Twitter集客で成功する9つのコツ!実践方法も5ステップで解説
「Twitterの集客は難しいの?」
「Twitterの集客で成果を出すにはどうすれば良いのだろうか?」
Twitterはユーザー数が多く、幅広い年齢層にアプローチできるSNSです。「Twitterでの集客は難しい」という意見もありますが、効果的な施策を実行できれば、これからでも高い成果が期待できます。
そこで本記事では、Twitterで集客を行う9つのコツを解説します。Twitterでの集客が有効な理由や、始め方を5ステップで解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
Twitter集客が難しいとされる2つの理由
「Twitterでの集客は難しい」という意見を耳にしたことはありませんか?Twitterでの集客が難しいと言われる理由は、大きく以下の2つが挙げられます。
- Twitter運用を継続的に行わなければいけない
- 年々変化する機能に対応しなければいけない
Twitter運用を継続的に行わなければいけない
Twitterの運用は短期間ですぐに成果が出るものではありません。毎日のツイートやリツイート、ユーザーのツイートへの「いいね」やリプライなど、継続的に運用していかなければ、成果にはつながらないでしょう。
ユーザーからもツイートの投稿日時などが確認できるため、更新が滞っているアカウントは簡単に判別できます。しばらく更新がないアカウントは、運用していないと判断されフォローを解除される恐れもあるでしょう。
運用体制を整備して、リソースを確保したうえで、継続的な更新が求められます。
年々変化する機能に対応しなければいけない
機能の変化に対応しなければならないのも、Twitterでの集客が難しいと言われる理由の1つです。
特にTwitterは、2022年からTwitter Blueやブランドいいね機能など、頻繁に機能の追加や更新をしています。新しい機能やサービスは使いこなせないと、他社と差をつけられ、Twitterでの安定した集客は難しいでしょう。
今から実践してもTwitterの集客は成功できる
たしかに「Twitterでの集客は難しい」と言われていますが、今から実践しても成功のチャンスはあります。Twitterでの集客には、以下2つのメリットがあるからです。
- ターゲットにアプローチしやすい
- 幅広い年齢層のユーザーがいてアプローチしやすい
ターゲットにアプローチしやすい
Twitterは、ターゲットにアプローチしやすいSNSです。
Twitterのユーザーは、興味や関心、職業など、自分と属性が似ている者同士で交流しています。そのため、ターゲットに該当するユーザーを1人見つけられれば、同じ属性のユーザーにつなげやすいでしょう。
1人のターゲットがリツイートなどで拡散してくれれば、他のユーザーにも自社のツイートを届けられます。
幅広い年齢層のユーザーがいてアプローチしやすい
Twitterは、幅広い年齢層のユーザーがいるSNSです。
他のSNSと比較してみると、TikTokやInstagramは若い年齢層のユーザーが多く、Facebookは30~40代のユーザーが多いという特徴があります。
特定の年齢層に特化するなら、そうしたSNSも有効ですが、幅広い年齢層にアプローチしたい場合はTwitterの利用が効果的です。
Twitter集客を始める手順5ステップ
それでは、実際にTwitterでの集客を始める手順を5ステップで紹介します。
- 発信するコンセプトを明確にする
- プロフィールを充実させる
- ツイートする
- ユーザーと積極的に交流する
- 投稿を分析・改善する
発信するコンセプトを明確にする
まずは、ツイートのコンセプトを明確にしましょう。
やみくもに運用を始めても、成果は得られません。アカウントの運用目的やターゲット層を決定し、発信のコンセプトを固める必要があります。
多くのユーザーへ効果的な認知拡大を実現するために、コンセプトは事前に検討しておきましょう。
プロフィールを充実させる
続いて、プロフィールの充実させましょう。
ツイートに関心を持ったユーザーは、アカウントのプロフィールをチェックします。そこでプロフィールが充実していないとフォローまで至りません。
