社は、広告費・運用手数料・レポート提出・バナー制作費込で初期設定費用5万円と月額10万円から対応してもらえる会社です。
さまざまなサービスが含まれた内容となっており、リスティング広告に合ったバナーを制作してもらえます。
ほかにも、他社の代理店乗り換えは無料で対応してもらえるので、現在違う会社に広告運営代行を依頼しているけど成果が出ないという方にもおすすめです。
ヒアリングを重視しており、課題解決に向けた支援を行ってくれるため、課題しやすい点も魅力として挙げられます。
10.アナグラム株式会社

項目 | 詳細 |
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運営会社 | アナグラム株式会社 |
会社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1-3F |
費用 | 広告費の20% |
特徴 | ・後払いで対応できる ・トレンドを意識した広告配信 ・広告作成の依頼も可能 |
公式サイト | https://anagrams.jp/ |
アナグラム株式会社は、広告費用の前払いが難しいという方におすすめの広告運用代理店です。
アナグラム株式会社が媒体の広告費を前払いし、後日広告管理費として請求が出る流れになるため、広告費用を先に出すのが厳しい方に向いています。
また、テーブル方式や固定費などのさまざまなプランも提案してもらえるため、柔軟な料金体系の会社を探している方にもぴったりです。
さらに、最新のトレンドを反映したアカウントの運用を行ってくれるため、トレンドを意識した広告を配信できます。
司法書士向けのリスティング広告代理店を利用するメリット

司法書士がリスティング広告代理店を利用するメリットは、3つあります。
- 即効性の高い集客が見込める
- ターゲットへ的確にアプローチできる
- 少額からスタートできる
それぞれのメリットについて解説していきます。
即効性の高い集客が見込める
リスティング広告代理店を利用すると、即効性の高い集客が見込める点がメリットです。
リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンを利用した際に、設定したキーワードに合わせて事務所のLPを上位表示させられます。
リスティング広告代理店に依頼すると、ユーザーの興味を引くような広告文やLP制作が期待できるため、集客効果が現れやすいです。
集客するためにはユーザーの悩みを解決できる・興味を引くような文章が求められます。訴求のプロであるリスティング広告代理店に任せると、広告効果が期待できます。
ターゲットへ的確にアプローチできる
リスティング広告代理店を利用すれば、ターゲットへ的確にアプローチできます。
たとえば、司法書士向けの集客でも「債務整理に強い点をアピールしたいのか」「企業法務に関する強さをアピールしたいのか」などの強みによって訴求内容が変わります。
リスティング広告代理店に相談すると、自社の魅力をより集客したいユーザーに対して効果的な文章やLPを制作してくれます。
ターゲットが明確になっていない場合でも、広告代理店の中には戦略立案から提案してくれる会社もあるため、広告代理店に相談してみてください。
少額からスタートできる
リスティング広告代理店は、少額からスタートできる会社も多いです。
配信する広告によって、予算が30万円以上かかるケースも多いですが、リスティング広告代理店では20万円以下でも柔軟に対応してくれる会社もたくさんあります。
また、少額から始めて様子見をし、成果がある場合はさらに費用を追加するという方法を選択することも可能です。
コストが掛かりすぎてしまう状態を避けながら、効率良く広告運用できるため、リスティング広告代理店の利用はおすすめです。
司法書士がリスティング広告で成果を出すポイント

