工務店のSNS集客ガイド!9つのSNSと運用を成功させるポイントを紹介
今の時代、SNSは切っても切り離せないものになっていて、若者はもちろんさまざまな世代の人が利用しているサービスです。
工務店も例外ではなく、ホームページだけの集客では限界があるので、SNSを使った広告が必要になってきます。
しかし、何から始めたらいいか分からない人やSNS運用の知識がない人も多くいるかと思います。
この記事では、工務店がSNSを運用すべき理由や工務店向けのSNSを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
工務店こそSNS運用すべき4つの理由
工務店こそSNSを運用すべき4つの理由を紹介します。
- 新規顧客の認知度を向上できる
- ファンが将来の顧客獲得につながる可能性がある
- フォロワー数や口コミから客観的な信頼獲得につながる
- 無料でハードル低く始められる
新規顧客の認知度を向上できる
新規顧客の認知度を向上できることは、SNSを運用すべき理由の1つです。
SNSは、現代社会において切っても切り離せないものになっていて、若者だけでなくさまざまな方が利用しているサービスになります。そのため、SNSを使って自社や商品・サービスを紹介することで、より多くの人の目に留まる可能性があります。
またSNSは、今まで興味のなかった人のタイムラインに表示される可能性があるので、認知度につながるのです。
ファンが将来の顧客獲得につながる可能性がある
ファンが将来の顧客獲得につながる可能性があることも、SNSを運用すべき点として挙げられます。
SNSを定期的に更新することでフォロワーを増やせれば、長期的な顧客獲得につながる可能性があります。
そのためには、どんな情報が顧客の方に望まれているのかを分析し、投稿していくことが必要です。
フォロワー数や口コミから客観的な信頼獲得につながる
フォロワー数や口コミから客観的な信頼獲得につながることも、SNSを運用すべき理由です。
SNSの特徴として、フォロワーやコメント、いいねなどを客観的に見れるというものがあり、それらが多くなれば信頼獲得につながります。
今の時代、多くのユーザーがお店の口コミや評価を頼りにサービスなどを選んでいるので、良い口コミが増えれば集客につながる可能性が高くなります。
無料でハードル低く始められる
無料でハードルを低く始められることも、SNSを運用すべき理由として挙げられます。
SNSは基本的に無料で始められるため、SNSを使って集客したい方の入り口になります。
しかし、SNSを積極的に使って集客している人の中には、費用をかけて大々的なSNS広告を打っている方も多くいます。
そのため、最初は無料でSNSを初めてみて、効果が出てきたら費用をかけてさらに大きくしていくことが重要です。
工務店向けのSNS9選|特徴や活用方法を紹介
次に、工務店向けのSNS9選と特徴・活用方法を紹介します。
- YouTube
- X(旧Twitter)
- LINE
- TikTok
- houzz
- RoomClip
Facebookは、世界で約30億人、日本でも2,600万人のユーザーがいると言われているSNSです。
画像や動画の投稿はもちろん、ターゲットを絞った投稿ができるのが特徴になります。
例えば、年代や住んでいる地域、興味や関心など細かく条件を設定して投稿ができるので、家づくりに興味がありそうなユーザーを狙って広告ができます。
YouTube
YouTubeは動画の配信や視聴ができる、年齢問わず利用率の高いSNSです。
YouTubeで企業のチャンネルを開設し動画を投稿すれば、映像でより細部まで会社のことを紹介できます。
また、ハッシュタグやキーワードを設定することで、チャンネル登録していない人にも表示されるのがメリットです。
文字だけでは伝わりづらい情報も映像として届けられるため、ユーザーに興味を持ってもらえる可能性が高くなります。
Instagramは、写真や動画投稿が中心のSNSになります。
投稿した画像や動画は一覧で表示されるので、企業のコンセプトや世界観をアピールできるのが特徴です。
また、ライブ配信などもできるので、ユーザーの反応や意見などを直接受け取れるのもポイントになります。
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)は、10代から30代の方によく使われているSNSです。