アイコン画像と自己紹介文の設定はもちろん、固定ツイートで評価の高いツイートのアピールや、WebサイトのURL設定も行ってください。
ツイートする
アカウントが設定できたら、ツイートを投稿しましょう。
最初のツイートは、開設の報告や挨拶が一般的です。そもそもフォロワーのいない段階で有益な情報を発信しても見られません。
2回目以降のツイートから本格的な情報発信をしてください。
ユーザーと積極的に交流する
Twitterの仕様に慣れてきたら、ユーザーと積極的に交流しましょう。ユーザーと積極的に交流できれば、親近感も生まれ、認知されやすくなります。
Twitterでユーザーと交流するには、「リプライ」や「いいね」「DM」があります。
基本的には、ユーザーからのリプライに対して「いいね」や「リプライ」を返し、キャンペーンなどで個別に連絡を取る際にDMを活用しましょう。
投稿を分析・改善する
投稿の分析と改善はかならず行いましょう。
「いいね」や「リツイート」が多いツイートをチェックし、どのようなツイートが拡散されやすいかを分析してください。分析をしていけば、結果をもとに以降のツイートを改善できます。
画像が掲載されているツイートが伸びていれば、以降のツイートでも積極的に画像を使用するといった施策を実施してみてください。
Twitterの集客を飛躍的に高める9つのコツ
では、Twitterでの集客力を高める9つのコツを紹介します。
- 競合アカウントを分析して自分のポジションを見つける
- Giveの精神で運用する
- 毎日1〜3投稿をする
- ユーザーが閲覧する時間帯に投稿する
- ハッシュタグを有効活用する
- 画像や動画コンテンツで差別化を図る
- アカウントが伸びてきたらスペースで企画を立案する
- フォローまわりはしない
- 無料の分析ツールを活用する
競合アカウントを分析して自分のポジションを見つける
同じ業種で成功している競合アカウントを分析してみましょう。
競合アカウントと比較して自社の優れているポイントや強みを分析することで、Twitterでの自社のポジションが見つけられます。
また、競合アカウントの施策の中で、真似できそうなポイントもチェックしてみましょう。いいね数の多いツイートやプロフィールの書き方などを参考にしてみてください。
Giveの精神で運用する
Twitterの運用では、できる限りユーザーにメリットを与える運用を心がけましょう。
「自社のサービスや商品を宣伝したい」という姿勢も大事ですが、相手に情報を与える(Give)精神も忘れずに運用することが大切です。
意外と知られていないちょっとしたノウハウや知識を発信することで、認知度の拡大はもちろん、ユーザーから興味関心を示してもらえるでしょう。
毎日1〜3投稿をする
Twitterの運用において、投稿数は重要なポイントの1つです。
少ないとユーザーが離れてしまいますが、投稿が多すぎても見る側の負担になりかねません。最低でも1日に1投稿をベースに、ツイートへの反応を見ながら3投稿程度を目安にして調整しましょう。
ユーザーが閲覧する時間帯に投稿する
ユーザーが閲覧する時間帯に投稿しましょう。
ターゲットユーザーがTwitterを利用しやすい時間帯に投稿することで、投稿が埋もれることなくユーザーに見てもらえます。Twitterを見ているユーザーが多いのは、基本的には夕方と夜です。
ただ、実際にはターゲットとなるユーザー層によって異なるので、投稿の時間帯は調整しましょう。
ハッシュタグを有効活用する
Twitterには、「ハッシュタグ」という機能があり、投稿に「#」を先頭につけて記載すると利用できます。
現代では、ハッシュタグで検索するユーザーが増加しています。また「トレンド」により、リアルタイムで話題となるツイートやハッシュタグがおすすめやトレンド欄に表示されます。
ハッシュタグでうまく露出を増やせれば、認知度の向上と集客にもつなげられるでしょう。
なお、Twitterの「高度な検索」機能を使用すると、特定の期間でのワード・ハッシュタグ検索数をチェックできます。適切なハッシュタグの発見に役立てられます。
その他、キャンペーンを開催して、企業独自のハッシュタグを流行させるといった施策も有効でしょう。
画像や動画コンテンツで差別化を図る