司法書士がリスティング広告で成果を出すポイントとして、以下の5つを意識しましょう。
- 目的やゴールを設定する
- 明確にターゲットを設定する
- 有効なキーワードを選定する
- 広告文とLPを最適化する
- 広告パフォーマンスを定期的に分析する
それぞれのポイントについて解説していきます。
目的やゴールを設定する
司法書士がリスティング広告を利用する際には、まず目的やゴールを設定しましょう。
たとえば「事務所に対する問い合わせを増やしたいのか」「認知拡大を目指したいのか」によってアプローチ方法や内容が変わってきます。
ほかにも、司法書士の採用目的なら、顧客候補ではなく人材にスポットを当てる必要があります。
目的やゴールを明確にすることで、効果的な広告配信が可能なので、目的やゴール設定を明確にしましょう。
明確にターゲットを設定する
リスティング広告を利用する際には、明確にターゲット設定を行いましょう。
司法書士に相談する内容では、以下が挙げられます。
- 企業法務の相談を受け付けたい
- 相続財産に関する問い合わせを増やしたい
- 債務整理の強さをアピールしたい
悩みを絞ることで、ターゲットにささる広告配信が可能で、問い合わせを増やしやすいです。
ターゲットを明確にせず文章を詰め込むと、ユーザーからは魅力的に感じてもらえません。
ユーザーの悩みを解決できるという強みをしっかりとアピールするためにも、ターゲットを明確にしましょう。
有効なキーワードを選定する
リスティング広告を利用する際には、有効なキーワード選定を行いましょう。
広告を出す際に、出稿地域や検索数の多いキーワードに絞るのもおすすめです。
たとえば「東京 司法書士」「東京駅 司法書士」など地域を設定することで、東京で相談できる司法書士事務所を探しているユーザーにささる広告を出せます。
ほかにも「東京 債務整理」「東京 相続財産」のようなキーワードにすると、ユーザーのニーズに適した司法書士事務所としてアピールできるでしょう。
キーワード選定も重要になるため、どのようなユーザーにささる広告にするか決めてください。
広告文とLPを最適化する
リスティング広告で成果を出すために、広告文やLPを最適化しましょう。
広告文は、ユーザーの魅力的な内容であれば興味を引くことが可能です。
たとえば「債務整理の解決実績が〇〇件あります」という内容が入っていると、債務整理で悩んでいる方は一度相談してみようという気持ちに誘導しやすいです。
また、LPも債務整理の悩みにあった内容にすることで、相談しようという気持ちを高められます。
お問い合わせをしてもらう集客目的でリスティング広告を利用する場合は、広告文とLPの目的を最適化していきましょう。
広告パフォーマンスを定期的に分析する
リスティング広告で成果を出すために、広告パフォーマンスを定期的に分析しましょう。
一度出稿した際にアクセス数が伸びた場合は成功していますが、一度の出稿で必ず効果が現れるとは限りません。
出稿結果をもとに分析を行い、ユーザーに合ったLPや広告文に改善していくようにしていくことで、より効果が現れやすいです。
リスティング広告を出稿するだけでなく細かい分析を行い、より効果が高い状態を作れるようにしましょう。
司法書士のリスティング広告運用の注意点

司法書士のリスティング広告を運用する際の注意点は、以下の2点です。
- 広告規制に遵守した運用をする
- 広告表現に注意する
それぞれの注意点について解説していきます。
広告規制に遵守した運用をする
リスティング広告を出す際には、広告規制を遵守した運用が大切です。
とくに注意するべき広告規制は、以下があげられます。
- 誇大広告
- 誤解を招くような広告
- 事実と合致しない広告
- ほかの司法書士との比較広告
司法書士などの士業は特殊な職種であるため、広告規制が他の業界より厳しいです。
専門性の高さや誤解を招きやすい内容も多いため、規制対象にならないように気をつける必要があります。
広告表現に注意する
リスティング広告を出す際に最も注意するべきポイントが「広告表現」です。
たとえば「必ず債務整理を成功させます」「借金が絶対0円になります」という内容を入れてしまうと、誇大広告に該当し、トラブルに発展します。
ほかにも「業界No.1」など「実際のデータ」や「公的な評価」をはじめとする公的な根拠がない場合も、誇張表現としてみなされます。
リスティング広告は、テキストでユーザーの興味を引く必要がありますが、広告表現の対象に当てはまらないようにすることも大切です。
広告表現がわからない場合は、リスティング広告代理店に相談するとよいでしょう。
司法書士のリスティング広告の代行費用相場

司法書士のリスティング広告運用代行の費用相場は、広告費の20%が一般的で1か月20万〜30万円が目安です。
広告費に100万円をかけた場合、20%の20万円と初期費用などを合わせて支払う必要があります。
また、リスティング広告代理店の中には、広告費が20万〜30万円以下でも柔軟に対応してくれるため、予算を抑えたい場合は少額でも対応可能な広告代理店に相談しましょう。
司法書士向けのリスティング広告で効率良く認知拡大や集客しよう

司法書士で集客や認知拡大をしたい場合は、リスティング広告がおすすめです。
司法書士は広告表現や広告規制があるため、リスティング広告を出す際には慎重に対応しなければなりません。
そこで、効果的にリスティング広告を出稿したい場合は、リスティング広告代理店に依頼するのがおすすめです。
リスティング広告の相談先で悩んでいる場合は、本記事でご紹介した選び方やおすすめ広告代理店をチェックしてみてください。