官公庁・自治体に強い広告代理店おすすめ12選【2025年6月】
自治体で広告運用を考えているものの「どのように広告を運用すればよいのか」「どこに依頼すればよいか」わからないと悩まれているのでしょうか。
そこでこの記事では、官公庁・自治体におすすめの広告代理店を紹介します。この記事を読めば、条件に合う広告代理店が見つかるでしょう。
また、広告代理店の選び方や依頼するときの費用相場も解説するので、ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
官公庁・自治体に強い広告代理店の選び方

官公庁・自治体に強い広告代理店の選び方は、以下のとおりです。
- 過去に自治体の広告運用した実績があるか確認する
- 自治体関連の法令やコンプライアンスへの理解がある会社を選ぶ
- 目的に合わせて最適な提案をしてくれる会社を選ぶ
- 料金体系で選ぶ
- 支援体制が整っている会社を選ぶ
- 担当者との相性が良好な会社を選ぶ
- 媒体や運用状況を開示してくれる会社を選ぶ
広告代理店選びに失敗すると成果が出ないだけではなく、そこまでに費やした時間やお金も無駄になります。限られた予算でもしっかり成果を出すために、以降で詳細をしっかり確認しましょう。
過去に自治体の広告運用した実績があるか確認する
官公庁や自治体に強い広告代理店を選ぶにあたって、まず実績があるか確認してください。とくに、過去官公庁や自治体の広告を運用した実績があるとよいでしょう。
官公庁および自治体の広告運用は、独自のルールや厳しいプロセスを無視できないケースがあり、運用実績がない代理店だとスムーズな運用を期待できません。結果、大きな成果を見込むことも難しいでしょう。
また、過去の実績を確認すれば、その代理店がどのような戦略で広告運用を行っているのかわかります。そのため、信頼性の判断もしやすくなるでしょう。
ホームページや直接の問い合わせで、実績を確認することをおすすめします。
自治体関連の法令やコンプライアンスへの理解がある会社を選ぶ
官公庁・自治体が広告代理店を選ぶときは、自治体関連の法令やコンプライアンスへの理解があるかどうかもチェックしてください。
一般的な広告とは異なる法令やコンプライアンスを遵守しなければならず、もし違反すれば官公庁や自治体の信用問題にかかわります。とくに、情報管理やデータ保護、個人情報の取り扱いにはかなり注意しなければなりません。
信用をなくすといった事態を避けるためにも、法令やコンプライアンスを熟知している会社を選ぶ必要があります。
目的に合わせて最適な提案をしてくれる会社を選ぶ
目的に合わせて最適な提案をしてくれるかどうかも、官公庁・自治体が広告代理店を選ぶときに重要なポイントです。官公庁や自治体が広告を出すときは、以下のように特定の目的があることが多い傾向にあります。
- 地域住民・国民全体への啓発
- 信頼の向上
- 政策の周知など
そのため、目的に合わせて最適な提案をしてくれる会社を選ぶことで、より成果の出やすい広告を作り上げていけます。予算や時期といった制約を考慮してくれる代理店であれば、なおよいでしょう。
料金体系で選ぶ
広告代理店を選ぶときは、料金体系で選ぶのも一つの手です。官公庁や自治体は、部署によって予算が限定されていることがあります。そのため、料金体系がはっきりしている広告代理店を選ばないと、発注していいかどうかの判断がつかないケースがあります。
また、後々追加料金が発生して予算を超えてしまったというトラブルにもなりかねません。官公庁や自治体だからこそ、料金体系が明確になっている広告代理店を選びましょう。
支援体制が整っている会社を選ぶ
広告代理店を選ぶときは、支援体制が整っているところを選びましょう。
広告運用はプラン通りに進まないことも多く、予期せぬトラブルが発生することもあります。さらに、迅速に対処しなければならないケースも多く、支援体制が整っていない代理店に依頼した結果対応が遅れると、問題が拡大する可能性もあります。
その点、支援体制の整っている代理店を選べば、迅速かつ的確な対処をしてもらえるので問題の早期解決につながり、被害の拡大も抑えられるでしょう。
担当者との相性が良好な会社を選ぶ
官公庁・自治体は、担当者との相性が良好な広告代理店を選ぶことをおすすめします。実績や料金体系は重要ですが、最終的に仕事をしたり、コミュニケーションを取ったりするのは担当者です。
担当者との相性が悪く、以下のような状況であれば成果をあげるのは難しいでしょう。
- 意思疎通がうまくいかない
- 気軽に連絡できないなど
安心して仕事を任せるためにも、担当者との相性は要チェックです。最初の打ち合わせの段階で違和感があれば、担当者や代理店の変更も検討したほうがよいでしょう。
媒体や運用状況を開示してくれる会社を選ぶ
官公庁や自治体に限った話ではありませんが、広告の媒体や運用状況を開示してくれる代理店を選んでください。
そもそも、適切に運用しているのであれば、媒体や運用状況を開示しても代理店が困ることはありません。媒体や運用状況をオープンにしてくれない場合、その広告代理店への信頼は薄まるでしょう。
直接媒体や運用状況を確認できれば、クライアント側も安心できます。
官公庁・自治体向けの広告に強い代理店おすすめ12選

