アパレルに強い広告代理店5選!依頼のメリットから失敗しない選び方まで解説
「広告運用のノウハウがないから成果が出ない…」
「アパレルに強い広告代理店はないの?」
このような悩みのある方のために、この記事では、アパレルに強い広告代理店をご紹介します。代理店に運用を依頼するメリットや選び方のポイントもあわせて解説しますので、アパレル系でWeb広告運用を検討している方は参考にしてみてください。
この記事の目次
アパレル系広告の運用を代理店に依頼する3つのメリット
まずは、アパレル系広告の運用を代理店に依頼するメリットを3つご紹介します。
- 最適な配信媒体を提案してもらえる
- 自社のリソースを節約できる
- クリエイティブ制作も任せられる
最適な配信媒体を提案してもらえる
まず代理店に広告運用を依頼することで、最適な配信媒体を提案してもらえます。Web広告は種類が多く、それぞれ特徴やターゲティング属性が異なります。例えば、若い女性向けの商品を販売しているのに、女性にターゲティングしにくい広告で配信してしまうといったミスマッチは避けたいところ。そこで代理店に依頼すれば、自社の商材に最適な媒体を提案してもらえるでしょう。
自社のリソースを節約できる
そして、代理店に依頼すれば自社のリソースを節約できます。
広告運用といっても、広告の入稿や分析、入札、クリエイティブ制作など、多くのタスクや業務があります。これら全ての業務を遂行するためには、自社で多くのリソースを確保しておかなければいけません。しかし、代理店への依頼はリソースがなくても可能なので、本業に集中できるようになるでしょう。
クリエイティブ制作も任せられる
アパレル系の広告では、テキストだけでなく画像や動画といったクリエイティブを効果的に活用したいものです。代理店によっては、そうしたクリエイティブ制作も任せられるため、積極的に活用すると良いでしょう。クリエイティブ制作には専門的なスキルが必要になるため、自社で対応するよりも代理店に依頼する方がおすすめです。
アパレル系広告の運用を代理店に依頼する2つのデメリット
アパレル系の広告運用を代理店に依頼するにあたって、注意すべきデメリットを2点解説します。
- アパレル業界に詳しくない業者だと成果が出づらい
- 自社に運用ノウハウを蓄積しにくい
アパレル業界に詳しくない業者だと成果が出づらい
まずデメリットとして、アパレル業界に精通していない業者では成果が出しづらいことが挙げられます。
アパレル業界に詳しくない代理店に依頼してしまうと、最適な媒体を提案してもらえなかったり、商材への理解が薄かったりと、成果が出にくい恐れもあります。
そこでアパレル業界に詳しい、かつ実績がある代理店に依頼しましょう。
自社に運用ノウハウを蓄積しにくい
代理店に依頼することで、専門知識やノウハウに沿った運用が見込めます。しかし、自社で試行錯誤しながら運用する訳ではないため、自社には広告運用のノウハウが蓄積しにくいというデメリットもあります。
将来的に自社での運用を検討しているなら、レポート発行やアカウント譲渡、インハウス支援を実施してくれる代理店に依頼しましょう。
アパレル系広告の運用を代理店に依頼する費用相場
アパレル系広告の運用を代理店に依頼する場合の費用相場について解説します。
代理店に広告運用を依頼する場合、配信媒体側に支払う「広告運用費」に加え、代理店側に支払う「諸費用」がかかるのが一般的です。諸費用には、「初期費用」と「手数料」「クリエイティブ制作費」が含まれます。
「初期費用」の相場はおよそ「3~5万円程度」ですが、初期費用が全くかからない代理店もあります。手数料の相場は「広告運用費の20%」が相場です。中には、「広告運用費200万円以上の場合は手数料10%」など、お得な料金プランを用意している代理店もあります。
クリエイティブ制作費は、媒体や大きさなどによって差があります。動画であれば一本3万円以上の制作費がかかる代理店が一般的です。
アパレル系広告の代理店を選ぶ際の5つのチェックポイント
それでは、アパレル系広告の代理店を選ぶ際、どのような点に注目すべきなのでしょうか。以下の5つのチェックポイントに注目し、代理店を選んでみると良いでしょう。
- 複数の配信媒体に対応しているか
- アパレル業界での広告運用実績は豊富か
- アパレルに詳しい担当者か
- クリエイティブ制作の品質が高いか
- 予算感が適切か
複数の配信媒体に対応しているか
まず、複数の配信媒体に対応している代理店を選びましょう。自社に最適な配信媒体で運用してもらうためには、より多くの選択肢がある代理店に依頼することがポイントです。自社の商材に向いているのはどのような媒体かを相談してみてください。
アパレル業界での広告運用実績は豊富か
アパレル業界での広告運用実績が豊富な代理店を選ぶことも大切です。業界についての知識やノウハウが乏しい代理店よりも、高い広告効果が期待できます。代理店によって、運用の得意な業界は異なります。アパレル業での運用実績の有無を確認しておきましょう。
アパレルに詳しい担当者か
代理店だけでなく、実際に運用を任せる担当者についても確認が必要です。アパレルに詳しい担当者もしくは、アパレル業界での広告運用実績がある担当者に任せられそうか相談してみると良いでしょう。また業界についての知識だけでなく、レスポンスの速さや対応の丁寧さなども担当者のポイントです。