短い文章や動画・写真を使って情報を伝えられるので、ユーザーも短時間で多くの情報を見れます。
また、Xの拡散力はとても大きく、自社をフォローしていないユーザーにも情報が届く可能性があるのが特徴です。
LINE
LINEは、さまざまな年代の人が連絡手段として用いているSNSです。
日常的にコミュニケーションツールとして利用している人が多いので、企業のLINEアカウントをお客様に登録してもらえれば、多くの情報を発信できます。
また、お客様からの質問や問い合わせにもすぐに反応できるので、信頼関係を築けるのもポイントです。
TikTok
TikTokは、最近になって普及してきた動画アップロードサービスです。
短尺の動画をアップできるので、短い時間で情報を得られますし、関連した動画が出てきやすいのが特徴です。
動画投稿やライブ配信でフォロワーを増やし、他のSNSに誘導して集客する方法が戦略の一つとなります。
houzz
houzzは、工務店などの住宅業界に特化しているSNSです。
世界中で利用されていて、工務店と家を建てたい人やリフォームを考えている人をつないでくれるサービスになります。
また、施工事例やレビュー、質問に対する回答などを行っているので、より利用したいと考えているユーザーを集客できる可能性があります。
Pinterestは、Instagramと同じで画像ベースのSNSです。
ユーザーが気になった写真をピン留めして共有できるSNSで、ユーザーで共有しながら集客ができます。
工務店の場合、施工事例や完成した写真を載せることで、その会社のデザインや世界観を多くのユーザーに伝えやすくなります。
RoomClip
住まいと暮らしに特化しているSNSで、部屋のコーディネートやデザインアドの投稿が多くあるのが特徴です。
住宅だけでなく、インテリアなどに興味があるユーザーが使っていて、お気に入りの写真を保存する機能がついているのもポイントです。
工務店がSNS集客を成功させる9つのポイント
続いて、工務店がSNS集客を成功させる9つのポイントを紹介します。
- SNS活用の目的や目標を明確にする
- ターゲット層を明確にする
- フォロワーは量より質を大事にする
- 運用体制を整える
- 写真や動画でユーザーの目にとまりやすい投稿をする
- 身近に感じられるような工夫をする
- コメントにも目を通して一方通行にならないように注意する
- プロフィールに公式サイトを掲載する
- SNS広告を取り入れる
SNS活用の目的や目標を明確にする
SNS活用の目的や目標を明確にすることは、集客を成功させるポイントの1つです。
SNSを活用する目的を明確にすることで、どんな投稿をするかやどんな運用をしていくかの指標ができます。
また、成果が出るまでには時間がかかるため、継続的に投稿を続けることが大切です。
ターゲット層を明確にする
ターゲット層を明確にすることも、集客を成功させるポイントとして挙げられます。
ターゲット層が明確になれば、自社の商品やサービスをより興味や関心のある人に届けることが可能です。
そのためにも、ユーザーに求められているものを把握し、それにあった投稿を継続する必要があります。
フォロワーは量より質を大事にする
フォロワーは量より質を大事にすることも、集客成功させる上で大切なポイントです。
SNSは、フォロワーを増やすことで認知度を上げられますが、収益化を目的にする場合、量にこだわる必要はありません。
ユーザーは、とりあえずフォローする人が大半のため、ターゲット層に合わない投稿を繰り返しても、集客ができない場合もあります。
そのため、ターゲットにとって魅力的な投稿を発信することで、質の高いフォロワーを獲得できる可能性があります。
運用体制を整える
運用体制を整えることも、集客を成功させるポイントの1つです。
社内のSNS運用体制を整えることで、より魅力的で質の高い投稿をユーザーに発信できます。
そのため、SNSの投稿について学び運用していく上でのルールやガイドラインなどをしっかり構築していくことが重要です。
写真や動画でユーザーの目にとまりやすい投稿をする
写真や動画でユーザーの目に留まりやすい投稿をすることも、集客を成功させるポイントとして挙げられます。
今まで通りの気軽な写真投稿はもちろんですが、他の企業との差別化を図るためにも動画を用いて情報を伝えることが大切です。
そのため、手間をかけて投稿内容を選定し、より質の高い情報を発信し続けましょう。
身近に感じられるような工夫をする
