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工務店のインスタ広告運用ガイド!集客に有効な理由や成功の秘訣を解説

  • 2024.08.08

SNS広告

インスタ広告とは、写真や動画を楽しむSNS「インスタグラム」で配信できる広告のことです。ユーザー数が多く、ビジュアルでアプローチできることから工務店の広告集客に適した媒体といえます。

本記事では、工務店がインスタ広告を活用するメリットや集客を成功させるコツ、配信手順などを詳しく解説します。

この記事の目次

工務店こそインスタ広告を活用すべき理由

インスタ広告は工務店の広告ツールとして優れています。その理由は以下の3つです。

  1. ユーザー数が多い
  2. 写真と動画で住宅の魅力を届けやすい
  3. 集客ツールとして優れている

順番に解説します。

理由1.ユーザー数が多い

インスタグラムはとても多くのユーザーが利用しています。総務省の調査によると、以下のように、幅広い年齢層でインスタグラムが利用されています。

  • 20代:73.3%
  • 30代:63.7%
  • 40代:48.6%
  • 50代:40.7%

参照:総務省|令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

このような多くのユーザーを抱える媒体で広告配信ができれば、それだけ自社の認知拡大につながります。広告ツールとして利用しない手はないでしょう。

理由2.写真と動画で住宅の魅力を届けやすい

インスタ広告は、写真と動画をメインに配信するのが特徴です。工務店が自社をアピールするには、ビジュアルで訴えるとよりユーザーに魅力が伝わりやすいでしょう。

例えば、施工事例や住宅の内装(キッチンやリビングなど)は、テキストだけで上手く伝えるのは難しいです。

写真や動画で配信ができるインスタ広告なら、ユーザーにわかりやすく住宅の魅力をアピールできます。

理由3.集客ツールとして優れている

近年は、インスタグラムを情報収集ツールとして活用する方も増えています。総務省の「デジタル空間における情報流通に関する現状」によると、多くのユーザーがインスタグラムを以下の用途で活用していることがわかりました。

  • ニュース情報(報道情報)を収集する:16.0%
  • 生活情報(お買い得情報や趣味に関する情報)を収集する:35.6%
  • 世間で話題になっているモノ・コトを把握する:37.6%
  • 特定の企業、製品、サービスの動向を把握する:18.4%

参照:総務省|デジタル空間における情報流通に関する現状

このように、インスタグラムを含めてSNSは情報収集ツールとして利用されています。見込み顧客へターゲットを絞って配信すれば、工務店にとって有効な集客ツールとなるでしょう。

工務店がインスタ広告を活用する7つのメリット

工務店がインスタ広告を活用するメリットは、以下の7つです。

  1. メインターゲットの20代・30代にアプローチできる
  2. 自社サイトへの流入にもつながる
  3. ユーザーとのコミュニケーションを図れる
  4. 詳細なターゲティングをもとに配信できる
  5. 豊富なフォーマットから目的に適した配信方法を選べる
  6. 低コストで広告配信ができる
  7. 広告感の薄さで自然に宣伝できる

順番に解説します。

メリット1.メインターゲットの20代・30代にアプローチできる

インスタグラムは、20代や30代の利用者層が多いSNSです。

  • 20代:73.3%
  • 30代:63.7%

参照:総務省|令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

また、国土交通省の「令和4年度住宅市場動向調査報告書」によると、注文住宅・分譲住宅の世帯主は30代がもっとも多く、民間賃貸住宅は30代未満がもっとも多い年齢であると報告されています。