官公庁・自治体向けの広告に強いおすすめ代理店は、以下の12社です。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社産案
- 株式会社ホープ
- 株式会社宣通
- 株式会社アントレプレナー
- フレックス株式会社
- 株式会社JR西日本コミュニケーションズ
- 株式会社マイクロアド
- 東京プランニング株式会社
- 株式会社ユニアド
- 株式会社ムサシノ広告社
- Zenken株式会社
広告代理店は数多くあるので迷いやすいですが、本当に官公庁・自治体に強い広告代理店は限られています。以降で、本当におすすめの広告代理店を確認しましょう。
サイバーホルン株式会社

会社所在地 | 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル5F・9F |
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設立日 | 2013年3月 |
おすすめポイント | ・AI運用×職人技のハイブリッド運用を実現している ・一気通貫で任せられる ・オンラインだけではなくオフラインもサポートできる ・手数料率が下がっていくレーマン方式を採用している |
公式サイト | https://cyberhorn.co.jp/ |
サイバーホルン株式会社は、運用型広告専門の代理店です。AI×職人技を掛け合わせたハイブリッド運用が特徴で、運用歴10年以上の知見から培われた効果の出る広告運用設定とAIを駆使して、成果を最大化します。
加えて、Web広告運用に加えて以下のサービスも展開しています。
- LP・HP・バナー制作
- SEO・MEO対策
- 動画制作
- 印刷・製本加工
- 広告宣伝・販売促進
そのため、当社の提案手法は無限大であり、オンラインからオフラインまであらゆる角度からサポート可能です。一気通貫で任せられる広告代理店を探している場合は、一度当社へご相談ください。
さらに、当社は以下の企業の認定代理店です。
- Yahoo!
- Meta(旧:Facebook)
- X(旧:Twitter)
したがって、媒体の最新情報を把握し、共有できるので常に最適かつわかりやすい運用を実現いたします。
また当社は、広告費が増えれば増えるほど手数料率が下がるレーマン方式を採用しているので、限られた広告予算でも効果的にPRしたい官公庁や自治体にぴったりです。さまざまなニーズに対応可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
株式会社産案

会社所在地 | 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-16-8 水天宮平和ビル2F |
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設立日 | 1954年11月 |
おすすめポイント | ・ウェブ解析士が複数名在籍している ・自治体経営にかかわる情報発信をしている |
公式サイト | https://www.san-an.co.jp/index.html |
株式会社産案は、1954年に設立されたWebマーケティング全般を支援してくれる老舗の広告代理店です。社内にWACA認定上級ウェブ解析士、ウェブ解析士が複数名在籍しているのが特徴で、知識およびノウハウは豊富です。
さらに、売上や集客率UPを目的として、Webマーケティングの施策を丁寧に提案してくれるというメリットがあります。
また、自治体経営にかかわる情報発信をしている点も株式会社産案の特徴の一つです。
株式会社ホープ