身近に感じられるような工夫をすることも、集客を成功させる重要なポイントです。
SNSは、顔を合わせるオフラインの手法ではないので、会社が身近に感じられるような投稿をする必要があります。
会社の実績だけではなく社員同士の雰囲気や人柄などを投稿して、そこから顧客を獲得できれば、継続的な集客も可能です。
コメントにも目を通して一方通行にならないように注意する
コメントにも目を通して一方通行にならないように注意することも、集客を成功させるポイントの1つです。
SNSの魅力の1つは、ユーザーの反応をすぐに見れることです。一方的に情報を発信するだけでなく、ユーザーのコメントに目を通して、反応することが大切です。
最初は地道な作業に感じるかもしれませんが、それがいつか会社の口コミや顧客獲得につながります。
プロフィールに公式サイトを掲載する
プロフィールに公式サイトを掲載することも、集客を成功させる重要なポイントです。
あくまでSNSは、会社を知ってもらう入り口のようなものなので、そこからいかに公式サイトに誘導できるかが重要になります。
そのため、ユーザーをどうやったら公式サイトに誘導できるかを考えてSNSを運用していくことが大切です。
SNS広告を取り入れる
SNS広告を取り入れることも、集客を成功させるポイントとして挙げられます。
SNS広告とは、タイムラインやストーリーなどに表示される広告のことをいいます。
SNS広告は、ターゲッティングの精度が高いので、SNS上でのいいねや動画再生などに応じて、興味関心があるユーザーに表示してくれるのでおすすめです。
工務店がSNS集客する際の注意点
工務店がSNS集客する際の注意点を4つ紹介します。
- 運用する際のマニュアルやルールを整備する
- 中長期的な視点で焦らずに運用する
- 投稿内容は慎重に決める
- 集客への導線を構築する
運用する際のマニュアルやルールを整備する
運用する際のマニュアルやルールを整備することは、SNS集客する際の注意点の1つです。
運用する際のマニュアルやルールを整備することで、投稿のやり方や内容を社内で共有できるのでとても大切です。
中長期的な視点で焦らずに運用する
中長期的な視点で焦らずに運用することも、SNS集客する際の注意点として挙げられます。
SNSでの集客は成果が出るまで時間かかるものだという認識を持って、継続して運用することが大切です。
そのため、中長期的に継続して運用していけるかのコストや体制などを考える必要もあります。
投稿内容は慎重に決める
投稿内容は慎重に決めることも、SNSを運用する際の重要な注意点といえます。
SNSは、良い投稿も悪い投稿も拡散されやすい媒体なので、投稿内容にミスがあったり伝え方が悪いと炎上する可能性があります。
炎上してしまうと、会社全体のイメージダウンにもつながりかねません。投稿内容は慎重に決めることが大切です。
集客への導線を構築する
集客への導線を構築することも、SNSを運用する際の注意点です。
SNS把握までも会社やサービスなどを知ってもらうための入り口なので、そこからどうやって集客するかが重要になります。
そのため、SNS上で集客の導線をしっかり構築することで顧客を増やせるので、長期的に収益を得られます。
工務店のSNS広告運用・Web集客ならサイバーホルンへ
工務店の集客には、SNSの運用が必要不可欠です。
しかし、SNSで集客をするにはそれなりの知識や経験が必要です。中途半端なSNS運用をすると、成果が出ないままコストだけがかかってしまいます。
そこでSNS集客についてお悩みの方は、ぜひサイバーホルンにご相談ください。
サイバーホルン株式会社では、リスティング広告やSNS広告運用など、さまざまなSNS集客についてのサポートを請け負っております。
- 初期費用0円
- 最低広告費なし
- 契約期間に縛りなし
上記の通り予算をあまりかけられない方でも気軽にSNS広告運用を実践できる環境を提供しています。
SNS運用を通してより良い成果を出すためにご支援いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:工務店もSNSは重要!正しく運用して集客につなげよう
工務店がSNS運用を成功させるためには、SNS活用の目的を明確にすることやターゲット層をしっかり決めることが大切です。
しかし、投稿内容に気をつけて長期的な運用が必要であるなどの注意点もあります。
工務店こそSNSを正しく運用して集客数を増やしていきましょう。