参照:国土交通省|令和4年度住宅市場動向調査報告書

要するに、インスタグラムの利用者層と工務店のターゲット年齢層は合致しているわけです。インスタ広告を出稿すれば効率よくアプローチできるでしょう。

メリット2.自社サイトへの流入にもつながる

インスタ広告は、自社サイトと紐付けられます。広告を見たユーザーが魅力を感じてくれれば、自社サイトの閲覧から問い合わせにつながる可能性が高まるでしょう。

広告内で全ての情報を伝えるのは極めて難しいので、自社サイトへ遷移してもらい、問い合わせまでの導線を設計してください。

メリット3.ユーザーとのコミュニケーションを図れる

インスタ広告には、ユーザーからコメントやいいねを受け取れる仕組みがあります。

ユーザーからの感想を確かめられるため、広告や商品・サービスの改善点を見つけやすいのが特徴です。

ユーザーからの質問に真摯な対応をしたり、生の声を改善へ活かしたりすることで企業としての信頼感もアップするでしょう。

メリット4.詳細なターゲティングをもとに配信できる

広告を配信するユーザーを詳細に絞れるのも、インスタ広告のメリットです。

主に、以下の項目で絞り込みができます。

  • 年齢
  • 性別
  • 職種
  • 地域
  • 興味関心

特に興味関心について絞り込めるのは大きな魅力です。住宅・インテリア関連の投稿を閲覧したり、いいねを押したりするユーザーは顕在層といえるでしょう。

そういった住宅やインテリアに興味関心の強いユーザーに広告を配信すれば、問い合わせにつながる可能性が高いです。

メリット5.豊富なフォーマットから目的に適した配信方法を選べる

豊富なフォーマットがあるのもインスタ広告の特徴です。

主に、以下のフォーマットから配信方法を選択できます。

広告フォーマット特徴
フィード広告写真とテキストで構成される広告。
タイムライン上に配信されるため、ユーザーに違和感なく見てもらえる。
動画広告最大120秒の動画で構成される広告。
音と動きが加わることで多くの情報を伝えやすい。
カルーセル広告複数の写真や動画を1度の投稿に表示できる広告。
複数枚に分けることで、商品やサービスの特徴を理解してもらいやすい。
ストーリーズ広告ユーザーのストーリーズの投稿間に表示できる広告。
スマートフォンの全画面に表示されるためインパクトが大きい。
リール広告ユーザーのリール投稿間に表示できる広告。
いいねやコメント機能が搭載されている。
発見タブ広告発見タブページ内に表示できる広告。
自ら検索をするアクティブユーザーにアピールできるため成果につながりやすい。
コレクション広告商品をカタログ形式で表示できる広告。
タップ後に詳細をチェックできるため、ECサイトと相性が良い。
アンケート広告ストーリーズで利用できるオプション広告。
ユーザーとコミュニケーションを図ることで成果の向上が期待できる。

このように、インスタ広告ではさまざまな広告フォーマットがあります。自社が宣伝したいサービスや目的に合わせて最適な広告を配信できるのが魅力です。

メリット6.低コストで広告配信ができる

Web広告は、コストが高い印象があるかもしれませんが、インスタ広告は1日100円程度から配信可能です。

また、あらかじめ最高入札額を設定しておけば、その予算を超えた時点で広告配信がストップする仕組みとなっています。予算の変更も自由にできるため、誰でも気軽に取り組みやすい広告手法です。

なお、インスタ広告の費用は、主に以下の課金方式によって決まります。

課金方式特徴
クリック課金広告がクリックされると費用が発生。
予約や申し込みなどを目的にした広告におすすめ。
インプレッション課金広告の表示回数によって費用が発生。
自社やサービスの認知度向上を目指す広告におすすめ。
動画視聴時間課金動画が視聴されるごとに費用が発生。
サービスやブランドの理解を深めるための広告におすすめ。

課金方式は自由に変えられるため、目的に合わせて適切に設定するといいでしょう。

メリット7.広告感の薄さで自然に宣伝できる

ユーザーの中には広告を嫌う方も一定数います。デジタルマーケティングを支援する株式会社ニュートラルワークスが行った「リスティング広告ユーザー意識調査」によると、約7割のユーザーが意識的に広告を避けているとわかりました。

興味関心があれば積極的にクリックすると回答されていますが、「過度な広告表現」に嫌悪感を抱くユーザーは少なくありません。

その点、インスタ広告はユーザーの投稿間に表示される広告です。広告感をあまり出すことなく自然に宣伝できるため、広告を嫌うユーザーも取り込めます。

工務店がインスタ広告の運用を成功させる7つのコツ

工務店がインスタ広告運用をするなら、以下の7つを意識しましょう。

  1. 写真や動画のクリエイティブにこだわる
  2. ユーザーに購入後のイメージをしてもらう
  3. ターゲットに合わせて訴求文を最適化する
  4. プロフィールで自社を簡潔にアピールする
  5. ハッシュタグを有効活用する
  6. 売り込み要素はなるべく排除する
  7. インサイト(分析機能)を活用して改善を繰り返す

順番に解説します。

コツ1.写真や動画のクリエイティブにこだわる

「インスタ映え」という言葉があるように、インスタグラムのユーザーはクオリティーの高い画像や動画に慣れています。

サービスが魅力的でも、広告で配信している写真や動画に魅力がなければ見てもらえないのが現実です。よって以下のポイントを意識しましょう。

  • 解像度の高い写真や動画を使用する
  • もっとも印象的なメッセージを冒頭に持ってくる
  • 投稿の方向性やブランドイメージを統一する
  • テキストをうまく取り入れる

上記を意識すれば、ユーザーの目を引く魅力的な広告作成ができるでしょう。

なお、インスタグラムにアップできるファイルサイズは30MBまでの制限があります。制限を超える場合はサイズを調整してください。

コツ2.ユーザーに購入後のイメージをしてもらう

広告から問い合わせにつなげるには、ユーザーに購入後のイメージを持ってもらうことが大切です。「住宅を購入して生活がどう変わるのか」が頭に思い浮かべば、購買意欲が高まるでしょう。

