パーソナルジムのインスタ運用ガイド!成功事例からわかるポイントとは?
「パーソナルジムにおけるインスタ集客の方法を知りたい」
「インスタ運用を頑張っているが全然集客につながっていない」
「そもそもパーソナルジムとインスタは本当に相性がいいのだろうか」
昨今、SNSを集客ツールとして活用するのが当たり前になってきています。
中でも写真やショート動画がメインコンテンツであるInstagramは、パーソナルジムと相性のいいSNSです。ジムの雰囲気を視覚的に伝えられるため、ユーザーは親近感から来店を検討しやすくなります。
ただ、インスタは投稿を継続するだけで集客につながるわけではありません。毎日投稿しているのに反応がない……と嘆いている方が多いのも事実です。
そこで本記事では、パーソナルジムがインスタ集客を成功させる方法として、よくある失敗の原因・実際の成功事例からわかる運用のコツを紹介します。
読み終えるころには、どのように集客につなげるかのイメージが具体化されているでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
なお、私たちサイバーホルンでは「インスタ広告」をはじめとするWeb広告運用の代行を承っております。インスタ広告を活用すれば、見込み顧客に即時アプローチ可能です。誰でも1日100円からお試しできますので、ぜひ広告運用も検討してみてください。
この記事の目次
そもそもパーソナルジムの集客にインスタは有効?
大前提として、お客さんのいないところで集客を試みても努力は報われません。
当たり前のように思えますが、実は「今インスタグラムが人気だから」という安直な考えから、この間違いをしている企業も多いのです。
では、パーソナルジムのインスタ集客は本当に効果があるのでしょうか。
結論からお伝えすると、パーソナルジムの集客をするならインスタグラムに最も注力すべきといって間違いありません。理由としては、メインターゲットになる女性層へのアプローチに最も優れている点が挙げられます。
First fit株式会社の調査によると、パーソナルジムの積極的利用傾向にある人の割合は「女性が約60%」「男性が約40%」であることが明らかになりました。
背景には「健康意識や美容意識が高い」「プライベートな空間でトレーニングに集中できる環境」が、女性にとって魅力的であると考えられています。
参考:パーソナルジムの積極的利用意向(通っている、通っていた、検討している)が高い人はどのような人なのでしょうか?アンケートを用いて分析しました!!|PR TIMES
また、株式会社ティップネスの調査によれば、女性のダイエット・フィットネスにおける情報源として最も多い回答が「インスタグラム(24.3%)」でした。
参考:300名に聞いたダイエット・フィットネスに関する情報源はSNSが過半数!女性は「1位 Instagram」男性は「1位 YouTube」|FNNプライムオンライン
以上のことから、パーソナルジムの集客にインスタグラムは有効といえます。正しい運用方法を身につければ、効果的に会員数を増やしていけるでしょう。
パーソナルジムのインスタ運用でよくある失敗の原因5選
パーソナルジムの集客にインスタ運用は効果的であるとお伝えしました。
しかし、「投稿を頑張っているのにお客さんが増えない……」と効果を実感できていない方が多いのも事実です。
パーソナルジムのインスタ運用がうまくいかないのには、共通した原因があります。ここからは、よくある失敗5つをみていきましょう。
- ユーザーに役立つ情報を提供できていない
- 写真や動画にインパクトがない
- 競合との差別化ができていない
- 筋肉自慢をしている
- フォロワーを増やすことだけが目的になっている
1.ユーザーに役立つ情報を提供できていない
まず挙げられる失敗例は、ユーザーに役立つ情報を提供できていないケースです。
例えば、宣伝ばかりの投稿ではユーザーに敬遠されてしまいます。ランチやプライベートに関する投稿も、関係性を築けていないうちは興味を持たれません。
宣伝や日常投稿で成果を出しているパーソナルジムアカウントがあるのも事実です。しかし、それはフォロワーとある程度の信頼関係を築いているからです。よって、真似しただけではうまくいかなくて当然でしょう。
