不動産賃貸はYouTubeで集客!相性が良い理由と活用ポイントを解説
現代社会において、YouTubeをはじめとするSNSは娯楽目的の他に、情報収集ツールやマーケティングツールとしても活用されています。
不動産賃貸もYouTube運用で、集客を見込んで売り上げを伸ばそうとしている会社も少なくありません。
しかし、多くの不動産賃貸がYouTubeの運用方法が分からず、手を出せていないのではないでしょうか。
そこでこの記事では、不動産賃貸のYouTube集客について相性がいい理由や活用ポイントを解説しています。ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
不動産賃貸がYouTubeと相性が良い理由
不動産賃貸がYouTubeと相性がいい理由を紹介します。
- リアルタイムで興味関心が高いユーザーにアプローチできる
- 情報量の担保ができる
- 動画を分析しながら運用・改善できる
リアルタイムで興味関心が高いユーザーにアプローチできる
YouTubeは、動画を投稿してから閲覧できるまでのタイムラグがないので、より鮮度の高い情報をユーザーに届けることが可能です。
また、YouTubeに備わっているYouTubeアナリティクスやコメントなどの機能を活用することで、ユーザーの反応をリアルタイムで確認できます。
さらにYouTubeには、視聴者が興味を持ったジャンルに関連した動画を表示してくれる機能があるので、興味のあるユーザーにダイレクトな訴求が可能です。
情報量の担保ができる
人は視覚と聴覚から数多くの情報を得ていると言われており、YouTubeはとても有効です。
不動産会社の公式サイトではテキストと画像がメインになりますが、動画の場合はより多くの情報を伝えられます。
また、アピールしたいポイントは音声でも直接伝えられるので、よりユーザーの理解度を深められます。
動画を分析しながら運用・改善できる
YouTubeには「YouTubeアナリティクス」という機能があり、動画のデータや視聴者の反応を確認できます。
YouTubeアナリティクスを活用すれば、動画を分析しながら運用・改善ができるので、より質のいい動画を作成可能です。
不動産賃貸必見のYouTube機能一覧
次に、不動産賃貸必見のYouTube機能一覧を紹介します。
- YouTubeライブ配信
- コメントと評価機能
- 広告機能
- サムネイル作成
- YouTubeアナリティクス
YouTubeライブ配信
YouTubeでは、ライブ配信の機能を使って視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取れます。
コメントに対してすぐに反応できれば、視聴者から信頼を得られるので、ファンになってくれる可能性があります。
コメントと評価機能
YouTubeには、動画に対してどう思ったかなどのコメントを残せる他、動画の評価もつけられます。
コメントを確認することで視聴者の思っていることを確認できるため、動画の改善につなげられます。
広告機能
YouTubeを視聴していると、動画の途中などに広告が表示されます。
有料にはなってしまいますが、視聴者に興味を持ってもらうためにも、広告を出すという方法もあります。
サムネイル作成
サムネイルとは、投稿した動画が表示されるときの表紙のことを言います。
YouTubeの動画をアップする前に、しっかりとしたサムネイルを作成することで視聴者の興味や関心を引きます。
YouTubeアナリティクス
YouTubeアナリティクスとは、動画のデータや視聴者の反応を分析できるツールのことです。
チャンネル全体の分析 | |
---|---|
概要 | チャンネル全体の平均的なパフォーマンス(視聴回数や総再生時間など)を確認できる |
コンテンツ | 視聴者がどうやってた動画を見つけたのか、その視聴者が他にどんな動画を視聴しているか分かる |
視聴者 | 自身の動画を視聴しているユーザーの行動(YouTubeにアクセスする時間帯や視聴者の増加につながる動画など)が分かる |
リサーチ | 自分の動画とYouTube全体の視聴者がどんな検索をしているか分かる |
各動画の分析 | |
---|---|
概要 | 動画の平均的なパフォーマンス(視聴回数や総再生時間など)が確認できる |
リーチ | 視聴者が自分のチャンネルを見つけた方法を確認できる |