例えば、キッチンやリビングの写真をそのまま載せるのではなく、実際に料理をしている姿や家具を配置した様子を載せることで、購入後のイメージが湧きやすくなります。

カルーセル広告を利用すれば、そのままの写真と実際に利用しているシーンの写真を1つの広告でアピール可能です。ぜひ意識してみてください。

コツ3.ターゲットに合わせて訴求文を最適化する

インスタ広告は、写真や動画と合わせてテキストで訴求も可能です。このテキストで訴求する際は、ターゲットに合わせて最適化しましょう。

例えば、男女どちらをターゲットにするかで効果的な訴求文章は変わります。

  • 男性:ガレージや書斎をアピールする
  • 女性:キッチンや庭をアピールする

訴求文章をターゲットに最適化すれば、よりユーザーの目を引きやすくなるでしょう。問い合わせ率にも影響するため、ターゲットを分析した上で広告作成に取り組むことが大切です。

コツ4.プロフィールで自社を簡潔にアピールする

広告に魅力を感じたユーザーは「どんな会社が運営しているのだろう?」と気になり、プロフィールページへ遷移することが多いです。

しかし、そのプロフィールに必要な情報がなければ離脱されてしまう可能性があります。そのため、プロフィール欄には「自社の説明」と「公式サイトのリンク」を記載しておきましょう。例えば、以下のアカウントが参考になります。

出典:安成工務店Instagram

出典:ハウスクラフトInstagram

広告に惹かれたユーザーは、そのプロフィールを見て予約や問い合わせにつなげてくれる可能性があります。

ただし、あまり文章を詰め込みすぎても読まれないでしょう。上記アカウントのように簡潔に伝えることが大切です。

コツ5.ハッシュタグを有効活用する

ハッシュタグとは、投稿内に「#」とキーワードを組み合わせたタグのことです。

インスタグラムにはハッシュタグ検索の機能があり、ユーザーは知りたい情報をハッシュタグから検索する傾向にあります。

最近はキーワードのみで検索も可能となりましたが、ハッシュタグから検索するユーザーもまだまだいますので付けておいて損はないでしょう。

工務店がよく利用するハッシュタグの例

  • #注文住宅
  • #マイホーム
  • #リノベーション

ターゲットが検索しそうなハッシュタグを設定すれば、そのターゲットに自社の広告が届く可能性が高まります。ぜひ活用しましょう。

コツ6.売り込み要素はなるべく排除する

成果につなげるなら、なるべく売り込み要素を排除しましょう。というのも、初めて知った会社にいきなり商品やサービスを売り込まれても興味を持ってもらえないからです。

例えば、よくわからない会社から「当社で家を建てましょう」「無料相談会を開催しています」などと言われても押し売り感から嫌悪感を抱くだけでしょう。

よって、工務店がインスタ広告を作成する場合は、以下の内容がおすすめです。

  • モデルハウスや完成住宅見学会の案内をする
  • 家づくりに関するガイドブックを紹介する

工務店の広告を見る人は家に興味がある方々です。会社自体に興味がなくても、モデルハウスや完成住宅は見てみたいと感じる方はたくさんいます。

また、「オーダーメイド家づくりの実例集」や「家づくりの流れがわかる本」などのガイドブックなら気軽に問い合わせしやすいでしょう。

「ほかの工務店がどのような訴求をしているのか」を分析することでもヒントを得られます。

コツ7.インサイト(分析機能)を活用して改善を繰り返す

マーケティングを成功させるには、分析と改善の繰り返しが欠かせません。

インスタ広告は、工務店にも有効なマーケティング手法ですが、ターゲットに最適化した広告を出稿できなければ興味を持ってもらえないでしょう。また、広告にはトレンドがあるため、常に広告効果を検証する必要があります。

インスタ広告には「インサイト」という分析機能が備わっています。インサイトを利用すれば、主に以下の項目が分析可能です。

  • フォロワー層(年齢や男女比など)
  • インプレッション数(表示された数)
  • クリック数
  • エンゲージメント数(コメント・いいね・保存など)
  • リーチ数(広告を表示したユーザーの数)
  • プロフィールビュー

インサイトは、プロアカウントに切り替えることで利用できます。

誰でも無料で切り替えられるので、広告出稿するならぜひ活用してください。

工務店におけるインスタ広告の配信手順5ステップ

インスタ広告を配信する手順は、以下の5ステップです。

  1. インスタグラムとFacebookのアカウントを連携させる
  2. キャンペーンの設定をする
  3. 広告セットの設定をする
  4. クリエイティブの設定をする
  5. 支払い方法を設定して広告を公開する

