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PPC広告の代理店5選!費用からチェックポイントまで徹底解説

  • 2023.02.01
  • 2023.01.31

リスティング広告

「Web集客を何からはじめたらいいのか分からない…」

「Web広告を運用したいけど、ノウハウがない…」

このような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

本記事では、Web広告の一種である「PPC広告」についておすすめの運用代理店5つを厳選しました。あわせて、PPC広告の概要や、代理店へ依頼するメリット・デメリット費用相場チェックポイントまで解説します。

Web広告でお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

PPC広告とは?

PPC広告とは

PPC広告とは、「Pay Per Click」広告の略称です。クリック数に応じて広告費がかかる仕組みの広告を指します。

PPC広告は、表示だけでは費用がかかりません。ユーザーが広告をクリックした数に応じて広告費が決定するため、成果が無ければ費用がかからないのが特徴です。成果に応じた広告費を支払うだけで良いため、効率の良い広告方式でもあります。

PPC広告の種類

PPC広告はあくまでも広告の課金方式を指す言葉です。様々な広告がPPC広告に含まれます。

PPC広告に該当する広告として、以下のようなものがあります。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告

PPC広告運用を代理店に依頼するメリット

PPC広告の運用を代理店に依頼するメリットをご紹介します。

PPC広告をはじめ、Web広告の効果的な運用にはノウハウが必要です。自社にノウハウがない場合は、代理店への依頼を検討すると良いでしょう。

PPC広告の運用を代理店に依頼するメリットは以下のとおりです。

  • 専門家による運用
  • リソースとコストの節約
  • 最新情報を基にした運用

専門家による運用

1つ目のメリットは「専門家による運用」です。PPC広告をはじめ、Web広告の運用には専門的なスキルが必要です。広告運用のスキルは簡単に身につくものではなく、自社で一から人材を育てたり採用したりするのはコストがかかります。

代理店に依頼することで、高度なスキルを持った専門家に運用を任せられるため、効果的な広告運用が期待できます。

リソースとコストの節約

2つ目のメリットは「リソースとコストの節約」です。代理店に依頼することで、広告運用タスクの多くを代理店に任せられます。

自社のリソースを使う必要がなくなり、代理店への手数料を含めても、自社のリソースを活用するよりコストを抑えられる場合もあります。

最新情報を基にした運用

3つ目のメリットは「最新情報を基にした運用」です。PPC広告をはじめ、広告にはトレンドがあります。常に新しい情報を基に運用しなければ、十分な効果はあげられません。

代理店であれば最新の情報をキャッチアップしやすいため、効果も期待できます。特に検索エンジンの審査を受けた認定代理店であれば、最新の広告情報をいち早く提供してもらえる場合もあり、より効果的な運用がしやすくなります。

PPC広告運用を代理店に依頼するデメリット

PPC広告の運用を代理店に依頼するデメリットも紹介します。一般的には以下のようなデメリットがあります。

  • 対応へのスピード感
  • 自社の人材育成につながらない

対応へのスピード感

1つ目のデメリットは「対応へのスピード感」です。自社での決定を広告に反映させるためにはどうしても代理店の担当者を挟まなければならないため、対応に時間がかかる場合もあります。

顧客との窓口を広告運用の担当者が兼任している代理店や、24時間の運用体制を確立している代理店もあります。代理店を選ぶ際には対応へのスピード感も意識してみると良いでしょう。

自社の人材育成につながらない

2つ目のデメリットは、自社の人材育成につながらないという点です。代理店に依頼すると、広告運用のノウハウを自社に蓄積するのは難しくなります。

代理店側からのレポートやアカウントの共有などにより、ノウハウを蓄積しやすくなるケースもあります。代理店に任せきりにするのではなく、積極的に相談しながら自社の人材も育成していきましょう。