クリエイティブ制作の品質が高いか
アパレル系の広告では、クリエイティブを効果的に使うことでより高い成果が期待できます。クリエイティブ制作も代理店に依頼する場合は、過去の制作実績などを参考にして品質やイメージを確認しておきましょう。高品質なクリエイティブ制作を提供してもらえる代理店に依頼することが大切です。
予算感が適切か
代理店とのトラブルになりやすいのが、代行にかかる費用の問題です。契約前に代理店の料金プランを正しく把握し、予算に収まっているか確認しておきましょう。
代理店によっては、広告運用費に最低出稿金額を設定しており、少額からの運用ができないこともあります。少額から手軽に運用してみたい、という場合は、低料金から依頼できる代理店を選びましょう。
アパレル業界に強い広告代理店おすすめ5選
では、アパレル業界に強い広告代理店のおすすめを5社ご紹介します。
- サイバーホルン株式会社
- アナグラム株式会社
- 株式会社サンワードメディア
- 株式会社PA Communication
- 株式会社アパレルウェブ
それぞれの代理店について、特徴や得意分野などを解説するので、代理店選びの参考にしてみてください。
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- 初めての運用をトータルサポート
- 豊富な実績と高い継続率
はじめに、弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、初めての広告運用でも安心できるよう、トータルサポートを提供しています。少額からの運用も可能で、最低契約期間や初期費用もないため、今までWeb広告に着手してこなかったアパレル業の方でも手軽に運用を試せます。各業界での豊富な実績や、97%以上の高い継続率も弊社の魅力です。
アナグラム株式会社
アナグラム株式会社の魅力
- 運用型広告で豊富な実績
- インハウス支援にも強み
アナグラム株式会社は、リスティング広告をはじめとする運用型広告の代行で豊富な実績のある代理店です。各種媒体、業種で実績があり、Yahoo!やGoogleの正規代理店としても認定されています。インハウス化支援にも力を入れており、顧問サービスを展開しています。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F |
設立 | 2010年 |
従業員数 | 95名 |
公式HP | https://anagrams.jp/ |
株式会社サンワードメディア
株式会社サンワードメディアの魅力
- アパレル・医療・妊活に特化した代理店
- クリエイティブにも強み
株式会社サンワードメディアは、アパレルや医療、妊活に特化した広告代理店です。アパレルに最適な媒体での効果的な運用が期待できます。クリエイティブ制作も高く評価されており、モデルのキャスティングや撮影、テレビCM制作まで担当してもらえるのも大きなポイントです。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-1 スリーエフ南青山ビルディング3階 |
設立 | 1994年 |
従業員数 | 12名 |
公式HP | https://www.sunwardmedia.co.jp/ |
株式会社PA Communication
株式会社PA Communicationの魅力
- マーケティング全般に対応
- アパレル業界で豊富な実績
株式会社PA Communicationは、ブランドのPRから広告運用など、アパレル業界のマーケティング全般を広く手掛ける代理店です。アパレル業界で豊富な実績があり、最適な広告運用とブランディングを任せられます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2-12-4 VORT青山Leap 2F |
設立 | 1997年 |
従業員数 | 20名 |
公式HP | https://www.pa-c.co.jp/ |
株式会社アパレルウェブ
株式会社アパレルウェブの魅力
- アパレル・ファッションのエキスパート
- マーケティングをトータルサポート
株式会社アパレルウェブは、アパレルやファッションのエキスパートとして幅広いサポートを提供しています。広告運用はもちろん、ECノウハウの提供やマーケティングまでトータルに支援してもらえる手厚さが魅力です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町一丁目9番-13号 日本橋本町1丁目ビル5階 |
設立 | 2000年 |
従業員数 | 72名 |
公式HP | https://www.apparel-web.co.jp/ |
まとめ
この記事では、アパレル業におすすめの広告代理店をご紹介しました。
広告代理店に依頼することで、商材に適した配信媒体を提案してもらえたり、アパレルに欠かせないクリエイティブ制作まで担当してもらえる、というメリットがあります。
代理店を選ぶ際は、複数の代理店を比較検討し、自社に最適な依頼先を見極めることが大切です。
実績やクリエイティブ制作のクオリティに注意し、トラブルを避けるため事前に料金や条件についても確認しておきましょう。