CTRとは?広告やマーケティングで用いられる指標の平均や改善策を紹介
「CTRって何の指標かよくわからない…」
「目指すべきCTRを把握してサイトを改善していきたい」
このような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
本記事では、Webマーケティングで活用されるCTRについてご紹介します。CTRの業界別平均や目指すべき指標、改善策まで解説しています。CTRを分析してサイトの改善を図りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
CTR(クリック率)とは広告の表示回数におけるクリック数の割合
CTRとは、Click Through Rateの略称であり、ユーザーが扱うデバイスの画面における広告表示回数のうち、クリックされた割合を示す指標です。
CTRが高ければ高いほど、全体の表示回数におけるクリックの割合が多いため、広告効果としては高いと言えるでしょう。
広告やSEOなど、インターネット業界で活用される指標です。
CTRの計算式
CTRは、広告のクリック数 ÷ 広告の表示回数(インプレッション数)× 100で求められます。
では、具体的な数値を用いてCTRを求めてみましょう。
例えば、インプレッション数が1,000回で、そのうちクリックされた回数が100回だとします。この場合のCTRは、100(クリック数)÷ 1,000(インプレッション数)× 100で10%となります。
つまり、仮に10,000回表示されれば、1,000回クリックされる可能性があると考えられます。
CTRとCVRの違い
CTRは、広告の表示回数におけるクリック数の割合を示しているのに対し、CVRはクリックされたセッション数のうち、問い合わせや商品購入といったコンバージョンに結びついた割合を示します。
つまり、CTRはWebサイトや広告にアクセスするフェーズ、CVRは目的とする最終地点でのフェーズで用いられます。
なお、CVRは、コンバージョン数÷セッション数×100で求められます。
いくらCTR(クリック率)が高くても、商品の購入やアプリのインストール、問い合わせにつながらなければ意味がありません。
よって、CTRとCVR両方の指標を確認しなければ、成果につながる広告運用はできないでしょう。
CTR設定目安
CTRの平均値は、目安として1%程度とされています。とはいえ、この数値はあくまでも目安であり、広告媒体や業界、商材によって異なります。
それでは、SEO観点とGoogle広告でのCTR平均値をみていきましょう。
SEO観点での掲載順位別の平均CTR
検索順位 | PC | モバイル |
---|---|---|
1位 | 47.5% | 41.82% |
2位 | 12.49% | 12.39% |
3位 | 8.32% | 7.83% |
4位 | 5.85% | 4.54% |
5位 | 4.1% | 3.53% |
6位 | 2.97% | 2.38% |
7位 | 2.09% | 1.79% |
8位 | 1.54% | 1.53% |
9位 | 1.29% | 1.07% |
10位 | 1.33% | 1.13% |
参照:Google Organic CTR History – Advanced Web Ranking(2023年6月データ)
SEOにおける検索エンジンでの検索結果は、掲載順位によってCTRに大きく影響します。
一般的に、1位に表示されるページがもっともCTRが高く、2位、3位…につれて徐々に減少していきます。10位でもCTRは1%程度しかありません。
よって、SEOでCTRを高めるには、まず検索結果での上位表示を目標とし、達成する必要があります。
Google広告の業種別平均CTR
Google広告の平均CTRは、業界やリスティング、ディスプレイ広告によって異なります。業界別の平均CTRについて下記にまとめました。
業界 | Googleリスティング広告 | Googleディスプレイ広告 |
---|---|---|
社会運動 | 4.41% | 0.59% |
自動車 | 4.00% | 0.60% |
BtoBビジネス | 2.41% | 0.46% |
BtoCビジネス | 2.41% | 0.51% |
デート・パーソナル広告 | 6.05% | 0.72% |
電子商取引 | 2.69% | 0.51% |
教育 | 3.78% | 0.53% |
就職・雇用 | 2.42% | 0.59% |
金融・保険 | 2.91% | 0.52% |
健康・医療 | 3.27% | 0.59% |
家庭用品 | 2.33% | 0.49% |
産業サービス | 2.61% | 0.50% |
法律 | 2.93% | 0.59% |
不動産 | 3.71% | 1.08% |
テクノロジー | 2.09% | 0.39% |
