BtoB向け広告代理店厳選5選!費用相場から上手な選び方まで解説
「BtoB企業にはどんな集客がおすすめなの?」
「Web広告の運用に着手したいけど、ノウハウがない…」
このような悩みのある方のために、本記事では、BtoB企業のWeb広告運用に強い代理店をご紹介します。代理店に依頼する際のポイントや費用相場、選ぶ際のチェックポイントまで解説するので、代理店選びの参考にしてみてください。
この記事の目次
BtoB企業が活用すべきWeb広告の重要性
BtoB企業こそ、Web広告を積極的に活用していく必要があります。というのも、近年では広告市場そのものが拡大しているからです。株式会社電通の調査によれば、コロナ禍に伴って減少していた広告費は2021年には盛り返しており、増加傾向にあると発表されました。
また、広告市場の中でも特にWeb広告の重要性が高まりつつあります。2021年には、Web広告が初めてマスコミ4媒体広告の広告費を上回りました。
また、BtoB企業のマーケティングはデジタルへシフトしており、Web広告の需要が高まっているため、今後もこの流れは拡大していくでしょう。
BtoB向け広告代理店への依頼前におさえておくべきポイント
BtoB企業がWeb広告を運用する際は、代理店に依頼するのがおすすめです。代理店に依頼する前に、以下のようなポイントをおさえておきましょう。
- 広告運用の目的を明確化する
- ターゲットを具体的に定めておく
- 広告運用を丸投げしない
- 複数の広告代理店から見積もりを取る
広告運用の目的を明確化する
Web広告を運用する前に、広告運用の目的を明確化しておきましょう。
「とりあえず広告を出してみる」といったスタンスではなく、Web広告を利用してどのような集客を達成したいのかを明確にしてください。
もちろん、代理店に相談しながら目的を詰めていくのも良いでしょう。Webマーケティング全般についてアドバイスを受けられる代理店もあります。
ターゲットを具体的に定めておく
広告運用の目的が定まったら、ターゲットも具体的に定めていきましょう。
どのような企業をターゲットにすべきかによって、最適な広告媒体や運用の手法も異なります。自社が獲得したいターゲットの顧客像をイメージし、設定しておきましょう。
広告運用を丸投げしない
代理店に広告運用を依頼する場合、運用を丸投げしないことも大切です。代理店は多くの業務に対応できるうえ、実績も豊富にあるため、代理店に丸投げしたいと思っているかもしれません。
自社の現状や課題をふまえて広告運用に関わることで、代理店と協力しながらより効果的な運用ができるはずです。代理店から運用ノウハウを吸収して、将来的に自社で広告を運用できる場合もあります。
複数の広告代理店から見積もりを取る
代理店に依頼する際は、必ず複数の代理店から見積もりを取りましょう。
代理店によって料金プランやサービスの範囲は異なります。対応してもらえるタスクの範囲や運用額を比較しながら検討してみてください。
BtoB向け広告代理店へ依頼するときの費用相場
代理店にWeb広告の運用を依頼する場合、広告そのものの運用費用に加え、代理店側に初期費用や手数料といった諸費用を支払う必要があります。
初期費用の相場はおよそ「3~10万円程度」です。初期費用が発生しない代理店もあるため、特に費用をおさえて運用したい場合はチェックしておきましょう。
手数料の額は広告運用費の額によって決まります。相場は「広告運用費の20%程度」ではありますが、「200万円以上の場合は広告運用費の10%」など、手数料を抑えられるような料金プランを設定している代理店もあります。
BtoB企業が広告代理店を選ぶ際の5つのチェックポイント
続いて、BtoB企業が広告代理店を選ぶ際のチェックポイントを5つご紹介します。
- BtoB企業での広告運用実績が豊富か
- 任せられるタスクの範囲は十分か
- 初期費用や手数料は適切か
- Webマーケティング支援に対応しているか
- 担当者の運用スキルは十分か
BtoB企業での広告運用実績が豊富か
BtoB企業での広告運用実績が豊富な代理店に運用を依頼しましょう。
運用実績が多いほど、運用ノウハウが豊富に蓄積されています。BtoB企業での広告運用実績が豊富な代理店に依頼することで、高い広告効果が期待できます。
任せられるタスクの範囲は十分か
代理店を選ぶ際は、任せられるタスクの範囲にも注目しましょう。代理店に運用を丸投げにするべきではありません。ですが、幅広いタスクを任せられた方が、自社にかかるリソースを削減できます。
Web広告において重要なクリエイティブ制作や、将来的に自社で広告運用するためのインハウス支援など、自社の目的や課題に合わせて任せるタスクを決定しましょう。
初期費用や手数料は適切か
代理店に広告運用を依頼する場合、気を付けたいのが費用面でのトラブルです。初期費用や手数料が相場を大きく外れていないか確認しておくことはもちろん、料金プラン全体について把握しておきましょう。
代理店によっては、広告の運用額に下限を設定している場合もあり、大規模な運用しか依頼できないこともあります。手軽に運用したい場合は制約がない代理店を探してみてください。
Webマーケティング支援に対応しているか
