専門学校向け広告手法6選!費用対効果を高めるポイントも紹介
専門学校の学校数と学生数は、年々減少傾向にあるのが現状としてあります。
そんな中、なんとかして生徒数を増やそうと必死になっている専門学校も少なくありません。
しかし「生徒の募集がなかなかうまくいかない」ことや「どうやって応募数を増やせばいいかわからない」などの課題があるでしょう。
この記事では、専門学校が選ばれるために必要なことや効果的な広告手法などを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
専門学校が抱えている現状と課題
専門学校が抱えている現状として、年々生徒数が減少しているという課題があります。
志望者が減っていることや少子高齢化などが重なり、学生だけでなく専門学校自体も減少傾向にあります。
参照:令和5年度学校基本統計
そんな中で必要なことは、専門学校の魅力や強みをしっかりとアピールして伝えていくことです。
専門学校に通うことで得られるメリットや卒業後の進路の選択肢があることを認知してもらうことで、志望者を増やすことが重要です。
また、生徒だけでなく保護者の方にも専門学校の魅力が伝わることで通いたいと思ってもらうアプローチをしていく必要があります。
専門学生に選ばれるために必要なこと
続いて、専門学生に選ばれるために必要な4つのことを紹介します。
- 求める学生のターゲット層を分析する
- 専門学校を卒業した後のビジョンが見せる
- 大学などその他の学校と差別化をする
- 専門学校の情報を発信する
求める学生のターゲット層を分析する
求める学生のターゲット層を分析することは、専門学生に選ばれるために欠かせません。というのも、専門学校が求める学生のターゲット層を分析することで、アプローチ方法が変わるからです。
求めている学生に対して効果のあるアプローチができる集客をすることで、学生に興味を持ってもらえます。
専門学校を卒業した後のビジョンが見せる
専門学校を卒業した後のビジョンを見せることも、学生に選ばれるために必要なことの1つです。
専門学校で学べば将来どのような未来を描けるのかを明確にすることで、その職業に就こうとしている人を引き込める可能性があります。
そのため、卒業生の声などを学校の実績として公式サイトなどに記載することで、より具体的に将来を想像しやすくなります。
大学などその他の学校と差別化をする
大学などその他の学校と差別化することも、学生に選ばれるためには必要になります。
専門学校はその名の通り、専門的な知識を学べる学校であるため、他の大学などと差別化する必要があります。
この専門学校でどのようなことが学べて、どんな設備や施設があるのかを明確にすることで、学校の魅力を伝えることが可能です。
専門学校の情報を発信する
専門学校の情報を発信することも、学生に選ばれる学校にするために必要不可欠です。
専門学校で専門的なスキルを学ぶための施設はしっかり整っているかや、学校を卒業した後の就職についてを発信することが重要になります。
また、専門学校が選ばれるための特徴や強みをしっかり持っていて、他校と差別化できているかを考える必要があります。
専門学校に効果的な広告手法6選
では、専門学校に効果的な広告手法を6つ紹介します。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- 動画広告
- バズ・電車などの交通広告
- チラシやパンフレット
リスティング広告
リスティング広告は、検索エンジンの検索結果のページにおいて、ユーザーの知りたい情報に関連した広告を記載する広告の手法です。
すでに専門学校に興味や関心を持っている人に効果的にアプローチできるので、他の広告方法より費用対効果を高めやすいです。
また費用は、広告がクリックされるまで発生しません。費用が発生しても、コンバージョンが生まれないようなケースを減らせるといった特徴があります。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリなどの広告枠に出る画像や動画、テキスト広告のことを指します。
検索画面に出てくることが多いので、幅広いユーザーに専門学校を認知してもらえる可能性が高まります。
リスティング広告は、ユーザーを絞って訴求できるのに対し、ディスプレイ広告は幅広いユーザーに広告できるので、使い分けすることでより効果的です。
SNS広告
SNS広告とは、X(旧Twitter)やinstagram、LINEなどのSNSで配信できる広告を指します。
