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ブライダル業界に強い広告代理店7選!選ぶうえでのポイントも解説

  • 2023.04.21

広告代理店

「ブライダルで広告運用したいけどノウハウがない…」
「ブライダル業界に強い広告代理店はどのように選んだら良い?」

ブライダル業界の企業で、Web広告の運用をはじめとするマーケティング施策を実施したい場合は、広告代理店への依頼がおすすめです。専門的なノウハウに基づいて、ブランディングやプロモーションなど、幅広いタスクに対応してもらえます。

本記事では、ブライダル業界に強い広告代理店7社をご紹介します。選び方から依頼する際の注意点まで解説しますので、ぜひ代理店選びの参考にしてください。

ブライダル業界に強い広告代理店を選ぶ3つのポイント

ではまず、ブライダル業界に強い広告代理店を選ぶ際のポイントとして、以下4点について解説します。

  • ブライダル業界での支援実績が豊富か
  • クリエイティブ制作のクオリティが高いか
  • 自社の予算感と適しているか
  • 雑誌だけでなくWeb広告にも強いか

ブライダル業界での支援実績が豊富か

ブライダル業界での広告運用実績やマーケティング支援実績が豊富な代理店を選びましょう。

特定の分野で広告を運用をしたり、効果的なマーケティング施策を実施したりするには、業界に関する知識やノウハウが求められます。ブライダル業界での実績が豊富な代理店に依頼することで、経験やノウハウを活かした、より効果的な施策を任せられるというメリットがあります。

クリエイティブ制作のクオリティが高いか

クリエイティブ制作を任せる場合は、クオリティにも注目しましょう。

広告代理店の多くは、画像や動画といったクリエイティブ制作にも対応してくれます。特にブライダル業界では、ビジュアルやデザインを重視したい場面も多いでしょう。高品質なクリエイティブを制作してもらえる代理店にお任せしましょう。

自社の予算感と適しているか

自社の予算感とマッチしているかどうかも検討しておきましょう。

広告代理店に広告運用を依頼する場合、どうしても手数料や月額費用などが発生します。費用体系は会社によって異なることも多いため、自社の予算と比較して適切かどうか、検討しなければなりません。

雑誌だけでなくWeb広告にも強いか

また、雑誌だけでなく、Web広告にも強い代理店を探しましょう。

ブライダル業界での広告と言えば「ゼクシィ」をはじめとした専門情報誌への広告出稿が主流でした。しかし、インターネットが普及した最近では、各業界でWeb広告の重要性が高まっています。ブライダル業界でも、今後集客を伸ばしていくためにはWeb広告の効果的な利用が求められるでしょう。

雑誌だけでなく、Web広告の運用にも強い広告代理店を視野に入れてみてください。

ブライダル業界に強い広告代理店のおすすめ7選

それでは、ブライダル業界に強い広告代理店のおすすめ7社をご紹介します。

  • サイバーホルン株式会社
  • 株式会社ノバレーゼ
  • 株式会社ウエディングパーク
  • 株式会社ビンゴ
  • 株式会社メディアハウスホールディングス
  • 株式会社アリバー
  • 株式会社インフィール

それぞれの特徴や基本情報を解説しますので、ぜひ代理店選びの参考にしてみてください。

サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社の魅力

  • 広告運用とデータ活用のエキスパート
  • 高品質なクリエイティブ制作

弊社サイバーホルン株式会社は、広告運用とデータ活用のエキスパートが多数在籍している広告代理店です。データとノウハウに基づく手厚いマーケティング支援を提供しています。

動画制作からLP制作まで、ブライダルに欠かせない高品質なクリエイティブを安価で制作可能。ブライダル業界での広告運用は、制作から運用まで、ワンストップの対応が強みの弊社にぜひご相談ください。

株式会社ノバレーゼ

引用:株式会社ノバレーゼ
項目内容
所在地〒104-0061
東京都中央区銀座1-8-14 銀座YOMIKOビル4F
設立2000年
従業員数連結2,043名/単体1,670名
公式HPhttps://www.novarese.co.jp/

株式会社ノバレーゼの魅力

  • 豊富な実績
  • ブライダルのプロモーション全般に対応

株式会社ノバレーゼは、婚礼プロデュースや婚礼衣裳、ギフトや海外ウエディングなど、ブライダル全般で豊富な実績のある大手企業です。広告代理事業も展開しています。

写真や動画撮影、ホームページや販促ツール制作など、ブライダル業界のプロモーション全般に広く対応しているのが魅力的。SNS広告やYouTube広告、リスティング広告など幅広いWeb広告運用にも対応しています。

株式会社ウエディングパーク

引用:株式会社ウェディングパーク
項目内容
所在地〒107-0062
東京都港区南青山 3丁目 11-13 新青山東急ビル 6F
設立1999年
従業員数
公式HPhttps://www.weddingpark.co.jp/

株式会社ウェディングパークの魅力

  • 豊富な実績と専門性
  • ブライダル業界に特化した広告運用

株式会社ウェディングパークは、豊富な実績と専門性の高さが特徴の広告代理店です。ブライダル業界向けにアレンジしたデジタル広告を業界で始めて導入した代理店で、特にGoogle広告で豊富な実績があります。

ブライダル業界に特化してた広告代理事業を展開しているのはもちろん、複数の自社メディアを運営しているため、豊富なマーケティングノウハウと業界の知識に基づいた施策が期待できます。

株式会社ビンゴ

引用:株式会社ビンゴ
項目内容
所在地〒102-0076
東京都千代田区五番町12-6 WAVE市ヶ谷
設立2014年
従業員数
公式HPhttp://o-bingo.co.jp/