また、Webマーケティングについての知識が不足する企業なら、Webマーケティング全体についての支援を実施する代理店を選びましょう。
特に初めて広告運用を検討する方は、知見がない場合が多いはずです。それでも、Web広告をはじめとする戦略立案や分析・改善ができる代理店なら成果も期待できるでしょう。
担当者の運用スキルは十分か
代理店そのものの実績だけでなく、実際に広告を運用する担当者のスキルや実績もポイントです。Web広告は運用スキルによって成果に大きく差が出ます。よって経験豊富で、自社の業種や商材についての知識も十分な担当者に任せたいところでしょう。
もちろん、スキルだけでなく対応のスピードやミスの少なさなど、一緒に仕事をしていくうえでの相性もポイントになります。
BtoB企業の広告運用に強い代理店おすすめ5選
それでは、BtoB企業の広告運用に強い代理店を5社ご紹介します。それぞれについて特徴について解説しますので、代理店選びの参考にしてみてください。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社メディックス
- 株式会社リアクセル
- S&Eパートナーズ株式会社
- 株式会社メディアハウスホールディングス
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- 初めてのWeb広告をトータルサポート
- 手厚い運用体制と集客提案
はじめに、弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、初めてのWeb広告運用でも手厚くサポートいたします。最低出稿金額や最低契約期間といった制約も初期費用もないため、手軽な運用が可能です。経験豊富な担当者による運用体制と、営業目線での集客提案でWebマーケティングを広くサポートします。
株式会社メディックス
株式会社メディックスの魅力
- BtoB企業のマーケティングに強み
- 豊富な広告運用実績
株式会社メディックスは、BtoB企業向けのWebマーケティングに強みのある大手広告代理店です。サービス範囲が広く、広告から解析、制作まで幅広いサポートを提供しています。Web広告運用実績ももちろん豊富で、Webマーケティングを一手に任せられるのが魅力です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F |
設立 | 1984年 |
従業員数 | 312名 |
公式HP | https://www.medix-inc.co.jp/ |
株式会社リアクセル
株式会社リアクセルの魅力
- BtoB施策を提供
- IT/WEB・人材業界に強み
株式会社リアクセルは、BtoBに強いWebマーケティングのパートナーとして評価されています。広告運用だけでなく、マーケティング全般を通じて広くサポートを提供しているのが魅力です。特にIT/WEB業界や人材業界で実績があります。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ205 |
設立 | 2011年 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://reaxel.co.jp/ |
S&Eパートナーズ株式会社
S&Eパートナーズ株式会社の魅力
- 少額からの運用が依頼できる
- 幅広い広告に対応可能
S&Eパートナーズ株式会社は、少額からの運用が依頼できる代理店です。運用代行手数料8%から依頼でき、最低広告費用も設定されていません。幅広い広告に対応しており、目的に合わせて最適な媒体での運用を依頼できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2-12-10-ダイゼンビル2F・3F |
設立 | 2013年 |
従業員数 | 20名 |
公式HP | https://seo-best.jp/ |
株式会社メディアハウスホールディングス
株式会社メディアハウスホールディングスの魅力
- 豊富な支援実績
- 戦略立案から広告運用までトータルサポート
株式会社メディアハウスホールディングスは、Webマーケティングや広告運用代行で豊富な実績のある大手代理店です。各種配信媒体からも認定を受けており、信頼性の高い運用が期待できます。戦略立案から制作、運用、効果改善など、Webマーケティングをトータルで支援してもらえます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F |
設立 | 1983年 |
従業員数 | 353名 |
公式HP | https://www.mediahouse.co.jp/ |
まとめ
本記事では、BtoB向け企業のWeb広告運用に強い代理店をご紹介しました。
近年、Web広告の市場が拡大しているため、BtoB企業だからこそWeb広告を積極的に運用していきたいところです。
Web広告の運用は代理店に依頼するのがおすすめで、自社に合った代理店を選ぶために検討を重ねる必要があります。代理店を選ぶ際は、実績や業務範囲に注目し、複数代理店から見積もりを取得して比較検討していきましょう。