会社所在地 | 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル7F |
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設立日 | 2005年2月 |
おすすめポイント | ・ジチタイワークスを運営している ・ジチタイワークス無料名刺なら1年に1度無料で100枚名刺を作成できる |
公式サイト | https://www.zaigenkakuho.com/ |
株式会社ホープは自治体に特化した会社であり、さまざま事業を展開しているのが特徴です。なかでも、広告事業は自治体の財源確保を支援するサービスも提供しています。
さらに、ジチタイワークス事業では、自治体職員向けのメディアや自治体情報発信アプリの運営をしており、官公庁・自治体への深い理解が伺えます。
また、ジチタイワークス無料名刺というサービスは、自治体職員なら1年に1度無料で100枚の名刺を作成可能です。
株式会社宣通

会社所在地 | 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜二丁目16番27号 |
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設立日 | 1990年2月 |
おすすめポイント | ・地域密着型で地元の声を届けるのが得意である ・自治体に特化した専門チームがサポートしてくれる |
公式サイト | https://www.sentsu.com/ |
株式会社宣通は、地元に根差した地域密着型の広告代理店です。地元の声を届けるのが得意なだけではなく、地元自治体との実績も豊富で、自治体に特化した専門のチームが広告メディアを包括的にサポートしてくれます。
さらに、幅広い広告メディアに対応しているのも株式会社宣通の特徴の一つです。
- 新聞広告
- 自治体広告
- テレビCM
- ラジオCM
- 交通広告など
また、企画や立案から制作まで一気通貫で依頼できるのも株式会社宣通の魅力でしょう。
株式会社アントレプレナー

会社所在地 | 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄二丁目2番1号 イノフィスビル9F |
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設立日 | 2005年3月 |
おすすめポイント | ・2,000以上の事業者と取引実績がある ・官公庁向けのシステム提案を行っている |
公式サイト | https://www.enpre.co.jp/ |
株式会社アントレプレナーは創業20年あまりですが、2,000以上の事業者と取引しているなど、実績が豊富です。官公庁向けのシステム提案なども行っているため、官公庁や自治体に対する実績も申し分ないでしょう。
さらに、現状を分析して、将来を見越した最適な人材戦略の提案も受けられます。
また、自社メディアを企画、開発、運営してきた経験やノウハウから、広告のみならず、ホームページやデザイン制作といった包括的なサポートを期待できます。
フレックス株式会社

会社所在地 | 〒190-0012 東京都立川市曙町2-20-16 フレックスビル |
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設立日 | 1983年8月 |
おすすめポイント | ・東京都を中心に数多くの実績がある ・最適なルートを提案し、結果にコミットしてくれる |
公式サイト | https://www.flex-ad.co.jp/ |
フレックス株式会社は、戦略の立案から編集およびデザインまで、トータルでのサポートを行っています。とくに、立川市や国立市など東京都を中心として数多くの実績があり、付加価値の高いサービスを提供しています。
さらに、最適なルートを提案することにより、結果を追求することもフレックス株式会社の特徴の一つです。常日頃からクライアントの状況を的確に捉えて、ニーズに適したアイデアや企画を策定してくれるのは魅力的でしょう。
株式会社JR西日本コミュニケーションズ