株式会社ビンゴの魅力

  • ブライダル業界のマーケティングに広く対応
  • 幅広いクリエイティブ制作

株式会社ビンゴは、ブライダル業界のマーケティング支援に幅広く対応している広告代理店です。メディア事業・カウンター事業・コンテンツ事業・プロモーション支援事業の4つの軸が魅力です。

ロゴのデザインやパンフレット制作などのクリエイティブ制作や、結婚式での斬新な演出など、ブランディングにも対応しています。

株式会社メディアハウスホールディングス

引用:株式会社メディアハウスホールディングス
項目内容
所在地〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F
設立1983年
従業員数398名
公式HPhttps://www.mediahouse.co.jp/

株式会社メディアハウスホールディングスの魅力

  • ブライダル業界専門の運用チーム
  • 豊富な認定と受賞実績

株式会社メディアハウスホールディングスは、広告代理店の大手としての豊富な実績が魅力で、様々な受賞実績が評価されています。

ブライダル業界に特化した運用チームが組織されており、「ゼクシィ」などの専門メディアや各種広告メディア、自社メディアの運用を通じて幅広い支援を展開。豊富なノウハウを活かした広告運用実績が期待できるでしょう。

株式会社アリバー

引用:株式会社アリバー
項目内容
所在地〒105-0004
東京都港区新橋5-1–15 アド・タイヘイビル2階
設立1994年
従業員数
公式HPhttps://www.ariver.jp/

株式会社アリバーの魅力

  • ブライダル業界で長い歴史
  • 幅広い広告運用支援に対応

株式会社アリバーは、1992年から一貫してブライダル業界に関わってきた広告代理店です。長い歴史に基づく信頼性の高さとノウハウに魅力があります。

各種Web広告や媒体広告の運用はもちろん、ソリューションサービスの提供やクリエイティブ事業まで、ブライダル業界で広告運用を任せるうえで必要なサービスが全て揃っています。

株式会社インフィール

引用:株式会社インフィール
項目内容
所在地〒151-0072東京都渋谷区幡ケ谷1丁目8−3 Vort幡ヶ谷Bld. 8F
設立2006年
従業員数
公式HPhttps://imfeel.jp/

式会社インフィールの魅力

  • Webマーケティング全般で高い評価と実績
  • 業界特化型ソリューションを提供

株式会社インフィールは、ソリューションからプロモーション、ブランディングやホームページ制作まで、Webマーケティング全般を広く支援しています。

各種広告の運用代行はもちろん、ブライダル業界に特化したマーケティングソリューションも提供し、専門的知識に基づく費用対効果の高い施策が期待できるでしょう。

ブライダル業界で広告代理店に依頼する際の2つの注意点

ブライダル業界で広告代理店に依頼する場合に、注意すべきポイントを2つご紹介します。

  • 担当者のスキルレベルをチェックしておく
  • 複数の広告代理店から見積もりをとる

担当者のスキルレベルをチェックしておく

代理店に依頼する前に担当者のスキルレベルをチェックしておきましょう。

広告運用やコンサルティングには専門的なスキルが求められます。担当者がブライダル業界に詳しくなかったり、広告運用の経験が浅かったりする場合には、十分な成果が期待できない恐れもあるでしょう。代理店の運用体制や担当者のスキルレベルに注目し、依頼するかどうか検討してみてください。

複数の広告代理店から見積もりをとる

広告代理店への依頼を検討する場合は、必ず複数の代理店から見積もりをとりましょう。

運用代行にかかる手数料は代理店やサービス内容によっても異なります。自社の予算と相談しながら検討してみましょう。

ブライダル業界に強い広告代理店に関するよくある質問

では最後に、ブライダル業界に強い広告代理店についてのよくある質問を2つご紹介します。

  • 広告運用にかかる費用の目安はいくらですか?
  • ブライダル関連の広告撮影も可能ですか?

広告運用にかかる費用の目安はいくらですか?

広告代理店にWeb広告の運用を依頼する場合、GoogleやYahoo!といった配信媒体側に支払う運用費に加え、初期費用と運用代行手数料が発生します。代理店によって料金プランは異なるので、各社のプランを把握しておくことが大切です。

なお、初期費用の相場は「3~5万円」ほどですが、手数料がかからない代理店もあります。手数料は広告運用費の額に応じて決まるのが一般的で、相場は「広告運用費の20%」です。

手数料に関しては、「広告運用費100~200万円なら一律20万円」といった定額制や、「広告運用費200万円以上は手数料10%」と割合で設定されることが多いでしょう。

ブライダル関連の広告撮影も可能ですか?

ブライダル業界に特化した広告代理業務やマーケティング支援を実施している場合、ブライダル関連の広告撮影にも対応していることが多いです。

撮影もプロ人材にお任せできるため、イメージや訴求内容に最適なクリエイティブを作成できるでしょう。

ブライダル業界に特化せず、幅広い業界の広告運用を支援している総合広告代理店の場合は、撮影までは対応していないことも少なくありません。まずは、対応可能か相談してみてください。

まとめ

ブライダル業界に強い広告代理店を選ぶ際は、業界での支援実績の豊富さや、クリエイティブ制作が高品質、雑誌だけでなくWeb広告にも対応した企業を選ぶことが大切です。

特にブライダル業界では、写真や動画の撮影も重要な要素の1つであり、幅広いサービスを提供する依頼先探しがポイントです。

また、依頼するにあたって、必ず複数の代理店から見積もりをとりましょう。代理店によって得意分野や料金プラン、マーケティング施策は異なるため、自社に最適な代理店を選べるように、複数社を比較検討してください。

  • 2023.04.21

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