PPC広告を代理店に依頼する際の費用相場

広告運用の代行には費用がかかります。ここでは、PPC広告を代理店に依頼する際の費用相場について解説します。

PPC広告運用の代行にかかる費用

PPC広告の運用を代理店に依頼する場合、一般的には以下のような費用がかかります。

  • 広告運用費
  • 運用手数料
  • 初期費用

広告運用費は代理店ではなく広告の掲載媒体に支払う料金です。PPC広告の場合はクリック数に応じ、「1クリックあたり100円」といった形で費用がかかります。

運用手数料初期費用は代理店に支払う費用です。代理店によって手数料の計算方法は異なり、初期費用がかからない場合もあります。

手数料の計算方法3種

代理店によって、運用手数料額には差があります。一般的には次の3つの計算方法のいずれかで手数料が決定されます。

  • 定額型
  • 成果報酬型
  • 運用比率型

定額型

定額型は、広告運用費に応じて手数料が決められているパターンです。「運用費20万円までは3万円」「運用費21~50万円では5万円」といった範囲ごとに手数料の額が変わります。

成果報酬型

成果報酬型は、広告の成果に応じて手数料を決定するパターンです。CV率や顧客獲得単価等の数値に応じて手数料を決定します。成果が出れば出るほど運用手数料も高くなります。

運用費率型

運用費率型は、広告運用費に応じて手数料を決定するパターンです。PPC広告の場合はクリック数に応じて運用費も変わるため、手数料もクリック数に応じて変わります。相場は広告運用費の「20%」です。

PPC広告を代理店に依頼する際の5つのチェックポイント

PPC広告の運用を代理店に依頼する際のチェックポイントをご紹介します。代理店を選ぶ際は、次の5つのポイントに注目してみてください。

  • 手数料は適切か?
  • 認定代理店か?
  • 対応範囲は十分か?
  • 実績と信頼性があるか?
  • レポートやアカウントを開示してもらえるか?

手数料は適切か?

手数料は代理店を選ぶ際の重要なポイントの1つです。長期的にかかる費用になるため、手数料を把握したうえで代理店への依頼を検討しなければなりません。

広告代理店との契約後のトラブルのうち、料金に関するトラブルはよくあります。料金体系についてきちんと説明してくれる代理店かどうかも考慮しましょう。

認定代理店か?

認定代理店かどうかも、代理店選びのポイントです。代理店の中には、広告の掲載媒体による認定を受けている場合があります。

認定代理店は信頼性が高いだけでなく、掲載媒体から最新の広告情報を優先的に告知されることがあります。認定代理店を選ぶことで、悪質な代理店を避けられるだけでなく、効果的な広告運用が期待できます。

対応範囲は十分か?

代理店やプランによって、対応範囲には差があります。Web広告の運用には、以下のようなタスクがあります。

  • 広告ターゲットの策定
  • 対策キーワードの策定
  • KPIやKGIの策定
  • アカウント作成と初期設定
  • 広告入稿
  • 入札
  • 分析とレポート作成
  • 改善案の提案と実行

予算の範囲内でどの程度のタスクまで担当してもらえるのか、追加でどのようなサポートを受けられるのかを確認しておきましょう。

実績と信頼性があるか?

実績と信頼性の有無も代理店選びのポイントです。広告運用の実績が豊富な代理店や、Webマーケティングに関する資格を所持している担当者が多い代理店の方が、効果的な広告が期待できます。

実績と信頼性を測るには、以下のような点に注目してみてください。

  • 認定代理店かどうか
  • 自社と似た業種での実績があるか
  • 契約の継続率リピート率
  • 担当者と接した際の印象

レポートやアカウントを開示してもらえるか?