会社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 堂島アバンザ8F |
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設立日 | 1979年4月 |
おすすめポイント | ・ブランド作りから販売促進まで任せられる ・広告会社の枠を超えた取り組みを行える |
公式サイト | https://www.jcomm.co.jp/ |
株式会社JR西日本コミュニケーションズは、総合広告会社であり、広告以外にハウスエージェンシーと交通媒体社という2つの顔を持っています。広告については、ブランド作りから販売の促進まで任せられるのが特徴です。
さらに、マスメディア事業においてはより効果のあるメッセージを届けるために、メディアプランニングも提案しています。官公庁の課題解決に向けて、広告会社の枠を超えた取り組みを行えるのが、株式会社JR西日本コミュニケーションズの魅力です。
株式会社マイクロアド

会社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F |
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設立日 | 2007年7月 |
おすすめポイント | ・自治体プロモーション専門のまちあげを運営している ・ターゲットを絞って広告配信できる |
公式サイト | https://www.microad.co.jp/ |
株式会社マイクロアドの最大の特徴は、自治体のプロモーションを専門にした広告配信サービスである「まちあげ」を運営していることでしょう。まちあげでは、広告を通じて地域の魅力を全国に発信しています。
自治体の取り組みに興味や関心のあるユーザーに広告を配信できるので、自治体のPRにはぴったりです。
また、自治体のニーズおよび課題に合わせてターゲットを絞って配信もできるので、費用対効果も高いという特徴があります。
東京プランニング株式会社

会社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地2-1-2 秀和築地レジデンス201 |
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設立日 | 2008年12月 |
おすすめポイント | ・官公庁、自治体のポスターを手掛けた実績がある ・発想力とデザイン力に強みがある |
公式サイト | https://www.tokyo-p.co.jp/ |
東京プランニング株式会社はWeb制作のみならず、チラシやパンフレットの作成まで幅広くサービスを提供する広告代理店です。官公庁や自治体の制作物を手掛けており、厚生労働省や豊島区のポスターなどを制作した実績があります。
また、東京プランニング株式会社の特徴は発想力とデザイン力です。わかりやすく読みやすい、洗練されたデザインは評価が高く、東京プランニング株式会社はクオリティの高い商品を生み出す力があります。
株式会社ユニアド

会社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-23 WeWork日テレ四谷ビル6F |
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設立日 | 2015年9月 |
おすすめポイント | ・柔軟な広告運用を提案してもらえる ・184業種の運用実績がある |
公式サイト | https://www.uniad.co.jp/ |
株式会社ユニアドは、細かいヒアリングを徹底して行い、ニーズおよび課題を抽出後、柔軟な広告運用を提案するのが特徴です。さらに、提供しているサービスが豊富であることも株式会社ユニアドの魅力の一つです。
- リスティング広告運用代行
- Meta広告運用代行
- Instagram広告運用代行
- インハウス支援など
また、184業種の運用実績があるため、大手企業から官公庁まで幅広い業界から信頼されており、大手広告代理店からの乗り換えも見られます。
株式会社ムサシノ広告社

会社所在地 | 〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町1-2 |
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設立日 | 1930年1月 |
おすすめポイント | ・取り扱っている広告の幅が広い ・オリジナルの広告計画システムを提供している |
公式サイト | https://www.musashino-ad.co.jp/ |
株式会社ムサシノ広告社は総合広告代理店で、一般的な広告サービスのほか、マーケティングソリューションやクリエイティブプランニングなども行っています。
取り扱っている広告媒体の幅は広く、主に以下のようなものがあります。
- テレビCM
- ラジオCM
- 新聞広告
- Web広告
- 交通広告など
また、マーケティングソリューションとして、遺伝子アルゴリズムを活かしたオリジナルの広告計画システムを提供しているのも株式会社ムサシノ広告社の特徴の一つです。
Zenken株式会社

会社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ森JPタワー22F |
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設立日 | 1978年7月 |
おすすめポイント | ・マーケティング支援の実績が豊富である ・制約を重視した戦略を設計してくれる |
公式サイト | https://www.zenken.co.jp/ |
Zenken株式会社は、Web施策を得意としている会社であり、これまでに120以上の業種、8,000を超えるWebマーケティングの支援実績があります。なかでも広告については、露出度を重視するのではなく成約を意識した戦略を設計してくれます。
また、クライアントの強みとターゲット市場の特徴を考慮した戦略的な設計も可能です。細かくセグメントしたニッチ市場のマーケティング支援も行っているので、実績は申し分ないでしょう。
官公庁・自治体に強い広告代理店に依頼する3つのメリット

