英語教室の集客方法10選!生徒が集まらないを克服する秘訣を紹介
「英語教室の集客を効率的にしたい」
「英語教室のおすすめの集客方法って何だろう」
「英語教室の集客を成功させるコツとは?」
国際交流が活発化する現代において、英語教室の需要は非常に高まっています。教室自体の数も増えており、競争が激化しています。
よって、英語教室は集客を工夫しないと生徒を上手く集められません。
そこでこの記事では、英語教室の生徒数を増やす集客方法10選を紹介いたします。集客が上手くいかない理由や成功させるコツも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
英語教室は競合が激化している市場だからこそ集客は必須
英語教室は、年々拡大傾向にある市場です。英語教室は、競争が激化している市場であるため、集客の重要性はますます高まっています。
ユーザーは、こうした数ある教室の中から「自分が良い」と思ったスクールを選びます。よって集客施策を打っていなければ、ユーザーからは選ばれないでしょう。
なお、英語教室の集客戦略としては、下記が重要です。
- 集めたいターゲット層の明確化
- 人を集める戦略の立案
- 集めた生徒を離脱させないリピート施策
こうした観点から集客を実践していけば、自ずと生徒数を伸ばしていけるでしょう。
英語教室で集客が上手くいかない5つの理由
英語教室の集客が上手くいかない理由は、以下の5つです。
- 英語教室の認知が浸透していない
- 集客ターゲットが明確になっていない
- 競合の教室と差別化できていない
- アピールポイントが弱い
- 授業の評判・品質が悪い
上手くいかない理由について詳細に説明しますので、それぞれ確認してみてください。
1.英語教室の認知が浸透していない
英語教室の認知が浸透していないと、集客は上手くいきません。
特に開業したばかりの教室では、そもそも知られていないでしょう。
ただ時間が経過していても、認知度は高まりません。そのため、最初は知ってもらうための宣伝が必要であり、宣伝やPRを積極的にしてアピールすることが大切です。
2.集客ターゲットが明確になっていない
ターゲットが明確になっていないと、効果的な集客は見込めません。
なぜなら英語教室といっても、海外旅行に行くために英語を学びたいという方や、ビジネスで使用するために学びたいという方もいるからです。
他にもTOEICで高得点を取りたいために英語教室に訪れる人もいるでしょう。
そこで、集客ターゲットを明確にしておく必要があります。1人の人物像をイメージして、その人にアプローチする形でサービス提供の戦略を考えてみてください。
ペルソナとして設定したい主な項目
- 年齢
- 性別
- 家族構成
- 学歴
- 職業
- 収入
- 趣味
- 生活スケジュール
- 興味・関心
- 悩み
- 利用しているSNS
ターゲットを明確にしニーズにあったサービスを提供しないと、お客様の来校にはつながりにくくなります。
3.競合の教室と差別化できていない
競合の英語教室の数は、非常に多いです。
そのため、自社の教室に通うことでメリットを得られるように差別化することが非常に重要です。
具体的な差別化の例として、以下の3つが考えられます。
- 講師の海外活動実績が豊富で優秀である
- テキストがまとまっていてわかりやすい
- 授業内容の要点が詰まっていて学習効率がいい
こういったメリットがあれば集客に結びつきやすくなります。
どのような強みがあるかわからない場合は、他社のホームページを確認し、比較しながら強みを整理してみてください。
他社の強みがわかれば差別化しやすくなり、自社の教室に通うメリットを発見しやすくなります。
4.アピールポイントが弱い
競合が多いためアピールポイントが弱いと、教室に来校しにくくなってしまいます。
ただ、料金プランが安いだけでは経営が厳しくなるため、価格を必要以上に下げることは得策ではありません。
この英語教室にしかないアピールポイントをつくることは大切です。
5.授業の評判・品質が悪い
そもそも、授業の評判や品質が悪いと生徒は定着しません。いくら体験で来校してくれても、2回目以降は期待できないでしょう。
サービスが悪ければ、口コミの内容にも反映されるため、新規の生徒数が徐々に減ってしまいます。
授業の品質改善に向けては、受講生にアンケートを取って、生の声を集めると良いでしょう。
英語教室の生徒数を増やす集客方法10選
それでは、英語教室の生徒数を増やす集客方法を10選で紹介します。
- リスティング広告の運用
- ディスプレイ広告の運用
- ホームページでのSEO対策
- Googleビジネスプロフィールへの登録
- SNSの運用
- ブログで英語学習関連の情報発信
- 英語学習のポータルサイトへの登録
- チラシのポスティング
- イベントを開催
