ハウスメーカーの集客方法12選!戦略やおさえておきたいポイントを紹介
ハウスメーカーにとって、契約してくれる顧客をどれだけ集められるかが、事業を拡大する上でとても大事になってきます。
そのため、さまざまな工夫やアイデアを出して集客力を上げることが必要になります。
しかし、どんな施策を実施すれば集客につながるのか分からないのではないでしょうか。
そこでこの記事では、ハウスメーカーのWeb集客方法や集客の成果を上げるための戦略などを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
ハウスメーカーのWeb集客方法9選
では早速、ハウスメーカーのWeb集客方法を9選紹介します。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- ホームページでのSEO対策
- X(旧Twitter)広告
- Instagram広告
- Facebook広告
- 大型ポータルサイトへの記載
- YouTube広告
- Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーがキーワードを検索エンジンで調べた時に、検索結果の上部に表示される広告のことを言います。
通常の検索結果とは異なり、ユーザーがクリックするごとに課金される仕組みになっています。
不特定多数のユーザーではなく、狙った人に広告が表示されるので、興味関心を持った顧客を集めやすいのが特徴です。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリなどに表示される広告です。バナーで表示されることが多いため、バナー広告とも言われています。
いくらで広告を出すかやターゲットを細かく決めながら、目的に応じて収益を拡大させられるのが特徴です。
またディスプレイ広告とは違い、自社の商品をまだ知らないユーザーや悩みや疑問に気づいていない人にもアプローチできます。
ホームページでのSEO対策
ホームページでのSEO対策とは、より詳しくユーザーの欲しい情報を載せることで、検索で上位に表示させるようにする方法のことです。
自社のホームページが上位に表示されることで、アクセス数の増加や問い合わせが多くなり、顧客を集客できます。
しかし、WebやSEOに関する知識がないと検索の上位に表示させるのは難しいので、知見が必要です。
X(旧Twitter)広告
X(旧Twitter)では、テキストと画像・動画などを使った投稿ができ、拡散力の高い広告方法になります。
気軽にシェアできるいいねとリポストの機能があるので、話題のある投稿はすぐに拡散されるのが特徴です。
また、若者だけでなくさまざまな世代の方が利用しているSNSになるので、世代問わず商品やサービスをアピールできます。
Instagram広告
Instagram広告は、テキストだけの投稿は基本的にできず、画像や動画がメインのSNSになっています。
投稿が一覧で表示されるので、自社の魅力やデザインの雰囲気などを一目で伝えやすいのが特徴です。
また、最近だとInstagramを利用してお店や商品、サービスなどを見つけている人も多くいるので、自社のことを知らない人にも届きやすいのもポイントです。
Facebook広告
Facebookは、基本的に実名で登録するSNSなので、情報の信頼度は他のSNSよりも高いのが特徴です。
ビジネスで使う方が多いので、企業のアカウントを作成して情報を発信している方も多くいます。
また、国内だけでなく海外でも多くのユーザーが利用しているので、海外に向けた情報発信にも強いのがポイントです。
大型ポータルサイトへの掲載
大型のポータルサイトへの記載とは、SUUMOやHOME’Sなどの住宅メディアに記載してもらって集客する方法です。
大型のポータルサイトに記載できれば、興味関心があるユーザーの目に留まりやすいので、集客が見込めます。
しかし、目に留まることはあっても選んでもらうには時間がかかってしまう点には注意が必要です。
YouTube広告
YouTube広告は動画がメインのSNSで、テキストや画像だけでは伝わりづらい情報を発信するのに適しています。
完成後の間取りやデザインなどを動画に撮って投稿すれば、住宅の魅力をより多くの人に知ってもらうことが可能です。
また、若者だけでなくさまざまな世代の方が利用しているSNSになるので、幅広くアピールできるのがポイントです。
Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策
GoogleビジネスプロフィールのMEO対策とは、Googleマップなどの無料サービスの検索結果で上位表示させることを言います。
ローカル検索などとも呼ばれていて、特定の地域などで仕事をする時に大切になる施策です。
SEOに比べて実施している企業が少ないため、競合が表示されない地域などで取り組めば差別化を図れます。
ハウスメーカーのWeb集客で成果を上げるための戦略
ハウスメーカーのWeb集客で成果を上げるための戦略を紹介します。
- 実施する目的を整理する
- ターゲット層に適した集客施策を実施する
- ニッチトップ戦略を取り入れる
実施する目的を整理する
実施する目的を整理することは、集客で成果を上げるための戦略の1つです。
実施する目的を整理することで、目的のために何をやればいいかを明確にでき、その先の目標につながります。
また、社内でも目的を共有できるので、みんなで1つの方向に向かって動けるのもポイントです。
ターゲット層に適した集客施策を実施する
ターゲット層に適した集客施策を実施することも、成果を上げる戦略として挙げられます。
SNSだけでも、X(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなどがあり、ターゲット層によって使うべきものが変わってきます。