官公庁・自治体に強い広告代理店に依頼するメリットは、3つあります。
- 自社に最適な広告の提案を受けられる
- 運用する手間がかからない
- 最新の知識やノウハウが集まる
メリットを確認することで、なぜ広告代理店に依頼したほうがいいのかわかるでしょう。以降で詳細を確認します。
自社に最適な広告の提案を受けられる
官公庁・自治体に強い広告代理店に依頼すると、自社に最適な広告の提案を受けられるメリットがあります。
広告運用に知見がない場合、どの広告媒体が最も適しているのかを判断するのは容易ではありません。そのため、時間や費用を無駄にすることもあるでしょう。
その点、広告のプロに依頼すれば自社に最適な広告の提案を受けられるので、労力をあまりかけることなくベストな選択肢が見つかります。結果、広告による成果を出せる可能性も高まるでしょう。
運用する手間がかからない
官公庁・自治体に強い広告代理店に依頼すれば、運用する手間がかからないというメリットを享受できます。
たとえば、自社で広告を運用する場合、以下のような作業を自分たちで行わなければなりません。
- 出稿する媒体を選ぶ
- アカウントを作成する
- クリエイティブ(LPやバナーなど)を制作するなど
また、広告は出したら終わりではありません。効果を測定し、改善を繰り返す必要があります。これらの作業を自社で行うとなると、相当なリソースを割く必要があるでしょう。
しかし、広告代理店に依頼すればすべての作業を任せられます。そのため、運用する手間はほとんどかからず、職員は自分たちのやるべき仕事に集中できます。
最新の知識やノウハウが集まる
官公庁・自治体に強い広告代理店に依頼すると、最新の知識やノウハウが集まります。とくに、広告媒体は常にアップデートが行われており、最新の知識やノウハウがなければ効率よく運用できません。
成果を最大化するために、最新の知識やノウハウは欠かせないのです。また、常に最前線で広告を運用している代理店に依頼すれば、最新の知識やノウハウも共有してもらえるでしょう。今後の運用に活かせるかもしれません。
官公庁・自治体の広告運用にかかる費用相場

官公庁・自治体が広告運用を代理店に依頼するときは、広告費とは別に手数料が発生します。その手数料の費用相場は、広告費の20%ほどです。
この手数料が高すぎると、予算の関係上広告掲載を続けられなくなる可能性があります。一方で、相場を大きく下回る手数料を設定している場合はサービスの一部をカットしているかもしれません。
そのため、20%はあくまで目安だと考え、見積もりを取ることをおすすめします。見積もりを取る際は「複数社で比較検討すること」「費用だけではなくサービス内容を確認すること」も忘れないようにしてください。
まとめ:自治体の広告運用なら実績のある広告代理店へ相談しよう

官公庁・自治体の広告運用は、代理店への依頼も検討してみましょう。ただし、広告代理店は数多くあるので、適当に選んではいけません。官公庁や自治体に強い広告代理店を選ばなければ、成果が出る可能性は低いでしょう。
具体的には、過去に自治体の広告運用をした実績がある、法令やコンプライアンスを理解している広告代理店がおすすめです。最適な広告代理店に依頼できれば、運用する手間がかかることはなく、成果を最大化できる可能性も高いでしょう。
「でも、結局どこに依頼すればいいかわからない……」
このような方は、サイバーホルン株式会社にご相談ください。
弊社は、運用型広告専門の代理店として豊富な実績を誇ります。企画から制作、運用まで一気通貫での依頼も可能なので、どの広告代理店にするか迷っている場合は、お気軽にお問い合わせください。