エンゲージメント | 視聴者が自分の動画を見ている時間を確認できる |
視聴者 | 動画の視聴者の年齢や性別・地域などを確認できる |
投稿した動画の視聴回数や視聴者の反応を見て、動画の改善ができるので、活用してください。
不動産賃貸がYouTubeを有効活用する7つの方法
不動産賃貸がYouTubeを有効活用する方法を7つ紹介します。
- お部屋の内見動画をアップする
- 予約機能を活用する
- YouTubeショートを駆使する
- サムネイルやタイトルにこだわる
- 視聴者のコメントには丁寧に反応する
- YouTube広告を活用する
- YouTubeアナリティクスで分析と改善をする
お部屋の内見動画をアップする
お部屋の内覧動画は、賃貸などを検討している人にとって需要が高い内容になります。
内覧動画をアップすることで、実際に足を運ばなくても家の雰囲気を見られるため、時間がない人にとっておすすめです。
また内覧動画では、内装はもちろん最寄駅や家賃、おすすめの設備やポイントなどを掲載すれば、希望とマッチするかより判断しやすいでしょう。
予約機能を活用する
YouTubeには、動画投稿を予約できる機能があるので、積極的に活用しましょう。
予約機能を使うことで、視聴者やユーザーが閲覧しやすい時間帯に投稿できるため、目に触れやすくなります。
また、毎週同じ曜日の同じ時間に投稿することで、チャンネルを覚えてもらえるのもポイントです。
視聴者が多く動画を見る時間に投稿したくても時間が合わない時でも、予約機能を使えば安心して動画を配信できるのでおすすめです。
YouTubeショートを駆使する
YouTubeショートをうまく活用することで、より集客につなげられます。
そもそもYouTubeショートは、60秒以内の縦長の動画を投稿できる機能のこと。TikTokをきっかけにショート動画の需要が伸びており、スマホで視聴するのに適しています。
通常動画の一部をショート動画として切り抜けば、「詳細は本編をご覧ください」と導線を貼ることもできるでしょう。
また、YouTubeショートはアカウントがなくても見られるので、より多くのユーザーにアプローチできます。
サムネイルやタイトルにこだわる
YouTubeの視聴者は、動画のサムネイルやタイトルを見て興味を示し、閲覧するかを決めます。内容がどんなに良くても、見てもらえなければ意味がありません。
例えば、タイトルやサムネイルに年号を入れてタイムリーな情報であると伝えたり、流行りに便乗したタイトルをつけるなどがあります。
自社が投稿する動画の内容によってサムネイルやタイトルの付け方は変わるので、いろいろと試しながら決めるのが大切です。
視聴者のコメントには丁寧に反応する
視聴者のコメントに丁寧に返信することは、YouTubeを運用する上で大切です。
YouTubeは動画の内容に対して視聴者がコメントを残せるのが強みなので、ユーザーの反応を見られます。
来たコメントに対して丁寧に返信することで信頼関係を築けるため、ファンになってくれる可能性があります。
YouTube広告を活用する
YouTubeの広告機能を活用することで、より多くの人に会社を知ってもらえます。
YouTubeの広告機能は、細かくターゲティングができるので、効率的に興味のあるユーザーに届けることが可能です。
YouTube広告の活用により、「不動産に興味がある」「賃貸を探している」購買意欲の高いユーザーにもアプローチできるため、運用の初期段階でも効果が期待できます。
YouTubeアナリティクスで分析と改善する
YouTubeアナリティクスは、視聴者の反応や動画のデータを分析できるツールです。
この機能をうまく活用することで、自社の動画がどんな人に見てもらえているかや、どんな反応があったかを見られます。
その結果、うまく行ったことは継続し、反応が悪かったところは改善して次の動画に活かせます。
参考になる不動産賃貸のYouTubeチャンネル5選
では、参考になる不動産賃貸のYouTubeチャンネルを5つ紹介します。
- ゆっくり不動産
- あなたの理想不動産
- 不動産投資の楽待
- YouTube不動産
- 不動産Gメン滝島
ゆっくり不動産
ゆっくり不動産は、チャンネル登録者数が75.4万人の不動産系のYouTubeチャンネルです。(2024年5月現在)
名前にもある通り、ゆっくりな音声で不動産物件を紹介していくチャンネルで、ほのぼのとした雰囲気が特徴です。