レポートやアカウント情報を開示してもらえるかどうかは、代理店選びの重要なポイントです。広告の成果を可視化できるレポートは、代理店への依頼を継続するか否かを判断する大切な指標です。

広告を出稿するためのアカウント情報も重要です。アカウント情報を確認すれば、広告運用のプロセスや結果が全て分かります。自社でもアカウント情報にアクセスできるよう、了解をとっておきましょう。

PPC広告のおすすめ代理店5選

ここからは、PPC広告の代理店のおすすめをご紹介します。今回ご紹介する代理店は次の5社です。

  1. サイバーホルン株式会社
  2. アナグラム株式会社
  3. キオミル株式会社
  4. 株式会社アド・エヌ
  5. デジタルアスリート株式会社

サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社の魅力

  • 契約時の縛りが少ない
  • 情報開示成果改善
  • クリエイティブからマーケティング全般まで広く対応

はじめに弊社のご紹介をさせてください。

弊社サイバーホルン株式会社は、PPC広告運用の幅広いサポートと柔軟な契約が魅力です。契約時の縛りが少なく、最低契約期間も広告予算の下限もありません。

LPをはじめとするクリエイティブなタスクからWebマーケティング全般まで幅広く対応できます。アカウント情報もレポートもすべて共有し、成果やプロセスを可視化しています。

アナグラム株式会社

引用:アナグラム株式会社
項目内容
所在地〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F
設立2010年4月28日
従業員数95名
公式HPhttps://anagrams.jp/

アナグラム株式会社の魅力

  • 運用型広告専門のチーム
  • 一人の担当者が一気通貫でPPC広告運用をサポート

アナグラム株式会社は、運用型広告のプロフェッショナルです。

一人の担当者が相談から打ち合わせ、運用までトータルでサポートするため、コミュニケーションの煩わしさはありません。

また、ビジネスやマーケティング視点での運用に強みがあり、柔軟な戦略の提案が期待できるでしょう。

キオミル株式会社

引用:キオミル株式会社
項目内容
所在地〒170-0005
東京都豊島区南大塚2丁目34-2 YONEYA BLD202
設立2018年
従業員数
公式HPhttps://kiomiru.co.jp/

キオミル株式会社の魅力

  • 顧客獲得・人材獲得などのビジネス課題における解決を目的としている
  • クリエイティブ制作やコンサルティングにも対応

キオミル株式会社は、クリエイティブ制作やアカウント運用、コンサルティングを行うWeb制作会社です。

中小規模の企業における支援を得意としており、最低出稿費用は15万円〜とリーズナブルに依頼できます。お客様の課題解決をゴールとしており、成果に結びつく施策の実行を期待できるでしょう。

株式会社アド・エヌ

引用:株式会社アド・エヌ
項目内容
所在地〒162-0041東京都新宿区早稲田鶴巻町564 ADN江戸川橋ビル
設立1966年
従業員数31名
公式HPhttps://ad-n.co.jp/index.html

株式会社アド・エヌの魅力

  • 選べる料金プラン
  • リーズナブルな料金設定

株式会社アド・エヌの魅力は、リーズナブルかつ柔軟な料金設定です。月額「10万円」「20万円」「30万円」から希望に合わせて選択でき、初期費用も3万5,000円と手軽なため、少額からのPPC広告運用を任せられます。

PPC広告はリスティング広告が主流ですが、株式会社アド・エヌは動画広告にも強いのも魅力です。

デジタルアスリート株式会社

引用:デジタルアスリート株式会社
項目内容
所在地〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階
設立2011年
従業員数90名
公式HPhttps://ppc-master.jp/

デジタルアスリート株式会社の魅力

  • 1,000社以上の実績
  • 経験豊富な専門家による運用

デジタルアスリート株式会社の魅力は、1,000社を超える広告支援実績です。経験豊富な専門家によるPPC広告運用が魅力で、高い広告効果が期待できます。Web広告を広く任せられるため、PPC広告以外の広告運用についても相談しやすいのもポイントです。

まとめ

この記事では、PPC広告を代理店に依頼するメリット・デメリットと費用相場、選ぶ際のポイントについてご紹介しました。

代理店へのPPC広告運用の依頼は、専門的な知識に基づいて運用してもらえるため、効果的な運用が期待できます。

代理店への依頼にはデメリットもありますが、依頼する代理店をきちんと選ぶことで費用対効果の高いPPC広告運用が可能となります。

チェックポイントを意識しながら代理店を選び、自社の広告運用の現状について相談してみると良いでしょう。

  • 2023.02.01
  • 2023.01.31

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