フォロワーや新規顧客を獲得するには、ターゲット層に「このアカウントの情報は役に立つ」と感じてもらうことが重要となります。
2.写真や動画にインパクトがない
ユーザーに自分たちのアカウントを見つけてもらうには、発見タブ(おすすめ投稿)から興味を引くことが一般的です。
しかし、インスタグラムは写真や動画がメインコンテンツであり、多くのユーザーが「インスタ映え」を意識した投稿をしています。そのため、インパクトのない写真や動画は、すぐに流されてしまう傾向にあります。
有益な投稿をしていても、画像や動画のビジュアルが悪ければ内容をみてもらえないのです。
よってユーザーに投稿をみてもらうには、画像や動画のインパクト・ビジュアルにこだわる必要があります。
3.競合と差別化ができていない
インスタグラムは、誰でも無料で集客できるのが魅力です。ノウハウもインターネットで少し検索すれば、簡単に手に入ります。
しかし、その手軽さから、多くのパーソナルジムがインスタグラムに参入しています。すでに似たようなコンテンツがあふれているため、単純な正攻法だけでは集客できなくなっているのが現状です。
インパクトやビジュアルにこだわった投稿をしていても、他と似たようなアプローチでは関心を引けません。コンテンツの海に埋もれないためには「差別化」が重要です。
ただ、差別化といっても「誰からも求められていない投稿」をしては集客につながりません。例えば、「競合が綺麗な写真ばかりだから、あえて画質の悪い写真を投稿しよう」というのは、差別化のはき違えといえます。
あくまでも「ターゲット層が求めている情報」で「競合がやっていないこと」を見つけるのが大切です。自社にしかない強みや価値を効果的にアピールしていきましょう。
4.筋肉自慢をしている
意外に思われる方もいるかもしれませんが、パーソナルジムのインスタ投稿で「筋肉アピール」は集客の逆効果となります。
というのも、パーソナルジムの利用検討者は、筋肉を大きくしたいわけではないからです。
First fit株式会社の調査によると、パーソナルジムの主な利用目的は「ダイエット」「健康維持」「運動不足解消」のニーズが大半を占めていることがわかりました。筋力強化を含むトレーニング目的の人は、わずか23.4%となっています。
つまり、筋肉をアピールしても、大半のユーザーには刺さらない投稿となります。ダイエット目的の女性は「筋肉がついてしまったら嫌だな……」と考える方もいるかもしれません。
そう考えると、パーソナルジムのインスタ投稿において、過度な筋肉アピールは逆効果である可能性が高いといえます。
5.フォロワーを増やすことだけが目的になっている
「手段の目的化」とはよく言われますが、インスタ運用でも、フォロワー数だけに目が行ってしまうことが往々にしてあります。
もちろん、集客をするうえでフォロワー数は重要な要素です。しかし、本当に大切なのは「質の高いフォロワー」を増やすことです。
質の高いフォロワーとは、投稿に対していいね・コメント・保存などのアクションを起こしてくれる関心度の高いユーザーを指します。
インスタグラムのアルゴリズム(仕組み)を確認すると、発見タブに表示する投稿を選ぶ際に「何人がアクションを起こしたか」「それらのアクションはどれだけ早く実行されたか」を重視していると記載があります。
つまり、フォロワー数に対してアクション(いいね・コメント・保存など)が少ないと、発見タブに表示される可能性が低くなるわけです。どれだけ有益な投稿をしても見つけてもらえなくなります。
そもそもフォロワーが多くても、実際にジムへ足を運んでくれるユーザーが現れなければ意味がないでしょう。
- フォロワー1,000人で1人が来店してくれるアカウント
- フォロワー50人で10人が来店してくれるアカウント
上記のアカウントであれば、後者のほうが成功といえるはずです。
「フォロワーを増やすためだけのプレゼント企画」や「相互フォローを条件にフォロワーを集めていく」というアカウントが度々見受けられますが、パーソナルジムの集客においてはおすすめしません。
自社のターゲットに合わせたコンテンツ投稿を繰り返し、質の高いフォロワーを集めていきましょう。
パーソナルジムのインスタ成功事例5選
ここからは、実際にインスタグラムを活用しているパーソナルジムの成功事例を5つみていきましょう。
- パーソナルジム24/7Workout
- ザ・パーソナルジム
- BEYOND
- UNDEUX SUPERBODY
- 土田ゆうや ストレスフリー パーソナルトレーナー
各アカウントのポイントを解説しますので、自身のアカウント運用の参考にしてみてください。
1.パーソナルジム24/7Workout
パーソナルジム24/7Workoutは、本気でボディメイクやダイエットを成功させたい方に向けて、正しい筋トレと食事の知識を発信しているアカウントです。
「初心者でもできる3分体幹トレーニング3選」「痩せるレシピ16選」など、ユーザーが関心を持ちやすいキャッチーな投稿が多数されています。
また、インスタアカウントとYouTubeを連携させているのも特徴です。YouTube動画のサムネイルを紹介し、トレーニングの詳細を知りたいユーザーをうまく引き込んでいます。
YouTubeは長尺動画を投稿できるため、ユーザーのファン化を促進できます。動画PRを取り入れている場合は、参考にするといいでしょう。
プロフィール画面の先頭で「キャンペーン情報」をアピールしているのも、入会までのスムーズな導線になるポイントです。
2.ザ・パーソナルジム
ザ・パーソナルジムは、自分磨きをテーマにしたパーソナルジムです。インスタグラムでは「一生モノの知識と経験を提供」をコンセプトに情報発信をしています。
投稿のサムネイルにユーザーを引き込む工夫がされています。
例えば「テレビ見ながら初心者でも8kg痩せる」は、その手軽さから気になるユーザーも多いでしょう。具体的な数字を記載しているのも、思わず目を留めてしまうポイントです。
また、トレーニング内容は「図解+ショート動画」で丁寧にまとめられています。プロフィールに記載された「徹底的な寄り添い」の説得力を担保する要素となっており、ユーザーが来店を決断する判断材料になっているはずです。
3.BEYOND
BEYONDは、2024年11月時点で、全国140店舗以上を展開するパーソナルジムです。
インスタグラムでは、各店舗の雰囲気やトレーナーをCM風にまとめた動画が多数投稿されています。
採用情報の記載もあり、求職者・利用者ともに「この店舗はどんなトレーニングができるのか」「どんなトレーナーがいるのか」がわかりやすい内容になっています。
ボディメイクの大会に参加した様子も伝えられており、美ボディを目指す方にとっては大きなモチベーションになるでしょう。「ここならストイックに頑張れそう」と感じるユーザーも多いはずです。
なお、同ジムのアカウントは筋肉にフォーカスした投稿も見受けられますが、ターゲットに合っているため有効といえます。
4.UNDEUX SUPERBODY
UNDEUX SUPERBODYは、女性専門の美容パーソナルジムです。
「2ヶ月で−6kgを目指す」をコンセプトに運営されており、インスタではビフォーアフターの実例も投稿されています。
キャプション(文章)で心境の変化も綴られており、ユーザーにとってはモチベーションになるでしょう。
店舗の雰囲気やトレーニングの様子も写真・動画で投稿されています。中でもアメニティに関する情報は、女性専用パーソナルジムならではの工夫といえるかもしれません。
5.土田ゆうや ストレスフリー パーソナルトレーナー
土田ゆうや ストレスフリー パーソナルトレーナーは、五反田パーソナルジムの代表者が運営するインスタアカウントです。
2024年11月時点でフォロワー数は約10万人。非常にうまく運用されている成功事例といえます。
多くの支持を集めている理由には、コンビニや全国チェーン店のダイエット食品を紹介するキャッチーな投稿にあると考えられます。
また、投稿頻度が3〜4日と多いことや、コメントに対して積極的に返信して交流を図っている点にも注目です。
ユーザーの求めることを愚直にこなすことで成功できる好例といえるでしょう。
パーソナルジムのインスタ運用を成功させる10個のポイント
パーソナルジムのインスタ運用失敗例・成功例を紹介しました。
ここからは、失敗例と成功例から洗い出された「集客に欠かせないインスタ運用のポイント」を10個紹介します。
- プロフィールを最適化する
- フィード欄の1番上にメニューやキャンペーン情報を固定する
- ユーザーの求める情報を発信する
- アカウントの統一感を意識する
- YouTubeと連携する
- ジオタグを活用する
- ニッチなハッシュタグを活用する
- お客さまの声をコンテンツにする
- お客さまにタグ付け投稿を依頼する
- 分析機能を活用して定期的に投稿する
1.プロフィールを最適化する
投稿に興味を持ったユーザーは「どんなジムが運営しているのだろう」と詳細が気になるものです。
プロフィールに自社の特徴を記載しておけば、「今後も役立つ情報が得られそう」「入会を検討してもいいかもしれない」とフォローや見込み顧客化につながる可能性が高まります。
実際、成功例で紹介したアカウントでも「本気でダイエットを成功させたい方を応援」「女性のための」などと明確にターゲットを決めていました。
ただ、あまり長文になりすぎても読んでもらえません。情報は以下の内容だけにとどめて、確実に伝えるようにしましょう。
- パーソナルジムの特徴や住所
- トレーニング内容
- アカウントのコンセプト
- 公式サイトのURL
特に、公式サイトURLは忘れずに掲載しておきたいところです。
ジムの詳細を知りたいユーザーは公式サイトも気になる傾向にありますが、「検索するのは面倒」と感じるケースも少なくありません。
料金ページ・サービスの詳細ページ・各店舗のページなど、遷移先の指定もできますので、ユーザー視点で設定しておきましょう。
2.フィード欄の1番上にメニューやキャンペーン情報を固定する
インスタグラムでは、プロフィールのフィード欄(投稿一覧)の1番上に、好きな投稿を自由に固定できます。
フィード欄は、プロフィールページに飛んだ際の最初に目に入りやすいところです。メニューやキャンペーン情報のフィード(投稿)を固定しておけば、自然に宣伝ができます。
実際、成功例で紹介したパーソナルジム24/7Workoutさんでも取り入れていました。
インスタ運用では、宣伝色が強いアカウントは敬遠されます。とはいえ、まったく宣伝をしないアカウントも集客につながりにくいです。
最も見てほしい内容を1番上に固定して、効果的に宣伝していきましょう。
3.ユーザーの求める情報を発信する
関係を築いていないユーザーに興味を持ってもらうには、ユーザーが求める情報発信をすることが重要となります。
パーソナルジムの場合は、以下のような投稿が効果的です。
- 実際のトレーニング風景
- ダイエットやボディメイクなどの豆知識
実際のトレーニング風景は、パーソナルジムを利用するか迷っているユーザーにとって、入会後をイメージしやすい投稿内容です。豆知識はいいねやフォローにつながりやすい王道のコンテンツとなります。
まずはユーザーの興味を引く発信を心がけ、徐々に行動してもらうような導線を作り上げていきましょう。
4.アカウントの統一感を意識する
投稿に興味を持ったユーザーは、プロフィール画面に遷移する傾向にあります。発信者の詳細やほかの投稿にも興味を持つためです。
しかし、ユーザーがプロフィールに飛んだ際、アカウントに統一感がないと「たまたま興味のある投稿をしただけだったのかな」「特にフォローする必要はないかもしれない」と感じてしまうでしょう。
そういった集客の機会を逃さないためにも、アカウントの統一感はとても重要になります。成功事例でも見られたように、ターゲットを絞り込んだり、サムネイルの雰囲気をまとめたりするのが有効です。
ユーザーに「自分のために発信してくれているようなアカウントだ」「世界観が好みだ」などと感じてもらえれば、フォローや公式サイトへ遷移などのアクションにつながりやすくなるでしょう。
5.YouTubeと連携する
パーソナルジムは、トレーニング方法を動画で伝えるコンテンツも人気です。
インスタグラムでも動画投稿は可能ですが、基本的には最大60秒までとなっています。より詳細に内容を伝えるには、YouTubeとの連携が有効です。
YouTubeのリンクは、プロフィール画面のハイライトに掲載できます。パーソナルジム24/7Workoutさんのように、導線を用意するといいでしょう。
動画はパーソナルジムの店内やトレーナーの雰囲気を伝えるのに役立ちます。ユーザーの不安解消のためにも積極的な活用をおすすめします。
6.ジオタグを活用する
ジオタグとは、投稿に位置情報を追加できる機能です。
株式会社First fitの調査によると、パーソナルジム選びで最も重視されているのは「通いやすさ(20.98%)」であると明らかになっています。
つまり、インスタグラムの投稿でパーソナルジムに興味を持ったユーザーは、高い確率で「ジムの場所」を知りたいと感じています。
投稿画面から「通いやすい」ということが判明すれば、プロフィールに飛ぶ確率、さらにはジムまで足を運んでくれる可能性が高まるでしょう。
7.ニッチなハッシュタグを活用する
ハッシュタグは、投稿に付与できる「#」からはじまるキーワードです。
SNS上の情報整理のために使用されており、ユーザーは興味のある投稿をハッシュタグから探す方も少なくありません。
株式会社トリドリが2023年におこなった調査によると、「インスタグラムであなたがよく利用する機能を最大3つまで選択してください」の質問に対して、最も多く回答されたのが「ハッシュタグ検索(46.9%)」でした。
インスタグラムのアルゴリズム変更によって、かつてほどの勢いはありませんが、まだまだ一定の需要はあります。
とはいえ、インスタグラムは多くの競合も利用しています。投稿件数の多い人気ハッシュタグだけでは、ほかの投稿に埋もれてしまうでしょう。
そのため、投稿数が比較的少なめのハッシュタグ発掘が成功の鍵となります。例えば「#パーソナルジム」ではなく「#パーソナルジム(地名)」のようなイメージです。
さまざまなアカウントを参考にしながら、ニッチなハッシュタグを見つけてみてください。
8.お客さまの声をコンテンツにする
心理学でウィンザー効果と言われるもので、人は第三者からの意見や評価を信頼する傾向にあります。
実際、スクールカンパニー株式会社の調査によると、「パーソナルジムを選ぶ決め手になるのは?(複数回答可)」の質問に対して、「お客さまの声(34%)」の回答を得られています。
参考:パーソナルジムの探し方・選び方【アンケート調査結果】女性100名が回答|PR TOMES
そのため、インスタグラムの投稿でも「お客さまの声」をコンテンツにすると反応を得られる可能性が高くなります。
例えば、UNDEUX SUPERBODYさんでは「お客さまのお声をご紹介」として、ダイエットのビフォーアフターに関するインタビューを投稿しているのが特徴です。
パーソナルジム24/7Workoutさんでは「#247ワークアウト部」のハッシュタグを付けてくれたユーザーの投稿をリポストする活動をおこなっています。
ユーザーの声をコンテンツ化すれば、「自分も変われるかもしれない」「自分も成果をシェアしたい」と感じてくれる人が現れるでしょう。
9.お客さまにタグ付け投稿を依頼する
インスタグラムには、投稿に関連するアカウントリンクをタグとして貼り付けられる機能があります。
画像や動画に写っている人物・商品・スポットなどを手軽に紹介できることから、活用しているユーザーも多いです。
お客さんがインスタグラムを利用しているのなら、自社のリンクをタグ付け投稿してもらいましょう。すると、口コミ効果が期待できます。
タグ付け投稿をしてもらうには、以下の方法が有効です。
- 来店してくれたお客さんに直接依頼する
- タグ付け投稿をしてくれたユーザーに特典を用意する
最も手軽な方法は、現在のお客さんに直接依頼することでしょう。信頼関係を築けているのなら「宣伝に協力してほしい」の一言で快諾してもらえるはずです。
クーポンや無料券などの特典を用意するのも、ユーザーにとってメリットになります。
とはいえ、無理に依頼しても客離れの原因になってしまいます。宣伝を依頼するのも大切ですが、「ユーザーが自然にタグ付けしたくなるような店作り」をするのが大切です。
10.分析機能を活用して定期的に投稿する
インスタグラムはプロアカウントに切り替えることで、「インサイト」という分析ツールを使用できるようになります。(プロアカウントへの切り替えは無料)
インサイトでは、主に以下の項目が分析可能です。
- 投稿が見られた回数(インプレッション数)
- 投稿を見た人の数(リーチ数)
- 投稿を見た人がフォロワーかフォロワー以外か
- 指定期間でパフォーマンスが高かった投稿
- プロフィールへアクセスした人の数
- Webサイトのリンクをタップした人の数
インスタグラムはアルゴリズム(仕組み)の変更やトレンドの変化が激しいため、成功ノウハウを真似るだけでは集客につながりません。
成果を出すには、投稿への反応を確認しながら仮説検証を繰り返していく必要があります。インサイト機能を活用して、ユーザーに刺さるコンテンツを作っていきましょう。
パーソナルジム必見!初期のインスタ集客は広告運用が有効
美容や健康に関心のある女性ユーザーが多いインスタグラムは、パーソナルジムの集客媒体として非常に適しています。
ただ、インスタグラムは多くの競合が参戦しており、自社のアカウントを見つけてもらうまでに時間がかかるのが欠点です。結果がすぐに出ないため、モチベーションが続かずに挫折してしまう方も少なくありません。
見込み顧客が多い宣伝場所であるにもかかわらず、その場所を離れてしまうのはもったいない行為といえます。
そこでおすすめしたい施策が「インスタ広告運用」です。
インスタ広告は、インスタグラム内のフィード・ストーリーズ・発見タブなどに出稿できる広告です。年齢・性別・地域など細かい条件に絞ってターゲティングできるため、パーソナルジムの見込み顧客に効果的にアプローチできます。
「広告は鬱陶しいと思われるのでは?」と心配があるかもしれませんが、適切なターゲティングができれば興味・関心を引く可能性が高いです。
株式会社ニュートラルワークスがおこなったSNS広告に関するユーザー調査によると、58.0%のユーザーが「内容によってはSNS広告をクリックしている」と回答しています。
また、SNS広告から商品購入や問い合わせをおこなったユーザーの36.6%が「元々興味がなかったがSNS広告を見たことで関心を持った」と回答しています。
参考:約6割が「内容によってはSNS広告をクリックしている」と回答。SNS広告に関するユーザー意識調査結果|PR TIMES
このように、インスタ広告を出稿すれば、アカウント運用よりも手軽に会員数を増やせる可能性が高いといえます。
1日100円からお試しもできますので、アカウント成長の手助けとして運用してみるのもおすすめです。インスタグラムで集客をはじめるなら、ぜひ検討してみてください。
パーソナルジムのインスタ広告運用ならサイバーホルン
「インスタ広告を出稿したいが何をすればいいかわからない……」
「クリエイティブやマーケティングについて相談したい……」
もしインスタ広告運用について不安や悩みがある方は、ぜひ私たちサイバーホルンにお任せください。
サイバーホルンではインスタ広告をはじめ、Facebook広告・YouTube広告・リスティング広告など、さまざまなWeb広告運用の代行を承っております。
- 初期費用・最低広告費なし
- 最低契約期間の制限なし
- 広告運用の全情報を開示
このように、初めての広告運用でも安心して取り組める環境を整えております。
パーソナルジムのニーズに沿ったクリエイティブ制作もおこなっていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:パーソナルジムのインスタ集客は正しい方法を継続しよう
インスタグラムは美容や健康に関心のある女性ユーザーが多く、パーソナルジムの集客ターゲットに合致しているのが特徴です。
サービスを求めているユーザーが多数いますので、認知を獲得できればスムーズに来店につながる可能性が高いといえます。
ただ、インスタグラムには多くの競合がいるため、闇雲にコンテンツ投稿をしていても埋もれてしまうのが現実です。他社とうまく差別化を図りながら、ユーザーの求めるコンテンツを投稿し続ける地道な努力が成功の鍵を握っています。
もし即効性を期待するなら「インスタ広告」でアプローチする方法もありますので、うまく活用しながら着実にアカウントを伸ばしていきましょう。
なお、以下の記事では「パーソナルジムの集客方法」をまとめています。興味のある方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
- パーソナルジムの広告手法と戦略!失敗を防ぐ9つのポイントを解説
- パーソナルジムは、専属トレーナーがマンツーマンで指導をするのが特徴です。効果を実感しやすいことから、近年需要が高まっています。 しかし、一般的なジムよりも高額で...