- 既存生徒による口コミの獲得
英語教室の集客方法について具体的に説明していますので、ぜひ参考にしてください。
英語教室の集客方法1.リスティング広告の運用
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに掲載できる広告です。
リスティング広告は、検索したキーワードに応じて表示される特徴があります。
例えば「渋谷 英語教室」など検索しているユーザーに広告をPRできるため、宣伝したいターゲットに狙い撃ちし費用を抑えることも可能です。
しかし、リスティング広告のキーワード設定を間違えると、関係がないユーザーに宣伝されて広告費が余計にかかってしまう可能性があります。
リスティング広告の運用は、一度仕組み化してしまえばほとんど手がかからないため、最初はプロの方に任せるのもおすすめです。
始めの設定を専門家に依頼し、あとは自分で広告を運用するのもいいでしょう。
英語教室の集客方法2.ディスプレイ広告の運用
ディスプレイ広告とは、Yahooなどの検索結果に表示される広告です。
検索する前に表示される広告であるため、リスティング広告よりも多くの人に広報できるでしょう。
しかし、ディスプレイ広告には広告枠を買い取って出稿するため費用がかかったり、コンバージョン率が高くなかったりといったデメリットがあります。
リスティング広告とディスプレイ広告を使い分けるのがいいでしょう。
英語教室の集客方法3.ホームページでのSEO対策
ホームページにSEO対策を施して集客することもできます。
SEO対策とは、自社サイトをGoogleなどの検索エンジンで上位表示させる施策を指します。
SEOのメリットは、1回上位表示できれば、アクセスや集客効果を安定して期待できる点です。
しかし、効果が出るまでに時間がかかったり、ノウハウが無いと上位表示が難しかったりといったデメリットがあります。
SEOで集客したい教室は、専門家の方にSEO対策を依頼するのがおすすめです。
英語教室の集客方法4.Googleビジネスプロフィールへの登録
Googleビジネスプロフィールに登録すると、GoogleやGoogleマップに教室の情報が表示されます。
また、Googleビジネスプロフィールに登録した場合はMEO対策をすることをおすすめします。
MEOとは検索エンジンで検索をしたときに、マップと共に教室名が上位表示される対策です。
例えば、Googleで英語教室と検索したときにMEO対策をしていれば、Googleマップの英語教室は上のほうに表示されやすくなります。
ホームページを掲載していたらMEO対策も忘れないようにしましょう。
MEO対策については、下記のページで詳細に説明していますので、あわせて参考にしてください。
- MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
- 「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...
英語教室の集客方法5.SNSの運用
現在は、多くの人がSNSを使用しており拡散される理由があるため、SNSは英語教室の認知度拡大にとても適しています。
以下の3サービスは、利用者が多いためおすすめです。
- X(旧Twitter)
実際に行われている授業の雰囲気や、キャンペーン情報などを定期的にアップすることで教室のファンを獲得しやすくなりますので、積極的に活用するのがいいでしょう。
英語教室の集客方法6.ブログで英語学習関連の情報発信
ブログを定期的に更新することで、ファンを獲得できるため集客につなげられます。
また、ブログでは英語教室の日々の情報を発信でき、読者に教室の魅力を伝えやすいです。
しかし、ブログ集客には労力を要したり、効果が出るまでに膨大な時間がかかったりといったデメリットもあります。
ブログで集客する場合は、しっかりと体制を整えてから始めましょう。
英語教室の集客方法7.英語学習のポータルサイトへの登録
英語教室や専門学校などのさまざまなコンテンツページの入り口になるサイトをポータルサイトと言います。
ポータルサイトから興味がある教室を探す方もいるため、サイトに登録すれば集客率向上が見込めます。
さらに、ポータルサイトには電話番号やメールアドレスのほか、レッスン内容や料金も掲載できるため、英語教室を探している方に必要な情報を与えることが可能です。
ポータルサイトに有益な情報を多く掲載しておけば、お客様の目を引けるでしょう。
英語教室の集客方法8.チラシのポスティング
チラシのポスティングは、教室周辺の住民の集客に適しています。費用を抑えられ、地域に住んでいる方の目に触れやすいからです。
また、英語教室に興味がありそうなターゲットを絞り一定の地域に集中してポスティングすることも可能です。