SNSはアカウントを作成する際に、年齢や性別などの個人情報の登録が求められます。
この情報とSNSでのいいねや動画再生などを元に、詳細なターゲティングが可能になり、的確に広告を配信できます。
動画広告
動画広告とは、YouTubeなどで動画の合間に流れる広告です。
動画の場合、画像やテキストだけよりも多くの情報を1回で伝えられるため、専門学校の魅力をアピールしやすくなります。
動画は、講義の様子や学校の施設を案内するときに効果的で、比較的簡単に宣伝ができるのでおすすめです。
バス・電車などの交通広告
学生はバスや電車を利用して通学することが多いので、交通広告は効果的な方法と言えます。
生徒の目を惹く魅力的な広告を設置すれば興味や関心を持ってもらえ、集客率も上がるはずです。
また、公式サイトの名前やQRコード、電話番号などを配置しておけば、興味のある学生さんがアクションを起こしやすいのでおすすめです。
チラシやパンフレット
チラシやパンフレットは、Webでの集客よりも信頼性の高い情報を学生に与えられます。
Webで資料請求などができるので、公式サイトなどに資料請求のページを配置するなどして、積極的に活用していきましょう。
その他の集客方法について下記の記事参考にしてください。
- 専門学校の集客・マーケティング戦略9選!学生募集に悩める学校必見
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専門学校の広告運用で費用対効果を高める5つのポイント
専門学校の広告運用で費用対効果を高めるポイントを5つ紹介します
- 運用目的を明確にする
- KPIを設定してタスクを決定する
- 広告媒体の特徴を把握する
- 専門学校の魅力を言語化する
- 配信状況に応じてPDCAを回す
運用目的を明確にする
運用目的を明確にすることは、広告運用の費用対効果を高めるポイントです。
広告を運用する目的を明確にすることで、その先の目標を設定できるようになり、何をすればいいかの判断ができるようになります。
そして、その目標に向かって費用をかけたり運用することで、費用対効果を高められます。
KPIを設定してタスクを決定にする
KPIを設定してタスクを決定することも、広告運用で費用対効果を高める上で重要なポイントです。
KPIとは重要業績評価指標といい、事業を成功させるために大切な要素を数値化した目標のことを言います。
KPIを設定することで目標達成するためのタスクを可視化できるので、結果的に費用対効果を高めることにつながります。
広告媒体の特徴を把握する
広告媒体の特徴を把握することも、広告運用で費用対効果を高めるポイントの1つになります。
各広告媒体で特徴や役割が明確になっているので、それを把握することでどんな広告をどのくらい流せばいいかが変わってきます。
そして、適切な広告の流し方で集客を増やせれば、費用対効果を高められるはずです。
専門学校の魅力を言語化する
専門学校の魅力を言語化することも、広告運用で費用対効果を高めることにつながります。
専門学校の魅力を言語化することで、それまで興味がなかった人や興味があってもよくわからなかった学生さんに知ってもらえます。
そして、学生さんが求める情報ややって欲しいことをしっかりと分析して言語化することで集客を増やせるため、費用対効果を高められます。
配信状況に応じてPDCAを回す
配信状況に応じてPDCAを回すことも、広告運用で費用対効果を高めるポイントの1つです。
それぞれの見直しや改善を単純に行うわけではなく、数値での目標や改善の計画をしっかりと立てた上で、PDCAを回すことが必要になります。
そして、サイトにアクセスしたユーザーの動きを確認、分析しながら改善を続け、費用対効果を最大にすることが大切になります。
専門学校のWeb広告運用ならサイバーホルンへ
専門学校の集客には、Web広告などを使って生徒を集めることが必要不可欠です。
しかし、知識や経験がなくては、いざ始めようとしてもすでに運用を行なっている学校などに追いつくのは難しいと思います。
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まとめ:専門学校こそ広告を駆使して生徒を集客しよう
専門学校が学生に選ばれるためには、大学などと差別化することや将来のビジョンを見せることが重要です。
また、広告手法には、リスティング広告やディスプレイ広告、SNSを使った広告など様々あるので、学校に合った集客方法を見つけることが大切です。