旅行ホスピタリティ | 4.68% | 0.47% |
参照:Search Advertising Benchmarks for 2021
自動車業界では、平均CTRは0.60%であり、B2Bや消費者サービス、Eコマース、教育、金融・保険、健康・医療、テクノロジー、観光業界などでも、平均CTRは1%を下回る傾向にあります。
ただし、業界によっては異なる結果もあります。これらのデータから明らかなように、ディスプレイ広告の平均CTRは業界やプラットフォームによって異なることが分かります。平均CTRが1%を下回ることが一般的であり、業界によってはさらに低い値が示される場合もあります。
CTR(クリック率)を高める7つの改善ポイント
では、CTRを高める7つのポイントについて解説していきます。
- 適切なキーワードを選定する
- 適切なターゲット設定をする
- 訴求ポイントを見直す
- クリエイティブを改善する
- 具体的な数字・データを訴求に入れる
- 広告表示オプションを活用する
- 遷移先のLPを検索クエリのニーズとマッチさせる
適切なキーワードを選定する
まず、適切なキーワード設定はCTRの向上にとって大切です。
主にキーワード設定で確認しておきたいポイントは以下の2点。
- ユーザーにとって明確なニーズがあるキーワードか
- 商品やサービスの訴求ポイントにズレがないか
キーワード設定がきちんとできておらず、ユーザーのニーズとズレがあると、広告の品質を低下させ、表示されてもクリックしてもらえません。
キーワードプランナーを活用しながら、関連度合いの調査や訴求商材とのマッチタイプ(完全一致や部分一致など)を確認して、キーワードを最適化させましょう。
適切なターゲット設定をする
訴求するターゲットの設定も重要です。
主に地域や年齢、性別でターゲティングを行いますが、意図しない層のユーザーに広告を表示してしまうと、自分には関係ないと感じられクリックはされません。
「女性用の商品に関わらず、男性に配信されていないか」「エリア外の地域に配信されていないか」など、ターゲットの設定状況も改善しましょう。
訴求ポイントを見直す
的確なキーワードとターゲット設定ができていても、訴求ポイントがズレていればクリックはされません。
ユーザーニーズを具体的かつ詳細に分析・把握し、それを解決する内容として訴求ポイントを設定しましょう。
不安や不満、気づいてなかったけど解決したい内容など、商品やサービスをその「解決策」として提示できるように設定してください。
訴求ポイントが的確になれば「試してみたい」「これは気になる」と興味関心を高められるでしょう。
クリエイティブを改善する
ディスプレイ広告の場合、クリエイティブの品質はクリック率に大きく影響します。
クリエイティブが、ユーザーニーズを的確に捉える内容になっていなければ、当然クリックはしてもらえません。
「バナーの訴求軸をターゲット層に合わせて変更」「配色の改善」「CTAボタンのデザインやサイズを変更」など、クリエイティブの改善も行いましょう。
具体的な数字・データを訴求に入れる
広告のクリック率を高めるための効果的な手法として、具体的な数値やデータを訴求に取り入れることが大切です。
具体的な数値があると、目に留まりやすいうえ、性能や効果の大きさがよりイメージしやすいからです。数字があることで安心感にもつながるでしょう。
例えば「2週間でCVR5倍」のように具体的な数値を用いれば、効果的なアピールができます。
広告表示オプションを活用する
広告表示オプションの活用も有効です。
広告表示オプションとは、広告直下にリンクテキストや説明文、スニペットや電話番号、住所といった、付加情報を追記できる機能のこと。広告の視認性を高めるだけでなく、ある程度の情報を提示することで、もっと詳しく知りたいと興味をそそりやすくなります。
広告表示オプションの利用は、必須ではありません。利用していない広告運用者も多いでしょう。
だからこそ、オプションの活用はCTR向上に有効です。
遷移先のLPを検索クエリのニーズとマッチさせる
広告内におけるCTA地点のクリック率を高める方法として、遷移先に設定したLPの最適化が欠かせません。
ユーザーニーズと全くかけ離れた内容になっていれば、一貫性がないと判断され、いくらアクセスされてもすぐに離脱されかねません。
「この広告が表示されても絶対にクリックしないように」と悪い評判も増えるでしょう。
広告の品質を担保すべく、訴求の内容やCTAまでの導線、説明の流れなどをユーザーに最適化する必要があります。
まとめ:コンバージョンへとつなげるためにまずはCTRを高めてクリック数を伸ばそう
CTRを把握し改善することで、売上は上がっていきます。
そもそも、クリックされなければ広告経由での売上発生は見込めません。まずクリアすべき、第一関門と言えるでしょう。
自社の業界のCTR平均を確認して、目指すべきCTRを設定し、よりよいサイト設計を行い、広告効果を最大化させていってください。