チラシに期間限定のサービスや割引券を添付すれば、顧客の興味を引くことができアプローチ効果も高まるでしょう。
英語教室の集客方法9.イベントを開催
英語教室で無料体験や授業見学などのイベントを開催すると、新たなファンを獲得しやすくなります。
こういったイベントに参加することで教室の雰囲気や講師の授業を経験できるからです。
また、これらのイベントを開催することで近隣住民にとって教室は身近な存在になるでしょう。
SNSやホームページなどで積極的にイベントを宣伝し、顧客の獲得に努めましょう。
英語教室の集客方法10.既存生徒による口コミの獲得
受講生や知人からの口コミは、近隣住民入会の大きな判断材料になります。
信頼できる人の生の声は、「教室に入会しても大丈夫か」といった不安を払拭させるからです。
また、教室紹介者に授業料の割引サービスや、紹介によって入会した人は入会費が無料などの特典を付ければ、紹介による顧客の獲得につながりやすくなるでしょう。
教室の口コミはホームページなどの自社サイトに積極的に掲載し、広報することをおすすめします。
英語教室の集客を成功させる秘訣・戦略5つ
英語教室の集客を成功させる秘訣・戦略は、以下の5つです。
- オンライン授業を実施する
- 品質の高い授業で高評価を獲得する
- サイトに教室・先生・授業風景の写真を多数掲載する
- 通った後の生徒の英語力をアピールする
- 複数の集客施策を掛け合わせる
この5つを知っていれば、より集客の成功確率を高められるでしょう。以降で詳細について説明しますので、ぜひご覧ください。
1.オンライン授業を実施する
自宅で授業を受けたい方もいるため、オンライン授業の実施は集客の成功に大きく結びつきます。
特に現在はコロナウイルスの影響もあり、オンライン授業の需要が伸びています。
「自宅で空き時間に受講できる」といった形式にすると、オンライン授業の需要がさらに伸びますので、ぜひ参考にしてみてください。
2.品質の高い授業で高評価を獲得する
高品質の授業で高い評価を獲得することも集客効果が見込めます。というのも、受講生からの評価は「英語教室に入会しようか」と迷っている方の大きな判断材料になるからです。
Web広告などでの宣伝も大切ですが、その後定着してもらえるかはサービス、いわば授業やサポートの品質にかかっています。品質の高い授業を展開して、ポジティブな口コミを得られるように努めましょう。
3.サイトに教室・先生・授業風景の写真を多数掲載する
サイトに教室・先生・授業風景の写真を多く掲載することは、英語教室の情報を多く与えるため、顧客の安心につながります。
お客様は教室に対して不信感があり、信頼を感じていなかったら入会を躊躇ってしまいます。
しかし、写真で日々の情報を多く掲載できれば、「この英語教室には通っても大丈夫だろう」という気持ちを与えられます。
教師の自己紹介文や生徒の楽しそうな写真も、お客様を安心させるため集客に効果的です。
4.通った後の生徒の英語力をアピールする
通った生徒の英語力をアピールすることも集客に大きな効果をもたらします。
教室に通って英語力の成長を感じてもらえれば、以下のような英語力を向上させたい生徒の気を引けるからです。
- この教室に入会して英語のテストでいい点が取りたい
- この教室で学んで英語をある程度話せるようになりたい
教室の実績があることは集客において大きなメリットになります。
生徒の実績を積極的にアピールしましょう。
5.複数の集客施策を掛け合わせる
宣伝する際は複数の集客施策を掛け合わせ、出口となる問い合わせ先などの掲載も忘れないようにしてください。
例えば、看板からSNS・SNSからホームページといった導線を確保しておけば、コンバージョン率が大幅に上昇することが見込めます。
集客方法を組み合わせれば、最後にお問い合わせ先や申し込みホームに辿り着きやすくなるからです。
複数の集客を組み合わせることで、顧客を成約まで効率的に結びつけやすくなります。
英語教室の集客を実施するならサイバーホルン
英会話をはじめとした英語教室の集客で効果的に顧客を増やすには、オンライン施策が欠かせません。
とはいえ、知識やノウハウ、経験がなければ、競合の教室が多い現代では太刀打ちするのは難しいでしょう。マーケティングが得意な人材の確保や育成も必要です。
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まとめ:英語教室の集客方法で生徒を増やす術を取り入れよう
英語教室には、さまざまな集客の術があります。しっかりと取り入れることで、十分な集客が期待できるでしょう。
しかし、集客を効果的に行うにはターゲットを明確にしたり、他社と差別化したりといった工夫をしなければなりません。
ニーズにあった宣伝をすれば効果が出やすいですので、この記事を何度も見て効果的なWeb集客に努めてください。