物件全体の紹介はもちろん、周辺環境の紹介もしてくれるので、住んだ時のイメージを掴みやすくなっています。
あなたの理想不動産
あなたの理想不動産は、チャンネル登録者数が33.2万人の不動産系YouTubeチャンネルです。(2024年5月現在)
タイトルやサムネイルが特徴的で、思わず目が引かれるような物件を紹介しているのが特徴になります。
ゆっくり不動産のようなほのぼのとした雰囲気がありながら、時々インパクトのある言葉が出てくるので、面白いチャンネルです。
不動産投資の楽待
不動産投資の楽待は、チャンネル登録者数が62.4万人の不動産系YouTubeチャンネルです。(2024年5月現在)
国内大手の不動産投資サイトの楽待が運営しているチャンネルで、不動産に関する時事ネタやニュースなどを扱っています。
そのため、土地を購入したい人や時事ネタや情報に興味がある人におすすめのチャンネルです。
YouTube不動産
YouTube不動産は、チャンネル登録者数が10.1万人の不動産系YouTubeチャンネルになっています。
(2024年5月現在)
一級建築士の資格を持つ印南和行さんが運営しているチャンネルで、1,000件以上の建物診断をやってきた経験やノウハウをもとに情報を発信しています。
住宅に関しての失敗しない方法やハウスメーカーの特徴などを解説しているので、住宅を購入しようと検討中の方におすすめです。
不動産Gメン滝島
不動産Gメン滝島は、チャンネル登録者数44万人の不動産系YouTubeチャンネルです。(2024年5月現在)
経営者の目線で不動産の知識を紹介してくれるのが特徴で、損をしない情報を発信してくれます。
また、Gメン滝島さんが裏表のない動画を配信してくれるので、ユーザーからの信頼度が上がっているのもポイントです。
不動産賃貸のYouTube運用は法律に要注意
不動産のYouTube運用では、遵守しなければいけない法律と違反行為を紹介します。
遵守が必要な法律と違反行為、罰則について紹介します。
不動産賃貸が遵守しなければならない法律
不動産会社がYouTubeで広告を配信する際には、法律をしっかりと守って運用する必要があります。
不動産会社が守るべき法律として「宅地建物取引業法」と「公正競争規約」というものがあります。
宅地建物取引業法とは、不動産業界で適正な運営を確保し、購入者などの利益を守る法律です。
公正競争規約とは、各業界ごとに決められた自主ルールのことで、法律ではないものの違反すると罰金や罰則を受けることがあるので、注意しましょう。
また、個人情報の取り扱いや重要事項の説明、退去時の不透明な費用負担などは、コンプライアンスに違反になる場合があるため、気をつけましょう。
不動産賃貸の主な違反行為
宅地取引業法の主な違反行為は、誇大広告の禁止や広告開始時期の制限などがあります。
誇大広告の禁止は、建物の広さや金額などについて、事実とは違う広告表示を禁止することをいいます。
広告開始時期の制限は、新築の広告開始の期間は決まっていて、未完成物件の広告を記載することは禁止です。
また、おとり広告と呼ばれる、商品やサービスをほんとの値段より安く見せたり、サービスなどを装ったりして集客を増やす手法は禁止されています。
違反するとどうなる?
宅地建物取引業法に違反してしまうと、指示処分や業務停止処分、免許取り消しなどになる可能性があります。
そのため、不動産業界に関わる方は、不動産広告の法律をしっかりと理解して遵守するのが大切です。
不動産賃貸のYouTube広告運用ならサイバーホルンにお任せ
現代社会において、不動産賃貸とYouTubeでの広告運用による集客は、とても相性が良いです。
しかし、YouTubeの広告運用をするには、経験やノウハウが欠かせません。「手がつけられない」「リソースが足りない」と思われているのではないでしょうか。
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まとめ:不動産賃貸の紹介にはYouTubeが効果的!
不動産賃貸の集客にはYouTubeの運用が必要不可欠なので、YouTubeの特徴を理解して使うことが大切です。
また、不動産賃貸がYouTubeを有効活用する方法として、お部屋の内見の動画を上げることやサムネイルやタイトルにこだわることが重要です。
不動産賃貸は、YouTubeを積極的に取り入れて効率のいい集客をしましょう。