サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

【2020年】インターネット広告費が伸びました!

  • 2021.03.16
  • 2021.02.26

リスティング広告

2020年、社会や普通が大きく変わった日本において、広告費はどんな変化を見せたのか?

今回は、そんな少し大きな(まるで総合代理店みたいな)視点で日本の広告費の現状についてをお伝えしていきます!

総広告費は大幅に減少

出典:電通「2020年 日本の広告費」

電通が公開したデータによると、2020年の総広告費は6兆1,594億円で、2019年の6兆1,594億円に比べ大幅に減少したことがわかります。

上の表からもわかる通り、近年、日本の総広告費は徐々に成長傾向にありました。そんな広告費が2020年に、マイナス成長してしまったのは、やはり新型コロナウイルスの影響が大きいでしょう。

新型コロナウイルスが流行したことで、日本のみならず、世界全体の経済が落ち込んでしまいました。経済が落ち込むと、企業が広告費に回す金額が減少することが予想されます。それによって、日本の総広告費がマイナス成長になってしまったのかもしれません。

交通広告や屋外広告などが該当するプロモーションメディア広告は特に新型コロナウイルスの影響を受けました。電通のデータによると、前年に比べ24.6%も減少してしまったそうです。コロナ禍で緊急事態宣言が発令され、外出自粛が要請されると、これらの広告は露出の機会が減ってしまったため、広告を出そうとする人もそれに伴って減ってしまったのでしょう。実際に、駅の広告枠が埋まらず、真っ白な状態になっていたということもありました。

また、オールドメディアと呼ばれる「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」の広告費も年々の減少傾向や、新型コロナウイルスの影響受け、マイナス成長してしまいました。

広告業界全体が落ち込む傾向に反して、ある分野の広告が成長を見せました。

それが「インターネット広告」です。

インターネット広告費は成長

電通のデータによれば、2020年のインターネット広告費は、2兆2,290億円で、前年に比べ5.9%の成長があったそうです。

感染拡大防止のため、不要不急の外出は自粛されるようになりました。そんな中で、大学ではオンライン授業になったり、仕事ではテレワークが実施されるようになったりと、2020年は社会のデジタル化が進みました。

また、外出自粛によって、家での時間をSNSや動画配信サービスで楽しむ人が増え、それらを通じた広告の露出が増えたことで、インターネット広告の需要が増えたと考えられます。

インターネット広告の変化を分析

2020年にインターネット広告費が伸びたことはわかりました。

では、インターネット広告はどのような変化をしてきたのでしょうか?

電通が毎年公開している「日本の広告費」のデータを元に分析してみました。

出典:電通「日本の広告費」

上の表は、インターネット広告費の推移を表したものです。総広告費の推移に比べ、インターネット広告費は右肩上がりに成長していることがわかります。広告費を市場の大きさだと仮定すると、2010年から2020年の10年間で、インターネット広告の市場規模は約3倍になっていることになります。広告業界で唯一といってもいいほど成長しているのがインターネット広告業界といえるでしょう。

また、社会に大きな影響をもたらした、リーマンショックや東日本大震災などが起こった年を抜きにして考えてみると、総広告費は毎年少しづつ増えています。つまり、広告業界全体の市場規模は小さくなることなく成長してきました。インターネット広告の伸びを考えると、広告業界全体の成長を支えてきたのはインターネット広告だといえるかもしれません。

出典:電通「日本の広告費」

この表は、総広告費に対するインターネット広告費の割合の推移を示したものです。総広告費に対する割合は、年々着実に増えていることがわかります。

また、日本の総広告費は、リーマンショック・東日本大震災・新型コロナウイルスなど、社会で大きな現象が起こると、その影響を受け、減少する傾向を見せています。しかし、インターネット広告費・割合の推移を見てみると、社会現象による規模縮小はなかったことがわかります。したがって、この先インターネット広告が社会現象によって、需要がなくなることは考えにくいといえるでしょう。

新型コロナウイルスの影響で、社会にとって、インターネットがさらに重要で欠かせないものになりました。これからの時代、さらにデジタル化が進んでいくことが予想されます。そう考えると、インターネット広告の市場規模はより一層拡大していくことになるかもしれません。

まとめ

今回は、電通の「2020 日本の広告費」や、過去の「日本の広告費」のデータをもとに、2020に広告業界で起こったことや、インターネット広告についての分析を行いました。

この記事を読んで、少しでもインターネット広告についての興味を持っていただければ幸いです。

  • 2021.03.16
  • 2021.02.26

リスティング広告

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス