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医療系に強い広告代理店5選!医療系ならではのポイントまで徹底解説

  • 2022.12.28

広告代理店

「クリニックを経営しているけど、広告運用にまで手が回らない」
「医療広告は制約も多いから、専門知識のある人に運用して欲しい」

このような悩みのある方もいるかと思います。

この記事では、医療系に強い広告代理店を5社ご紹介します。依頼するメリットや選ぶ際のポイントまで解説するため、代理店を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

医療系広告を代理店に依頼するメリット

医療系のWeb広告運用を代理店に依頼するメリットをご紹介します。医療系広告の運用を代理店に依頼することで、以下のような多くのメリットがあります。

  • 医療の広告規制に沿った運用をしてもらえる
  • Webマーケティングの専門家に運用してもらえる
  • コストやリソースを節約できる

それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

医療の広告規制に沿った運用をしてもらえる

1つ目のメリットは、医療の広告規制に沿った運用をしてもらえる、という点です。医療系広告には、多くの規制があります。医療機関が運営しているWebサイトなどに、禁止事項に違反するような広告・表示が合った場合、是正命令や罰則の対象になる恐れがあります。例えば、以下のような内容の表示は禁止の対象とされています。

  • 詳しい説明のない治療前/治療後写真の掲載
  • 誇大広告・虚偽広告
  • 他病院との比較
  • 患者による主観的な体験談

医療法で定められている広告規制に違反しないためには、法律を正しく理解し、適切な知識に基づいて広告運用を行う必要があるでしょう。代理店に依頼することで、医療の広告規制に沿った運用をしてもらえるというメリットがあります。

Webマーケティングの専門家に運用してもらえる

広告代理店はWeb広告やマーケティングのプロフェッショナルなので、精度の高い広告運用が期待できます。医療系広告に関する専門知識以外にも、Web広告を効果的に運用するためには多くの専門知識が必要となります。広告の特性やコツを意識して、客観的なデータを用いた分析と改善を繰り返していかなければなりません。広告業界のトレンドや、新しい広告プロダクト情報の入手など、広告運用を専門的に扱う代理店でなければ対応できないタスクもあるでしょう。

代理店に依頼することで、専門的な知識を基にした高品質な広告運用が期待できます。

コストやリソースを節約できる

コストやリソースを節約できるのも、代理店に依頼する魅力です。クリニックや病院を経営している場合、広報の専任者を雇うだけの余裕がない場合もあるでしょう。新しく広報の担当者を雇ったり、事務職員に広告運用を担当させるのは、コストやリソースがかかります。

広告代理店に運用代行を依頼することで、コストやリソースを節約することができます。もちろん、代理店には費用を支払う必要がありますが、費用対効果などを考慮すると結果的に安く済む場合もあります。広報や広告にかかる費用でお悩みの方も、ぜひ一度代理店に相談してみることをおすすめします。

医療系に強い広告代理店を選ぶ際のポイント

ここでは、医療系に強い広告代理店を選ぶ際のポイントをご紹介します。Web広告の運用を依頼できる代理店は数が多く、選び方に迷う方も多いでしょう。以下のようなポイントに注目して検討してみてください。

  • 医療広告に関する知識やノウハウ
  • 医療広告の実績
  • 得意分野
  • 予算や契約条件
  • 情報開示の範囲

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

医療広告に関する知識やノウハウ

1つ目のポイントは、医療広告に関する知識やノウハウの有無です。医療広告の運用は、通常のWeb広告以上の知識やスキルを求められます。医療法で定められた広告規制について把握していないと、罰則を受ける恐れがあるためです。

代理店が医療広告に関する知識やノウハウを有しているか、それを証明するだけのものがあるか否かをきちんと確認しておきましょう。1つのポイントになるのが、薬機法や医療法に適した広告を扱っていることの証明となる「YMAAマーク」です。薬機法や医療法で定められた広告ガイドラインに関するスキルを習得した担当者に与えられる資格で、この資格を得ている担当者に依頼するのが最も確実でしょう。

もちろん、YMAAマークを得ていないから依頼してはならない、ということではありませんが、1つの参考として確認してみることをおすすめします。

医療広告の実績

2つ目のポイントは、医療広告の実績です。広告代理店には得意な分野や業界があるため、過去に医療広告の実績がある代理店に依頼したいところです。代理店がHPで公開している実績情報や、契約前の相談時に担当者に確認してみることをおすすめします。

得意分野

3つ目のポイントは得意分野です。医療系の分野を得意としているか、という点だけでなく、扱っている広告媒体や支援内容もチェックしておきましょう。リスティング広告に強い代理店を選んだり、バナー広告を運用して欲しいからクリエイティブ制作の強い代理店を選んだり、といった選び方が大切です。

相談後のミスマッチを減らすためにも、様々な広告媒体、タスクに対応している代理店を選ぶと良いでしょう。

予算や契約条件

予算や契約条件の有無も把握しておきたいところです。代理店に広告運用を依頼する場合、トラブルの原因になりがちなのが費用です。代理店の料金体系や相場をおさえておく必要があります。

代理店に広告運用を依頼する場合、広告媒体に支払う広告運用費の他に手数料や初期費用がかかります。手数料は広告運用費の20%程度が相場で、初期費用はかからない代理店もありますが3~5万円程度が相場です。

最低契約期間や最低出稿金額といった契約条件を設定している代理店もあります。契約前に条件を確認しておきましょう。

情報開示の範囲

広告運用の代行を依頼する際、情報開示の範囲もチェックしておきましょう。広告運用にはアカウントの開設が必要になりますが、アカウントへのログイン情報の開示や契約後の譲渡などに対応してもらえるかは大切なポイントです。

広告運用アカウントにアクセスすれば、それまでどのような運用をしてきたのか、どの程度成果が出ているのかが分かります。自社にノウハウを蓄積するためにも、成果をきちんと把握するためにも、情報開示の範囲については事前の確認が大切です。

医療系に強い広告代理店5選

医療系に強い広告代理店を5社ご紹介します。代理店選びの参考にしてみてください。

  • サイバーホルン株式会社
  • 株式会社メディカ・アド
  • メディカルクオール株式会社
  • 株式会社ファーマインターナショナル
  • 株式会社ピージー

各代理店について、詳しく見ていきましょう

サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社の魅力

  • 契約条件のない手軽な運用代行
  • 医療分野に強み
  • LP制作から運用まで対応

はじめに、弊社の紹介をさせてください。

弊社サイバーホルン株式会社は、医療分野で多くの実績がある代理店です。審査への対応についても、集客に関してもノウハウがあるため、効果的な医療広告運用をご提供します。

契約時に条件がないのも強みで、最低出稿金額も最低契約期間もありません。初期費用も設定していないため、少額からの手軽な広告運用ができます。運用だけでなく、LP制作や動画制作まで幅広く対応しています。

株式会社メディカ・アド

引用:株式会社メディカ・アド

株式会社メディカ・アドの魅力

  • 幅広く豊富な実績
  • ライティングやデザインにも強み

株式会社メディカ・アドは幅広く豊富な実績が魅力の代理店です。元々は看護領域に特化した代理店でしたが、現在は医療系全般に対応しています。Web広告以外にも、雑誌や映像など幅広い広告媒体に対応しているのもポイントです。メディカルライティングやデザインをはじめとする制作にも定評があります。

項目内容
所在地〒105-0013
東京都港区浜松町1-12-9 第1長谷川ビル2階
設立1999年
従業員数4名
公式HPhttps://www.medica-ad.co.jp/

メディカルクオール株式会社

引用:メディカルクオール株式会社

メディカルクオール株式会社の魅力

  • 調剤関連の情報に強い
  • 専門分野に特化したメディカルライターが多数在籍

メディカルクオール株式会社は、医療系の中でも特に調剤関連の情報に強い代理店です。全国に700店舗以上展開されている調剤薬局「クオール薬局」を運営している「クオールグループ」のグループ企業ということもあり、調剤関連をはじめ医療系に特化しています。

専門分野に特化したメディカルライターが多数在籍しているため、医療分野での知識や広告運用ノウハウについて高い信頼性のある代理店です。

項目内容
所在地〒103-0027
東京都中央区日本橋2-14-1  フロントプレイス日本橋9階
設立1995年
従業員数30名
公式HPhttps://www.m-qol.co.jp/

株式会社ファーマインターナショナル

引用:株式会社ファーマインターナショナル

株式会社ファーマインターナショナルの魅力

  • 医薬品広告の実績が豊富
  • 多数の製薬会社と契約
  • 制作実績も豊富

株式会社ファーマインターナショナルは、医薬品広告での実績が豊富な代理店です。50社以上の製薬会社と契約があり、知名度の高い企業もクライアントとして抱えています。年間4,000件を超える、豊富な医薬品広告制作実績も魅力です。

項目内容
所在地〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-31-1 浜町センタービル9F
設立1987年
従業員数120名
公式HPhttps://www.pharma.co.jp/

株式会社ピージー

引用:株式会社ピージー

株式会社ピージーの魅力

  • クリエイティブに強み
  • 幅広い業務に対応

株式会社ピージーは、医療系に強い広告代理店の中でも、クリエイティブやデザインが魅力の代理店です。医療系の様々な分野で制作やデザインの実績があるため、Web広告運用だけでなくデザインを利用した様々なタスクを依頼できます。医学専門書の制作やコンサルティング、海外での医薬品販売など、幅広い業務も相談できる代理店です。

項目内容
所在地〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-27-20 1F
設立2011年
従業員数
公式HPhttps://pgdc.jp/

まとめ

この記事では、医療系に強い広告代理店を5社ご紹介しました。医療系の広告には規制があり、専門的な知識が求められるため、効果的かつ規則に沿った運用のためには代理店への依頼がおすすめです。

代理店に依頼する際は、医療系分野での実績や契約条件などに注目して選びましょう。複数の代理店を比較し、自社の課題や方針に合った代理店を選ぶことをおすすめします。

  • 2022.12.28

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