画像や動画コンテンツは有効に活用してください。
ビジネスに使われるアカウントの場合、どうしてもテキストを使った説明が多くなる傾向にあります。
ですが、実際は画像や動画を使ったツイートの方が、画面に占める投稿の面積が大きくなるのでユーザーの目には留まりやすくなります。
動画や画像を活用して、競合アカウントとの差別化を図りましょう。
アカウントが伸びてきたらスペースで企画を立案する
Twitterには「スペース」という機能があります。
スペースとは、音声のみでライブ配信ができる機能のこと。著名人によるイベントや特定のテーマでの雑談などに活用されています。
アカウントが伸びてきたら、スペースを利用して告知・宣伝イベントを開くなど、面白い企画を立案してみると良いでしょう。
フォローまわりはしない
Twitterでの集客にはフォロワー数が重要ですが、企業アカウント自ら一般ユーザーのフォローまわりはしてはいけません。
フォローすれば、たしかにアカウントの存在は認知してもらえます。フォローまわりをしてフォローバックをしたユーザーは、必ずしも企業のアカウントに興味を示しているとは限りません。
興味関心度の高いユーザーからのフォローでなければ、集客にはつながりません。フォローまわりはせずに、自社の有益なツイートを通じて認知を拡大させていきましょう。
無料の分析ツールを活用する
アカウントを運用するにあたって、無料の分析ツールの活用は大切です。
分析ツールにもさまざまな種類がありますが、Twitterが公式に提供しているTwitterアナリティクスは無料利用が可能なうえ、ユーザーの投稿内容や属性の分析や効果測定が行えます。
こうしたデータを無料で活用できる充実した環境を提供されていますので、より細かい分析をするなら、無料ツールを導入してください。
Twitterの集客についてのよくある質問
では最後に、Twitterでの集客についてのよくある質問をご紹介します。
Twitterの自動集客ツールは活用できますか?
自動集客ツールを使うことで、効率的な集客が期待できる場合もありますが、基本的には利用を避けましょう。
短期間に多数のアカウントをフォローもしくはブロックすると、アカウントが凍結するリスクがあります。
そもそも、Twitterは公式に自動ツールの使用を認めてはいません。もし使用して凍結した場合、これまで積み上げてきたものが水の泡になります。
時間はかかるものの、自動集客ツールに頼らず、中長期的な運用を行いましょう。
Twitterの宣伝ツイートにコツはありますか?
Twitterの宣伝ツイートは、投稿頻度が大切です。
宣伝ツイートばかりでは、ユーザーの嫌悪感を抱かせかねません。宣伝ツイートは控えつつ、ユーザーにメリットがある情報の発信を中心にしていきましょう。
ユーザーとの信頼関係が築けていない段階では、宣伝しても効果は得られません。
あからさまな宣伝ツイートでは、ユーザーの共感を得られず、フォローしていてもメリットがないと思われる恐れもあります。ユーザーにとって、有益な情報の提供を意識しましょう。
Twitterの集客に費用はかかりますか?
Twitterの集客には費用はかかりません。アカウントの開設やツイートなど、基本的には無料で進めることができます。
2023年5月現在、Twitterには認証機能が追加されています。組織向けには「Twitter Verified Organizations」という認証バッジが提供されており、月額料金は13万5千円となっています。ツイートの編集機能や関連するブランドのリンク機能など、豊富な機能が利用できますが高額なコストがかかるため、利用は慎重に検討しましょう。
まとめ:拡散力を活かしてTwitter集客で成果を出そう
Twitterは、現代でも非常に有効な集客ツールです。
ターゲットへのアプローチがしやすいうえ、幅広い年齢層のユーザーが利用しており、爆発的な拡散力も期待できます。多くのリーチを獲得していきたいなら、Twitterは積極的に活用しましょう。
Twitterでの集客を成功させるには、ターゲットの選定や競合アカウントの調査、投稿頻度・時間帯の調整など、継続的な分析と改善が欠かせません。
自社の運用方針を明確に設定し、中長期的な視点を持って集客を実現させましょう。