順番に解説します。

手順1.インスタグラムとFacebookのアカウントを連携させる

まずはインスタグラムとFacebookのアカウントを連携させます。インスタ広告はFacebookの広告マネージャを利用して配信するため連携は不可欠です。

もしFacebookの広告マネージャアカウントを持っていない方は、先に作成しておきましょう。

Facebook広告マネージャアカウントの作成手順

  1. Facebook広告マネージャにアクセスする
  2. 画面右上の「アカウント作成」をタップする
  3. 必要事項(会社名・名前・メールアドレス)を入力する

上記の手順でFacebook広告マネージャアカウントの作成が完了します。連携はインスタグラムとFacebookどちらからでも可能です。

インスタグラムから連携する手順

  1. プロフィール画面右上のメニューをタップする
  2. 歯車の「設定」をタップする
  3. 「アカウントセンター」をタップする
  4. 連携するFacebookアカウントをタップする

Facebookから連携する手順

  1. 設定ページにアクセスする
  2. メニューの「Instagram」をタップする
  3. 連携するインスタグラムアカウントにログインする

上記の手順でインスタ広告を配信する準備が整いました。

手順2.キャンペーンの設定をする

準備が完了したらキャンペーンの設定をします。手順は以下の通りです。

  1. Facebook広告マネージャ画面左上のメニューをタップする
  2. 「広告マネージャ」をタップする
  3. 画面左にある「+作成」をタップする
  4. キャンペーンの目的・種類・1日の予算などを設定する

上記の手順でキャンペーンの設定は完了です。

手順3.広告セットの設定をする

次は広告セットの設定をします。

主に以下の項目が設定可能です。

  • トラフィック(アクセスを増やしたい場所)
  • ターゲット
  • 予算と掲載期間
  • 広告を配信する場所

トラフィックは、Webサイトやアプリなどから選択できます。ターゲットは地域や年齢などから配信したいユーザーを細かく設定できます。広告作成画面に推定リーチ数が表示されるため、参考にしながら設定するといいでしょう。

予算は「1日の予算」と「通算予算」の2種類から選択できます。1日の予算は100円から設定可能であるため、お試し配信の場合でも安心です。

掲載期間は「今日から継続的に掲載する」と「開始日と終了日を設定」の2種類から選択できます。広告配信をする曜日と時間も設定できますので、ターゲットに合わせて設定すると費用対効果を高められるでしょう。

広告を配信する場所は「自動配置」と「配置の編集」の2種類から選択できます。基本的には「自動配置」で問題ありませんが、インスタグラムのみで配信する場合は配置編集で設定する必要があります。

手順4.クリエイティブの設定をする

次にクリエイティブの設定をします。

設定項目は以下の通りです。

  • 広告に表示する広告主名
  • 配信先のインスタグラムアカウント
  • 広告フォーマット
  • クリエイティブの種類(画像または動画)
  • リンク先
  • タップを促す文言

広告クリエイティブでは、あらかじめ作成しておいた画像や動画をプレビュー表示させながら設定できます。実際どのように配信されるのかを確認して、リンクやテキストの位置を設定しましょう。

手順5.支払い方法を設定して広告を公開する

最後に、支払い方法を設定します。

設定後は「公開する」を押すことで広告の審査が始まります。問題なければ、設定したスケジュールに応じて広告が配信される流れです。

インスタ広告運用を検討する工務店ならサイバーホルンにお任せ

インスタ広告は、ビジュアルで訴求したい工務店に適した広告媒体です。しかし、成果を上げるには、クリエイティブや効果検証にこだわることが不可欠です。

「具体的に何をしたらいいかわからない」「社内にリソースがない」と頭を抱える工務店も多いかもしれません。

そこで、もしインスタ広告運用を検討しているなら、ぜひ私たちサイバーホルンにお任せください。初期費用や最低広告費用は一切不要。運用代行手数料のみで承っています。

工務店のニーズに沿ったクリエイティブ制作も行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ:工務店こそインスタ広告で集客アップを目指そう

インスタ広告は、画像や動画をメインとするSNS「インスタグラム」で配信できる広告です。

ユーザーは「映えるコンテンツ」を楽しんでおり、これはビジュアルでアピールしたい工務店のアピールにとても適しています。

また、インスタグラムのユーザー層は20代〜30代がもっとも多く、家を建てたいと考える年齢層にも合致しています。

工務店はインスタ広告を利用することで、効果的に自社を宣伝できるでしょう。1日100円から設定できますので、興味のある方はぜひお気軽に試してみてください。

  • 2024.08.08

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