自社の商品やサービスがどのターゲットそうなのかをしっかりと分析して把握することで、どの集客方法が最適なのかを決めることが重要です。
ニッチトップ戦略を取り入れる
ニッチトップ戦略とは、自社に強みがありニッチな市場で他の企業が真似できないことで集客していく戦略のことです。
自社の強みを最大限活かすことで、他社との全く違うもので差別化を図れるので、シェアナンバーワンを目指せます。
また、市場における支配力を高められれば、価格の決定権を持てるので、収益を確保しやすくなるのが特徴です。
ハウスメーカーのオフライン集客方法3選
ハウスメーカーのオフライン集客方法を3つ紹介します。
- 完成見学会の開催
- チラシのポスティング
- 交通広告
完成見学会の開催
完成見学会を開催すれば、家を探している顧客にリアルな体験をしてもらえます。
実際に見てもらえれば、家を建てたいと思っている人に生活のイメージを掴んでもらえるので、より購買意欲を上げられます。
ただし、知名度がない企業の場合、完成見学会だけでは集客を見込めない可能性もあるので、他の方法と組み合わせることが大切です。
チラシのポスティング
チラシのポスティングをすることで、興味がある人はもちろん、あまり関心がないユーザーにも知ってもらえる可能性があります。
しかし、ポスティングでの集客はさまざまなハウスメーカーが行っているので、工夫をする必要があります。
例えば、チラシにQRコードを載せて公式サイトに誘導するなどの工夫により、普段スマホで情報を集める世代に刺さる可能性があります。
しかし、若い世代はオンラインで情報を得ることが多くなっているので、併用していく必要があるでしょう。
交通広告
交通広告は、バスや電車のような公共交通機関に出稿する広告のことです。
普段電車やバスで通勤している方の目に触れる機会が多くなるので、ターゲット層にはもちろんその他の人にも見てもらえる可能性があります。
ハウスメーカーが取り入れたい集客のポイント
ハウスメーカーが取り入れたい集客のポイントを5つ紹介します。
- 商品を強く求めるターゲットに対して施策を実施する
- STP分析で競合他社との差別化を図る
- コンバージョンを増やす施策を取り入れる
- 顧客満足度の向上を意識する
- 結果脳分析と改善を繰り返す
商品を強く求めるターゲットに対して施策を実施する
商品を強く求めるターゲットに対して、施策を実施することはポイントの1つです。
ハウスメーカーに限らず、不特定多数に向けた広告をただ続けていても、成果は得にくいです。
そこで、ターゲットに適した広告媒体や発信内容を考えて、施策を実施することが大切になります。
また、ユーザーにとって自社の商品やサービスが必要な理由や競合との明確な違いをしっかり考えて、差別化していくことも重要です。
STP分析で競合他社との差別化を図る
STP分析で競合他社との差別化を図ることも、集客のポイントとして挙げられます。
STP分析とは、マーケティングにおける代表的な分析フレームワークの一つです。以下3つの要素から構成されており、各アルファベットの頭文字がとられています。
- Segmentation(セグメンテーション):市場の細分化
- Targeting(ターゲティング):ターゲットとなる市場の決定
- Positioning(ポジショニング):自社の立ち位置を明確化
どんなユーザーにとって求められる存在になれるかを考えて、そのために自社の商品やサービスのポジションを確立していくことが大切です。
コンバージョンを増やす施策も取り入れる
コンバージョンを増やす施策も取り入れることは、集客のポイントとして重要です。
コンバージョンとは、Web広告やホームページなどで顧客に到達してもらいたい最終的な成果を指します。
コンバージョンを増やす施策をすることで、Web広告やサイトの効率を見れるため、適切な分析や改善ができます。
顧客満足度の向上を意識する
顧客満足度を向上を意識することも、集客のポイントの1つです。
顧客満足度とは、商品やサービスに対して顧客がどれだけ満足しているかを数値で表した指標です。
その商品やサービスにどんな感想を持っているかを顧客目線で分析・改善することで、同じ商品や別の商品購入につながったりします。
結果の分析と改善を繰り返す
結果の分析と改善を繰り返すことも、集客のポイントとして挙げられます。
集客は一度実施したら終わりというわけではありません。結果を調査分析して、それを元に改善することが大切です。
改善して再度実施したら、そのデータ分析と改善を繰り返すことで、自社に合った集客の方法を見つけられます。
ハウスメーカーのWeb集客ならサイバーホルンにお任せ
ハウスメーカーのWeb集客は、今の時代には欠かせません。
しかし、社内で専門知識を持っている人やそもそも何から手を出せばいいか分からない人が多いでしょう。
そこで、Web集客を検討中の方は、ぜひサイバーホルンにお任せください。
リスティング広告やSNS広告などのWeb広告運用を代行し、徹底的にサポートします。
- 初期費用0円
- 最低広告費なし
- 契約期間縛りなし
上記のように、予算に限りがある方でも安心して広告運用を取り入れられます。
Web集客に関して疑問や不安がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:ハウスメーカーは正しい施策を取り入れて集客しよう
ハウスメーカーの集客方法には、リスティング広告やディスプレイ広告、SNSを使った広告などさまざまあり、それぞれの特徴をしっかりと理解した上で使うことが大切です。
また、集客のポイントとして、STP分析で差別化を図ることや顧客満足度向上を意識することが重要です。
ハウスメーカーは、自社に合った施策を取り入れて正しい集客をしましょう。